現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代派遣で働き始めたのだけど....

ののみ
2017年5月15日 10:06

老後の資金の為にも働こうと思い、フルタイムの派遣で働き、もうすぐ1年の40代既婚女性です。
額面から年金、税金等々差し引き、交通費自己負担1万弱で、先月の手取りは17万ほどです。
フルタイムで17万って少ない!というのが正直な感想です。
時給1500円で1日7〜8時間。無論ボーナスなし。
少々専門的な仕事で、勤務中はかなり多忙です。社員と仕事内容は全く同じ、むしろ派遣の方が雑務があるので仕事量が多いくらいですが、社員さんは倍くらいの給与です。5年くらい働いている派遣の先輩は、時給が50円高い程度で頭打ち。
幸いなことに、夫の収入で倹しくやれないことはないので、何だか働くのがバカバカしくなります。
周りを見れば、確かに扶養範囲内のバイト程度の友達しかいません。
仕事は性に合っており、やりがいがあり、部署の雰囲気もよくて、その点は気に入っているのですが、諸々損得勘定をすると、働くのは得ではないかなと思うことがあります。同じような環境の方、ご意見お聞かせくださいませ。

ユーザーID:6812194444  


お気に入り登録数:273
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ
おばさん
2017年5月15日 10:50

トピ主様は優秀な方なのですね…。

>働くのは得ではないかな
とお考えなら私にその職を譲って下さい!

と思ったけど専門的な仕事なら無理だわ…苦笑

職業を書いた方が共感&アドバイスいただけると思います。一般職の40代のオバサンからみたらフルタイム17万羨ましいです。 

と同じような環境で年代だけど事務職おばさんからの感想でした

ユーザーID:0750783895
社員に採用される可能性は?携帯からの書き込み
ピヨピヨママ
2017年5月15日 11:05

まだ一年目とのこと、このまま頑張って社員に採用という可能性はないのかしら?

派遣法で延長3年までだけど、主さんが会社に必要だ!と思って貰えるくらいのお仕事続けていけませんかねー。
そんな前例はないのかな?

ユーザーID:4672226381
よくわからん
ヨッシー
2017年5月15日 11:38

働く前から時給や交通費や勤務時間は分かるんだし、月々の手取りは分かっていたのでは。
計算しなかったの??
普通、いくら欲しいから時給いくら以上の仕事を探そうってなるもんだと思ってました。
1年も働いてから収入に文句言ってる意味がわかりません。

なんか先々のお金の計算をしない人のようなので、辞めて老後の余裕が確保できるのか心配ではあります。

正社員になって倍のお給料をもらう力がご自分にあると思われるなら、転職されたらいいのでは?

ユーザーID:2686945918
だったら・・・
ブルートパーズ
2017年5月15日 11:38

社員になれば良いのでは?と言うレスが多くつきそうですが、今の派遣の時給なんてそんなもんです。たとえ専門職でも。

私が派遣を始めた15年位は前は、事務職でも時給1700円位でしたが、今は1600円でも良いほうだと聞きました。2年前迄、私も派遣で働いてましたが時給の良い時に働き始めたのでそこそこの手取りは貰えてました。ただ、稼動日数が少ない月は苦しかったですが・・・

仕事内容も社員と同じ、雑務ありで交通費は自腹、勿論ボーナス無し。社員でも仕事してるのかわからないような人が、当然のようにボーナス貰って高い給料貰ってると思うと馬鹿馬鹿しいって思いました。2年前に社員の話を頂いて了承して今はその派遣先で社員になりました。

旦那さんの収入でやっていけるなら辞めてもいいだろうし、派遣先を変えてもいいのでは?今は派遣の需要もあるのではないでしょうか?専門職みたいだし、もっと楽な職場を探してみてもいいでのは?
ただ、給料に不満はあるでしょうが今の職場のように居心地が良い会社ってそうそう見つからないので勿体無いな〜とは思いますけど。

ユーザーID:4568280034
だから働いてません。
匿名
2017年5月15日 12:11

働かなくて良いなら他の人にそのお仕事廻してあげれば良いのでは?

