現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水をのむだけで・・・

熊の森
2017年5月15日 11:54

アラフィフの独身女性です。

1日2Lの水をのむと良いってよく言われていますが、
以前は、ノンカフェインのお茶などを水代わりにのんでいました。
最近、本当に水だけにしてみました。
そうしたら、口が薄味に慣れていき、
あまり濃い料理を作らなくなり、
喉の渇きが減り、
食べる量も減り、

食後のカフェオレも飲まなくなったら、
口さみしくなくなり、ちょっとつまむおやつやスイーツが減り、

夕食後の晩酌の前に水か炭酸水にしたら、
晩酌の量も減り、おつまみも減り、

勝手に1kg痩せました。

運動は、ほぼ毎日フィットネスクラブで、1〜2時間、軽めの運動をしています。

ノンカフェインなら大丈夫だと思っていたけど、
やっぱり、味のない水って最強と思えました。

ちなみに168cm、57〜58kgだったのが56kg前半になりました。
あと3〜4kg痩せたいので、このままがんばります。

お読みいただき、ありがとうございました。

ユーザーID:1428955960  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
お水最強ですか!携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月15日 15:15

私も今ヨガとボクササイズ通ってます。
必ず一口残すように心がけています。

体力がついたのか、腹筋がついたのか?食欲が落ち着いた気がします。

何より昼間に一人で居ないのが良いです^^(居ると何か飲んだりつまんだり…)

やっぱり口から入れること(もの)って大事ですよね。

これにスッポンサプリを加えたらいいのかしら…?アミノ酸?
ダイエット頑張りましょう

ユーザーID:7393015224
なんか携帯からの書き込み
ラブラブ
2017年5月15日 18:19

なんかつまんなさそうな1日ですね…仕事終わってビールのんで・つまみ食べて、クルシィー…とか言って…多少肥った自分で満足させてもらったトピでした

ユーザーID:7584186476
それは痩せたといいうより
ICHICO
2017年5月15日 22:11

「抜けた」だけです。

>そうしたら、口が薄味に慣れていき、
>あまり濃い料理を作らなくなり

こことても大事なポイントですね。

まあ間食が減ったことによって「減る」ことはあるでしょう。

それより気になることがあります。

>ちなみに168cm、57〜58kgだったのが56kg前半になりました。
>あと3〜4kg痩せたいので、このままがんばります。

そして「味の無い水」と書いているところです。
味覚障害をおこしていませんか?
タイエットハイというのでしょうか。
水の味わかりませんか?

ちょっと心配。

あ、水分補給を水になさることは否定しません。
あらかた「ああ、そうだよね」とうなづけるんです。

でも「味の無い水」という表現に引っかかってしまうのです。

ユーザーID:2319401952
え?
さくら
2017年5月17日 7:02

1キロですか!?

たった1キロなんて日々変わりますよ。

3キロくらい痩せて、ようやく「少し痩せたかな?」と思う程度だと思います。

たった1キロじゃ、ただ体の水分摂取量が減っただけのように思いますけど。

それに痩せようと思ってる人が夕食後に晩酌ですか…。

晩酌のイメージって、夕飯の代わりにお酒とおつまみ、まぁお腹が減るならお茶漬け程度なんじゃないかと思いますが、トピ主さんは夕飯食べてから晩酌&おつまみですか。

晩酌するなら夕飯食べる必要ないし、夕飯食べるなら、せめて晩酌のおつまみはやめた方がいいと思います。

その方がよっぽど痩せるかと。

ユーザーID:4831497570
私も。
桃ジャム
2017年5月17日 11:30

私もアラフィフです。

まさにタイムリーな話だったので出てきてしまいました。

私も2週間ほど前から意識して水を飲むようにしたら1kg落ちました。

166cm 55.5〜56kgが、54kgになりました。(10年ぶりくらい)

薄味に慣れ、のどの渇きが減り、食べる量も減る。まさに同意です。

私の場合、これ以上落ちなくてもいいかなと思っていますが、
どんどん健康になって行く実感があるので今後も続けて行きます。

「1日2Lの水を飲むと良い。」私も以前から知っていましたが、

実行したのはこの歳で初めてです。

もっと早く実行していればよかったと思います。


目標体重に到達するといいですね!

