現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

熱が下がったら大丈夫? 携帯からの書き込み

ペケペケ
2017年5月15日 0:33

風邪薬は症状を緩和するだけで、風邪を治さない事を分かっている上で疑問があるので、お聞きしたいんです。以前、熱が出たとき、37.5度で、そんなに高くないんですが、一晩寝て、翌朝、熱は下がったのですが、念のため病院にいったのですが、インフルエンザの検査をして陰性、熱は、病院に行った時には下がって平熱だったので、お薬が出ませんでした。ちなみに鼻水が沢山出ていたんですが、鼻の薬も出ませんでした。夜にまた発熱し、翌日、耳鼻科へ行ったら、副鼻腔炎になっていました。勿論、耳鼻科では薬が出ました。夜熱が出て、朝下がったり、日曜日に熱が出て、熱が出ているタイミングで病院にいけない時もあります。熱が下がったのに、病院に行くのって変なんですかね?心配しすぎでしょうか。
あと、急な高熱で38.5度あり、関節痛あり、高熱だと、ただの風邪なのか判断つきませんが、翌朝、熱が下がっていたら、病院へ行く必要はないのでしょうか?皆さんならどうしますか?

ユーザーID:6905439387  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
熱以外の症状によります
hana
2017年5月15日 13:19

インフルエンザの流行時期なら、感染の可能性もありますよね。
感染報告の必要があるなら、熱が下がっていても受診するでしょう。

インフル時期ではない場合。
熱以外の症状が辛かったり、翌日以降が連日休診だったりすると受診するかも知れません。
喘息症状が後になって出ることもありますので。。

熱の有り無しだけでは判断は出来ません。

ユーザーID:6187517494
大人か子供か
kuma
2017年5月15日 13:27

38.5度の熱を出したのが、子どもだったら
翌日、念のために小児科に連れていきます。
37.5度の熱で翌日下がっていたら、様子見て元気そうなら病院は連れてきません。

大人だったら、熱が下がっていたら病院は行きません。
というか、38.5度の熱だったら病院には行かず、
解熱剤飲んで寝ているだけです。

解熱剤を数回飲んでも40度近い熱が続いていれば、病院行きます。

副鼻腔炎になった場合は、抗生剤飲まないと治らないので
必ず病院に行きます。
が、副鼻腔炎にならないように、風邪をひいても
鼻をすすらずにきちんとかむようには心がけます。

ユーザーID:0537150289
病院へは行かない
くものす
2017年5月15日 13:30

私だったらですが、熱は風邪の一症状に過ぎないので、熱が下がってても症状があれば風邪薬は飲みます。
5日以上それで改善がなければ病院へ行きますが、よほどの高熱だったりしない限り、病院で出る風邪薬でもそんなに状況は変わらないので、普通の風邪なら症状に合わせて、風邪薬や胃腸薬を飲んで寝ているだけです。痛みが強いようなら、痛み止めも飲みます。

熱が下がってる状態でも、気になるなら病院へ行ってもいいと思いますが、わざわざ支度して病院へ行って、診察を待ったり会計を待ったりするのは面倒なので、基本的に風邪では病院へは行かないですね。
あくまで私はそうしてるだけで、人によってはちょっとした風邪でもずいぶんつらいらしいので、病院へ行く必要があるのかどうかはまた別でしょうが。

ユーザーID:6439519343
予知のできる超能力医がほしいと?
対症療法
2017年5月16日 8:23

インフル以外の風邪薬は、症状の緩和ですよね。
何してほしかったのかな。まだ出ていない症状を予知して、適切な予防投薬をしてほしかったの?
それとも、将来起こりうるすべての症状に備え、必要もない緩和薬を全部飲みたかったの?

鼻水を止めてほしいなら抗ヒスタミン薬があってもよかったかもしれないけど、
副鼻腔炎なら膿系の鼻ですよね、鼻水とは薬が違うでしょう。

熱が下がったーそれなら、次の熱の出方を見てからでないと解熱の投薬もできないですよね、つまり、次の症状が出てから。

風邪、熱が下がって終わりかもしれないし、次はひどい喉痛が次かもしれないし、下痢とか胃腸炎になるかもしれない。お医者さんだって分からないですよ。
それなのに念のため、症状も出ていないのに全部予防投薬してもらいますか?

ユーザーID:8512235852
高熱が続けば病院に行くかな
つつじ
2017年5月16日 14:57

おっしゃる通り、薬は症状を出さないように言わば、押さえつけてしまうのですね。
症状と言うのは、白血球が頑張って体毒が溜まったから熱や咳などからも排泄しようとしているわけです。

けれども、未だにほとんどの人は、その体が教えてくれている生体反応を「悪いもの」だと捉えているので薬で蓋をして見えなければ良い、見えなければ治ってきたと思うのです。
ですが実際は、白血球は、体毒を出して掃除をしようとしてくれているのに、薬が入ってきてそれも食菌しようと頑張るのですが、動けないに状態にされてしまうのです。

主さまのご希望の回答とは違ってしまいますが、食品添加物を極力避けて、有機の野菜中心に変えることで本当に風邪もひかなくなりますよ。
薬では結局、不調を長引かせるだけでですし、イライラしますよね。

