現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居の実母の匂いと音

歯ブラシ
2017年5月14日 18:34

81歳の実母と去年から同居をはじめた50代女性、60代の夫と自営をしています。長男は独立、大学生の次男と4人で暮らしています。介護は必要ないものの、火の始末等、日常の不安が多く同居を決めました。離れた場所に住む私の兄弟からは一切協力が得られない状態です。この一年、母の音と匂いの問題と戦ってきました。同居の理由の一つであるテレビの音量。独居のマンションで窓を開けて大音響でテレビを見る。どれだけ注意しても治りませんでした。同居をし、窓を閉めて、手元スピーカーでテレビを見るようになったため、外にはご迷惑をおかけしないようにはなったのですが、私自身が、現在この音に耐えられません。元々家でテレビをつける習慣がなかったということもありますが、家にいる間テレビが結構な音量でついているという状況が、本当に苦しいです。そして何より辛いのが臭いです。
仕事から戻ると母の匂いでいっぱいになった玄関口で吐きそうになります。窓を開けて、換気扇を回して食事を作って、その匂いで自分をごまかしています。まだ汚れていないからと、洗濯を拒みます。シーツは無理やり週に一度はがしますが、本当は、毎日でも洗いたい。でも週に一度でも攻防戦です。タオルも臭い。香料の入った化粧品をふりかけるように使っています。体臭に、この匂いが混ざって食事の時間になった時は、我慢できず怒ってしまいました。実母ゆえ、感情的になる私も悪いのですが、自分のやり方を押し通そうとする母にもウンザリします。諸事情あり、このまま同居を続けるしかありません。匂いと音は、神経をやられます。家族は愚痴はこぼすものの協力的で、私より母と上手く付き合っています。ただ、匂いと音にはやはり参っています。母の姿に自分の未来を見るようで、長生きしたくないと後ろ向きな考えになることが増えました。どうすれば、匂いを軽減できるでしょうか?どのように接すれば良いでしょうか?

ユーザーID:2390318089  


お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家と同じです。携帯からの書き込み
花子
2017年5月14日 22:24

2年前から、88才の実母と同居してます。私は60代で、夫と3人暮らしです。母の後のトイレの中の匂いが強烈で、いろんな対策した結果
換気扇のタイマーを3分から10分に長くして、ペット用の小型消臭機を16000円位で買って置いてます。窓も開けてます。テレビの大音量は、リビングと離れてる和室なので、ドアさえ開けなければ大丈夫です。だから、1年中締めてます。あとリビングに40畳用の空気清浄機も買いました。(20畳のリビングだけど)毎日お風呂も入ってます。でも、完璧ではないですね。もう1台消臭機買おうかなぁ。

ユーザーID:3748918028
それは辛いですね
おばちゃん
2017年5月14日 22:49

やはり、清潔にするのが一番でしょう。介護認定は受けていませんか?デイサービスに行けるようになれば、そこでお風呂に入れてもらうとか。娘の言うことは聞かなくても、外部の人の言うことは聞くお年寄りも多いです。
要支援も付かなければ家でお風呂に入れるしかないですが、娘よりは孫の言うことなら聞かないかな?おばあちゃん風呂入った方がいいよ、とか。
音の件ですが、補聴器はつけていませんか?嫌がる人が多いですが、補聴器は本人のためでもあるけど、周囲の人の負担が減ります。使ってもらえれば、今よりは大声で話さなくていいし、テレビの音量も今よりは下がります。
洗濯は、嫌がられても無理にやってしまいましょう。汚れていないと思ってるのは本人だけなんですよね・・・。加齢臭もありますしね。

ユーザーID:9088295353
デイサービスに行ってもらっては
るる
2017年5月14日 22:49

そこで入浴させてもらい、全部新しい服に着替える。
デイに出発したら、シーツなど全部交換する。
もしくはファブ○ーズ撒きまくる。
消臭剤を置きまくる。
衣類やシーツなど、匂いを分解する素材のものなどに替える。
などはいかがでしょう?

