現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヘルシンキ泊のフィンランド

かよこ
2017年5月15日 8:52

アラフィフのかよこと申します。

トピのタイトルの通り、8月上旬に1週間ほど、夫の用事でヘルシンキ行くことになりました。

若かりし20代の頃、友人がいたので、デンマークとスウェーデンは何度か訪れたことがありますが、フィンランドは初です。良いイメージで、自由な教育が良い成果を上げ、人々も温厚なイメージです。

夫は、用事で日中は現地の方々とのミーティングなどがあるので、基本、私1人です。そこで教えていただきたく、こちらに書き込みしました。

ヘルシンキでオススメの場所、また、その周辺の日帰りで行ける地域など教えてください。私は行動派、芸術関係好き、スポーツ好き、歴史好き、ムーミン大好き、食べるの好き、北欧デザイン好きです。教育関係にも興味あります。大学訪問など、できますか?

英語は大丈夫ですが、少しフィンランド語も学習していこうと思います。

ホテルは、ヘルシンキのダウンタウンにとってもらえるのですが、オススメのホテルがあれば、教えてください。できれば、北欧っぽいホテルがいいです。

私共夫妻は、犯罪が少ないとは言えない英語圏に住んでおりますので、その辺りのことは対処が出来ると思いますが、それ以外に気をつけることはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

本当に楽しみです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
数年前行きました
ムーミンママ
2017年5月15日 21:29

一通りのことはガイドブックなどご覧になっているでしょうから、おすすめをいくつか。
港からフェリーでいける海上要塞スオメンリンナ。島の中に古い砲台、博物館やカフェ、土産物屋などもあり、なにより緑と海の景色が気持ちよくピクニック気分で一日過ごせます。
丘の上にある石の教会テンペリアウキ教会。私が行ったときはピアノ演奏をしていて音響が素敵でした。
食事はやや塩分濃度高め。トナカイ肉料理など、ジビエも楽しみました。
街中はバスやトラムが走っていますが、一般の人はほとんど英語が話せませんので、路線や料金など事前に調べておくことをおすすめします。
ムーミン村はナーンタリというヘルシンキからはかなり離れた町にあります。
ナーンタリは風情ある保養地で、橋を渡っていくと小さな島全体がムーミン村になっています。日本の業主義的ななんとかランドと違う、とてもおっとりした、でも確かにムーミンの世界で満喫しました。
ホテルは、クラシック&モダンのデザインホテルのクラウス・ケイを利用。スタッフの対応も良かったです。
日照時間の長い夏は絶好の季節、楽しんできてください。

日帰りで行けるお勧め
ちらむん
2017年5月16日 10:11

市外日帰り:
1.ムーミンワールド
8月13日までは10:00〜18:00まで、それ以降は12:00〜18:00までオープン

2.タンペレのムーミン博物館
旧博物館は閉鎖、本年5月から新たにオープンしたとのこと。

以上2件は私は行ってませんが妻や娘が行ってきました。
ワールドは楽しかったそうです。

3.タリン
エストニアの首都ですが、フェリーまたは高速船で日帰り可能です。
小さな可愛らしい街です。
少し郊外になりますが、カドリオルグ宮殿と庭園も素晴らしいです。
宮殿は内部は美術館らしいです。(開館前に行ったので中は見てない)

市内日帰り:
4.スオメリンナ島
どのガイドブックにも載ってるので省略。

5.セウラサーリ島
私はここが一番気に入りました。市バス24番の終点から橋を渡ります。
基本自然公園ですが、フィンランドの古い家や建築物が移設されています。
内部見学は有料、外見だけなら無料。
フィンランドにも風車があったんだー。

おまけ、カンピ礼拝堂
まさに現代北欧建築という感じの礼拝堂です。
内部は落ち着きます。
岩盤をくりぬいたテンペリアウキオ教会もお勧め。

ヘルシンキ!
ruibosu
2017年5月16日 13:01

いいですね〜
言葉は
キートスとモイモイだけ覚えて行きました!

