現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁のせいで息子家族と疎遠に

なつこ
2017年5月15日 14:16

息子家族とは近所で別居です。ですが、家族それぞれの誕生会をうちでやるのが慣例ではありました。ですが今年の1月、同居の姑の葬儀を済ませ、ようやく姑の介護から解放され、ホッとしたのと同時に、色々忙しかったこともあり、3月の嫁の誕生日は忘れていました。
息子が仕事の用事でうちに寄った時「嫁子の誕生日、忘れてたの?」と言うので「知ってたけど、忙しかったのよ」とだけ伝え、もう嫁もいい年だし、別に気にしてないだろうと思っていました。
ところが今年の母の日、いつもなら息子夫婦そろって我が家をたずねてくるのに、宅配の花が届いただけで、電話もありませんでした。思えば、GW中もいつも遊びに来るのに、今年は音沙汰がなかったです。私たちも旅行に行っていたので別に良かったのですが、嫁の誕生日をやらなかっただけで、息子家族がさっぱり、うちに寄り付かなくなりました。

これまで、さんざん嫁も孫たちも可愛がって援助してきたのに、たった誕生日一日のことで疎遠になるなんて、本当に恩知らずで恐ろしい嫁です。
主人は、そのうち、また元に戻るよと言いますが、私は腹が立って、嫁の顔を見たくありません。ですが、息子や孫と疎遠になるのは寂しいです。

ユーザーID:9385973727  


お気に入り登録数:1667
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:326本

タイトル 投稿者 更新時間
今までが普通じゃないから
taihenne
2017年6月10日 23:44

>今まで通りになって行くというものですよね。

前みたいにはなりませんよ。
家族だけでお祝いする・友人家族と ママ友家族と合同誕生日会・・
今まで義実家に行って出来なかった分、これから好きなように出来るんです。


子離れしなされ。

ユーザーID:9218348485
また出た携帯からの書き込み
ぽんきち
2017年6月8日 18:09

自分は絶対悪くない病。別名全て他人が悪い病。
いい年した大の大人がお誕生日お祝いごっこというのもなかなか見苦しいものですが、己の過失を認めずに他人をひたすら貶めるのって楽しいですか?
単なる逆恨みとしか思えない。

ユーザーID:8695841526
二度目です
犬猫象
2017年6月3日 7:36

お誕生会を識りなおしてあげてとか、お嫁さんに謝ってとかいうレスがありますが、
あなたのような姑を持つ嫁からしてみれば、お誕生会をしてくれないことが最高のプレゼントなのです。
やっと解放されたのです。もう何もしないで、このままつかず離れずで行きましょう。
因みに、うちの主人は、嫁をぞんざいに扱う姑(主人からすれば実母)が嫌いで、私が姑と不仲なのを利用して、疎遠にしようとします。
主様も手遅れにならないうちに、せめて息子さんと孫はまともに扱っといた方がいいですよ、でも嫁はもういないものと思ってあきらめてね。べつにいいでしょ、嫌いなんだから。

ユーザーID:2717593794
私が義母に怒ったとき
その後どうですか
2017年6月3日 3:10

ワタクシは計算高いので、めったに人とけんかはしません。
そんな私が義母に怒りをそれなりに相手に通じるように表現したとき。

義母も自分の落ち度を認め、大変丁寧なお詫びをいただきました。
これまで怒ったことのないヨメが怒っているので、慌てたのもあるようです。
が、なかなか私も自分の気持ちが収まらず、お詫びを受け入れるような
ことは一切言わず、関係ない季節のご挨拶を返答として、お茶を濁していました。

それでも義母は決して逆ギレせず、自分が悪かったとしか言わず時間をかけて
私の気持ちをほぐしてくれました。今では水に流しています。
そんなわけで、やっちゃったと思った時は、素直に謝れば、修復は可能と
いうお話です。

ユーザーID:7158654354
一週間で「息子家族と疎遠」なんて大袈裟な
さぼりんまま
2017年6月2日 20:01

トピ主さまの投稿が5月15日。
追加のトピレスも同じ日。

GWが5月7日までですから、たったの1週間ですよね?
大袈裟ではありませんか?

その後のトピレスがないので様子がわかりませんが。
途中経過やご報告があれば、レスくださいませ。

ユーザーID:0245510346
なんで嫁のせいなんだろう
maru1101
2017年6月2日 16:34

私、ギリ50代ですが、姑歴12年です。

あなたは都合が悪いと何でも【嫁】のせいにしたいのでしょうが、
疎遠になったのは、なつこさんの日頃の行いのせいですよ。

息子さんはあなたの息子には違いないけれど、息子家族(別世帯)の一員なの。
そこをキッチリ弁えておかないと、いつまでも沸々と怒りが湧いてくると思うよ。

時々顔を見せてくれて嬉しいわ!って思えるようになると良いですね。

ユーザーID:1195694985
まずは実行
rei
2017年6月1日 0:48

>過ぎてしまってからおめでとうと言うのも変だし

いや、アリでしょう。

どこかの美味しいレストランなり、寿司屋の話なんかして、
「あの時は忙しくてごめんなさいね。今度みんなで食事に行かない?」
と言って奢ればいいと思います。
私なら、ごちそうしてくれるのなら行きますよ(笑)

