現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

未経験の仕事の振り方

曇り空
2017年5月15日 14:41

この春、同業他社(IT系)へ転職した曇り空です。
職場での仕事の振られ方について、他者のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。

自社の人と同じ客先・チームへ派遣されています。
入社時に今後、仕事で進みたい方向性を伝えたところ、職場での受け持ち業務とは別に、未経験のプログラミングでツールを作るという別タスクを振られました。
私の今後も見据えた勉強も兼ねて とはいえ、未経験のため、何をどうすれば、求められるツールを作成できるのかも当初わからず。
本を1冊渡されたものの「求めるツールの機能は本には載っていないから、ネットで調べた方がよい」と言われましたが、職場はネットに接続できない環境のため、帰宅後に家で少しずつ調べながら試すことしかできません。

職場に居る間は、チームの仕事が回っていない為に、受け持ち業務以外にも時間外に掛かる程の仕事を振られ、ツール作成の時間が取れず。
当初、その状態で2週間で完成させる様に指示されたのですが、帰宅後や休日勉強に充てても完成できず、期限延伸を申し出ました。
しかし、出来栄えや進捗度から「本気出してないんじゃないか、家帰ってからも時間あるのに」等言われる事もあり、金銭以上の時間要求と成果を求められている様に感じています。

未経験の業務を振る際、このやり方は普通なのでしょうか。
私が対応できる能力が無いだけなのでしょうか。

正社員とはいえ、月々残業代込みの固定給で(含む残業時間は提示されていない)、自分の成長はしたいのですが、今の状況に釈然としない気持ちになっています。

社員数一桁の少人数会社のため、相談できる人も周りにおらず、外からの視点のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
進みたい方向性とは?
ぼんみ
2017年5月15日 16:37

>仕事で進みたい方向性
>今後も見据えた勉強も兼ねて

どのような方向性を伝えたのでしょうか。それ次第ですが。

IT系の一つのスキルはわからないことは自分で調べてなんとかする、です。
技術はプライベートの時間を削って勉強しなくてはなりません。
要領と素質があればなんとかなります。

恐らくそのツールはただのテストです。実際遅れても損害はないでしょうから。
ほんとうに必要な学習には時間を貰えるでしょう。

>金銭以上の時間要求と成果
新卒でもないのに勉強するのに金をくれ!というなら今のキャリアプランはトピ主は向いてないということです。

段取り悪いよね
MZ
2017年5月17日 22:18

コンサルもやってる、ベテランSEです。

プログラミングが未経験?対象の言語が未経験?
客先派遣なので、客先で業務外のことできないのは当たり前。
残業があって時間が取れないを理由にしちゃ駄目だよ。

別タスクをどの様に進めるかスケジュールをまず作り、そこから時間の捻出と進捗を
管理をしないと駄目だよね。
出来なかったから期限を伸ばすではなく、きちんと工程管理していればどうなるか事前に
わかるのですから、そういう報告管理も早めにしましょう。
はじめに2週間猶予を与えられたら、かなり考える時間があるかと思います。
この時点で仕事出来ない人だなと思います…3年目以上ならあり得ないレベル。

自分のやりたい将来の為の勉強でしょ。それが本当であれば、「本気度」が感じられません。
業務時間外でも私は普段からロジックとか考えたりしてますよ。

私が入社した時代と違い、今はこの業界もハードルが下がり、ネットでも調べられるし
今は「なんて楽なのか」と思っています…プログラミング程度なら。
それと共に、安易なコピペ職人が増えて、「考えて」仕事が出来ない人が多くなったと
感じています。

現在位置は
です