少しトラムで移動がありますが
アアルト邸がおすすめです。

後はアラビアの工場とマリメッコ本社

テキスタイルメーカーのお店めぐりも
時間があればやりたかった!

日帰りですよね?
黒猫
2017年5月16日 20:45

行ったのは「要塞島」・・・名前忘れちゃった。
港でチケット買って、15分くらいだったかなぁ・・・。歩いて一周3−4時間の島ですけど、博物館あったり可愛いカフェがあったり、のんびりピクニックすれば一日楽しめると思います。

エストニアのタリン・・・だっけもフェリーで日帰りできるのですが、慌ただしそうなのでご主人と一緒に一泊が良いのでは・・・。

「北欧っぽいホテル」は知りませんが、アパートメントに泊まられては?
寝室とLDが別ですし、物件によってはサウナ付もあるし、食材買ってきて自炊も出来るので良いですよ。

一人の時は街の中ぶらぶらで結構楽しいんじゃないかなぁ・・・。

かもめ食堂ロケ地携帯からの書き込み
ふみ
2017年5月17日 23:22

フィンランドに行ったことない私がレスするのもなんですが、
映画「かもめ食堂」か撮影されたカフェは、私は絶対いきたいです。確かまだある、と聞きました。大好きな作品なんです。
あの映画からフィンランドに日本人観光客が増えたようですね。
映画をご覧になったでしょうか?まだでしたは、フィンランド旅行に行かれる前にご覧になることおすすめです。

ありがとうございます 1
かよこ(トピ主)
2017年5月20日 7:42

皆さま、レスありがとうございます。とても参考になります。

>ムーミンママさま
スオメリンナは是非訪れたいです。ロシアの攻撃から守るために立てられた要塞なのですね。ムーミン村は、のんびり電車に揺られて、ムーミン家族に会いに行くつもりです。ヘルシンキはトラムの路線が発達しているようなので、地図片手に、奮闘してみます。実は、お肉は苦手なのです(とほほ)。でも、マーケットは冷やかそうと思います。

>ちらむんさま
ムーミンワールド とタンペレのムーミン博物館は必ず訪問したいです。時間があれば、タリンにも足を伸ばしたいです。ウェヴで、セウラサーリ島を検索してみました。とても良さそうな所です。トラムでも行けるようなので、あちこち回りながら訪問してみます。礼拝堂、教会の情報もありがとうございます。

ありがとうございます 2
かよこ(トピ主)
2017年5月20日 7:49

レスありがとうございます。

>ruibosuさま
フィンランド語についてちょと調べて見ました。意外と母音と子音が多いですね。文法は、少し日本語に似ているところがあるかも。でも、何言ってるか皆無です(汗)。アアルト邸はトラムの四番ルートでいけるようなので、あっちこっち寄りながらいきます。アラビアの工場とマリメッコ本社、とっても素敵です。ぜひ行きます。

>黒猫さま
そうですね、エストニアのタリンは、夫と一緒に一泊がいいかもしれませんね。今、日程を10日に伸ばそうかと協議中です。アパートメントの案いいですね。ちょっと調べたら、当然ですが、高いのから安いのまでいろいろです。マーケットで食材買って食べるのも美味しそうです。サウナは、夫が狂喜します。

楽しかったですよ!
旅女
2017年5月21日 10:32

ヘルシンキに宿泊し、1daytripも楽しみました。
駅の券売機でチケットを購入し、電車でトゥルクやタンペレに行きました。

トゥルクは、大聖堂やトゥルク城(スタッフの中世衣装のコスプレ有り)が素敵でした。
大聖堂横の川沿いに雰囲気の良いカフェがたくさんあり、街歩きに疲れたらカフェも楽しめます。

タンペレも大聖堂が素敵でした。
ムーミン谷博物館は世界観が良く出ており、一見の価値があると思います。※ガイドブックには、市立図書館にムーミンショップがあると書かれているかも知れませんが、既に閉店しているのでご注意を。

