現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳の独身女とは 携帯からの書き込み

めいろ
2017年5月14日 23:13

今年35歳になる独身です。結婚もしていない、結婚の経験もない30代の女性は価値がないのですか?女性の価値は若さなのでしょうか?色んな話を聞いていると、そんな風に思えてなりません。色んな事が上手くいかなくて、悲観的になっているのかもしれませんが・・・。最近、とても生きづらい世の中だなって感じます。よければ、ご意見をお願いします。

ユーザーID:1230092294  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
価値ってなんでしょうね
ema
2017年5月15日 12:19

女性の価値・・
若さ?経験値?収入?恋愛遍歴?

なんでしょうね。

ユーザーID:9312607583
そりゃ、いろんな捉え方がある
shunchoku
2017年5月15日 12:27

例えば、、
会社で成果もあげてないのに給料だけはしっかり貰っていれば、文句も言われるでしょう。
結婚もしていないという表現は、結婚していて当たり前の前提があってだと思います。
そしてトピ主さん自身も、そう思っているから価値がないと悲観的なのでしょう。
気にしない立場なら、わざわざトピ立てしないでしょうし。
それと35歳と若さが〜は、出産年齢絡みからの指摘です。

>最近、とても生きづらい世の中だなって感じます

バブルも知らない35年の人生で、いつの時代が生きやすかったのか興味あります。

ユーザーID:9802594477
そうでもない
natu
2017年5月15日 12:30

 35独身、自由がありますよ。

結婚したから価値がある?そんな風には思いません。
結婚したら自由に夜遊ぶとか、海外行くとか出来ない人多いじゃない。

それに旦那が良い人だけとは思えません。
モラハラやDVにおびえる日々だったら、独身の方が幸せですよ。
子供の為に離婚出来ない人もいるし。

ユーザーID:1204194873
何か大きな勘違いをしているようですが
至極当然の結果
2017年5月15日 12:37

25歳の時のあなたも、35歳の時もあなたも同一人物です。

「女性の価値は若さ??」
人は突然35歳になることはありえません。
あなたにも若かった時はありましたよ。

あなたの最大の問題は思い通りにならない自分の人生のその原因をその度に自分以外の誰かや何かに責任転嫁してきたことだと思います。
実際に今も結婚できない自分のその原因を「結婚相手に若さを求める男性」に責任転嫁している。

あなたが長年望みながらも男性の誰一人からも選ばれない最大の理由。
それは100%あなたのその「人格」や「性格」、「態度・言動・行動」だと断言できます。
なぜならあなたは「若さ」を武器にできた若い時にも男性から選ばれていないのだから。

ユーザーID:9167396738
いやいや
ささ
2017年5月15日 13:09

>最近、とても生きづらい世の中だなって感じます。

いやいや余程生きやすいでしょ。
自立は出来ている訳で。

祖母の時代は、結婚が全て、女は家を支えて何ぼ、結婚できないのは無価値、子供が出来ないのは無価値、仕事に従事するなどとんでもない、etc。

母の時代も、女が外仕事などもっての外、家事が出来ることが最重要。学歴付けてどうするんだという風潮に、祖母たちが二の舞にさせないと立ち上がり、学歴や手に職だけはつけさせてやってと変わり始めた時期。

今なんか、独身もバツイチも寛容に受け止められてて、親戚や家族から露骨に知りもしない男性と縁談結んで来られる様な事も無し。

1人での暇つぶしも、結婚して無い人間での情報共有も出来る時代ですよ。
こうして相談にのってもらうもできて。

ユーザーID:0738392228
まだまだ此れから携帯からの書き込み
ルナ
2017年5月15日 13:56

価値がないなんて誰が言ったのですか?35歳なんて女性として
一番魅力の増す時じゃあないですか。
もっと自分に自信を持った方がいい
と思います。若さに勝てなくても
中身が馬鹿ならどうしようも
ないと思います。
もっと前向きになって、悲観的になってたら、自然とそういうオーラが
出て、幸せも掴めませんよ。
結婚したい時が適齢期だと思います。
35歳で将来を悲観して
どうするんですか。

ユーザーID:8117818996
え?いつの時代の話しでしょうか?
信天翁
2017年5月15日 14:10

まあ実家の母(60代)の時代なら分かりますが
35歳でしょう?

