現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

団地住まいを嫌がり、実家で同居を求める婚約者

はるな
2017年5月15日 13:34

アラサー女のはるなと申します。
近々結婚が決まっており、週末に婚約者と物件の見学に行きました。UR賃貸の、いわゆる団地です。
表現としては悪いですが、おそらく団地の中でも下〜中クラスの、けして綺麗なところではありませんでした。
粗大ゴミが放置されていて『撤去して下さい』と防犯カメラの映像とともに張り紙がしてあったり、
大量のゴミ袋の山、公共のスペースのはずの場所も自転車だらけ…
彼が顔をしかめて『絶対嫌だ!!!!』とずっと怒っており、帰宅後もずっと機嫌が悪かったです。

私は、どんな家でも『住めば都』と本気で思っており、今までも家賃共益費合わせて、2万前半の物件に住んでいました。
来る人皆が『ボロいね(笑)』『まぁ、いいんじゃない?(笑)』というようなアパートでしたし、ゴミを漁る住人もいましたが、それでも私には天国でした。もちろん、どんな家も住んでみなければ分からないし(ご近所問題や騒音トラブルなどですね)、彼の意見を尊重したいとも思っています。

また、こういう言い方は不快に思われるかもしれませんが、色んな人々の生活に揉まれてワイワイと暮らすのも、それはそれで有難いことだとも思います。
私は、いわゆる『お嬢様育ち』だったのですが、それが本当に窮屈でとても苦しくて、団地住まいに憧れていたこともあります。

今は子どもの予定もなく、まだまだ2人でバリバリとフルタイムで働くつもりですが、今後、色々と出費が必要なこともあり、どうしても家賃を抑えたいのです。
というのも、彼が何かあるたびに『俺の実家で同居でいいじゃん』と言うので、何としても義実家での同居は避けたいのです!!

ちなみに、お互いの収入が手取りで33〜37万程で、団地の場合、家賃が6万〜9万前半、彼の希望する一般の賃貸の場合、9万〜12万程になります。
何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:1858594223  


お気に入り登録数:732
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

タイトル 投稿者 更新時間
究極の選択ですね
フィーナ
2017年5月15日 21:25

同居か団地か、どちらかなんですか?!
そ…それは究極の選択ですね。

同居は嫌だよね〜。
でも、団地もね… 私だったら嫌だな。

普通の賃貸でいいんじゃないの?
団地で相場が9万くらいって高いと思います。

場所にも寄るかと思うけど、
東京23区の北の方で、2DK動物可のアパートに
新婚当時(赤ちゃん付き)暮らしていたけど、9万でしたよ。
動物可じゃなければ、−1万くらいだと思う。
だから、それを思うと高いよね。

ごく一般的なアパートで、7〜8万のところ探したら?

同居はね〜、
嫌だったら最初から断固拒否したほうがいいですね。
そこは頑張って戦ってください。

ユーザーID:8341867726
私も嫌だわ
ともか
2017年5月15日 21:58

粗大ごみが放置されていて、大量のごみ袋の山、公共スペースのところも自転車だらけって。

この状態が普通なんて、私も絶対に嫌です。

彼は団地住まいが嫌なのではなくて、ルールを守れない酷い住民がたくさんいる住居で暮らすことが嫌なのです。

色んな人々の生活に揉まれるというレベルではありません。

この物件でないと暮らせないとおっしゃるなら、この結婚話も流れてしまう可能性も高いと思います。

やはりこれからの長い人生を共にするなら価値観が一緒でないと困りますからね。

ユーザーID:3433772314
折れることも必要
ソナタ止まり
2017年5月15日 22:02

トピ主さんの希望ばかりで婚約者の希望は一切聞く気がありませんか。

トピ主さんの「いや」と婚約者の「いや」を消去したら、家賃9〜12万の部屋にするしかないと思います。

何故、わざわざ自分と生活レベルが違うところに住みたいのか、その環境でワイワイと暮らすのは和気藹々とは違います。

ユーザーID:2360535217
何かにつけて価値観が…携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月15日 22:46

違いすぎる様な気がするのですが。

親同居はなんとしても拒否したいですねぇ。

結婚前にもっとしっかり話す必要ありませんか?

