現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣のご主人の行動

エニシダ
2017年5月14日 17:24

私60代後半、夫70歳。
隣のご夫婦も我が家とほぼ同じ位の年齢です。
ここに住んで約20年。
お隣とは挨拶程度の付き合いです。
しかし、いつ頃からか。
タブン、15年ほど前辺りから、隣のご主人の行動がおかしいです。
我が家で雨戸を開け閉めする時、そして、庭に洗濯物を干している時、庭仕事をしている時など、必ず、2Fの窓から、あるいは庭に出て来て、ジ〜ッと見ているのです。(2Fの窓をガラッと開ける音、急いで下駄を履いて外に出る音で気が付きます。)
毎日の事で気味悪く、この頃では雨戸の開閉も静か〜に静か〜にし、洗濯物干し、取り込みなども時間をずらしてやっているのですが中々うまくいきません。
何よりも、これから夏に向かうとパンツ一枚で、あるいは、上半身裸でこっちを見ている姿は本当に気持ち悪いです。
なるべく気にしないように、そして、見ないようにはしているのですが、その都度、咳払いだの、オ〜ッと大きな声を出されると、ついつい顔を向けてしまいます。
周りでは、「この夫婦は元々よそ様の生活に興味深々なのよ」と言うけれど、毎日毎日、監視されているかのような生活にはほとほと気が滅入ります。
なお、とぼけるオジサン夫婦なので、直に「この行為を止めて下さい」と言っても効き目はありません。
一刻も早く、この苦痛と不快さから解放されたいのです。
その解決策がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

ユーザーID:4113502181  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
お隣のご主人に声をかけないからでは有りませんか?
渋柿
2017年5月14日 21:45

窓を開けて見て居たり、庭仕事の時にジーッと見られたり
気がついて居たら「今日は良いお天気で庭仕事には良いですね。」
とかちょっとした会話をしないからではないですか?

気がついて居ても知らん顔でコソコソして居るから
余計にお隣のご主人も気になってのぞいて居たりするのではないでしょうか。

今度気が付いたら大きな声でお天気の話して見たら如何ですか?
隣同士で物を言わないのも逆に不自然な気がしますがね。

ユーザーID:0855473135
塀で遮る
鶯の発声
2017年5月14日 23:54

トピを読んで、何処にでも変な家族はいるもんだと再認識しました。

はい、同じく隣人がそうです。
私や家人が外出時、帰宅時、敷地内での所用時とかに、隣人は、もれなく自分の駐車場に居ます。
そして、気持ち悪いそのおじさんは、他人の行動をジーッと見る、歩き回る靴音や咳払いや痰吐き、ドアの開閉を何回もするなどして【居ますアピール】をします。

ある日、外出する時、玄関を出たら、境界ブロック越しにおじさんに舐める様に見られたことがありました。
その距離、約1メートル。もう、吐きそうでした。
おじさんに挨拶しても、いつも無視です。

おまけに、そこの子供も同様で、此方をニヤニヤして凝視し、目が合ってゾッとしたこと数回。

我慢ならず、境界線沿いに高さ約2メートルの塀を立てました。
それでも未だに【居ますアピール】は止めません。
視野から殆ど見えないとはいうものの、時々、家の前の道に出て、植木の隙間から此方を見ています。
そして、隣に面した雨戸は開かずの雨戸状態です。

残念ながら、完全防御は無理です。

ユーザーID:3024367806
コワイ知り合いに登場してもらおう
目には目を
2017年5月15日 13:07

まずは、穏便に、
トピ主さんがいつものように庭に出ているときに、隣の旦那さんが出てきたら、
サッと夫と入れ替わる、夫もパンツ一丁で。
パンツのお付き合い。

だいたい、高齢者、特に男性は毎日することが無いのですよ。
よその家庭が気になってしょうがない。

トドメは、
知り合いで強面のちょいと危ない風体の男性がいたら、一睨みしてもらえるといいんだけど。

ユーザーID:5288858030
見られているけど
りっつ
2017年5月15日 14:16

気付かない体で行きましょう。咳ばらいをされてもです。
見られているので気の抜いた格好等はできませんが、こちらは気付いてませんよと心をシャットアウトしてしまうのです。
そのうちに段々と気にならなくなると願います。