ヘルシンキは、スオメンリンナ島や街をブラブラするだけで楽しかったです。
シナモンロールは、オールドマーケットの中央にあるカフェとカフェ・エスプラナードのものが特に美味しかったです。
サーモンも大変美味しく、ラヴィントラ・クークーというレストランのヘルシンキメニューと、ホテルカンプのカフェレストランで食べたサーモンスープが忘れられません。
フィンレイソン等のテキスタイルの商品も素敵で、買い物も楽しいです。
ホテルはラディソンにしましたが、観光に便利な場所と内装が気に入りました。

ありがとうございます 3
かよこ(トピ主)
2017年5月22日 9:47

>ふみさま

レスありがとうございます。是非かめも食堂の映画を見てみます。何人かのブログを拝見すると、ヘルシンキには素敵・個性的なカフェが沢山あるようなので、自分好みのカフェも見つけてみようと思います。

この映画の影響で日本人にフィンランドがみじかになったという理由で、某有名作家の小説にもフィンランドが登場するのかもしれませんね。その小説の中に登場するハメーンリンナ(美しい湖畔のお城とシベリウスの生家があるそうです)にも、行ってみようか思考中です。

タクシーや、レストランでのティップは、20パーセントくらいでいいのでしょうか?それとも小銭程度でいいのでしょうか?

セウラサーリへトラムで
ちらむん
2017年5月22日 18:01

恐らくトラム4、4T系統になると思いますが、Meilahdentieという電停が最寄かと思います。
ここからだと島に渡る橋(バスの終点)まで徒歩15分くらいですかねえ。

このトラムだと、途中にシベリウス公園がありますね。
その近くに小さな市電博物館(古いトラムが3両だけ展示してある)もありますし、大きな市電の車庫もあります。

タンペレ情報など
にょろにょろ
2017年5月23日 14:25

タンペレのムーミン谷は6月にタンペレ・タロで再オープンします。天気がよければナシンネウラ展望塔がお勧めです。果てしなく広がる森と湖が一望できます。

サウナがお好きなら,湖畔の公衆サウナもおすすめです。サウナで暖まって湖に飛び込めます。

森を散歩すれば,野生のブルーベリーやキイチゴ,ノイチゴ等を採って食べられます。コケモモにはまだちょっと早いかもしれません。野生ではありませんがイチゴは芯まで赤くておいしいです。8月なら終わりに近いですがまだあるでしょう。フィンランド国内産をぜひどうぞ。

ヘルシンキ−タンペレの途中にあるイーッタラのグラスセンターに立ち寄る余裕もできるので。ここには美術館やショップがあり,状況によっては工場見学もできるかもしれません。ただ,無人駅で停まる列車の本数が少ないので発着時刻に注意してください。バスもありますが。

治安は概していいですが,特定の場所と曜日・時間によりあまり近づかない方がいいところもあります。また8月上旬でも天気が悪いと相当寒くなることがありますので,雨具と風を通さない上着をお忘れなく。

チップ
まさお
2017年5月24日 2:59

こんにちは
フィンランド永住中の者です。フィンランドでは、多くのヨーロッパの国のように、
チップは原則として払いません。40年以上こちらで暮らしていますが、払いませんし、払うのをみたこともありません。
それからスオメンリンナはスエーデンとの戦争で基地になったところで、ロシアではないです。ロシアとは背中合わせになっていますから、海からは攻撃して来ません。フィンランドの東部に行くと、ロシアとの国境沿いに
塹壕がずっと掘られたあとが、今は名所となっています。
トピ主はスエーデンとデンマークとに滞在経験があるそうですが、このアングロ サクソン系の2国に比べて、フィンランドはアジア系の国民で、性格は違います。ヘルシンキはストックホルムとかコペンハーゲンと違って まだまだ田舎都市です。最近新聞に出ていた記事によると、ドイツから着た旅行者の子供が、フィンランドには自然、自然、自然ばっかりで、あと何もないやとボヤいていました。
さて人によって体験、経験は違います。トピ主さんがどんな体験をするか、どう感じ取るかはあなた次第でしょう。

