現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁のせいで息子家族と疎遠に

なつこ
2017年5月15日 14:16

息子家族とは近所で別居です。ですが、家族それぞれの誕生会をうちでやるのが慣例ではありました。ですが今年の1月、同居の姑の葬儀を済ませ、ようやく姑の介護から解放され、ホッとしたのと同時に、色々忙しかったこともあり、3月の嫁の誕生日は忘れていました。
息子が仕事の用事でうちに寄った時「嫁子の誕生日、忘れてたの?」と言うので「知ってたけど、忙しかったのよ」とだけ伝え、もう嫁もいい年だし、別に気にしてないだろうと思っていました。
ところが今年の母の日、いつもなら息子夫婦そろって我が家をたずねてくるのに、宅配の花が届いただけで、電話もありませんでした。思えば、GW中もいつも遊びに来るのに、今年は音沙汰がなかったです。私たちも旅行に行っていたので別に良かったのですが、嫁の誕生日をやらなかっただけで、息子家族がさっぱり、うちに寄り付かなくなりました。

これまで、さんざん嫁も孫たちも可愛がって援助してきたのに、たった誕生日一日のことで疎遠になるなんて、本当に恩知らずで恐ろしい嫁です。
主人は、そのうち、また元に戻るよと言いますが、私は腹が立って、嫁の顔を見たくありません。ですが、息子や孫と疎遠になるのは寂しいです。

ユーザーID:9385973727  


お気に入り登録数:1625
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:300本

タイトル 投稿者 更新時間
多分ですが
シナモンソング
2017年5月15日 15:47

嫁いびり、してましたよね。
嫌味言うとか、ありがた迷惑な余計な口出しするとか、我が家のしきたり、慣例を強制するとか。

嫁はおとなしく姑に従っていろって雰囲気、意地悪な性格が、ものすごく感じられる文章ですよ、トピ主さん。

そしてあなた自身は自分の誕生日を忘れられたら、流せるの?それっきりお祝いの言葉もお詫びの言葉も何もなくても、悪く思ったりしない?
そんなことないですよね。
自分にできないことは要求しないようにね。

ユーザーID:1825751413
誕生日は、ただのキッカケだと思う
ワッフル
2017年5月15日 15:48

トピ主さんは、甘いと思う
毎年、姑の家で誕生日を祝ってもらうなんて、拘束、要りません
もちろん、息子のも孫のも、止めて欲しい。
>家族それぞれの誕生会をうちでやるのが慣例
って、家族のなら御主人の飲みで良いですよ。同居してないんだし、戸籍を見ても家族は夫だけでしょ?
そろそろ、子離れしてはどうですか?付き合ってあげてるだけですよ。

自分が旅行に行っていれば、GWに来なくても気にしないのに、母の日は花を頂いても気に食わない!とは
スゴイ、お考えですね。
誰の母なの?姑の日ですか?貴方は嫁を産んだの?育てたの?何もしてないのに親孝行は嫁にして欲しいんですよね
なんでそんなに嫁にだけ厳しいのでしょう。産んで育てた息子が親孝行しないからって、嫁に求めないで欲しい。
貴方が育てたのは、息子でしょ

ユーザーID:7882150498
姑根性丸出し
ぴこた
2017年5月15日 15:52

別に誕生日を祝わなかったからではないと思いますよ。関わりたくないじゃないかな。この世のなかの嫁は、旦那の親と関わりたくない人が大半だと思います。

ユーザーID:5035180702
こういうのに限って・・・。
経験豊富!
2017年5月15日 15:54

 こういうトピを立てる人に限って、自分の誕生日を忘れられたら、怒り狂うんだろうなあ。
 自分に甘く他人には厳しいというか、いわゆる自己中というやつだね。
 どうせ、いずれ起きたであろう嫁・姑バトルがこれをきっかけに起きたということだろうね。