すだれを下げるのも状況が許せば良いかと思いますが。

ユーザーID:6064767015
気味悪いですね携帯からの書き込み
早月
2017年5月15日 14:29

うわ 暇なお隣さんですねぇ−。

私も今のマンションに越してきた時に、両隣のお宅からベランダ越しに覗かれました。(主人がそれに気がついて)

今は、覗かれないようにちょっとしたスペースを規則違反にならない程度に塞いでますので、気にならなくなりましたが・・

ユーザーID:6910783453
無料セキュリティと思う
ジュニパー
2017年5月15日 15:08

それはさぞかし鬱陶しいことと思います。

視点を変えて、いつもウチを見守りしている無料セキュリティおじさんと思えませんか?

隣のおじさんと目があったら、元気よく挨拶しましょう。
たとえ相手がパンツ一丁でも元気に明るく、おはようございます!こんにちは!と。
トピ主さんが恥ずかしそうなそぶりを見せたら相手の思うツボです。

トピ主さんは大人しく淑やかなタイプではありませんか?
そんな隣の奥さんが恥ずかしそうな顔を見せたら相手は喜ぶだけです。
あなたのパンツ姿なんて見てもヘッチャラよ、という態度でいることです。

ユーザーID:0618270627
何度も窓を開け閉めしましょう
ひろひろ
2017年5月16日 2:10

雨戸も、1日3回は開け閉めしましょう。1時間に3回くらいやるといいです。
そのたびにおっさんがあわてて庭に出て来るわけです。
おもしろい遊びです。
ガラっと戸を開けて、おっさんが出てきたら何もしないで締めるのもおもしろいものです。
外に出る時は大きいヘッドフォンで音楽を聞き、おっさんが声を出してもそっちを見ないようにしましょう。
というか、注意を引きたいのが見え見えの咳払いや大声ごときでおっさんの方を見るなど、見たほうが負けに決まっています。小心者すぎです。がんばって無視しましょう。
あと、先方の視線がこちらの窓と同じ高さになるようでしたら、
おっさんが映るように全身鏡をセットしておくのもおもしろいです。

ユーザーID:8261454054
サングラスとイアフォン
アルテミス
2017年5月16日 18:36

 今後は室内で隣に面した雨戸をあける時から、色の濃いサングラスをして作業しましょう。 トピさんの目の動きがわからなければ良いのです。

 相手が明らかに見ていることはストレスですが、目の端に入ってもサングラス、外に出るときは音楽を聞くふりをしてイアフォンをしていれば気づかない事にもできます。

 また、夫がいるのなら、夫にも必ず見張っていてもらい、代わりに挨拶してもらいましょう。 トピさんが気づいたからと言って、必ず挨拶をする必要もなくなります。

ユーザーID:4653573179
隣宅に意識が集中しすぎ
ショシンシャ
2017年5月17日 16:33

相手の方が6、70歳代というのであれば、ただ単に
現在の生活一般常識を身につけていない無教養な人物だと思われます。
トピ主さんに話しかけてもらえるかと期待し、待っているのかも知れませんが、
私が思うに昔ながらの生活風習をそのまま引きずって年寄りになっただけの人と思います。

ちなみにウチのオヤジも夏になると、パンツ一丁で窓から庭を眺めたり、
ボーっと外を見たりしています(認知症ではありません)
近所に若い女性もおり、私が気づいたときは即服を着るよう促します。
自分の家の中でも、外から見える場所でその格好は非常識と注意しますが、
暫くすると又していることがあります。

知人の話として、セクハラやモラハラで訴えられて裁判になっている夫婦(あるいは男性)がいると、
お隣の奥さんに伝えるのも一方法だと思います。
ただ一番の解決策は、トピ主さんが隣の夫婦の存在を忘れる程夢中になれるものを探すか、
忙しい毎日を送ることだと思います。

ユーザーID:0413046420
 


現在位置は
です