ユーザーID:9201701769
投資を
pzo
2017年5月15日 5:16

換気扇は24時間稼働させるものですよ。

それに在宅介護で使われる協力脱臭機もあります。

難聴なら使い易い補聴器を購入してください。

親孝行できるのは長くないですよ。

ユーザーID:7374662426
体臭は病気の可能性も?
それは辛いですね
2017年5月15日 8:43

不潔という以外に、匂いで気付く病気もあるようです。
呼気でわかる病気もありますし、お下の場合も臭いますね。

トピ主さん自身の掛かりつけ医に相談してみましょう。
何かいいアドバイスをいただけるのではないでしょうか。

81歳で、家族の言うことを理解せずわがままなら認知症も視野に入れては?

ユーザーID:0488728986
私も知りたいです
海ほたる
2017年5月15日 9:21

87歳姑、トピ文と全く同じです。
テレビは24時間ついています。
夜間は、あまりの音量に夫に消しに行ってもらうと
確かに、今いびきをかいて寝ていたのに、
『見てる!』と怒るそうです。

においも全く同じです。
老人特有のにおいにアンモニア臭が混ざったような・・・
外出から戻ると、より一層においが強くわかります。

実際に何度か嘔吐しました。

本人は、若い頃から香水をつけていたそうなのですが、
外出時(デイ)など香水を振りかけます。
ものすごい強烈なにおいです。
何度言っても
『そんな事、嫁のあなたに言われたくない』と怒ります。

私は、もう半分あきらめています。

在宅時は、あらゆる窓を全開。
開けられない時は、空気清浄機フル稼働。
ソープのフレッシュナー等、ありとあらゆる芳香剤を置き、対策する。
それぐらいしかありません。

良いアドバイスがなくてすみません。
私も全く同じ悩みでしたので、思わずコメントしてしまいました。

ユーザーID:4064011053
臭いは辛いですね
還暦秒読み
2017年5月15日 9:52

加齢臭、老人臭に加えて、化粧品の合成香料の臭い・・・
混ざって更に気になってしまいますね

アロマオイルなどは、お嫌いですか?
ペンダント型のものや、玄関に置く精油ランプ・・・
ろうそくでは危ないので、ランプかまたはコットンにしみこませるだけ・・・
好きな香りを探せたらと思います。

あと、服用することによって臭いを軽減出来るサプリメントがあります。
多分排泄物に対してのものだったとは思いますが、体臭にも効くのではないでしょうか?

音は・・手元スピーカーは使われているのですね。
主さんが耳栓をしたり、ヘッドフォンで好きな音楽を聴いたりして対処するしかないのかしら

お母様が改善するのも難しいのでしょう?
介護が必要な状態なら、デイサービスも使えるのでしょうが、認定はいただけないのでしょうか?

私も臭いには、なかなか慣れなくて、親には申し訳なかったけれど
えづいてしまったことも何度か・・・
ずっとそこに居たなら、鼻が馬鹿になってしまうのだけれど
外から戻ったときが、やはり辛いものですよね。

何か良い方法が見つかると良いですね
お疲れ様です

ユーザーID:0781642345
こうしてみたら?
加齢臭男
2017年5月15日 10:51

 私自身も加齢臭をまき散らしている?オッサンです。
 まず、テレビの音量については私のように補聴器を使わせるか、他の人がテレビを見ないのならヘッドフォンを使わせたらいかがですか?
 次に臭いですが、防臭効果のある「柿の葉ソープ」を使わせたり、口臭に関しては「舌苔」除去用のブラシとジェルを使うようにしてみては如何ですか?
 いずれも私が家内に使わされているものです。
 臭いの根絶は無理でも、軽減効果はあると思います。