ユーザーID:4478295034
嫌なら辞めたら?
ゆきの
2017年5月15日 12:24

不満げな人がいると、職場の雰囲気は暗くなります。
口に出さなくても、思ってる事は伝わりますから。

正社員を続けていた人達は、あなたが家事育児に専念?出来た20年位を、ずっと家事育児との両立、または誰かに依頼して乗り越えてきたんです。待遇が違うのは当然過ぎるくらい当然と思いませんか?

うちの娘は育児に専念するために正社員を辞め、子供達が小学校に上がったので、子供が帰るまで9時から2〜3時まで時給800円で喜んで働いています。
子供の病気や学校行事には休める、夏休みも土日も休んでも良い事が採用時の条件です。

収入は4〜5万ですが、「良い所が見つかって、本当にありがたいわ」と言って喜び、職場の人達とも仲良くやってるようです。よく似た環境の人が多いのか、誰もグチグチ思うような人もいないようで、和やかな職場みたいで、何よりと思っています。

娘も子供達がもう少し大きくなったら、また別の所でフルで働くかもしれませんが、今は充分満足して働いています。

娘の家も公地方務員の婿だけの収入でやれない事はありません。でも将来を考えて少しずつ頑張ってるな、と私達も嬉しいです。

ユーザーID:2973707158
私より多いですよ携帯からの書き込み
いろはす
2017年5月15日 12:26

中小企業 、製造業、正社員、勤務歴20年

手取り15万弱、ボーナス年2回で計10万です

ユーザーID:9299383834
私も・・・
おはな
2017年5月15日 12:51

ののみさんと待遇が似ており、大変悩んでいます。

私(41歳)は正社員ですが、手取りは17万程度です。
ボーナスは1カ月程度を2回。この歳でこの金額!?と思います。
残業がかなりあるのですが、ほぼサービスなので、いくら働いても
まったくプラスにならないという現状です。
結婚はしておらず、子供もいませんので年齢的にも老後のことが
心配になり始めています。

年齢的にも転職はなかなか難しいし、職場の人たちとも交流があるので
辞めたくない気持ちもあるのですが、やはり金銭的なことが・・・。

どうしても納得いかないのであれば、仕事のボリュームと金銭面が
折り合っているところを探すしかないのかもしれませんね。

ユーザーID:6166268169
うーん…
フジ
2017年5月15日 12:55

私も派遣で働いてたのでお気持ちはわかるのですが…
でも正社員と比べてもしょうがなくないですか?
正社員の待遇と派遣の待遇が違うのなんて最初からわかり切ってることです。
派遣という働き方を選んだのはトピ主さんのはずですが…
派遣しかなかったから仕方なく、という感じでお仕事されたのでしょうか。
確かに40歳の女性で正社員の仕事を探すというのはかなり厳しいと思いますが。
でも世間的に見たらいきなり働きだして手取り17万円ってかなりいい方だと思うんですけどね。

同じ仕事してるのに給料が違うのは馬鹿馬鹿しい、と思ってしまったら
派遣の仕事は出来ないと思います。
私が派遣をやっていた時は、正社員と違って身動きとりやすい(休みや残業などの点)
という利点を大いに生かしていました。
仕事の責任感も正社員と比べてはるかに軽いですし(仕事を軽く見てるということではなく)。
就職戦線を勝ち残って入社してる正社員が手厚く待遇されてるのは当然で…
派遣としてそこが不満なら正社員として働ける職を探すしかないのでは。

ユーザーID:2622019204
うん、なんとなくわかります
sasa
2017年5月15日 13:03

働くのは得ではないかなと

そう思うのはきっとトピ主さんがそこまで生活に困っていないから。

いろいろ引かれて17万でもその17万がないと苦しいって人も多いのです。
10万でも苦しい、15万でも苦しい、多いに越したことがない、という人。
本来なら正社員を探すべきなんでしょうが、正社員になるのも大変な時代。

トピ主さんの場合、フルでなくても扶養内の仕事が一番満足度が高いのでは、と思います。

私も派遣ですが、フルタイム派遣はやりません。やったらそれこそ、トピ主さんのようにこれだけ?がっかり感が半端ない。
だったら少し収入を抑えた働き方でプライベートを重視したいので。

さほど高時給でもないのに派遣にあれこれやらせる職場はハズレだと思います。

企業側にとっては安い人件費で、社員並みの仕事やってもらえていいとこどりでですから。

ユーザーID:6259605571
派遣でしょ?
ぴいこ
2017年5月15日 13:07

40才。たいしたキャリアもなし。
派遣でその額は恵まれていますけれども。

ユーザーID:5591986127
まさか働いたことなし?じゃないですよね
同じく40代既婚
2017年5月15日 13:11

〉額面から年金、税金等々差し引き、交通費自己負担1万弱で、先月の手取りは17万ほどです。
フルタイムで17万って少ない!というのが正直な感想です。

いやいや、少なくないですよ。

〉時給1500円で1日7〜8時間。無論ボーナスなし。

むしろ平均か平均以上では?