ユーザーID:6831323706
トピ主レス
熊の森(トピ主)
2017年5月19日 10:16

自己満足トピに目をとおしていただきありがとうございます。
要は、いままで食べ過ぎてたのが水を飲むと自然と抑えられるようになったから、
食べなくなった分だけ(それでもやっと人並みくらい)痩せたんだと思います。
補足ですが、運動は1年前からで、水飲む生活1週間で効果がでました。

>まかろん さん
プロテインやたんぱく質は意識して多めにとるようにしています。
ボクササイズ、やってみたいけどなかなかできていません。

>ラブラブ さん
お酒は、一人の時にダラダラ飲むのをやめただけで、
友人と会う時などは気兼ねなく飲んでますから、私は全然つまんなくないですよ
ご心配ありがとうございます。

>ICHICOさん
「抜けた」の主語は何ですか?
ごめんなさい、わかりませんでした。
体重、体脂肪、筋肉率などから判断しました。
あと、噛み付くようで本当に申し訳ないのですが、
「味のない水」ってそんなにおかしいですか?
フレーバー入りの水じゃなければ味のない水、だと思ってますけど。
味覚障害かどうかは知りませんが、昔から料理で味の再現は苦手で、味覚が鈍い自覚はあります。

ユーザーID:1428955960
これ以上痩せなくてもいいのでは?
茶トラ11キロ
2017年5月19日 11:35

18歳の時166cm46kg、更年期に64kgまで増えましたが、
現在58歳168cm59kgで落ち着いています。
私もジムに通っているので、多分私と同じような体型をしているのでは?と思いスします。
あと3〜4kg痩せたいので、と書かれていますが、4kg痩せたとして52kg、貧相になりませんか?
ジムで私より痩せている方の胸周りや腕を見ると、ちょっとな・・・と思ってしまいます。

46kgから64kgまで増減した経験から、「女性として魅力的に見える体重・体型がある。そしてその体重は年齢のよって変わる。体重よりも筋肉量と体脂肪率と体型のほうが大切。」と思うようになりました。
測量の仕事をしていますが、(時々違う仕事もします)50代に入ってから筋肉量がへり愕然としました。

水をたくさん飲まれることはいいことなので、ぜひ続けて下さい。
うちの事務所も水素水サーバーを入れて、水をがんがん飲んでいます。
おやつやスイーツを減らした分、たんぱく質をたくさん摂って筋肉量を増やして下さい。私と夫はプロテインを飲んでいます。

ユーザーID:3259820254
トピ主2
熊の森(トピ主)
2017年5月20日 11:10

コメントが増えてて嬉しいです。

>さくら さん
体重は体組成含め、2年以上毎日記録しているので、
1kgくらい毎日変わるのは承知の上で減っていると判断したのですが、
私の場合はデニムを履いた感じでも実感できました。
晩酌の件はおっしゃるとおりですね。
でも、無理に我慢してやめる、のではなく、
無理なく自然と量が減って嬉しい!がトピの主旨だったので、
私的にはこれでいいのです。
ご指摘ありがとうございました。

>桃ジャム さん
同志がいて嬉しいです!
もっとじっくり語り合いたいくらいです(笑)
目標体重は学生時代の体重なので、多分無理があるとは思いますが、
体脂肪をもう少し絞りたいので、あえて高めに設定しました。
励ましをありがとうございました。