ユーザーID:0320908982
仕方ないですね。
ライオンキング
2017年5月15日 15:59

トピ主が息子妻を蔑ろにして、息子妻が怒ったのですね。
客観的にみて、息子はトピ主より妻に味方したのでしょう。
孫も同様。
トピ主夫は静観ですね。

トピ主は援助資金を稼いだのですか?
推測ですが、トピ主夫が援助したのを、自分があげたと思い込んでいるだけでは?
息子妻より息子や孫に愛情を注ぎ、助けてもきたんですから、恨むなら息子や孫でしょう。
息子妻を振り切ってトピ主宅に来れば良いのに、息子妻に味方しているんですから。

ま、今年はトピ主の誕生会は止めにして、他の人の誕生会だけ企画しましょう。
たった一回くらいやらなくても、いい歳だから気にしませんよね?
誕生日会の主役の人は来てくれるんじゃないですか?

それにしても、トピ主、口が悪いですよね。
息子に聞かれたとき、「葬儀や何やらで忙しくて忘れてしまったの。気を悪くしていたら、上手く謝っておいてくれる?遅くなっちゃったけど、次の誕生会の時に併せてお祝いしても良いかしら?」って返しておけば円満なのに。
介護を断る口実を与えるとは、つくづく人付き合いが下手ですね。

ユーザーID:6974153512
母の日
ふふふ
2017年5月15日 16:02

きっと、お嫁さんも知ってたけど、忙しかったんですよ。

ユーザーID:1789295947
嫁のせいじゃないです携帯からの書き込み
通りすがりの猫
2017年5月15日 16:05

嫁の誕生日のことを忘れてしまった人のせいです。
この場合、別にトピ主でなくてもよいと思います。
例えば、トピ主様のご主人や息子でも誰か覚えていて誕生日会をやろうと立案すればよかったのに誰もしなかった。
もしくは、今は忙しいから別の機会にと言うべきだったでしょう。

しかもこうして書いてみるとわかるのですが、悪いのはトピ主家の人々ということということになり、お嫁さんは阻害感を大きく感じていてもおかしくありません。

嫁のせいじゃありません。

ユーザーID:2871523642
レスします。
とまと
2017年5月15日 16:09

「知ってたけど、忙しかったのよ」この発言はめちゃくちゃまずいです。忙しいんだし、もうお嫁さんのお誕生日なんてお祝いなんてする必要ないんじゃない。って受け取れます。実際あなたも、もう嫁もいい年だし、別に気にしてないだろう。と思ってたんですよね。GWだって毎年来る事になっていたのに旅行に出掛けてたんでしょ?毎年の恒例行事をあなたが辞めます宣言をしたと同じ事です。これを機会にお誕生日は各家庭でやることにしたんじゃないですか?あなたもいい年なんだからいつまでも母の日を気にしたり息子夫婦の訪問回数も気にしなくていいんじゃないですか?

ユーザーID:5045284584
決めつけてますが
フジ
2017年5月15日 16:24

「忙しくて忘れてた」ならともかく「知ってたけどパスした」と伝えたなら
息子夫婦は「じゃあ今後はこういうイベントごとはスルーしていいんだ」と思ったのでは?
「もういい加減母の日などのイベントにいちいち顔出さなくていいか、
母親もそういう風に思ってるみたいだし」…って思ったのかもしれません。
お嫁さんの誕生日を「いい歳なんだしいいか」でスルーするなら
ご自分が同じことをされても文句は言えないのではないでしょうか。

なんでもお嫁さんのせいにするのはいかがなものかと。
私の夫は私が言わなくても母の日には自分で電話してますよ。
息子さんにその気があれば自分で連絡してくるはずでは?
近居ならお嫁さんを置いて遊びに来るくらいわけないでしょうし。
もし息子さんも連絡をしてこないようならそれは
息子さんもご自身でそう判断されてるという事ですよ。

もし本当に誕生日の件をお嫁さんが怒ってるという事なら
私はお嫁さんが狭量だと思います。今まで散々援助されてたんですもんね?
でも事実かどうかわからないのに一人で勝手に怒るのはいかがなものかと。

ユーザーID:0221468008
原因は違うところ
60代後半母です。
2017年5月15日 16:32

忙しくて忘れていたにせよ、後からでもお嫁さん本人に直接謝るかお祝いすれば良かっただけでしょうに。それまで慣例だったのなら。

お嫁さんにすればこれをきっかけに義理親(貴女方)との密着を避けられる理由が出来たから反対に良かったと思うでしょうね。
ここまで自己中我の強い姑(貴女)にはお嫁さんも大概難儀していたのだと思います。耐えていたのかと。