〉幸いなことに、夫の収入で倹しくやれないことはないので、何だか働くのがバカバカしくなります。

派遣で上記収入がバカバカしいなら働くはやめた方が精神的に良いでしょう。
または、正社員を目指したらどうでしょうか?
本当に待遇が見合わないほどの方なら「高待遇」や「正社員」になれます。
だめなら…トピ主がその程度ということ、現実を見ましょう。

ユーザーID:2585037698
あなたは運がいい
考え中
2017年5月15日 14:02

そこしか不満が無いとすると、ものすごくよい職場だと思います。普通は40代で復帰して、そのような職場にはなかなか入れません。もしその仕事を辞めると、時給はもっと下がる、人間関係は最悪、ストレスで健康に問題が出る、黒いものを白いと言わなければならない、というような職場を転々とすることになり、最初の職場を何故辞めたのだろうと後悔する展開になります。

パート程度でよいと考えても、待遇の低い職場はレベル低いところが多いので、今のところを続けた方がいいと思います。

時給1500円で手取り17万は低い気がしますが、タイミングの問題で保険年金が2月分引かれたとか、先月いっぱい休みを取ったとか、何かないのでしょうか。

社員さんと同等給与になるのは、ずっと働き続けて勤続20年近くになっている場合だけですので、比べても無駄です。その間いろいろあったろうけど、自分なら勤め続けられたかと自問してください。

ユーザーID:7596637899
損得の問題?
kenken
2017年5月15日 14:35

働くことを損得で考えるんですね。
働かなくても生活に困らないなら、辞めてもいいんじゃないでしょうか?
トピ主が辞めれば、本当に働きたい人がそこで働けると思います。

ただ、時給1500円は決して安くないと思いますよ。
その地域の、最低賃金を見てみたらどうでしょうか。

その手取りだと、年収250万〜300万の間くらいですよね。
仮に280万として、10年働いたら2800万です。
それを「損」だとは、私は思いませんが。

正社員と派遣の違いなんて、そんなもんです。
40代で働き始めて、正社員になれるならなった方が良かったですね。
でも、派遣しか働く道がなかったのなら、仕方ありません。
老後資金のために働き出したのなら、辞めたら老後資金をあきらめることになるのでは?

生活に困らないから、働かない人もいるし、
生活は困らないけど、働くこと自体に意味を見いだす人もいる。
働く理由なんて人それぞれですから。

私は夫の収入だけでも、そこそこ楽な生活が出来ましたが
自分が働きたいから、ずっと働いています。
結果、夫が体を壊して40代後半で退職しましたが、今もなんの不安もなく生活しています。

ユーザーID:2866365865
続けたほうがいいと思うよ
ハナ
2017年5月15日 14:39

こんにちは。
もうすぐ50歳本来は専門職、です。
いろいろ理由あって ついこの間また派遣で勤務したいと考えて
応募しましたが、不採用(年齢的に)の連続を食らいました。

履歴のよしあしもあるかと思うけど
まずは派遣元から「年齢が」「年齢的にクライアントさんが」って
断られる、断られる。

私も主人のおかげで パートでも暮らしては行けます。
けど、贅沢な海外旅行とかそういう予算が出てこないので、
もっと働くべき、と思ったんですけど
この不採用の連続に正直ノックアウト気味です。

年とったんだな、
現役少し離れたのがまずかったんだな、って。

社員はボーナスあるけど
間違いなく、最終責任や 残業して終わらせなければならない、っての有ると思います。
時給も1500円でしたら そこそこ良いと思います。

派遣でも有給はあるかと思うし、せっかくつかんだ良い職場なら
そういう環境の良さも含めて時給だと思って続けて下さいませ。

私のようなおばさんにならないように。
専門職ゆえ、東京に仕事が集中していて通勤の大変さから辞めたんですが
今社員があいさつもロクにしない会社で950円のパートですよ…。

ユーザーID:1973818784
切羽詰まってじゃないなら
はむ
2017年5月15日 14:45

フルタイムじゃない仕事にすればどうですか?
旦那さんのお給料だけでもやれないことはないのなら主さんが10万稼ぐくらいでもいいのでは?