せっかく築いた人間関係なのだから、修復はいくらでも可能です。
頭は生きている時に存分に使いましょう。

ユーザーID:2397671240
息子は、もうよその人の夫です!
ピンク・サファイア
2017年5月30日 21:33

あなたにとっては、息子が結婚しようが孫が生まれても、ずっと息子のまま。

ですが、息子には妻子がおり、息子の家族は彼らです。
きっとあなたの失敗を機に、今まで続いてきた面倒な付き合いから解放されたいのでしょう。

息子の誕生日会?
それは、息子の妻や子供達が祝ってくれます。
もうあなたが主催する行事ではないのです。

ユーザーID:8615382110
孫ってよく見てるよ
むくどり
2017年5月29日 10:24

私の友人に何人かいます。
「母にいじわるをしていた祖母がキライ」ってはっきり言っている人。

お孫さんにはこれからも会いたいというご希望とのことですが、
お孫さんにとっての優先順位は一般的には(一般的には、です)

お母さん>>>>>>>おばあちゃん

くらいであると認識された方がいいでしょう。
何か家庭の特別な事情でもない限り、それは揺るがないと思います。
私は祖母を好きでしたが、それでもそんなものです。

お孫さんにとってとても大切な人である「お母さん」、そういう人を
嫌ってないがしろにしたら、それはお孫さんにも必ず伝わりますよ。

「忘れてた」と言ったらまずい気がしてうっかり「知ってた」と言って
しまった。正直に「忘れてた」と言えばよかったのにかえって失礼した、と
率直にお詫びすれば今からでも修復可能だと思いますよ?

ユーザーID:0021997850
お嫁さんを悪者にしているけれども
ぽこぽこ
2017年5月28日 22:59

「恩知らずで恐ろしい嫁」なんて書いていますが…。
母の日やGWの訪問がなかったのは、
息子さんの意向かもしれませんよ?

介護や葬儀で大変だったのは分かりますが、
疲れていたこと伝えて、謝っておけばよかったのに。

今まで、母の日の花の手配や電話や訪問、
お嫁さんが率先してしてくれていたのでは?
自分の親が妻を蔑ろにしているのを見聞きして、
怒る男性って結構いますよ。
嫁いびりをする親が情けなく、恥ずかしく思うのでしょうね。

息子さんときちんと話し合って、
お嫁さんの誕生日をすっぽかしたこと、
今からでもきちんと謝っておけば?

ユーザーID:8350040961
覆水盆に返らず
意地悪よね
2017年5月27日 14:27

タイトルどおり、元には戻りません。
あなたが若い頃、お姑さんに同じことやられたらどんな気持ちになるか想像してみたらわかるでしょうに。
大昔すぎて忘れちゃいましたか。

ご主人はあなたがワーワーうるさいから適当に宥めているだけでしょう。

後、お嫁さんを いい年 なんて言うのやめましょうね
それ言ったら息子さんだってそうだし
あなたなんていい年通り過ぎているでしょうに笑

ユーザーID:3264490653
表向きは
けちゃっぷ
2017年5月27日 12:01

 貴方が息子の奥さんの誕生日を忘れた事だけど、よく考えると他人の誕生日なんてあんまし興味無いでしょ?

 何時までも小さな子供みたいに一一個別でお祝いするよりも、クリスマスみたいに時期を定めて、纏めちゃった方が楽なんじゃないかなと思います。

ユーザーID:2055811226
主様が関係を壊したせい
チョッパー
2017年5月27日 10:30

トピ文を読む限り、貴女の言い訳に腹を立てた息子さんが実家サービスを取り止めた、としか思えませんが?

息子さんが独身時代から母の日、父の日、両親の誕生日を全てお祝いしてました?
多分、結婚してから母の日等にプレゼントをくれたり、何かの節目ごとに実家訪問してくれてたのではないでしょうか。
それはつまり、お嫁さんが実家を大事にしようと息子さんに働きかけてくれたからだと思います。

嫁の差し金云々は、貴女が嫁の誕生日祝をしなかった後ろめたさからのひがみでしょ?
正直に、忙しくて忘れてた、ごめん!でいいのに、なんでわざとしなかったみたいに取れる発言をしちゃったのかなぁ…。

母の日の花は多分お嫁さんが手配したはず。
貴女はその御礼を言いましたか?

