現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塾の合宿についてご意見ください(六年生)

悩み中
2017年5月15日 9:51

現在、小六の子供がいる母親です。

都立の中高一貫校を受験する予定です。
娘の通う塾は合宿があるのですが、改めてもらってきたパンフレットをみて、その値段にショックをうけました。
夏期講習自体もとても高額な上に、+10万もかかる合宿参加は、あまりにも負担が大きいということで、家族で話し合いをして、参加はしないこととしました。
子供もどうしようかなという感じだったので、話し合いをして行かないとなっても、わかったと納得しているようでした。
夫は、塾なしで有名大学を現役で合格した人ということもあり、合宿とかで無理な勉強させても、まったく無意味という感じで、行かないで当然という感じです。
そんな中、私だけが本当にこれで良かったのかと悩んでいます。

私自身が行かなくてもいいと思った理由としては、今後も志望校別講座など受けたいと思っているし、1泊2日の合宿などは頻繁にあるので、追い込み時期になり、必要を感じたらで良いと、今後かかるであろう費用も考慮してのことでした。
現在は一応塾のテストでは、合格圏にはいっており、この調子で頑張りましょうという評価なので、今よりもまわりがおいあげてくる今後のほうが、お金がかかりそうだと不安をもっているので。
それでも、だせないわけでもないのに、ここで差がついてしまったらという焦りもあります。

実際にお子さんを合宿に参加させた方、またはやめた方、ご意見くだされば幸いです。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
行かなくても大丈夫だけど
どんちゃん
2017年5月15日 12:04

うちは子供が希望したので行かせましたが、数年たってから子供が思ったのは
「講義内容よりも、頑張ろう!合格しよう!という意識付けが凄かった」とのことでした。
今でも合宿最後に講師を含め全員で合唱したゆずの「栄光の架橋」を聞くとその時の感情を思い出して感動の涙が出そうになるらしいです。

ですので、別にいかなくても大丈夫じゃない?という話でした。

ただし、ご主人の考え方はちとアレですので、そこは話し合っておいたほうがいいかもしれませんね。
あとあと、頑張れなかったことを父娘で擦り付け合う事態になりかねませんので、トピ主さんがちゃんとフォローしてあげてくださいね。

不参加でも良いと携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月15日 12:45

トピ主さんは賢明でいらっしゃると思います。

参加しても落ちる人は落ちる。受かる人は受かる。ただ落ちた時に“何かの責任”にしたがるなど無ければ大丈夫です。
例えば「落ちたのは、あの時合宿に参加しなかったからだ」とか。
でも、結局何かの責任にしてるうちは大学受験でも就職活動でも、仕事、生活でも成功しないですよね。
合宿に行ったから100パーセント受かるかというのは話しが別です。

トピ主さんは冷静で賢明な方だと思います。上手く取捨選択をして家庭に合わせている。

それだけでもお子さんも無理が無く自分の力を発揮出来ると思います。
周りに振り回されず大切な事を見極める力は受験のみならず、仕事や生活全てに必要なスキルです。これは塾や学校では教えてくれません。

私の経験では・・
受験母
2017年5月15日 14:26

私、自身が小学生の時に塾の合宿に行った経験です。
今、娘が中学生なので、相当昔の話ですが。
合宿、お値段的に一週間ぐらい行くんじゃないですか?
だとしたら、3食ついて、授業もあって、妥当な値段なんですよね。
夏のトップシーズンに1週間の旅行すると考えたら。
私が6年の時に、塾の合宿で日光に行きました。涼しくて、とても気持ち良かったし、
自分のクラス以外の(ほかの支店のクラスの子も合同)友達もできて、同じクラスの子とはより親密になって、先生のプライベートな面も見れて、とても楽しかった思い出があります。授業は朝から晩までみっちりありました。それでも全然苦にならなかった。
それどころか、短期集中で勉強することで、より授業が理解でき、成績がぐんと伸びるのが自分でもわかりました。
合宿後、東京に帰ってきてから、クラス、というか塾全体の雰囲気が変わったのがわかったし、みんなの目つきも違うんですよね。キラキラして、受験をまっすぐに見つめてるっていうか。
金銭的に無理がないなら、参加させてあげるのがいいと思います。