実家の母は国立大薬学部(当時4年制)卒で祖父に
「4年間も大学行くのか?結婚はどうするつもりだ?」
なんて攻撃されたそうですよ。

女性は短大進学(母 姉達は短大)で20歳〜24歳までに結婚。
母は卒業の翌月、結婚(@22歳)しましたが。

母弟が同じ大学の医学部(6年制)の暁には、
祖父も自慢で親戚中にいいふらす程。
もうひとりの弟も東京の私立卒後、ふらふらと世界をうろつき、新聞記者に。
男はそれ位、視野を広げろ推奨派の祖父が…
女が25過ぎて未婚は醜女云々〜大変な偏見を。

な時代と違って孫世代の私達世代…
35独身って一杯いるよ。
何か言われたら鼻で笑ったら?

まあ結婚はとても素敵ですがね。
人それぞれ〜

ユーザーID:6720134295
そう思うならそうかもな〜
ジャム
2017年5月15日 15:10

また出たよその話、って感じ(笑)

そうね、そう思うならそうなんじゃない?
確かに出産という観点だけで見れば、もう可能性はかなり低いので価値がないと言えるかもしれないなあ。

でも、果たして人間の価値は結婚と出産だけなのだろうか。
有名な女性政治家、独身で子供もいないようだけど…無価値?あれえ?

あなたはあなたとして生きるだけで充分価値があるんですよ。
ネットの変な情報に踊らされるのはやめな。

ただ、自分を無価値と思いたいなら止めません。
無価値なあなたは無価値。それだけのことですね。

ユーザーID:8564630684
若さ、は最低ライン
オッドボール
2017年5月15日 15:49

女性には若さしか価値がないというのは違います。
大人として年齢を重ねて培った何か、の部分が肝心です。

ところが培うどころか、考え方にしろスキルにしろ、
男性から見て魅力的なものは身に付けていない、
それどころか相手への要求だけは肥大するという
考え方の面で寧ろマイナスになっている未婚女性が多いのですよ。

ただ女性には若さが大きな武器になるのは間違いないです。
上記のスキルがゼロでも、時期によって誰しも持ちうるボーナスタイムです。
そのボーナスタイムも終わり、大人として成熟しているべき時期がきても
未だボーナスタイムにいるつもりで中身無き勝負をしようとしている人に対しての
苦言を見られて勘違いされたのではないでしょうか?
例えば、「見た目が若い」をアピールする中年女性とかに対しての苦言とか。

さてトピ主さんはどんな価値あるものを身に付けておられますでしょうか?
社会に出て最低10年は経過していると思います。
それだけの期間を掛けたからこその何かをしっかり持ち合わせていれば大丈夫。
年齢的に子供を諦めることも視野に入るでしょうから、
例えば経済力であれば大きな武器になるでしょう。

ユーザーID:6137155165
前にもいましたが
エンデ
2017年5月15日 16:35

「結婚相手としての価値」の話を、勝手に「人としての価値」に置き換え、被害妄想に溺れる女性。一体何がしたいのでしょう。

結婚があなたの人生の全てなのですか?だとしたら、申し訳ないけど価値はないです。お気の毒ですが、自業自得です。

結婚市場における35歳の女性は、男性で言うと年収200万のフリーター相当です。女性は結婚相手に選びませんよね。男性も同じです。ただ誤解のないように言っておくと、35歳の独身女性も年収200万のフリーター男性も、人としての価値がないなどとは一言も言っていません。あくまで「結婚市場での価値」です。

35歳まで独身だったのなら、仕事ではそれなりにスキルや経験を身に着け、ある程度は必要とされる人材となっているはず。結婚出来なくても、そちらで自分の価値を発揮すればいいだけでしょう。結婚など人生の数ある選択肢の一つに過ぎません。
そこでも自分の居場所を作れていないのだとしたら、それはもうあなた個人の問題です。生きづらいのも世の中のせいではなく、自分のせいです。

ユーザーID:7388363031
何か・・・
??
2017年5月15日 16:47

取り柄がないんですか?
その年まで生きてきたら、なにかありませんか?