ユーザーID:4027825448
レスします。
ケント
2017年5月15日 23:35

UR住みましたよ!昨年、新婚の頃ですが。

手の加えがいがありますね〜。私どもはダイニングは青のカーペットと白のカーテン、寝室はベージュとカラーテーマを決めて、綿密に作りこみました。
それが「襖」や「障子」とマッチングして、面白く住んでいましたね〜。
コタツや座卓は置かないなどルールを決めて楽しみました。

その結果・・・・

貯金貯まりました!!!!

一般賃貸ではこれほど貯まらなかったかも。
いまは仕事の事情あって別居婚で、その部屋は引き払ってしまったのですが、惜しかった〜。
なんせ、古い設計だからキッチンが「広い」!!アホみたいに毎晩何品も作ってしまいました。

いろんな人が住んでいて、いろんなことがありますが、

・自分のセンスで住める
・貯金が貯まる

新婚さんにはオススメです。
だって、タワーなんか買っちゃったら、それでフィニッシュでっせ。
知恵&工夫、これほどの喜びは得られませんって!!それは新婚ならではかと。

ユーザーID:8383122599
一般の賃貸に住めば?
独り事務
2017年5月15日 23:44

トピ主が「何としても義実家での同居は避けたい」と考えているように、
婚約者は「何としても団地に住むことは避けたい」と考えているのでしょう。

であれば、残る選択肢は、「一般の賃貸」だけです。

もし、どうしても家賃の節約を諦めきれないのなら、
「義実家での同居は避けたい」を諦め、彼の実家で同居しましょう。
彼は、「団地に住むことは避けたい」のですから。

そうではなく、
「義実家での同居を避ける」「団地に住んで節約したい」の両方を、
どうしても叶えたいのなら、婚約者を諦めましょう。
相手の希望をひとつも呑めない、という事は、
トピ主にとって、相手そのもの優先順位が低いという事ですから。
今の彼は諦めて、団地に住んでくれる新しい彼を探しましょう。


もっとも、彼が、我儘な君が好き、と言うのなら、
彼に我慢を強いるのもいいと思いますが。

ユーザーID:0577957106
私も彼寄り。携帯からの書き込み
大ママ
2017年5月15日 23:52

今はわからないでしょうが、感覚の違いは、結構のちのち修復不可能な大問題に発展します。
おそらく、生理的に受け付けないんだと思いますよ?
団地のワイワイ…それどころじゃない問題がある地域もあります。
まことしやかに伝えられている事実として、雇用促進住宅のような団地が近くにある学校は、平均して偏差値が低いんです。我が家の息子達が通っていた中学は、市内ワースト3に数えられるほど、荒れた学校でした。
団地近くの学校が何故荒れるのか、偏差値が低いのか判りますか?
住んでいる人間が荒んでいるからですよ。
住めば都?そんなこと言ってられるのは今のうちだけです。ごみも分別できない人達がいる地域で新婚生活なんて、考えただけでも身の毛がよだちますよ!

そこじゃなくても、せめてもっとマシな団地がある筈です。環境で夫婦が振り回される可能性だってあるんだから、少しは相手の気持ちも汲んであげたらどうですか?

ユーザーID:4831611835
どういう探し方してるの?
ゆきだるま
2017年5月16日 0:15

団地にあこがれるのは勝手ですが、新婚生活になにもそんな環境の悪い団地を選ばなくてもいいでしょう。

実家で同居よりまだマシなのかもしれませんが、そんな団地よりははるかになワンルームのほうがマシじゃない?

そんな新居の探し方だと、結婚までたどり着かないと思いますけど。

ユーザーID:0839869171
2人合わせて66万円以上ですか
へー
2017年5月16日 2:13

入居には、所得制限はないのですか?
不人気そうな所は関係ないのでしょうか?12万円で2人住めるなら地方でしょうか?

