現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔にコンプレックスがある人、乗り越え方を教えて下さい 携帯からの書き込み

にこにこ
2017年5月14日 19:40

アラサー女性です。

私は自分の顔が大嫌いで、ひどくコンプレックスです。「自分以外の顔が普通に見える」ほど、です。

特に脂肪の多い肌・丸い鼻・変な輪郭…

1年前から醜形恐怖症にもなり、心療内科に通っているものの…毎日死にたくなります。

先日、職場で周りが「顔のランク付け」をし始め、私の顔も笑われ、不細工な芸能人に例えられました。

トイレで大泣きするほど、すごく辛かったです。

「ごく普通」と言う人もいますが、職場で冷たく当たる男性もいて、とても落ち込みます。

「死にたい」という気持ちでいると仕事でもミスが増え、周りの会話にもうまく入れません。

本当は話すのもおしゃれも好き!なんですが…

結婚・出産している友人とも比べてしまい、
この顔ではずっと一人だろうな…と絶望感で一杯です。

自分らしく前向きになりたいのに、悪循環から脱することができません。

「性格はすごく優しい、一生懸命」って言われるのは救いです。

同じような経験のある方、どのように折り合いを付けているか教えて欲しいです。

できれば整形は最終手段にして、気持ちの面で乗り越えていけたら、って思っています。

お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
それコンプライアンスで訴えるべきです
ぷ〜にゃーパン
2017年5月14日 23:26

セクハラですよ。

誰が顔ランキングやろうなんて幼いことをやり始めたのでしょうか?
訴えた方がいいかも。悪ふざけすぎます。

本人が嫌と感じれば、ハラスメント行為と認められますから。
精神的苦痛を強いられてる事言わないと。

信頼できる上司か、人事に相談できませんかね?

何言ってるの??
匿名
2017年5月15日 0:15

その職場の人たちが最悪なだけでしょ!顔なんて関係ない。
程度の低すぎるその職場を、今すぐ辞めなさい!

人の見た目をあげつらうなんて人間として最低!
1番やってはいけないような失礼極まりない行為をアナタはされているのですよ?
怒って当然なのに・・・。
侮辱でしょ。

自分の顔のせいだなんて絶対にありえないから。

考えすぎないようにね。

すぐに転職して。
その職場の人間どもは程度が低すぎる。

整形なんてしなくていいんだよ。

コンプレックスだらけです
とっと
2017年5月15日 0:47

私の鼻はわし鼻で、横から見ると途中からがくっと曲がっています。
友達に、あなたの鼻は魔女みたいだねって言われました。
目も一重で細いです。
似てると言われる人はみんな男。
笑って返しますが、傷ついてました。
そんな私でも、いつもにこにこしていますね、とかいつもあいさつがいいね、と言われてます。
かわいくないことは自分がよくわかってますので、いつも笑顔でいることを心がけています。
だからなのか、みんな顔のことを悪く言う人はいません。
人の顔のことをあれこれ言うなんて、下品だし失礼ですよ。
そんな人のことはまったく気にすることありません。
いつもニコニコしていることで、気持ちも明るくなりますよ。

アドバイス
まゆこ
2017年5月15日 4:21

トピ主さまのトピを見て胸が締め付けられる思いになりました。
人の顔の美人、不美人はその時代の好みもありますが、顔の輪郭をなんとかすれば改善されるはずです。
それは美容整形ではなく、歯科矯正で歯並びを整えてせめて「左右対称」のお顔の輪郭をゲットされてはいかがでしょうか?歯の裏側で矯正するタイプもありますので目立たなく行うのも可能です。
憶測だけでのアドバイスかもしれません。
歯並びは咀嚼も改善され顔、アゴ周りもすっきりしますし、しかも健康の為に大切な部分です。
歯科矯正は美容整形ではありませんよ。
一度、考えてみてください。応援してます!

気にしないで
ひより
2017年5月15日 4:46

辛い気持ちが伝わってきました。
何人もの通行人から振りかえって笑われるほど酷い顔なのですか?
毎日必ず他人に執拗に見られるのですか?