さらにコメントいただけると嬉しいです。

ユーザーID:1428955960
1キロなんて誤差の範囲
三毛猫
2017年5月21日 13:27

女性って体重が1キロ増減しただけで一喜一憂してますが誤差の範囲ですよ。

問題は3キロ以上増えた時ぐらいです。運動や食事を見直せば何とかなる。

サウナや岩盤浴に2〜3時間じっくり入ってれば体の水分が抜けて1キロなんてあっという間に減ります。

水を飲むようになって味覚の変化があったのは良いことでしょうね。

私は健康の為に朝と夜お風呂上りにミネラルウォーター飲んでます。

朝、寝起きに水を飲むと腸が動いて便通が良くなるので日課です。

あと、他の方もレスしてますが夕飯後に晩酌ではなく、夕食時に軽く飲んで炭水化物を控えてヘルシーなおつまみにしたほうが痩せますよ。

ユーザーID:2427176201
トピ主3
熊の森(トピ主)
2017年5月22日 17:53

さらにレスいただき、ありがとうございます。

>茶トラ11キロ さん
実は上腕と腰回りはまだ結構タプタプしているんです。
上腕をみせると100%「結構あるんだね〜」と言われちゃいます。
本当に上腕は太いんです。
52kgだった時は太いけどまだ出せる腕だったので、
そこまで落とせたらなぁ、というのが目標です。
スポーツクラブはまだ通い始めて1年なので、
筋肉が少ないのかもしれません。
脂肪が筋肉に変わるなら体重はこのままでもいいのですが・・・
ちなみに体組成から計算するとまだ体脂肪は12〜13kgはある計算なのですが、
茶トラ11キロさんは脂肪で何キロくらいでしょうか?

(ちなみに、内臓含む「筋肉量」で出る体組成計なので、骨格筋率はわからなくて。)

ユーザーID:1428955960
再度!
桃ジャム
2017年5月22日 21:47

コメントありがとうございます!

主さんの仰りたい事、私はメチャクチャよく分かりますよ。

水は水ですし、「味がない」と書いた意味もちゃんと理解できます。

薄味でよいというのは味覚が良くなっている証拠だと思います。

私は文章が下手なのでうまく書けませんが、「水を飲むだけで」がポイントなんですよね。

特に何か我慢したわけでもなく、無理したわけでもない。気が付いたらアラ?みたいな。

私の場合、食事中に水を飲む習慣もなく普段から水分不足の自覚がありました。

あえて頑張ったと言えば、最初の1日だけ水をたくさん飲むのがしんどいなと思ったくらいです。

2日目からは、こまめにちょこちょこ飲んでいると気が付くと水筒がカラ。

あれからさらに体重が落ちて、今53.5kgです。水すごいです。

1日とか1週間の体重の変動を考えても確実に減っています。

私も、出産前は52kgでしたので、主さんの目標分かりますよ〜。

ホント私ももっと語り合いたいです(笑)

ユーザーID:7148383141
健康的でいいですね。携帯からの書き込み
お水の効果
2017年5月24日 10:05

年齢的に余り痩せすぎない方が綺麗だと思います。

167センチ、50キロですが、年齢的にはもう少し脂肪があった方が綺麗でいいなと思い、メリハリをつける為に筋トレをしていますが、もう少し柔らかさが欲しいです。

知り合いに、155センチ37キロの人がいますが、顔の骨格までわかる程で、貧弱で凄く老けて見えます。

多分、主さんは今位が、いいのでは?

私は乾燥肌対策のために、水or白湯を飲むようになりました。

習慣になってしまって、効果はわかりませんが(笑)、夏は、熱中症対策のために、ポカリの粉末少量を加えています。

同年代、健康第一で、無理はしないように頑張りましょうね。

ユーザーID:3224047010
なるほど・・。
とく名
2017年5月24日 13:37

しばらく前の寒い時期から、朝起きてすぐのホットコーヒーを辞めて、ちょっと暖めたぬるめの水を飲むようにしてみました。
すると、体がみるみる温まるのです。ホットコーヒーよりもずっと。

