現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の日 来年は1人になるけど

ともママ
2017年5月14日 21:42

「明日は 母の日だから 晩御飯 つくるね 」と ご飯も炊いたこともない高3の娘。その日に 一緒に 材料を 買いに行って 当日は 料理動画と格闘してるのを 遠目で お任せ。 薔薇のかたちの餃子と 餅入りの長細い春巻きを 作ってくれました。去年までは父親と 買ってプレゼントをくれたけど 年末に 離婚して 2人暮らしになったので 今年は スルーかなぁ〜と思ってたので 嬉しい誤算でした。来年は 進学ですが 娘の進みたい学部が地元にないで 婚約してる彼の地元の大学に 行きたいと 希望していて そのまま 結婚してしまうので 一緒に 過ごす最後の母の日です。 来年からは 1人で 寂しい母の日ですが 今日 一杯 幸せをもらったので 一生分の 母の日のプレゼントを 受け取った気分です。娘よ、ありがとう、とっても美味しかったよ。

ユーザーID:5735023363  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
母の日は「自分の親」や「それに等しいひと」を思う日にしよ・・
ルバーブ
2017年5月15日 7:48

と思うのですが・・。

自分の実子や嫁など笑、
次世代の者への感情は持たないほうがいいだろうなと。

ついつい、
子を持つ大人は、
「母の日」とは⇒実子や嫁が自分を大事にしてくれる日、
たと期待しちゃう日になるんだけど。

本来、
自分が「母」をおもう日のような気がします、
そういう母がいなければ、
自分にも母性を与えてくれた恩人とか、
そういう大いなる存在をおもう日にしちゃうと楽ですよ。

「母の日が一人ぼっち」というのは、
実は本当はありえなくて。

人には誰にでも、
「母なる存在」があると思います、
父親でも、祖父母でも、近所の大人、先生など、
それを思い出す日にしちゃいなよ、

母なる存在である郷里の空を、五月におもう、

そっちのほうが前向きだし、
心地よい五月の風が悲しみを癒すから。

ユーザーID:9238215253
話が入って来ない・・
may
2017年5月15日 8:38

高校3年でもう婚約されているのですか!??
へぇ〜〜!
へぇ〜〜〜!!

ビックリです!

ほのぼの母の日のお話を読んでいたら、衝撃的なことが書かれていたので母の日話が飛んじゃいました。。

うちの中3娘に、1年からの彼がいるのですが・・
いやいや・・高校生で婚約なんてとても考えられない。
ほんとに驚きました。

小町で流行りの質問の仕方で聞いていいですか?
「高校生で婚約って、よくあることなのでしょうか?」
(田舎の狭い社会で生きているので麻痺しているのかも・・)

ユーザーID:2571024262
高3で婚約?
パセリ
2017年5月15日 10:04

ちょっとビックリしてレスしてしまいました。

もう高3で婚約されているんですか?

ウチも同じ高3の娘がいますが、婚約なんてあり得ない状況なので。

ユーザーID:8722516895
一生分だなんて思わないで。
ほし
2017年5月15日 11:08

やさしい娘さんですね。

離れてもきっと、母の日は忘れませんよ?
日曜日だし、帰省してくるかもしれませんし。

私も、母の日に届くように、必ず花束を送っていました。

離れると余計に気になるものです。
女の子は、離れても気持ちはずっと離れないものです。

大丈夫ですよ。

ユーザーID:2583403240
ちょっと驚いた
うさぎ
2017年5月15日 20:54

ほのぼのとした内容でしたが、高校生なのに、婚約?
彼の地元に進学?そのまま結婚?
と、驚きの内容でした

私も、大学2年生の一人娘がいて、彼氏とラブラブで、彼の方から、卒業したら結婚してほしいと言われているようです
若者のたわ言だと聞き流してますが、ね

ユーザーID:6421057934
それでも
50女
2017年5月15日 20:54

今後はずっと母の日が
続くのではないのでしょうか?

母の日なんて5月の第何週だけではなく

永遠に、想いを馳せれば母の日でもあり
娘の日でもありますよ…

いつまでも仲良くお幸せに!

ユーザーID:4476226281
いい娘さん
まる
2017年5月15日 22:03

きっと来年もこれからもずっと母の日は忘れずにいてくれますよ。

ユーザーID:4501695479
来年以降も続くかも
そうちょー
2017年5月16日 13:58

微笑ましいですね。(あっぱれな娘さん!!)