ハメーンリンナ
にょろにょろ
2017年5月24日 5:15

ハメーンリンナはタンペレに行く途中にあります。シベリウスゆかりの博物館は他にトゥルクとヘルシンキ近郊のアイノラにもありますが,ここの生家は一番小ぢんまりしていて拍子抜けするかもしれません。

お城も,ヨーロッパの南の方の立派なものからすると控えめなのでがっかりされないといいのですが。

ハメーンリンナでは,駅からバスで10分ほどのアウランコの森も散策にいい所です。一番奥の展望台からはフィンランドならではの景色が見下ろせます。この森で,前回書いたようなベリーを見つけることもできるかと思います。

8月上旬だと,天気によっては森など屋外で蚊が多い時があります。蚊よけと帽子,首筋を守るスカーフ等を用意しておくとよいでしょう。

フィンランドでは日本と同様,チップというものは不要なので気楽です。デンマークやスウェーデンもそうなのでは。またほとんどの支払いはカードでできます。最近は朝市でもカード払い可になってきました。

10日間滞在してきたばかりです
はな
2017年5月24日 15:00

10日間滞在して数日前に帰国したばかりです。
途中タリンに一泊二日で、タンペレに日帰りで行きました。

ヘルシンキでもタリンでも民泊サイトで予約したアパートメントに滞在しました。
北欧デザインがお好きでしたら、サイトの写真などでそんな感じの部屋を選ばれて滞在されるのも楽しいかもしれません。

言葉ですが、私たちは街歩きを基本に楽しみましたが、ヘルシンキで私たちが出会った人には、英語が使えない人は高齢の一人の方以外にはいませんでした。

「かもめ食堂」で登場する書店の二階のカフェは、日本人が多いので日本語メニューが準備してありました。
同じく登場するプールは中央駅のそばの便利な場所にあり、男女で曜日が分かれており、水着着用でなくても泳げるそうです。
サウナも併設です。
(夫が行きました。)

海沿いに去年くらいにできた男女共同で水着着用で入る「Loyly」(oはウムラウト)というサウナがおすすめです。
カフェレストラン併設のおしゃれなサウナです。
サウナで汗だくになってからそのまま海へ!というのを体験してみてください。

続き
はな
2017年5月24日 15:12

レストランでは(少なくとも私たちが行ったところでは)チップは不要でした。
タクシーは乗っていないのでわかりません。

カフェは、何軒もめぐりましたが、アパートメントの近所にあったKaffa roasteryは何回も通いました。
自家焙煎のお店で、タイミングによっては焙煎中の工房を見ながらお茶することができます。
タリンのカフェは、どちらかというとコーヒーよりもホットチョコレートの方が美味しかったです。

カフェのことを書いていて思い出しましたが、サングラスは必須です。
想像以上に日差しが強くてまぶしかったです。
現地の人も幼児から高齢の方まで朝からサングラスをかけて散歩していました。

素敵な旅となりますように
カルタノンコスキ
2017年5月24日 17:02

北欧を感じさせるホテルはあまり期待できませんが、昨今流行りのAirbnbでサマーコテージで検索してみてください。良い所が見つかるかもしれませんよ。
フィンランドは夏はサマーコテージ(モッキと言います)で家族や友人とゆっくり過ごす事が定番中の定番です。モッキには大抵サウナが付いているので、ビールを飲みながらサウナ、そして川や湖にジャンプします。BBQもいかがでしょう。これからザリガニの季節なので是非ザリガニもお試し下さい!

