現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通級を続けるかどうかの見極め方

まり
2017年5月14日 23:28

小2の次男が、今年度から情緒の通級(保護者同伴で他校に通う)指導を受けることになり、先日、第一回の指導がありました。
次男は、学校では、ごく普通にふるまっているように見え、たまりにたまったストレスを家庭で爆発させるタイプ、乳幼児のころは、育てにくい子の見本みたいな子でした。ごくうすーいアスペルガー。状況の理解とか社会性・コミュニケーション・情緒の面で、特徴があります。

6人グループでの指導を週に1回受けるのですが、
先日の指導の様子を見て……きちんと椅子に座って、先生の話を聞けるのが息子のみの状態でした。ほかの5人が動き回ったり、腕枕でごろんとなっていたり、発話が止まらなかったりしている中で、姿勢を正して、きちんと座っている(いつもの様子の)息子。
少人数ながら、ざわざわ落ち着かないクラスの様子に、彼の感覚/情報処理能力もフル稼働だったようで、指導後はぐったり疲れてしまって、午後、在籍校に戻ることもできず、帰宅。ストレスマックス時の様子(イライラ感情が抑制できず爆発、何をやってもうまくできず、余計イライラ、母と兄弟に八つ当たり、大泣きなど)

情緒の通級って、このようなクラス状況は普通ですか?あの落ち着かなさの中で耐えること自体が、結構な修行のようです。ソーシャルスキル等を習得したいけど、この環境は……過酷。通級指導を受けられること自体ありがたいことだと思うのに、そのように感じてしまうのは、申し訳なくも思います。

さいわい息子本人は「疲れたけど、楽しかった、また行きたい」と前向きにとらえています。私も、少なくとも、あと何回か様子を見ないと、なんとも言えないとは思っています。
しかし、彼へのプラス面、マイナス面、両方を冷静に見て、長い目で彼のためになる選択をしたいので、「こういう場合は辞め時」「状況をよくするには、こんな方法もあるよ」などのアドバイスやご経験を聞かせていただければと思います。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
別な相談先は?携帯からの書き込み
諦念嫁
2017年5月16日 10:30

詳しいことは解りません。ごめんなさい。

ですが、療育や通級を外れ、よって手帳も無くなり、健常枠として、公立小学校に通われているお子さんを知ってます。

薄いアスペルガーと筆記の発達障害。全体的に動作・理解が遅い方と聞きました。親が勉強は見ていれば大丈夫な範囲。
通級を外れるに当たって、援助等もなくなるが、必要を感じるなら、再開も可能と言われ、決断したそう。

やはりトピ主お子さんのように周囲と比べて、我が子のほうが、普通にこなせはじめていて、周囲の雑音に神経をすり減らすほうがしんどいのでは…と腹を括られたそう。

今の通級指導関係で相談なさって、期待するような可能性の有る内容を提示して貰えないなら、セカンドオピニオン的になって下さる先を探されたほうがよいかもしれません。

まあ、普通といえば普通
うん
2017年5月17日 12:29

まあ、そういうところもありますね。がちゃがちゃしている特性がある子が多ければそんな感じです。

うちは同じ学内の支援学級に所属していて、実態はほとんど普通学級にいる状態ですが。支援学級は2クラスありまして、お隣の支援クラスはがちゃがちゃしていて、たまに合流すると本人が疲れ果てていますね(苦笑)うちのクラスは人数少ない上に静かな子が多いんですが。

問題はトピ主さんの通級の目的は何?ってことです。そこで獲得したいものが獲得できればいいですが、そうじゃなく、疲れ果てて、学べることがない状態ならば、違った方法を考える必要があるでしょうね。通級だけが支援策ではないんだから。