ご結婚されるとのことですが、娘さんなら、きっと来年以降も何かしらしてくれると思います。(さすがに実家に駆けつけてというのは難しいかもしれませんが)


私も母とは一緒に暮らしていませんが、母の日には毎年何かしら送っています。(カーネーションはありきたりなので、私の場合はずっとスイーツです。どらやき、きんつば・・・etc)


もし覚えていたらでいいので、来年も何かしてもらったら、またトピ立ててくださいね!

いい話をありがとうございました。

ユーザーID:7721567863
いろいろびっくりです
pann
2017年5月16日 21:47

高3にもなるのに、「ご飯も炊いたことが無い」
それなのに
「婚約している」「そのまま結婚」

彼の地元に行くのは「進みたい学部が地元にない」からでしょ?
勉強せず、いきなり結婚?

ユーザーID:1759844766
びっくりはやっぱり婚約のことでしたね
ともママ(トピ主)
2017年5月17日 20:26

ルバーブさままで読ませていただきました。ほしさま 温かいお言葉ありがとうございます。勇気づけられました。そして、ビックリが多いのにはビックリしてましたが パセリさま、mayさま、田舎だと 大学などに進学しても地元に帰る子も多いみたいですが もう地元には戻らない理由のために 書いたのですが ビックリが多いってことは 不快に思われた方も多いようなので お詫びします。 すみませんでした。私の育った地域は割と都会なので 彼氏 彼女が 結婚相手というには そこそこ年齢が あがらないと 直結しませんが 子供たちの 育った地域は 幼馴染と結婚してるご両親も 多いので 高3で婚約してることに対してあまり 違和感をかんじてなかったので 書いてしまいました。そして、ルバーブさま 母の日に限らず 高校卒業と共に 母の日だけではなく 1人暮らしになってしまうので 来年の母の日には と書いたのですが 確かに 母の日はやってもらうのではなく 感謝する日ですよね。気づかせて頂いてありがとうございます。

ユーザーID:5735023363
レス読んでもびっくり
子羊
2017年5月18日 19:51

幼馴染と結婚してる両親が多いから
自分の娘にも違和感感じないという感覚が信じられません。
時代が全然違うんですけど。
他人は他人、我が子は我が子です。娘さんまだ未成年ですよ?

まず結婚よりも、大学受験、絶対合格と決まってるんですか?
受かったら大学入学時から一人暮らしまたは彼氏と半同棲になるのですか?
そのことに何の心配もないのでしょうか?
単位を順調に取れる自信があるのですか?
結婚してしまうって絶対ですか?
もしうまくいかなくなったら…とか考えませんか?
色々考えたら自分のことより娘さんの今後が心配になるのが親だと思いますが、よく母の日のことなど気に出来ますね。
こんなときに子供に一生分の幸せをもらったからありがとう、と言う母親の神経が、同じく娘の親として正直全くわかりません。

ユーザーID:7721458421
レス ありがとうございます
ともママ(トピ主)
2017年5月19日 22:01

そうちょーさま、まるさま 娘を褒めて頂いて ありがとうございます。ビックリの数は娘への批判の数なのかと 思い 少し捕捉させてください。中学の時から高校生の現在も 塾が10時までで 帰るまでに片道30分かかるので なかなか平日は 時間がなく 土日も 進学クラスで課題が 多くて 料理を作る時間が ありません。ただ、高校受験の時に 自ら スマホを封印して受験の1カ月前は 勉強の息抜きに 料理してる私のとこに来て 野菜を 切ったり 鍋をかきまわしたりのサポートはした事はあります。娘が進むのは 栄養士の学科なので大学で 少しずつ 身につくでしょうし、息子が 大学で1人暮らしをする前の 1カ月は みっちり教えたので 自分のSNSに 自作の料理をアップするのが 趣味 のようですから 娘にも ちゃんと 独り立ちのまえには仕込むつもりです。結婚の事は もちろん 卒業して 働いてからと思ってますし 若い二人なので 卒業までに お別れも あるからもしれません。 続きます

ユーザーID:5735023363
続きです
ともママ(トピ主)
2017年5月19日 23:49

もちろん その事も 娘と 話し合ってます。ただ 普段 そっけない娘が 母の日だからと料理をつくって くれて でも 来年の今日は ひとりなんだなーと 思ったら 涙が溢れて コッソリ泣いてしまいました。感情の行き所がなくて たてた独り言のようなトピに ビックリの方も多いなかで 娘を 褒めてくださったかたに 本当に感謝してます。 嬉しかったです。ありがとうございました。

ユーザーID:5735023363
 
現在位置は
です