私は顔ではなく体型ですが、外に出れば前述したような目に合います。
日頃よく接する人からは何も言われませんが、それは、言ったら傷つくと皆分かってるからです。優しいので触れないでいてくれます。

皆の前で言われたということは、それほど悪い顔ではないと思います。

自分を卑下することが一番ダメだと思います。暗い気持ちが顔に出ます。おしゃれが好きとのことですが、ファッションが好きだったり個性的な人は、顔がどうであれ、それだけで男女から好感を持ってもらえます。だから、ファッションセンスを磨いたり、メイクに凝ってみたりしておしゃれを楽しむと気持ちも前向きになっていいと思います。雰囲気は顔より大事です。

コンプレックスだらけ
hana
2017年5月15日 7:43

「顔のランク付け」する職場って・・・。いい年こいてどこの中学生!?というのが正直な感想です。

私も子供のころからいろんな悪口を男の子からいわれてコンプレックスだらけでしたよ。

悪口を言われ続けると、知らず知らず洗脳されてきて「私って本当にぶすなんだ」と思ってしまい、自信もなくなるから人間関係も消極的になりますよね。

気持ちはわかるんだけど、同姓に嫌われていないのなら自分に非はないと思って堂々としていればいいと思います。

私はもうアラフィフなんですが、年齢を重ねてくるとその人の人間性とか生き方などが顔に現れて、若い時かわいい人が必ず魅力的か?といえばそうでもないように思います。その人の顔の美醜を決めているのは「知性」これにつきます。

主様はお若いので、お化粧などの美容に少しお金をかけてみては?。
私は美容部員のかたにいろいろとメイクなど教えてもらい自分の個性を大事にしています。

私もでした。
おかめ
2017年5月15日 8:31

中学の時に男子数名がクラスでの顔ランク付けやっていました。
最下位は私でその男子たちに笑われました。
今思えば、ランクつけした男子もお顔も勉強も大した事なかったです。

社会人になって直ぐの事でした。
大手企業に勤めていたのですが、同じ部に要注意男性と言われる人がいました。
その男性から連日「ブス」発言。
今ならコンプラ等で問題になるのでしょうが40年も昔の話。
そして、今の自分ならそんな男に負けない。
この男性は多分、周りが大卒ばかりで僻んでいたんだと思うのよ。
中学の男子数名もなにか自分にコンプレックスを持っていたんだと。
ですから、勝手に自分よりも弱者とみなした相手をいじめているのでしょう。
上見て暮らすな下見て暮らせの感覚なんです。

折り合いのつけ方とは難しいですが、まともな友人を持つ事かな。
私も真面目で仕事ぶりも周りから評価された方なので良い伴侶と巡り会えましたよ。

私はダブルパンチです
kanako
2017年5月15日 8:54

人生で容姿を褒められたことがありません。
中学の時に、片思いの人に「ブス」と通りすがりに言われたことは、長い年月を経ても忘れていません。

容姿が良くないことに加えて、私は重症のアトピー患者なので肌もキレイではありません。
顔も身体も赤黒いです。

ずっと俯き加減で生きて来ました。
対人恐怖症だと思います。

容姿は整形で変わっても、肌は変えられない。。

ただ、親よりも先に逝けない という思いで耐えてきました。

2つも努力次第で改善できることがあります。
にこにこぷん
2017年5月15日 9:31

まずは脂肪が多いとのことなので、痩せましょう。これが1つ。それで輪郭は変わります。そして次に表情です。表情だけで、人の印象はがらりと変わります。心療内科に通うより、この2つを努力する方が簡単ですよ。友人からも一生懸命って評価されているみたいですし、トピ主さんに無理な努力ではなく、絶対できる努力です。

がんばって!!

うーん。携帯からの書き込み
さき
2017年5月15日 12:16

皆それぞれコンプレックスは有りますけど、自分なりにオシャレを研究したり、女性ならメイクでいくらでも綺麗になれますよ。
メイクしても変わらない、では無くて、徹底的に研究したら絶対それなりになれますから。

私も自分の容姿がコンプレックスで、学生時代は苦い経験もしました。
が、私の場合は極端に太っていたので、ダイエットをして30kg以上落としました。
すると、本当に人生が変わりました。

痩せても不細工だろうな、と思っていたのですが、誰もが振り返るような美人にはなれなくても、高校卒業後には化粧も覚え、自分でも見違える程変わったと思います。
そこから彼氏が出来、現在24歳で来年結婚予定です。

トピ主さんの場合、体型が分からないので何とも言えませんが、痩せて顔立ちが少し変わる事も有り得ますよ。
私は奥二重から二重になりましたし、鼻の脂肪が落ちスッキリとしました。

それと、職場を変えた方が良いですよ。
そんな環境に居たら、ますます自己否定してしまいますから。

つらいですね。
ぼっち婆
2017年5月15日 14:53

私は20才までブスで嫌な目にも会いました 20才の大学生のときコンタクトレンズをすることにしたのですが 逆まつげの為目を二重にしました
初めてコンタクトレンズをつけて鏡を見た時びっくりしました それから化粧や、服やら自分なりに研究していたら男性からデートの誘いが相次ぎびっくり
主様の気持ちわかります。確かに整形は最後の手段だと思いますが プチ整形ぐらいならして見たらどうですか?
やっぱり男は見た目で女を見ていると悔しいですが事実です それから性格にいくと思います
参考にならないかもしれませんが

あがいていますか?
ぽんすけ
2017年5月16日 10:04

整形は最終手段として、というのであれば。

まずは肌のお手入れから始まり、
ムダ毛、眉、髪型、お化粧。
いろいろお手入れしてますか?