主さん、女性独りで、家賃2万ですか。。
見学したことありませんが
トイレ共同で、風呂なしですか?
玄関共用、とか?
都内じゃ、ボロそう、狭そう、住人も個性的そうです。

貯金したいのはわかりましたが、
ある程度は住環境選んでも良いんじゃないでしょうか?

もしくは、主さんの実家にしようと提案するか。

ユーザーID:3110231977
他を探しなよ
むさちゃん
2017年5月16日 3:24

お嬢様育ちなのにどんなところにでも住めて「住めば都」と思えるんですね。
サバイバル精神をお持ちの女性のようで頼もしいです。
しかし彼氏さんの気持ちも痛いほどわかる。
私も彼氏さん寄りで、そのようなところに新婚で住むのは絶対に嫌ですね。

彼氏さんの実家にしばらく同居してお金を貯めて、貯まったら出ていくという案もありますがこれはトピ主さんの気持ちがわかる。できないですよね(汗)
なので間をとって家賃10万でもう少しマシな賃貸物件を探してみたら?

団地住まいがワイワイ楽しそうだと思ってるみたいですけど、その様子だと決して楽しいワイワイはできなさそうじゃないですかね。
大量のごみ袋の山、公共のスペースに自転車だらけ、住んでる人たちのマナーのなさが想像できます。住んだら心も荒みそうですよね。大変だと思いますよ。

ユーザーID:2299045610
うーん携帯からの書き込み
2017年5月16日 5:29

あなたにとっては住めば都かもしれませんが、彼にとってはそうじゃない。
ボロくても周囲がうるさくても天国とあなたは思えるけど彼はそうじゃない。
となると、どちらが譲歩した方がいいかはハッキリしてるかと思うのですが。
住むところって精神的に重要じゃないですか?
団地がどうこうではなく、自分が嫌だと思う所に住むのって本当に苦痛ですよ。

ユーザーID:9944989638
気の利いた事言わずに、住居ランク上げなよ。
ルバーブ
2017年5月16日 6:41

「お嬢さま育ちだから庶民的暮らしが好き」・・。
というところがかっこよくて、
エールポチが多いですが私は彼氏に賛同します。

相手あっての結婚生活、
同居が嫌なら、
彼氏も納得いく、
「マンション」と呼べるくらいの住居を探しなさいよ。

ユーザーID:6877558029
住むところ携帯からの書き込み
MlNA
2017年5月16日 6:42

他人と家族になって新しい生活を始める時に、
お互いの異文化交流は結構大変な場合もあります。
価値観の相違、
住環境の好みが合わないと、厳しいと思います。
決める前に、しっかり話し合って納得できますように。

彼実家での同居を避けるなら、
家賃負担を増やして
他のストレスを軽減した方がよいと思います。

住むところは大事です。

ユーザーID:7832241898
もっといいところに
KM
2017年5月16日 8:25

お互いの手取りが33万以上あるんですよね。
もっといいところ探してください。
それで解決です。
いったん同居すると解消するためのエネルギーは甚大です。

ユーザーID:4133936933
それは嫌だ!
ぴよこ
2017年5月16日 8:27

私は節約大好きです。
夫が転勤族で、キレイな新築マンションから、隙間のあるようなボロい一軒家まで色々住みました。
絶対条件は「汚くない事」です。
狭くてもボロくてもいいけど、汚いのは嫌!
そして結婚して子供も生まれる可能性があるなら、環境は一番大事な条件。
そういう場所にはそういう人が集まる。
彼とは合わないのでは?
感覚が違いすぎます。

ユーザーID:0039113165
さすがにそこは嫌
匿名
2017年5月16日 8:39

以前テレビで見たのですが、住まいを決めるときはごみの収集場所を見るといいのだそうです。ゴミの出し方にも、住んでいる人たちのモラルの高さが表れるのだそうです。出し方が汚い=モラルが低い=ご近所トラブルに遭遇する可能性が高い、ということみたいです。