それが心底嫌になって、食事を根本的に変えてみたところ、本当にもう何年も風邪をひかない状態が続いているのでお伝えしたかったのです。

ユーザーID:9622032037
行かない、飲まない
tete
2017年5月17日 15:38

発熱しているのは身体の免疫機能が戦っている証拠だと思っています。3日寝ていれば、たいてい下熱・回復するので、病院へは行きません。

冬場39度台の発熱があってインフルエンザを疑われるようなときも、ひとまず病院で診察を受けますが、よほどのことが無い限り薬は飲みません。

自己治癒力を信じて、ひたすら安静にして過ごすようにしてから、熱が出にくくなった気がします。家族に高齢者や病人がおらず、私自身健康体なので、こういうことが出来ると思っています。

ユーザーID:7664788822
トピ主です携帯からの書き込み
ペケペケ(トピ主)
2017年5月18日 2:39

レスして下さった皆さん、まとめてで申し訳ありませんが、ありがとうございます。 以前、病院へ行った時に先生の態度が冷たくお薬も出なかったので、熱が下がったら行ったら駄目なのかなぁ…と思ったことがあり、今回トピを立ててみました。 皆さんのレスをみると、人それぞれだし、場合にもよるという感じですね。 他の人はどうしているんだろう…という素朴な疑問に答えて下さってありがとうございます。

ユーザーID:6905439387
自分なら行かない
ぷにぷに
2017年5月19日 12:19

自分自身が「昨日高熱→今日は下がった」なら、病院なんて行きません。
ついでに高熱が出てもインフルが流行してる時期以外は行きませんけどね。
だって2歳の子供つれて病院って大変なんだもの。ストレスで余計に具合が悪くなりそうです。

子供が高熱出したら解熱剤を使って様子見です。
以前に「熱が出たので」と病院に連れて行ったら、解熱剤の予備は持っているかと聞かれて診察終わりでした。
鼻水・咳・下痢などの症状があればまた違ったのかもしれませんが、熱だけなら行く必要ないんだな、と思いました。
鼻水が続くので〜と病院に行く回数の方が断然多いですね。

ユーザーID:7586514877
トピ主です お礼携帯からの書き込み
ペケペケ(トピ主)
2017年5月22日 21:33

またまたレスをしてくれた方ありがとうございます。
実は私は副鼻腔炎、喘息もちなんです…。だから風邪をひくと悪化するので、熱が下がっても、鼻水が酷いと副鼻腔炎になり、そこから喘息になるパターンです。わたし体弱すぎますよね…(汗) その時は熱が下がっていたんですが鼻水は酷くて、あと頭痛など風邪の症状はありました。それと喘息があるので市販薬を飲めなくて…。内科(呼吸器科)か耳鼻科か迷ったんですが、熱が出たこともあり風邪だから、内科(呼吸器科)にいきました。でも、お薬は何も出ずに鼻のお薬すらもらえなかったので、あれ?と思いトピをたてたんです。あと、以前、違う病院だったんですが風邪から喘息になると厄介なので追加のお薬が出る場合もあったので、そういう薬も処方されるかな、とも思っていました。 次の日、耳鼻科へいったら副鼻腔炎になっていて酷い状態だったので、最初から耳鼻科いくべきだったと反省しました…。 皆さんの話を聞いてみると、少しの症状なら様子みる人が多いみたいですね。とても参考になりました。 わたしも症状をみつつ、病院へ行くことにします。

ユーザーID:6905439387
風邪
ニジマス
2017年5月22日 23:52

軽いウイルスが原因の場合は、治癒までの時間で見た場合、無治療、市販の風邪薬、医療機関での処方薬の間に有意差はありません。
(個人差もありますし、病原体によってはそれまでに運悪く死亡することもあるので絶対ではないですが。)

ユーザーID:9236311427
レスします
コボちゃん
2017年5月23日 5:30

いちいち病院にはいきません。

38.5度以上あり関節痛、吐き気、全身倦怠でも
仕事してます。
インフルエンザなら休まないといけませんが。

病院行く必要はないと思いますが
「病院に行くことが好きそう」なタイプなので
同僚や上司の信用を無くさない程度に
仕事に支障をきたさないならどうぞ。

ユーザーID:3981623920
その人によるということ
おじゃる
2017年5月23日 13:01

トピ主さん、ご自分のことをよくわかったいらっしゃるのですからかかりつけ医を作って、何かあえば相談する。で、熱が下がったら普通は行きませんが、トピ主さんは副鼻腔炎というやっかいものがしばしばあるので、自分のパターンがあるということでしょう?
最初の先生にもそのパターンを説明されたんでしょうか?

最近特に抗生物質も感冒薬も過剰だからという考えで厚生労働省も動いています。でもトピ主さんの例は、そういう抗生物質なども必要な人がいるということだと思います。
トピ主さんが自分の体調や体質をよくわかっているんなら、ツーカーでわかる先生にいつもかかるようにするということでしょう?

ユーザーID:5292857121
 
現在位置は
です