お化粧はメイク教室に通うのがおすすめではありますが、
ハードルが高ければ近所のスーパーの化粧品売り場のお姉さんでも良いですよ。相談して脂っぽい肌質の改善をしたらよいのでは?
鼻の方も小さく見せる、もしくは気にならないメイクも教えてもらえるかも。

輪郭だって美容師さんに相談して、髪型でどうにかなるものではないですか?眉の手入れでも、顔がすごく変わります。

洋服だってカラー診断してもらったりして自分の判断だけではなく服を選んでもらうのも雰囲気がガラッと変わります。

一つでも気になったものが減ったり、なくなったりするとそれだけで一気にきれいになります。

そして気持ち、強くなりますよ。

もうこれくらいとっくに言われていることだと思いますが。
整形が最終手段で視野に入るくらいならば、まずはあがいてみるのがいいと思いますが。

彼氏を作る
みにくいアヒル
2017年5月16日 16:24

30代男性です。
私も顔にコンプレックスがあり、恋愛なんて自分には無理と考えていました。
だから30歳になっても彼女も出来た事もなく、結婚の事も考えないようにしてきました。
本当は彼女も欲しいし、結婚もしたいと思っていたのですが・・。
今考えるとあの頃の私は言い訳ばかりでした。
でも「このままじゃ、いけない」と思い切って婚活を始めました。
容姿に自信がない分、女性の好む話題やファッションについても頑張って研究しました。
そうすると徐々に結果が出てきたのです。
勿論、モテる訳じゃありません。
ですが見てくれる人はいます。
当然、自信もついてきました。
その後、私にも彼女が出来て何人かの女性とお付き合いした後に結婚しました。
今の私にはコンプレックスはありません。
妻が私に自信をくれていますから(笑)

トピ主さんに婚活をお勧めします。
きっと楽ではないでしょう。
が、自信とは経験しなければ身につきません。
トピ主さんに冷たい男性はいます。
でも「ごく普通」と言ってくれる男性もいる。
だったら「死にたい」は贅沢では?

どう書いたらトピ主さんに響くかわからないけど
はな
2017年5月16日 16:53

トピ主さんが例えられたという「不細工な芸能人」が芸人なのか女優なのかわかりませんが、その人は「誰でも知っている有名人」言い換えれば「芸能という分野での成功者」ですよね。不細工でも成功できる良い例ではないですか?
その人が既婚者じゃなかった場合、容姿のせいだと思いますか?それとも結婚より仕事優先だからだと思いますか?
ちなみに美人の場合「美人なのに結婚できないのは相当性格が悪いんじゃない?」あたりが定番の陰口かと。

時間のあるときに近所のスーパーとかで人間ウォッチしてみることをお勧めします。「容姿が良くなければ結婚できない」なんて幻想は吹き飛びますよ。「自分以外の人は、みんな普通」に見えてしまう程の状況では少し時間がかかってしまうかもですが。

社会って「事実は小説よりも奇なり」が積み重なってできているもんです。

ところで、「顔のランク付け」をする人がいる職場自体に問題があります。大きな企業なら、社内のいじめ、セクハラで訴えてもいいくらいの状況です。
そんな環境にいたら悪循環に陥ってしまうのも仕方がないと思えます。
もし事情が許すなら、心機一転で職場を変えてはどうでしょう。

レスします
tim
2017年5月17日 12:56

私は見た目は普通でしたが、ストレスで顔面神経麻痺を2回患い

今では顔の片側がひきつり、年齢を重ねるにしたがって輪郭もマヒしている側に

不自然に垂れ下がってきてます

でも、そんなの気にしないですよ

笑顔を作ることも難しく、ただひきつるだけの表情は悲しくも恥ずかしくもありますが
開き直りました

誰かに何をどう言われても、その状態でしか生きていけれないんですからどうしようもありませんもの

トピ主様はまだお若いですよ

整形に望みを託しているのならそれもいいですが、痛みも半端ないと聞きます

トピ主様はそのままで良いと思います

容貌よりも、雰囲気を大切にしましょう

誠実な雰囲気や、家庭的な雰囲気等様々あります

背を丸めてしまって萎縮してしまっては、悲しい事ばかりが起こっても仕方ないです

堂々と生きたらいいです

こんな私でも堂々と人前に出ますよ

堂々とすること!
40代
2017年5月18日 23:30

高校時代、一番モテていた友人がいます。通りすがりの人に何か言われるほどでしたが、いつもニコニコしていて、そうなんだよね、ガハハと笑うお母さんのような人。友人もたくさんいて、彼氏を欠かしたことはありませんでした。結婚相手がすごいイケメンでびっくりしたら「私、顔がコンプレックスだから、イケメンと結婚したかったんだ」って、初めて彼女のコンプレックスを知りました。