結婚もせず、そうなりそうなお相手もいないなら、仕事が実ってくる年頃では?

生きずらいのは世の中のせいではないと思いますよ。

ユーザーID:6161776881
人としての価値は十分ある
40代
2017年5月15日 17:26

30代、まだまだ若いです。人生80年と考えればまだ折り返し地点にも立っていません。
35歳でもし健康なら、まだまだ働いて社会に貢献できるし、自分で稼いだお金で趣味を楽しんだり
自分の美容にお金かけることもできる。人と交際することも。
そして旦那と子供はいなくても、親や兄弟はいるのでは? 親兄弟からしてみれば35歳のあなたは
頼りになる娘であり、姉や妹であることでしょう。

つまり人としての価値は十分すぎるほどあります。

でも結婚となるとこれまた微妙なんです。 結婚相手として選ばれるかどうかという意味ではアラフォー以上の人は
非常に厳しくなってきます。 これは女性に限りませんよ。男性だって40も過ぎれば女性に結婚相手としてはみてもらえにくくなります。

そして世間の目もしかり。 35歳だろうが40代だろうが活き活きと自分の好きに生きてればそれは素敵なことなのに「結婚してない」というだけで、世間は「事情があるのかも」「結婚できないかわいそうな人」「変わり者かも」
「子供産まないなんて女性の幸せつかめなくてかわいそう」という目で見ます。そこがつらいところですね。

ユーザーID:6781715327
変な風潮
人生一度きり
2017年5月15日 18:57

女は35過ぎたら価値はない
というくだらない考えはどこから始まったのでしょう。

確かに妊娠はしにくくなるかもしれません。
でも、それだけでしょ。
「婚活市場での価値」という言葉も大嫌い。
まるで品物扱いで、とても人に対する言葉とは思えません。

そうやって、お互いの首を絞めあって住みづらい社会になっていくんです。
「25才過ぎたら売れ残り」と言われた30年前と何も変わってない。
女性の可能性の幅は確実に広がっているのに。

トピさん、くだらない世間の声を鵜呑みにすることはありません。
大事な人生を自分で暗く狭めてどうするんですか!

ユーザーID:6847375896
別に価値はなくはないけど
jjj
2017年5月16日 0:11

子供を持つのは難しい年齢になりつつあるので、出産を望むなら
早めにパートナーを見つけたほうが良いし、そうでないなら堂々
と人生を謳歌すればよいと思います。
ちなみに30過ぎくらいから男も女も結婚相手としての価値は
下がっていきますよ。それは仕方がないことだと思います。

ユーザーID:0931914503
個人の問題
自分次第
2017年5月16日 9:02


>結婚もしていない、結婚の経験もない30代の女性


 を十把一からげに考えるのはどうして。

 ご自分一人が価値の無い人間だと思うのは辛すぎるからですか?
  
 ご自分の社会的地位や給与が低くてモテなくてつまらないからと言って
 
 全ての女性を貶める様な発言をしても共感得られないでしょうね。

 私の周囲の30代女性、普通に自立して恋愛して生活を楽しんでいますよ。

 私は40代ですが、30代なんて仕事も充実し、それなりに所得も増え
 時間も自分の好きに使えるとても楽しい若者の延長時代みたいなもんでした。
 
 30代後半で結婚して子供も出来ましたので、自由は格段に減りましたけど。

 謳歌できる時を、変な僻みで嘆いて人生をつまらなくしている
 人を見ると何だか無駄だなと思います。

 もっと時間を有効に使ってくれる人に差し上げれる事が出来れば良いのにねー。

 

ユーザーID:7839101921
そんなことないけど・・・
ぱぴこ
2017年5月16日 10:32

私も長らく結婚できずお見合いを続けて34歳でようやく結婚できたので
お気持ちよくわかります。
その当時、派遣社員で昇給の見込みもなく、
正直このまま独身でいたらと思うと老後が不安で仕方なかったので
結婚できて「ふー、イチ抜けた」という感じでした。

いま40代ですが、結婚の意思はあるけどいまだにご縁がない友達が何人かおります。
容姿、性格など何ら問題のない女性ばかりです。
その中でも、仕事も趣味も満喫している友達は生き生きして、
むしろ独身を謳歌しているようにさえ見えます。

逆に、以前の私のように補助的な仕事をしていて趣味もあまりない
友達は、気の毒な印象があります。(私もこうなる運命だったかも)

トピ主さんのお仕事やプライベートはどんな感じでしょうか?
35歳って、まだ若いですよ。悲観することないと思います。
フランスでは40代女性がいちばん輝いているとか?