大丈夫だと思う
KM
2017年5月15日 14:56

都立一貫校志望なら大丈夫だと思います。
逆説的な言い方になるけど合宿に参加したから合格するというものでもありません。
ある意味公立一貫校対策は効率が悪いんだと思います。
これが私立難関校志望だと合宿とかは効果が高いんだと思います。

いかなくていい
posuyumi
2017年5月15日 18:01

何度も合宿あるんですかあ。すごいですね。
とはいえ、そんな劇的に変わるはずありません。
(そんな魔法の合宿あれば10万円ですむはずない笑)

家にいて、いつもと同じ時間だけ勉強して、夜はしっかり寝かせましょう。
生活のリズムが崩れる方がマイナスです。

塾のあおりに浮つかないできちんとペースキープできるほうが都立一貫校の求める主体性のある子だと思いますね。

都立一貫校に進学したものです。
月子
2017年5月15日 18:02

今年、都立一貫校に合格しました。

こじんまりした塾に通っていましたが、週3の都立コースと、夏期講習は行きましたが、合宿などありませんでしたよ。

ましてや、正月返上の夜中まで勉強させる、なんてもってのほかでした。

朝から晩まで、鉢巻きして、勉強しても、集中力は続かないし、焦るだけだと思います。

塾で集中して、家に帰ったら、軽い復習で。
我が家は、遅くても10時には必ず就寝していました。

眠くても勉強・・は、頭にも入らないし、身体を壊すだけです。

睡眠時間はたっぷり。リラックスする時間も必要。

今のペースで、焦らずコツコツのスタイルを貫いて大丈夫だと思います。

お疲れ様です携帯からの書き込み
りんまま
2017年5月15日 18:13

娘が県立の中高一貫校に合格しました。現在2年生です。同じく6年の頃は塾に通っていました。合宿の案内もありましたが参加しませんでした。理由は費用が高いから、というよりはこれに参加してもしなくてもあまり影響がない気がしましたし、本人もあまり行きたがらなかったからです。むしろ自宅で苦手教科をしっかり勉強した方がいいと思いました。塾の言いなりになって全部やってたらきりがありません。その方がモチベーションが上がるお子さんならいいと思いますが、うちは女の子で体力もないのでむしろ秋からは教科を絞って塾通いしていました。合宿参加は一切なし。秋からは銀本で全国の過去問を片っ端から解いていきました。90校分くらいこなしたと思います。お母様の不安な気持ちもわかりますが、要は何を積んでいくかだと思います。良い春が迎えられるといいですね。

塾の金儲けの手段──意味ないことはないかも知れませんが
りらん
2017年5月16日 12:39

意義はあると思いますが、値段に見合うほどとは思えませんね。
 その時間、自分でじっくりと勉強すれば十分に成果は上がるでしょう。

一朝一夕で大きく差はでません
くさもち
2017年5月16日 15:40

勉強はコツコツ積み上げていくものです。

そもそもオンライン授業のこの時代の合宿は、準備や移動時間も時間がかかりますし、ぶっ通しで授業するといっても人間の集中力には限界ありますし、帰宅後は疲れて眠ってしまいそうですし、非効率ではないでしょうか。

それよりも、家でリラックスしながら勉強する方が体力的にも集中力的にも効率良い気がします。

もちろん個人差はあるのでしょうが、勉強に限らず世の中に蔓延している『短気集中ナントカ』は眉唾だと思っています。

高いですよね・・・
usako
2017年5月17日 22:10

娘も6年生で私立ですが中学受験をします。

娘が行く塾では合宿はありませんが、例えばGWに特訓がありました。
先生曰く「正直この講習で成績がすごく伸びることはありません。ただ、昨年まではGWに遊びに行っていたのに今年は講習。自分は受験生なんだ…と自覚してもらうために実施します。」とのことでした。

私が中学受験をした遥か昔に、合宿に参加しました。(こんなにお金がかかるなんて知らなかった・・)
1週間、朝から晩まで勉強です。
何故か遊園地の敷地にあった宿泊施設だったので、窓から見える乗り物を横目で見つつ、必死に勉強しました。

成績が上がるとかそういことより、ずっと勉強漬けという環境にいることに意義があるのだと思います。

本人が行かなくて良いというのなら、それでよいと思います。

小6女子受験生母です
チャレンジャー
2017年5月19日 11:33

こちらは私立中高一貫を目指してるものです。
合宿の申し込みを済ませたばかりです。

確かに行けば受かるというものでもなく、
その期間しっかり苦手箇所に時間をかける方が
有意義だというご意見もその通りとおもいます。

娘は学習環境にはとても恵まれており、塾はその最たるもので
信頼できる先生、同じ目標に向かって切磋琢磨しあう塾のお友だち、
学校以上に充実した塾ライフを過ごしています。
合宿もその意味を履き違えてはいないかと心配するほど楽しみにしております。