ちなみに、我が子は放課後デイや療育にも通っています。療育手帳がなくても、医師の診断書があれば通うことができるはずです。

トピ主です。
まり(トピ主)
2017年5月18日 23:12

諦念嫁さま、コメントありがとうございます。

なかなかレスがつかなかったので、
似た状況を経験した方はあまりいないのか
(息子の状況はレアケースなのか)
不安に思っていました。

お知り合いのケースを教えていただき、ありがとうございます。

通級に通うこと(公共交通機関利用がルールで、徒歩部分だけでも往復約5キロ)も大変、
指導中のクラス環境も落ち着かない状況で負担が大きく……
それに見合った成果(指導内容・本人の成長)があるのか、
見ていかなくては……
無駄に疲れさせ、負担をかけるばかりではかわいそう。

でも、通級は息子のためでもあり、また発達障害児を育てる親へのサポートでもあるので……
私もサポートが無くなると不安、というのもあり、
簡単にやめることも考えにくく。

来週二回目の指導があるので、よく様子を見て、
先生にこちらの要望・希望を伝えてみます。

そして、セカンドオピニオンもらえる相談先を確保(特別支援教育コーディネーターや専門医)して
機会をとらえて相談したいと思います。

まだ関係各所に相談するのが苦手な私です(苦笑)

回答ではありませんが・・
けろっぴ2017
2017年5月19日 9:30

トピ主さんの理路整然とした冷静な分析を読むと、トピ主さんがお母さんというだけで、その子は、大丈夫な気がします。

子供の情緒に問題があるのに、ポイントがずれてる人のトピが沢山見受けらるからです。
そして、書いてある内容も他者に伝わりにくくて、ぐちゃぐちゃ・・・。
息子さんは、幸せですね。

トピ主です。ありがとうございます。
まり(トピ主)
2017年5月19日 20:24

うん様、レスありがとうございます。

やはり、そのグループにたまたま大人しいタイプが集まったり、
たまたま騒がしいタイプが集まったり、
ということは、ありますよね。

指導する先生方に、それらをコントロールする力があれば、
そのグループ皆で成長していけるでしょうね。

本人が疲れ果てて、得るものが少ないのは、避けたいので、
指導計画など、こちらからも先生によく確認してみます。

うちの地域は療育は未就学児しか受けられないのですが、
放課後デイなどは利用可能なので、もし通級がうまく機能しない場合は
検討してみます。

昨年、放課後デイや宿泊サービスを利用した際、
本人の負担が大きくて、継続を断念した経緯があります。

いろいろ試して、交渉して調整して、
道を拓いていかないとですねー。

手探りです。一通り経験しないと周りが見えてこない……ような気がしています。

いただいたコメントにはもちろん、
ポチやお気に入りに追加の方
ひとりひとりに、背中を支えていただいている気がしています。

私も、人の支えになれるような人になりたい。

けろっぴ2017さま、レスありがとうございました。
まり(トピ主)
2017年5月25日 8:48

思いがけず親をほめていただき、恐縮です。試行錯誤・右往左往の毎日ですが、息子のこと「大丈夫」と言っていただけてうれしいです。

先日も通級に行ってきました。立ち歩いてしまう子、ぐでーと伸びてしまう子もいましたが、初回と比べれば、先生たちはどの子にはどのような対応で……という連係プレーができているように見受けられました。

ソーシャルスキル的な内容も盛り込まれており、保護者の相談に応じてもらえるので、しばらく続けたいなと思いました。

しかし、やはり指導後は疲れた、在籍校に行きたくない、家に帰りたいと。私にはわがまま・怠け・さぼりに思えてしまうので、登校させたいのですが。(主治医からは「学校に嫌な原因があるわけでないなら、登校させるのが良い」と言われている)

在籍校登校をあきらめて通級に専念するのも一つの選択肢。
でも、「疲れたりだるかったら、さぼってもよい」という習慣をつけてほしくないし。
でも、疲れの感覚も一般人と違うかもとおもうと、無理強いするのは虐待に近いのかなとも迷い。

判断、難しいですね。

現在位置は
です