ただ、出産は30代がいいです。だから、結婚する意志があるのなら
真剣に婚活するなり、出会いを広げてください。
同時に、一人で生きていく覚悟もできていれば、素敵な女性でいられます!
その人次第だと思います。

ユーザーID:8989144081
若さは確かに価値
さきこ
2017年5月17日 20:22

過ぎ去った○歳には、もう二度と戻れないのでね。

私の考えとしては、
確かに若さは価値あるものです。

でも、若さ以外に女の価値が存在しないかと言うと、そういうわけでもないと思う。
若さと老いは望む望まざるに関わらずですが、
他は自分の努力でつけられる可能性のある価値です。
だから、若さが徐々になくなってきた時、
若さ以外に自力で何かを身につけておかないと

そう考えると、人生は死ぬまで「学び」や「努力」は必要だと思います。

それにしても、そんなに生きづらいですか?
私はあなたより少し年上ですが、
離婚して子供もいなくても何とも言われない、
女一人、自活するだけの収入を得られる今の世の中はなかなかありがたいと思います。
ん十年前だったら、私の状況なんか、どれだけ後ろ指をさされていたかと思いますよ。

ユーザーID:8087352126
人間、女性としての魅力
アダモ
2017年5月18日 10:37

35歳女性が一番魅力の増す時と世間で認知されているのであれば、このようなトピは立ちません。
確かに結婚していなくても人間としての魅力を備えている女性はいらっしゃると思いますが、単に年齢を重ねるだけで魅力的な女性になるかというとそう単純ではありません。
もし女性の立場で30半ば以降であっても結婚しやすい環境を、というのであれば結婚にまつわる男性の義務をなくせばそうなると思います。
ただそれは許さず自らに有利な結婚を求めるから難しくなるだけです。そしてそのパラメータは人によって違うだけの話です。

ユーザーID:2474089055
ちょっと疲れ始める年頃かな
パインガーデン
2017年5月18日 12:24

めいろさん、何かあったのかな?今落ち込んでますか。

人は強いのでちょっとしたことではへこたれませんが、いろいろ重なるとものすごく疲れますよ。ぽきっと心が折れてしまうことも。

少し休んで自分を癒したらまた元気にはなれますから、あまり悲観的にならないで。

50代の自分から見たら35歳は若いけど、めいろさんにしたらそうではない。慰めにしか聞こえないと思います。

でも、トピ主さんは大いに価値ありです。明るい未来を信じてたほうがしあわせになれますから。

ユーザーID:3546984303
女の価値
ちくわ
2017年5月19日 7:11

人の価値は人それぞれ。
でも配偶者としての女の価値は若さではなく出産能力です。

安全に養ってくれるから女の愛があるように、自分の子を産んでくれるから男の愛があり、
女が低収入暴力男を愛さないように、男は出産能力のない女を愛さない。
ただそれだけの事です。

出産できない女を愛する男は、低収入暴力男を愛する女と同様、レアな例外です。

もし、年齢で女の価値は変わらないと言うならば「出産する事に価値はない」事になり、逆に「出産する事に価値がある」ならば、それを失った女の価値が下がるのは当たり前です。

こんな事は自明だから、賢い女は誰に指摘されなくても自ら動いて自分の出産能力がなくなる前に結婚しています。

出産能力を失っても、ただ結婚できなくなるだけだから、堂々とお一人様人生を歩めばよろしい。
能力を失ってから結婚できないと騒いでも、もうどうしようもない話で、見苦しいだけです。

もし選択を誤ったと思うのなら、自ら反面教師となり、助言をうっとうしがったり、分不相応な高望みをしたり、後回しにしていると、私のように後悔する事になるよ、と後輩に早く動く事を勧めるのが良いでしょう。

ユーザーID:8065105416
 
現在位置は
です