トピ主さんたちの見学した団地のゴミ収集場所は荒れていたのですよね。では、モラルの低い人が多く住んでいる可能性が高いのではないでしょうか。

団地の場合6〜9万、一般の賃貸で9〜12万なら、団地・一般の賃貸問わず価格帯の重なっている9万程度の物件を検討すれば?どうしても団地がいいなら、家賃は高めでも環境のいいところを探すとか。

婚約者さんも、環境の良い団地や普通の賃貸なら同居とは言わないのでしょう?トピ主さんがケチって環境的にイマイチな団地にしようとするから、「そんなにケチりたいなら実家の方が安上がりだろう」となってしまうのでしょう。

トピ主さんの優先順位は?同居を避けるのが一番大事なら、家賃は妥協すれば?家賃を削るのが第一なら、同居も仕方ないでしょう。

ユーザーID:3545725369
そんなところやめなよ〜
タコ村
2017年5月16日 9:22

貴女一人の生活ならいいけど、
結婚して2人の生活をスタートするわけだし、子供だってできるかもしれないわけでしょ。

手取りから判断するに、お二人とも大手や準大手の安定企業勤務でしょ?
世帯の手取り収入が月70万くらいになるわけでしょ?
独身の時と違って、あなた方2人に相応しい地域、相応しい住居があるはず。

貴女はお育ちの反動で古い団地に憧れがあるのかもしれないですけど、
普通は「ゴミ出しマナーの悪い住民がいる場所で新婚生活スタート」なんて嫌ですよ。

貴女が折れて「普通のマンションを探そう」と言えば解決じゃないの?
それができないのなら新婚早々同居でもしょうがないんじゃない?

ユーザーID:7912411824
もう少しだけ予算をあげれば?
通りすがり
2017年5月16日 9:23

少なくとも彼実家での同居はお勧めできません。
もう少しだけ予算をあげてURだけじゃなく公営住宅のちょっと高級なものを狙ってみるとか、少しは彼の意見も聞いてあげれば同居という選択肢はなくなると思います。

URと一般の賃貸との差が3万円くらいならそのほうが天国だと思いますよ。

ユーザーID:6747656981
ワイルドですね。
ライオンキング
2017年5月16日 9:23

若い娘さんが住むにはハイリスクな家だったんですね。
無事で何よりでした。

家賃を抑えたいなら同居でしょう。
トピ主実家で同居は出来ないのですか?

または、9万の一般賃貸を借りれば良いでしょう。
職が安定しているなら、住居費を上げても問題ないでしょう。
あまり治安が悪いところに住むと、取り返しのつかないトラブルに遭いかねません。
相応の住まいをお勧めします。

ユーザーID:8473676399
お互い妥協して決めて
フジ
2017年5月16日 9:30

同居回避のために住居費を抑えたいという事ですが
彼が嫌がるような場所に住んでしまったら逆に「こんなところ嫌だ。実家に帰りたい」
ってなりません?
彼が実家同居希望だからこそ、快適で引っ越したくないと思えるような
二人の住居を探すべきなのでは?
私が彼の立場だったら、不快な場所に住む羽目になったらストレスが溜まり
早くこんなところ出たい、ということばかり考える気がします。

色々と出費が必要…の内訳がわからないので何とも言えませんが
子供を持たずバリバリ二人で働く予定なら
底辺の住居じゃなくても大丈夫じゃないかと思うのですが…
団地のマックスが9万、一般住宅の最低家賃が9万ということなんだったら
9万くらいの一般住宅を探したら?
それなら二人の妥協点としていいところじゃないでしょうか。

ちなみに子供がいるならともかくそうじゃないなら団地住まいが
「いろんな人の生活にもまれてワイワイ」というものにはなるかどうか疑問です。
昭和の時代ならともかく、今の時代は団地の住民との交流なんて
そうないと思いますよ。

ユーザーID:2560663001
 
現在位置は
です