また、食前に水を飲むようにしたら、食後すっきりした感じになるなぁ、と「なんとなく」感じていました。

コーヒーも大好きなので日中そこそこ飲んでいますが、水も摂取するよう「なんとなく」心がけていたところでした。

このトピで、良いことを教わりました。

ユーザーID:5686264013
茶トラです。お返事
茶トラ11キロ
2017年5月25日 14:50

う〜ん。上腕と腰回りだけ痩せるっていうのは、難しいと思いますよ。
全体的に痩せていくか、脂肪量が多い部分から痩せていくのだったと思います。
部分痩せに挑戦したことが無いので、ちょっと分かりません。
ただいま夫がダイエット中ですが、2.5キロ痩せてはっきり分かるのはへその両脇の贅肉です。

学生時代の52キロとアラフィフの52キロ、同じ体重でも体型が全く違うと思いますよ。
学生時代は何もしなくても筋肉を維持できますが、30歳を過ぎると何もしなければ筋肉は年1パーセントずつ減っていきます。
体重が同じなら増えた分は脂肪、その脂肪が体のどこかについているわけです。

主様も書かれているように、脂肪を分解して筋肉を太くされるのがいいと思います。
軽めの運動と書かれていますが、筋肉痛になるくらいの運動をしていますか?
エアロビのコーチが鬼で(笑い)エアロビ教室(筋トレ+エアロビ+ストレッチで75分)の次の日は筋トレをした部分が筋肉痛になります。
筋肉痛=筋肉が太くなる、です。筋肉痛になったら、その部分の筋トレは2日お休み。必ず休んで下さい。

ユーザーID:3259820254
続き
茶トラ11キロ
2017年5月25日 15:16

運動後、プロテインを飲んでください。
人は体を維持するために1日に300グラムのたんぱく質が必要です。
そのうちの230グラムはオートファジーで賄い、70グラムは食べ物で摂り入れる必要があります。
70グラムは卵なら14個、豆腐なら3.5丁、豚肉なら500グラム以上。
たんぱく質70グラムを食べ物から摂るとカロリーオーバーになるので、プロテインを飲んで下さいとジムから強く勧められ、飲み始めました。

結果
夫 筋肉ムキムキ・爪が早く伸びる・髪の毛が太くなりこしが出る・お肌がつやつや
私 筋肉ムキムキ以外は同じ
女性はホルモンの関係でなかなか筋肉ムキムキにはならないそうです。
でも、筋肉は維持しているので効果はあると思います。

体脂肪のデータはジムにあります。
私は身長が高いので、正しい体脂肪率が出ていないような気がします。
身長の高い女性のデータ数が少ないので、あまりあてにならないかなと。
夫は体重が80キロ腹囲は80センチでメタボにひっかリますが、内臓脂肪面積は70平方センチメートルです。
数値だけに惑わされず、自分の体と会話しながらシェイプアップされたらいかがでしょう。

ユーザーID:3259820254
すごい!
むくみ
2017年5月26日 14:58

アラフィフの1kgって、大きいですよ!
1年前から運動されて、
体組成まで把握して、
しっかり自己管理されている方のさらなる1kg!

私も、朝から白湯を飲むよう心がけておりますが、
むくみや空腹感の削減につながっているように感じます。

食後のカフェオレ、晩酌…
思い当たる節が多々ありましたので、是非参考にさせて頂きます!

進捗がありましたら是非教えてくださいね。

ユーザーID:0190109697
訂正
茶トラ11キロ
2017年5月27日 18:38

夫の腹囲、92センチでメタボです。

自宅の体脂肪計で測ると「内臓脂肪がかなり多い」と表示されます。
「いや〜、そんなに内臓脂肪はないだろう。ちゃんと測れているのか?」と夫は言っていましたがその通り。
初の人間ドックで内臓脂肪は少ないことがわかりました。
体脂肪計は結構いい加減ということですね。

さて、私の体重ですが
2010年の1月 ジム入会時62・4キロ(前年64キロ)
2017年4月 59・3キロ、体脂肪は29・2
脂肪量17キロ、結構あります。犯人は下腹部の分厚い電話帳のような脂肪です。