ユーザーID:9201341842
同じです
ケロ
2017年5月15日 14:07

私の父も同じ状態です。家に1人のときは、大音量で見ています。帰宅すると私は必ずボリュームを下げます。この繰り返しです。歯ブラシさんは大音量のままで我慢なさっているのですね。優しいですね。でも精神的に良くないですし、何より一緒に暮らしている家族の耳も悪くなってしまいますよ。大きい音でテレビを見たいなら、イヤホンで聞いていただいたら良いのでは?元々テレビを見る習慣がないのですよね。はっきりと「うるさすぎるから、イヤホンか自分の部屋でテレビを見てほしい」とおっしゃれませんか?臭いもくさくなったらはっきりと言います。しつこく(笑)これからずっと暮らすのなら、我慢は禁物です。こちらの希望を何度も伝えます(一度では伝わりません)。頑固なので、うまくいかないことが多いですが、言った方がスッキリします。お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:0788716552
どのような臭いか分からないのですが
めいこ
2017年5月15日 15:23

高齢者介護用の洗濯洗剤がある様ですよ。
糞尿臭にも効果があるらしいです。

ユーザーID:0674944383
まだまだこれからです
nao
2017年5月15日 16:00

私も83さいの実母と同居の50代です。

母が少しずつ確実に衰えていくのを見ていると、焦りが苛立ちとなりきつい口調になるときもたびたびあります。
でもある時、母自身も同じように焦りと苛立ちがあることに気づきました。
きれい好きでプライドの高い人だっただけに哀しい思いもしているはずです。
今は衰えが進み、幼子の頃、母にしてもらったことをそのままお返ししているようなものです。いつかは私自身も行く道ですから。

トピ主も同居を決めた時にある程度は予想されていたと思いますが、
トピを拝見する限り、残念ながら現状はほんの序章ではないかと思います
個人差はあるものの、やがて洗濯だけではなく食事、入浴、排泄等の生活全般にさらに手がかかるようになります。

不満や苛立ちなどの想いを一人で抱え込まないのが一番だと思います。
私は家族に愚痴を聞いてもらってストレスを解消しています。
娘や主人には申し訳ないと思いますが、かなりすっきりしますよ。

それから、早めに地域包括支援センターやケアマネージャーさんに相談をしてデイサービスなどの社会的資源を上手に利用してくださいね。

ユーザーID:3738413639
頑張っているのですね携帯からの書き込み
ぶどう
2017年5月15日 20:58

姑を介護、看取った経験があるアラフォーです。

においとは?具体的にどんな感じなんでしょう?
加齢臭?排泄的な臭い?

私は、戸建ててすが、一日何回も空気の入れ換えをしてます。天気がいい日は、開けっぱなしという具合です。トイレは寝るまで開けっぱなしという感じです。網戸付きです。
あと、玄関、トイレ、部屋に芳香剤を置いてます。

衣類の洗濯には柔軟剤を多めに入れるとか。
それぐらいでしょうか?
ちなみに、我が家にも空気清浄機を数台あり、フル活用してますが、やはり窓を開けての換気が一番だと思います。

ユーザーID:7215722822
徹底的に防戦
ファブリー
2017年5月16日 0:20

臭い→ 消臭剤を大量に買います。置き型、吊るすタイプ、壁に貼るタイプ、スプレーなど全て活用。香料入りだと臭いが混ざってもっと不快になるので、無香料で消臭効果が高いのを探しましょう。うちも父が臭いらしいのですが、母が常に30個くらい消臭剤を使っています。私は実家を出ていますが、たまに帰ってもそんなに臭いません。なお、服が臭い場合はスプレーがよく効くそうです。

音→ イヤホンをしてもらいましょう。

ユーザーID:7585396842
同世代です
ヘルシンキ
2017年5月16日 7:41

テレビの音量が大きいのは耳が悪くなったからですね。
わが家では字幕を表示しています。
どのテレビにもある機能だと思います、テレビのリモコンに字幕と書いたボタンはありませんか?
またメニューと書いたボタンから選択できます。

匂いついては、お母様は入浴なさってますか?
排泄は上手くできていますか?
空気の入れ替えは行なっていますよね?
上記のことができていて、なおかつ匂いがあるのならば何か病気が隠れているのかもしれません。
一度お医者さんに相談してください。

ユーザーID:4261041947
ニオイの元は?
絹江
2017年5月16日 11:21

私の母親も同世代の同居ですが、別に臭いませんよ。

トピ主さんのお母さん、お風呂入ってないの?
歯磨きしてますか?