私は彼女の強さには遠く及びませんが、堂々としていれば周りは気にしないものだと知って、子供が産まれて姑に「この低い鼻はあなた譲りね」と言われようとも「そうですね、私に似てすごくかわいいです!」と前向きに返しています。あと、努力できるものはする。形は変えられなくても、脂肪ぐらいはエステとかあるでしょう?私も子供の頃は容姿をからかわれたりしたけれど、今は自分の顔が好きです。40代になると、美人も皺ができて美醜は気にならなくなりますが、アラサーならせっかくだから綺麗にしましょう!

最後に、そんな幼稚な同僚のことは気にしない。仕事に何の関係もありません。

おしゃれだけはしたほうがいいかもしれません
緑茶
2017年5月19日 15:10

身だしなみも整っていない、おしゃれもしないブスと清潔感がありおしゃれしているブスなら、おしゃれしている人の方が魅力です
ブスでもできることはそれなりに愛想よくすること、
ダイエットはもちろん頑張ります
ずっと一人でいるなんて思い込みですよ
誰か探し続ければ良いかと思います
あと死にたいって思っているとどうしても暗い表情になります
死ぬことを考えないようにして、どう生きようか考えては?
頑張って生きて生きること、遊ぶことや趣味など・・・
何か資格をとるとかでも良いかと思います
容姿に関係なくできる頑張れること探してみては?
イキイキとした雰囲気を持てることって大切ですよ
みんな暗い人より明るい人の方が良いかと思います

チビデブブス
ツメタカローテ
2017年5月19日 18:00

私は、幼いころからチビデブブス、と言われました。
成長するともっと具体的に?ブタゴリラ。

でも、このままでは人生開けないと、
大学卒業後、デブを解除するためのダイエット。
性格も暗かったので、性格矯正講座に入る。
ブスはお化粧で。
チビは変えようがない。ハイヒールにこだわり続け。

アラフィフの今、小さくてかわいい!と言われます。
というのは、今がハッピーだから。
ハッピーなのは、旦那が、私の容姿をいつもいつも、可愛いよ!と言ってくれる人物だった。これは大きい!旦那の目は悪くないけれど(笑)、一回り以上年上なのでかな?

歳を取り、今では容姿コンプレックスは彼方に遠ざかりつつあります。

一例です。

トピ主です
にこにこ
2017年5月19日 20:58

皆様あたたかいお返事ありがとうございます。どれもすごく嬉しかったです。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

>ぷ〜にゃーパンさん

セクハラ行為になるんですね…正直、この手の話は日常茶飯事で、それがあまり良くないことだということにも気づきませんでした。
ひたすら、「自分の顔が悪いからだめなんだ」という想いに駆られていたので…
実は上司を含めた人がこういう話が好きなので、職場での相談はあまり簡単ではないのが現状です。でも、信頼できる人を見つけて相談してみます。

>匿名さん

やっぱり、その感覚が普通なんですね。
私は「こんな醜い顔に産まれた私のせいなんだな…ごめんなさい」とまで思っていました。
この思いにかられ、職場でも委縮して自分の力が発揮できず、心苦しいです。
本当は、「ありのままの自分を受け入れたい」思いがあるのに、自分で自分の首をしめているところがあります。
ありがとうございます。

トピ主です。
にこにこ
2017年5月19日 21:11

>とっとさん

あたたかいお返事、ありがとうございます。
コンプレックスを受け入れ、「笑顔」「あいさつ」を心がける姿勢、素敵です。私もこの2つがきちんとしている人は好感が持てます。

「大人になっても、顔について皆思っているんだな」って思うと、「きっと私の顔は気持ち悪いんだろう」と卑屈になってしまって…
環境も良くないのかもしれませんね。自分を楽にしたいです。

>まゆこさん

真摯なアドバイス、ありがとうございます。
実は私はすでに矯正はしていて、歯並びはいいんです…
ただ、年々顔が長くごつくなってしまい(多分矯正とは関係ありません)それが特にコンプレックスで。
自分に何か1つでも自信が持てると変わるのかなぁ、と思うのですが。
できることから、ですね。

>ひよりさん
「雰囲気」は大事ですよね。周りの大人を見ていても、顔のつくりどうこうよりも大切だと思います。
通りすがりに笑われたことはない気もしますが、被害妄想が進んで、目があう度に「気持ち悪いと思われてる」という考えが離れません。
でもおしゃれはすごく好きなので、その気持ちをまず大切にしたいと思います。ありがとうございます。

現在位置は
です