もしくはフルタイムにこだわるなら、働くのが損とかではなく、派遣先を変えたら解消される問題では?

主さんの職場は派遣をこき使うタイプの職場なんでしょうね・・・。

私の派遣先は、派遣は社員のサポート的な位置づけなので、派遣の方が忙しいなんて状況にはならず、残業もないし、それこそ割り切って仕事したい!という派遣にはぴったりの職場だと思います。
ごめんなさい、主さんよりもお給料いいです。

それに、社員と派遣がほぼ同じ業務というのもかなり疑問。
それって都合よく使われていますよね。

いずれにしても主さんの職場は派遣として働くにはよくないとは思います。
同じ17万でも、そこまで大変な仕事ではなかったらそれはそれで納得いくのではとも思いますし。

要するに、仕事内容と報酬が合わないんだと思いますね。

ユーザーID:8629848160
当然かと
匿名
2017年5月15日 15:47

社員より簡単に採用される派遣は、待遇もそれなりと思うのが当然です。
同じ仕事でも派遣とパートなら時給に差があるように、同じ仕事をしていても
待遇は異なるものです。「彼らは正社員として採用された人」と思うことで
納得されては?

ユーザーID:7959330346
無意味な議論
おじさん
2017年5月15日 16:51

どうも無意味な議論におもえます

1. 17万円が少ないか?
給与は需要と供給で決まる絶対値ではなく相対値です
絶対値を見たいならあなたの労働による付加価値額x分配率を計算することになりますが
出来ないでしょう。
つまり、あなたが他の仕事あるいは他の会社でこれ以上稼げるなら
少ないと言えるし、そうで無いなら、言えませんと言う事です

2. 派遣と正社員の比較は無意味
同一労働同一賃金と言うのは大いなる幻です
正社員の経験があるなら、正社員に課される責任感と義務(例えば転勤や自己研さん)は
御存じでしょう。 派遣にはこのような物は有りません。

米国の様に産業別組合が企業に労働者を派遣するようなかたちに成れば
別ですが、日本はそうではありません

したがって、「働くのは得ではないかなと思う」なら得と思えるような
条件で働ける場所を探すしかありません
転職市場ではいろいろな情報が有るので、ご自分の商品価値を測ってみる事はお勧めです。
ただし、その新しい職場が、「性に合っており、やりがいがあり、部署の雰囲気も良い」か
どうかは別の話ですが

ユーザーID:0614771347
うん
サンマ
2017年5月15日 16:52

少々専門的な仕事で、勤務中はかなり多忙です。社員と仕事内容は全く同じ、むしろ派遣の方が雑務があるので仕事量が多い

お住まいがどちらかが分かりませんのでこの1500えんが高いのか安いのか・・・。

東京でしたら専門的な仕事で1500円は安いかもしれません。

私も派遣社員で東京在住、国家資格やら外国語堪能だのたいそうなものは持っておりませんが、それなりに大変な仕事で社員並みかどうかは分かりませんが責任もそれなりにある仕事です。
私の仕事で時給1500円手取り17万だったら辞めます。ただ私は生活かかってるので他の職場探しますがね。

派遣に社員並みの業務をやらせるならば、それなりの給料出してくれないと、面白くないですよね。

生活に困らないならフルタイムじゃなくてもいいかもしれません。

ユーザーID:4493767965
派遣会社の社員です
ぷち
2017年5月15日 17:23

法改正があり、最長でも5年しかその部署にて働けないのはご存知ですか?
派遣先の取り計らいで、他の部署に異動で再契約のパターンもありますが、正社員の方のようにずっと働ける場所と思わないでください。
スキルがあり、働くことがお好きなようですので直雇用を目指して正社員以上に働くか、派遣社員の仕事に早々に見切って正社員の口を探してください。

ユーザーID:6049941697
 
現在位置は
です