ただの体臭とは思えないんですが。

ユーザーID:8083710353
キツイですよね
凛子
2017年5月16日 12:13

うちの実家両親も同様でした。

遠方なので定期的に様子を見に行き、数日滞在するのですが
その間だけでも辛かったです。

テレビはやはり大音量で長時間なので、自分だけ耳栓をし、
かつ食事は短時間で食べて、すぐに別室に移動するなどします。

匂い対策は、洗濯は好きにさせてもらえたのですが、
体臭や部屋の匂いはやっぱりつらいものがありました。
タオル類は自分が訪問時しかできませんが、つけ置き漂白。
とりあえず各部屋に消臭材(ビーズ状)を大量置き、布類消臭スプレーを
カーテンや衣類にかけ、空間消臭スプレーをさらにまいていました。
それでも、両親がいる空間からじわ〜と漂ってくるのは止めきれませんが
小一時間くらいは耐えられます。
ちなみに両親の寝室に空気清浄機はつけていましたが、
運転音や風が気にならないように最小の風量だったので、脱臭機能は
あったのですがあまり使えませんでした。

実家では電源が少なく、置く場所もなかったので見合わせましたが
茶香炉という、緑茶の茶葉を加熱して芳香を出す器具もいいですよ。

ユーザーID:1759905127
脱臭機はどうですか?
みえこ
2017年5月16日 12:22

同居の義母(90歳)が、何年もの間、紙パンツとパットを併用していました。
昼間はマシなのですが、朝起きて私たちの寝室がある2階のドアを開けると、階下からすごい臭気が漂ってきていました。
それが、オムツになった途端、かなり軽減されたのです。

今思えば、紙パンツやパットから、かなり漏れていたんだと思います。
義母はそれを隠そうとして、湿った下着やパジャマを、部屋の隅の目立たないところに吊るして干していて、たまに私が見とがめると言い訳していました。
が、乾いた尿のにおいは、かなりひどいものでした。
失礼ですが、トピ主さんのお母様のにおいは、本当に「体臭」だけですか?

その頃知ったのですが、空気清浄機ではなく「脱臭機」というものがあるそうで、これはかなりの威力を発揮すると口コミで見ました。
空気清浄機の役目も果たすようですので、検討されてはいかがでしょうか。

音の問題も、切実にわかります。
義母は難聴なのですが、補聴器を嫌がり、テレビの音量はものすごいです。
私は扉を閉め、時々耳栓もし、できるだけ離れています。
でもストレスです。
お互い、頑張りましょう。

ユーザーID:3719875064
お香を焚いては?
ひだまり
2017年5月16日 15:53

お香は高いお香を買って、使ってみてください。

気分が和らぐと思いますが・・・
お母さまの匂いに効くかは、使ってみないと分かりませんが。
「沈香」は、私は好きです。

ユーザーID:6982818872
施設に入ることが無いなら。
pepe
2017年5月17日 14:24


>離れた場所に住む私の兄弟からは一切協力が得られない状態です。

協力してもらいましょう!!

お互いの親ですよ。

匂いは残念ですが消えないでしょう、慣れるしかないと思います。

ユーザーID:6064055943
試したことはないけれど
にゃん
2017年5月17日 19:51

去年だったか同じような悩みの投稿があって
どなたかが、一年中蚊取り線香を焚くって書かれてました。

音はヘッドフォンを勧めるといいのではないでしょうか。
あと、子供の言うことは聞かないけれど他人の言うことなら聞くという場合があります。
介護サービスを受けてはどうでしょうか。

ユーザーID:6167468040
 
現在位置は
です