自分が見えない強い姑(私が私が・・でお嫁さんへの配慮も無く)だとまず嫌がられるから、これまでお嫁さんは姑の貴女に我慢に我慢していたと思いますよ。

貴女も自分を見直す反省材料はたくさんあるのではないですか。
お嫁さんへの誕生日祝いしなかったことだけが原因とは思えませんから。


>本当に恩知らずで恐ろしい嫁です
簡単に息子嫁をこんな冷酷な言葉遣いする貴女も相当な冷血人間で、元から可愛い息子孫の意識があって憎たらしい嫁だったのではないですか、貴女の深層心理が読み取れます。
嫁には無理強いして従わせる姑だったのでしょう。
40数年前の嫁時代とは違うからもっと柔軟にならないと息子家族は疎遠の道を選
ぶそんな現代ですよ。

ユーザーID:0369372165
誕生日一日を根に持ったというより・・・携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月15日 16:38

これきっかけで普通に戻りたかった感じかな?と思います。

誕生日の度に誕生会なんてうちには習慣ありませんが、近くて前からうっとおしく思っていたのかも。

花が宅配でもいいじゃないですか。
GWも休日もお姑さんのために回っているのではありません。
これしきで嫁が憎らしくなるなんてビックリです…

ユーザーID:7697504858
もうお誕生会はやめましょう。
ちわちわ
2017年5月15日 16:51

息子や孫の誕生会ならどんなに忙しくても疲れていてもやるのでしょう。

お嫁さんのはどうでもいいや。って、そういう気持ちが伝わったのね。

御姑さんが亡くなったとたんに、いやな姑になってしまったのかな。

ご自分のせいでこうなったのだから、お嫁さんを責めてはいけません。

ユーザーID:1199374832
疲れませんか?
ふーん
2017年5月15日 17:08

これをきっかけに、息子家族から少し離れませんか?息子と孫を解放してあげませんか。近所だからって毎年誕生日会をそちらでしてたら、家族だけでできないのって、かわいそうだと思ってみてください。母の日も毎年そちらで過ごして、GWもそちらなら、お嫁さんの実家には、その日は行ってないってことですし、息子家族だけの時間が減ってるということだし。近所ならGWぐらい水入らずでいたいですよ。祖父母とすごすのも大切だけど家族単体で過ごす時間って、お孫さんにとって、とっても大切なんです、うちも夫実家と近くて、GWも誕生日も似たような過ごし方してましたが、保育園で指摘されました。家族だけで過ごす時間をもっともって、子供が祖父母にではなく、親にたっぷり甘える時間をもったほうがいいって。情緒不安定になりますって。それにあなた、お嫁さんだけきらいになるっておかしい。息子さんがつれてこないんでしょ?はらをたてるなら息子にでしょ?誕生日忘れたぐらいでお嫁さんだけがあなたを避けてるってきめつけてるけど。お嫁さんなしで会いたいと思ってるうちは、孫のためにならないよ。孫の一番好きな人を嫌ってることになるんですから。

ユーザーID:1924966694
そんなものです
pzo
2017年5月15日 17:16

嫁と姑はちょっとしたことで

一生確執が続きますよ。

謝罪しても駄目です。謝罪した

ことで嫁を恨むでしょうし

嫁は後ろめたく感じます。

日本のスタンダードですよ。

ユーザーID:1181161818
ホントにそれだけ?
五月雨
2017年5月15日 17:18

 お嫁さんのお誕生日を忘れていたことだけでお嫁さんが気分を害しているのでしょうか? それだけなら「ごめんなさいね、あなたの誕生日の頃はバタバタしていたのでちゃんとお祝いできなくて」と言って遅ればせのお祝いを差し上げてみたら良いのでは? それでもお嫁さんの様子が良くならないのなら、それは「誕生日を忘れていた」だけが原因ではないかも。主さんの息子さんはお嫁さんの味方?のようですね、孫、息子とは疎遠になりたくないと思うなら下手に出ることも大事。それでも気分を害したままなら放っておくしかないですね。
 