6年生の夏休みと言えば、それは過酷な40日間となることでしょう。
合宿を、授業以外のほんのわずかな時間(食事、入浴、ちょっとした移動時間など)を
お友だちと過ごすことで、非日常気分を味わえ辛くも楽しい思い出となるなら、
充分行く価値があると思っています。

他のご意見にもありましたように、士気を高める、
気合いを入れ直すと意味合いでは有効なイベントなのかもしれませんね。

合宿参加についてはいろんな考え方がありますが
何より実際参加するお子さんの意志を優先させるのが
よいのではないでしょうか。

お互い頑張りましょう。

参加してもしなくても
あろあ
2017年5月20日 15:31

私は40年程前に、中学生でそういう勉強の合宿に参加しました。1週間。楽しかったですよ。一つの良き体験です。
でもそれだけです。だから成績が伸びたとか、合格したとか思ってはいません。

今は二人の子の母です。子どもは既に大学生。子どもたち、そしてその周りの子の受験を見て思う事は、やったことがすなわち全部結果につながるとは限らない。塾にお金をつぎ込んだからといってその分成績があがるわけではない。

親の身の丈(どのくらいお金が出せるか)と、子どもの性質(どういう状況でどのくらい頑張れるか)、地頭の良さ、それらを見ながら家庭で話し合う、トピ主さんがされていることが結局は一番良い選択ですよ。

ご主人のように、自力で高学歴の学校に行った人は、親にお尻を叩かれて進学して来た人の事も見ています。自分の意志で来てない人は脆い。

娘さんも既に6年生ならできる限り彼女の意志を尊重してあげてください。
今回の合宿に行く、行かないは、長い目でみたら「どっちでもよかった」部類の問題だとおもいます。

お祭りの一環
ソラリス
2017年5月21日 11:02

ウチは合宿ある塾じゃなかったけど、前はやってた。全国大手塾。

うちの子供らが6年のときは
「ま、やってもいいけど別にやる必然性ないですあれは」
って感じだった。

2人経験したけど、中学受験って最終的にはお祭りなんだよね。
12月になったらワショーイワショーイって、アドレナリン上げて盛り上がる体勢に入る。
鉢巻きして気勢を上げるのだって、
先輩が激励に訪れる日が設定されてるのだって、何だって祭りを盛り上げるファクターなんだよあれ。
それを楽しめりゃ、中受はいい思い出になるんだよねー。

で、合宿も多分祭りの一部だと思う。
少なくとも正月の合宿は完璧祭りだ。
夏休みはまだ「祭り体勢」じゃないけど…んー、まあ祭り体勢に入る前準備だと思うよ。

祭りで盛り上がるのが悪いとは思わん。陰々滅々とやるよりずっといい。
ただ、合宿は金かかるし参加する必然性があるのか?というのは知らん。
個々の考え方だと思う。

塾関係者です
ぺんぎん
2017年6月6日 12:54

「塾の儲けだ」との意見が聞かれたので、出てきました。

確かに、高いですよね。

でも、参加した人からは、「合宿参加後、家でも長時間勉強するようになった」とか「勉強中心の生活リズムができた」という好意的な意見が聞かれます。

朝から晩までの勉強漬けの生活はなかなか一人ではできないので、やはり合宿に参加した効果はあるのではないでしょうか。

それから、合宿に出た子と出なかった子では、参加者同士のその後の結束力が違います。

受験はもちろん個人の努力ですが、仲間同士励まし合って「みんなでがんばる」というチームプレイのような側面も持ち合わせています。

そして、中高一貫校に入学されたあとですが、そのような学校に通わせられるご家庭というのは、塾の合宿費用もポンと出せるようなお家です。

公立の中高一貫校は学費が安いですが、希望者のみの勉強合宿や語学研修がありませんか?修学旅行が海外だったり、任意の校外学習の費用が案外かかったりとか、入学したものの、そのような参加を経済的理由でお子さんにがまんさせるようなことになりはしないか、もう一度家計を見直したほうがいいと思います。

現在位置は
です