前から見るといい女なのですが、横からは見られません。

ユーザーID:9312588572
トピ主 4
熊の森(トピ主)
2017年5月30日 10:22

さらにレス増えてて嬉しいです。

>三毛猫さん
まだお若い方ですか?
アラフィフは1kg増えた段階で対処しないと大変ですよー。
3kg増えたら・・・では手遅れ、というか3kg減らすのは本当に大変。
1kg増えた状態が1週間続いたらたいてい、デニムがきつくなってます。

>再度の 桃ジャム さん
二度もコメントありがとうございます!!
さらに体重がおちてるんですね!すごいです!
私はなんだかんだで、やっぱり甘いものが好きなので、
56kg前半だったのが56kg切るかどうか、で停滞しています。
でも、腹筋にうっすら縦筋がでてきたので、まあ、よしとしています。

>お水の効果 さん
そうですね。
本当は今くらいでいいのかもしれません。
あまり数字にとらわれないように注意します。
でももう少し痩せたい女心・・・なのですよね。

>とく名 さん

私はなるだけデカフェにしているんですけど、
たまに普通のドリップコーヒーを飲むと
「こんなに美味しかったのか!」とビックリします。
お水もたくさん飲んで、嬉しい変化があったら、
私のモチベーションアップのためにまた書き込んでくださると嬉しいです。

ユーザーID:1428955960
トピ主 5
熊の森(トピ主)
2017年5月30日 10:42

>むくみ さん

そうなんです、この歳で、水飲むだけで1kg減るなんて、すごい!ですよね。
そこそこゆるく、甘いものも少しはたべているんですけど、
お水生活開始から4週間弱で1.5kgは減りましたね。
減量以外にも、多分健康にいいと思うので、ぜひ、一緒に続けましょう。

>茶トラ11キロ さん

再度のコメント、ありがとうございます!!
部分痩せ、やっぱり無理ですよね。
私のフィットネスって、テニスなんです。
ゲームすれば筋肉痛になるんですけど、
筋トレしているわけではないので、
(筋トレのエリアとは別で別途会費が必要なのでしてない)
茶トラさんほどには効果が出ないのは仕方ないかも。
今はゲームが楽しくて、週5日くらい行ってます。
毎日筋肉痛です。
プロテインは食品も意識してタンパク質を摂取していますし、
パウダーでも取り入れています。
が、摂取量は適当です。
体組成計テニスエリアにはなくて、自宅のものはいい加減です。
脱水状態だと脂肪率2%は減りますから。
でも、毎日続けていると体の相対的な変化はなんとなくつかめるので、参考にはなっています。

ユーザーID:1428955960
トピ主 6 その後です
熊の森(トピ主)
2017年6月7日 9:38

みなさまこんにちは。
トピ主です。
経過報告にやってまいりました。

そろそろお水生活5週間目くらいでしょうか。
お酒はハイボールを2〜3日に1回くらい
夜ご飯は週の半分は7時前後、残りの日は9時前後、
(もともと夕食では炭水化物はほぼ摂らない)
甘いもの、アイスクリーム1つ、とかケーキ、とかは
昼に週の半分以上は食べていますが、夜はチョコ1〜2ことか。
この5週間で飲み会は4回。

やはり全体的に食べる量は今までより減ったと思います。
たま〜に、あと1品、とかカフェオレ〜〜とかいう時はあるけど、
そんな日は水少なかったなぁ、と自覚あり。

で、本日55kg丁度でした。
多分このままいけば54kg台は楽に突入できます。
でも、そこはやはりアラフィフの悲しさで、
ちょっと顔周りがほっそり寂しくなってきたかも?

やりすぎないように注意しながら、お水生活続行していきまーす!

お名前出してすみません。
桃ジャムさんはその後いかがですか〜?

ユーザーID:1428955960
 
現在位置は
です