ユーザーID:1822306385
過ぎてしまってからおめでとうを言うのは変じゃない
高安
2017年5月26日 21:55

別に誕生日を過ぎてから「おめでとう」を言われたり、プレゼントを贈られても
変だとは思いません。

お嫁さんは、トピ主さんが介護をしているのを知っているだろうから、
忙しいのにありがたいと思うかもしれないし。

仮に変だと感じたら、日頃のお礼とでも何でも、名目は思いつくでしょう。

問題なのは、誕生日にプレゼントを贈らなかったからではなく、
トピ主さんは「出来れば嫁の誕生日はやりたくない」と思っていませんか?

思ってなかったら「誕生日過ぎちゃったけど、良かったらいついつやらない?」

と、思ったり・・・でも、この一件だけではないかもしれませんしね。

誕生日にこだわらず、臨機応変にやれば良かったのではないですかね。

ユーザーID:7980280194
いやいやいやいや
はるこ
2017年5月26日 15:48

能天気はあ・な・た・

一人息子さんの生涯の伴侶に貴女がした仕打ちは、息子さんは一生忘れないと思うよ。 プラスお孫さんもババが自分の母親にした意地悪は、生涯覚えているよ。

ユーザーID:3033107480
そもそも
Jun
2017年5月25日 9:46

タイトルが
「嫁のせいで息子家族と疎遠に」とありますが
そうなったのは

>ようやく姑の介護から解放され、ホッとしたのと同時に、色々忙しかったこともあり、3月の嫁の誕生日は忘れていました。

せいですよね?
あなたの落ち度が原因ですね?
なんでそれが「嫁のせい」になるんですか?
あなたのそういった態度が今の事態を招いたんですよ。
自業自得です。
諦めて下さい。

ユーザーID:1009772201
2度目です。携帯からの書き込み
てんぷる
2017年5月24日 22:32

トピ主さんの誕生日は今までどうしてたのかな〜とふと思いました。

お嫁さんが、やってくれてたのでは…

どうしてお姑さんは、息子が結婚した途端、急に自分が偉くなったと勘違いしてしまうのだろう。

実際、他所の人間関係でそれをやったら、完璧人間性疑われる様な事を平気で出来てしまうんだろう。


トピ主さんも今一度胸に手をあてて考えて見たら。
人の上に立つ機会がなかったから、今鼻息荒く、嫁いじめをしてるんだろうけど、そんな自分惨めじゃないですか??

ユーザーID:9273108109
タイトル間違ってますよ 携帯からの書き込み
セキニンテンカNG
2017年5月24日 20:15

自分が嫁の誕生日を忘れた【せいで】、
しかもその事を素直に反省して、嫁に謝れない【せいで】、
何も悪くない嫁に、責任転嫁しまくる図々しい性格の【せいで】

息子夫婦から疎遠にされそうです!

の間違いですよね(笑)

自業自得とはまさにこの事。己を反省して謝罪できないなら、疎遠にされても文句は言えない
嫁を下に見るなんてするのは、今後のことを予想できない人だけですよ

ユーザーID:4175762221
気楽に。
マロン
2017年5月24日 19:25

気難しいお嫁さんのようですね。
誕生日プレゼントを忘れたことが原因とおっしゃっていますが、
そうかな?と思いました。
普通はそんなことでは怒らないです。
以前から溜まりに溜まっていたものがあったのでは?

まぁ、あまり深く考えても何もなりませんし
気にしないようにしましょう。
考えたところで、私は嫁じゃないので何を考えているかなんてわからないし。
腹立たしい気持ちは理解できますが、お嫁さんに期待したり求めたりするのを止めたら気が楽になりますよ。
人間、腹が立つのは相手に期待しているからなんです。
嫁というのは、息子と仲良くやってくれていれば100点。
減点はしないでおきましょう。
孫を見せに来てくれたらプラス10点で110点。
そういう風に考え方を変えてみましょう。
気が向いたらまた遊びに来てくれる時もあるでしょう。
主さん、気楽にね。

ユーザーID:3166213198
あ、もういいんだ!
9292
2017年5月24日 17:34

トピ主文を読む限り、お嫁さんが怒っているとは読み取れませんでしたが・・・怒るとしたら息子さんじゃない?
でも、怒っているとか、拗ねて来ないとかじゃなくて、
「あ、もう実家でわーわーしなくていいんだ!解放された〜」
って感じなんじゃないかなぁ


いい歳した大人の誕生日会なんて、呼ばれても面倒なだけですよ
息子たちが新婚の時もやっていたのでしょ?
何が悲しくて、ママに祝って貰わないといけないのよ〜〜〜
新婚なら夫婦水入らずで過ごしたいでしょうよ
お祝いだって、夫婦だけでお祝いするので充分ですよ
ママが張り切って主催だなんて、興ざめもいいところですよ
息子さんとしても、お嫁さんに恥ずかしい思いをしていたかもしれないですしね


>嫁の顔を見たくありません
息子たちのお祝いは不要ですよ、お嫁さんの顔を見ずに済みますよ
息子の顔を見れないのは自業自得(言葉の選択がダメすぎる)

ユーザーID:6663806768
 
現在位置は
です