今年はフィンランド独立100周年の記念すべき年なので国内各地でイベントが開催されている様ですよ。

またヘルシンキ市からバスで小一時間の距離にあるPorvooという街もお勧めです。
Kamppi駅地下のバスターミナルから直通で出ています。

また森の散策は是非行ってみてください。こちらの森は平地にあり、日本の森とはまた違った美しさがあります。8月上旬はもう肌寒くなっているかもしてません。羽織るものがあると良いかもしれませんよ。

素敵な旅となりますように☆

続き
カルタノンコスキ
2017年5月24日 17:08

因みにフィンランドではチップの文化はありませんので不要ですよ。既に税金、場合によってはサービス料が加算されていますし、敢て渡す必要はありません。キートス!と言えば十分です

どなたも書いていない場所を
かんぴょう
2017年5月26日 8:36

まだ出ていませんが、ヘルシンキ大聖堂とその前の広場は一度は行きたい場所ですね。
真っ白な大聖堂はある意味ヘルシンキのランドマーク的存在です。

テンペリアウキオ教会も良いですよ。
堅い岩盤をくり貫いて作られた教会の外観は、「まるでUFOが着陸したよう」と称される独特の物で、内部は光を巧妙に取り入れた荘厳な雰囲気です。

郊外の「ヌークシオ公園」もおすすめです。
ここはフィンランド独特の自然を体感するには絶好の場所で、まさに「森と湖の国」を感じる事ができます。

公園内に自生するベリー類は、誰でも好きなだけ採取する事が出来ます。
これは「自然は全ての人や生き物への恵み」という考え方で、森の恵みは皆で共有すると、法律で定められています。

なので、目についたベリーを採って食べながら、自然の中をゆっくりと散策する事が出来ます。

楽しい時間が過ごせますように!

ありがとうございます 4
かよこ(トピ主)
2017年5月27日 12:29

皆さま、いろいろアドバイスありがとうございます。実は今年大きな怪我をして、手術・リハビリと続き、なんとか人並みに動けるようになった時に、フィンランドに行く話が発生しました。みなさまのアドバイスが、ますます旅行の意欲を誘います。エアーティケットとホテルは予約しました。気に入ったアパートホテルは私たちが滞在する時は空きがないので、諦めました。今回は夫の用事の関係で、ダウンタウンに宿泊します。

>旅女さま
トゥルク、タンペレの情報ありがとうございます。大聖堂横の川沿いのカフェに非常に興味があります。ヘルシンキのオールドマーケットも楽しそうです。是非行きます。サーモンは大好きなので、必ず食べます。デザインディストリクトで、ウォーキングツアーがある様なので、参加しようと思います。

>ちらむんさま
たびたびレスありがとうございます。おっしゃる様に、Meilahdentieという電停が最寄の様です。そのトラムの路線の他のアトラクション情報ありがとうございます。

ありがとうございます 5
かよこ(トピ主)
2017年5月27日 12:38

>にょろにょろさま
タンペレのナシンネウラ展望塔から果てしなく広がる森と湖を一望したいです。私はサウナは苦手ですが、夫は大好きなので、その湖畔の公衆サウナには行きます。もちろん冷たい湖にドボンします。森林は散策する予定です。ベリー美味しそうです。そうですね、上着、雨具、蚊よけ、帽子、スカーフ等は持っていきます。実は、森林近くに住んでいて蚊が多いので、蚊除け、虫刺され薬は常備バッグに入れています。ハメーンリンナの情報も嬉しいです。私は、チップの習慣のある地域に高校から住んでおり、デンマークやスウェーデンに最後に行ったのは20年以上前なので、チップの習慣がわかりませんでした。教えていただきありがとうございます。

>まさおさま
いろいろ教えていただきありがとうございます。フィンランド人が他の北欧の人達とは人種が異なり、語源も違う事は、聞いたり・読んだりして知っております。読んだ記事に、フィンランド人は一般的に静かでシャイとありました。それが本当だと仮定して、自己主張が強い国に住んで疲れた自分を、フィンランドで癒せたらいいと思います。少なくとも、自然の森は大いに楽しみたいと思います。

現在位置は
です