 

ユーザーID:1178596200
貴女の文章。
櫻子
2017年5月15日 17:18

誕生日を忘れただけで怒るとはお嫁さんも大人げないですが
貴女の文章は怖いですよ。
普段からその様な感じですか?
お嫁さんも丁度良いきっかけと思ったのでは無いでしょうかね。

ユーザーID:7192336312
喪中だからと思ってるのでは?
ゆきの
2017年5月15日 17:19

親の服喪期間は確か1年間が普通では?その間は年賀状やお祝い事は避けませんか?

お嫁さんだって喪中だから万事控えめが良い、と思ったのではないですか?
母の日にお花を送ってきてくれただけで充分じゃないですか?

お嫁さんのお誕生日はいつもしてたのなら、何か簡単にでも気持ちを表してあげれば今からでも良いと思います。宴会まですることないと思います。

うちも息子夫婦が孫と近所に住んでいますが、母の日は息子がギフト券を送ってきてくれました。

結婚当初は母の日も二人で来てましたが、そのうち孫が続けて生まれたり家を建てたり、お嫁さんも働き出したりして忙しくなって、今の形になりました。

お嫁さんは実家のお母さんに送ってるようです。それで充分だし嬉しいです。孫は息子が月に2〜3回連れてきてくれます。お嫁さんが来るのは年2〜3回です。それで充分だし、近くに家を建てて住んでくれてる事は感謝しています。

少し?と思うことがあっても、グズグズ言って息子を苦しめたくないです。
お互いに思えば思われる。怖い嫁と思ったら、ほんとうに怖い嫁になるのではないですか。

ユーザーID:5769198751
知ってたけど、忘れてただけ
はくさい
2017年5月15日 17:21

母の日は知っていたから花はあらかじめ手配して
当日は忘れていただけです。
息子さんご夫婦もお忙しいんですよ。
トピ主さんが息子さんの奥様のお誕生日を忘れていたことに比べたら
きちんとお花が届いているんですから
素晴らしい奥様だと思います。

GWと母の日に会わなかっただけで「さっぱり寄り付かない」なんて
大げさな人だこと。

ユーザーID:5133405052
それなりに方法はあっただろうに・・・・・・
chacha
2017年5月15日 17:22

忘れていても、思いだしたときにちゃんとその時の状況を話し、改めて誕生日会をするか、商品券でもあげればよかったのに・・・・。

そう、もちろん面倒ですよ。でもね、嫁、姑との間には、そのぐらいお互いに気をつかってもいいのでは?

お花を送ってくれたことで、お嫁さんは気をつかってくれてますよ。

腹を立てるぐらいなら、もうお互いに行き来は最低限程度にしたら?

ユーザーID:1117767953
なんでそんな言い方したの?
とくめい
2017年5月15日 17:30

1月にお姑さんを亡くされ、葬儀や法事などバタバタされていたんですよね?
でしたら、3月のお誕生日を忙しすぎて忘れてしまったとしても、そこまで問題はなかったはずです、
なのに「知ってたけど忙しかった」って返事はどうかと思います。
「バタバタしていてお誕生日過ぎてしまってて。ごめんね。ちょっと遅れたけど今度誕生会しましょうね」って言えばこじれることないと思うんですが。

「知ってたけど」というなら、「今、ちょっと忙しくてバタバタしているから、お誕生会は遅れるけど今度しましょうね。お誕生日おめでとう」って連絡くらいできますよね?
お嫁さんからしたら、そういうフォローもないのであれば。所詮私は他人なのねって感じでしまうと思いますよ。


たった誕生日一日とおっしゃっていますが、トビ主さんだって たった母の日のことで根にもっていらっしゃるじゃないですか。
一応、お嫁さん(息子さん夫婦)は 訪ねることはしなかったけど花は贈っている分、ましだと思うんですが。

息子さんが訪問しないのまでお嫁さんのせいにするのはどうかと思います。

ユーザーID:5875364187
 
現在位置は
です