現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バリウム(駄)

ぐるぐる
2017年5月15日 14:46

職場から指定される健康診断のクリニックのバリウムは、バニラ風味です。
お腹も空いた頃のバニラの文字に毎度少し期待しつつ、一口飲んで「やっぱりコンクリートみたいだな・・・」と期待を裏切られています。
その前に飲む炭酸の錠剤が辛くて、うぷうぷしちゃうし。

現在44歳、最初に受けた頃から暫くは無味でしたが、「こんなものか」と思っていたので、違和感なく飲んでいました。
バニラに変わって以降も、特に飲み易くなった感じは全くしません、以前も同じペースで飲めていたような気がします。
チョコやストロベリーなどもあると聞きます、重い感じは、どんな風味でも同じでしょうけれど、やはり違いますか?

友人が今年受けたところは受付時に選べるそうで、今年はミントが加わっていたのだとか
事前に飲む炭酸と合わせるとソーダ風味になるかも!と思って、ミントを選んだらしいですが
「ミントなのに温いので、余計に飲みづらかった。重くて、がっかり度が増した気がした」と話していました。
聞かなかったけれど、後味はスッとしたのかな?


くだらない話ですみません
皆さま、バリウムの風味によって飲みやすさは変わりました?

ユーザーID:3721594959  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
まさにコンクリート
momo
2017年5月15日 16:16

コンクリートの例えに、まさにそうだなと思いました(笑)
どろどろの喉越しが何とも言えず、不快ですよね。
飲むのに必死で、味を感じてる余裕はないです。

ふと疑問に思ったのだけど、食感がダメとか、味がダメとか
偏食が多い人って、バリウムは飲めるのでしょうか?
あれが飲めれば、たいていの物は我慢して飲食できるような
気がするのだけど、どうなんでしょう。

例えば、ピーマンが嫌いだとして、ピーマンジュースか
バリウムの選択なら、ピーマンジュースを選ぶだろうなと。
鼻をつまんで飲めば余裕、後味を我慢するだけだし。

どろどろの喉越し、次回は、とろろを想像してみようかしら。
これはとろろ、粘りのある高級自然薯のすり下ろし。
いやでもやっぱり、コンクリートですよね、あれは。

ユーザーID:3445936115
飲みやすさ、ではなく。飲みにくさは変わりません。
三年後に生まれ変わり
2017年5月15日 16:39

特にミント味が苦手な私には、ミント風味は最悪でした。
歯磨き粉みたいで、飲み込もうと思っても、なかなか飲み込めず。技師さんに、ミント味は止めて欲しい、と言っておきました。
どんな味をつけても、あくまでも気分程度の問題で、あの、どんより重い液体は身体にいれたくありません。
よって、近年は吐きながら、涙を流しながら、胃カメラにしています。
胃カメラもメンソール風味の麻酔薬がありますが、かかる時間が断然違いますし、必死にしがみついて回されずに済みますし。

ユーザーID:1557170805
美味しくてはダメらしいです
クロ
2017年5月15日 16:50

私も、夫からバリウムに味がついたものがあることを聞き

検査を受ける時、技師の方に聞いてみたところ

『風味をつけると胃(脳)が食べ物と錯覚し

消化しようと胃が活発に動いてしまい、正確な結果が出ないことがあるので

こちらでは用意していません』との事でした。

言われてみれば、それも一理あるかと思い、納得しましたが

一度くらいは、味付きのバリウム飲んでみたいです(笑)

皆さんの回答が楽しみです。

ユーザーID:1616398652
私は胃カメラ派携帯からの書き込み
特急サザン
2017年5月15日 17:27

42才女性です。
バリウム、おいしくはないですよね。

会社の健康診断で以前は受けてましたが、飲む前に打つ筋肉注射が嫌で、それからは、かかりつけの個人病院で毎年胃カメラをしています。

鼻からで、軽い麻酔薬を注射して行うので、眠ってる間に終わります。

先日も受けてきましたが
病院の先生曰く、ピロリ菌が無ければ、2年に1回でも良いよ!って言われました。

一応、選択肢として、私みたいな者もいるとの事で。すみません。

ユーザーID:4182981789
40年前よりは・・・
風雨
2017年5月15日 19:22

昔に比べて味は良くなりましたが、あのどんよりした重さは変わりなしですね。
私は毎年、市の健康診断でバリウムを飲んでいますが、素速く飲め!!素早く左右に回転!!
が苦痛です。
高齢者には素早くは無理です。
今年の受診は、もう無理かも。

ユーザーID:2931619503
飲みにくさが増すものもある携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年5月15日 23:21

これまで、チョコ、バナナ、イチゴと飲んでみましたが、生温かいのでバナナとイチゴは飲みにくかったです。
慣れたバニラが一番飲みやすい気がします。
バリウムは飲みにくいですが、20年前に比べたら随分と飲みやすい物になったように思います。
昔のバリウムは濃くてもったり重くてセメントみたいで飲み込むのも出すのも大変でした。
私の職場の健診は、バリウムが苦手な人は胃カメラに変更できるのですが、検査技師さんが飲ませ上手なので今年もバリウムを受けます。

ユーザーID:4667405786
おもしろい
塩らっきょう
2017年5月16日 12:50

まだバリウムを飲む前、さんざん周りから不味さを聞かされていましたが
いざ飲んでみると『おいしい!』。
すきっ腹なのもあってゴクゴク飲み干しました。
職場検診での味はポカ○リスエット?スポーツ飲料みたいな感じです。
他の味も興味あるけどぬるいミント、バニラはキツいかなあ。
私はバリウムより発泡剤のほうが苦手です。

今思いましたがダイエットシェイクって似ていませんか?
あれを飲み慣れてるとバリウムも(少しは)平気かも。

ユーザーID:4423909294
どうせなら・・・
にらいかな?
2017年5月16日 14:14

事前に、発泡して胃を膨らませる錠剤と、
バリウムを飲むのであれば…

炭酸の泡たっぷりの「ビール味」のバリウムを希望…
ジョッキで一気呑み…

余談ですが…
検査後に「下剤」を貰いますが、私には不要です。
検査の前日からの絶食・禁酒から解放されたら、
病院を出て一番近いコンビニで缶ビールを「プシュッ!」
便秘の心配はありません…

ユーザーID:6803153742
どんな味でもおいしくない。
普通の主婦
2017年5月16日 19:29

毎年飲んでますよ、バリウム。

私が受診しているクリニックのバリウムは、フルーツ味のようです。

過去に一度だけ、技師さんから「お味はどうでしたか?」と聞かれて返答に困ったことがあります。そんな味わいながら飲んでないし。

技師さんによると、毎年味を変えてどんな味が飲みやすいか研究しているのだそう。その年は青りんごでした。青りんごは爽やかでちょっと飲みやすかったように思いました。

今年飲んだのは多分、いちご。バニラ味は今までにあったかどうか覚えていませんね。

どんな味にしてもおいしくないし、飲みにくい、あのセメントのような食感。技師さんたちが人知れず工夫してくださっていたことに頭が下がりました。

ユーザーID:3577946750
人による
副業
2017年5月16日 22:10

現在47歳です。
初めてのバリウムは12年前、35歳の時に職場の健診だったと思います。
上司に「バリウムはまずいぞ。最近美味しくなったと言われるがやっぱりまずい。
覚悟しておけ」と言われてバリウムを飲んだら、あれあれ、美味しかったです。
ヨーグルト味と記憶していますが、もしかしたらバニラ味だったのかもしれません。

でも同じ日に一緒に受けた同じ年の女性は「まずい、気持ち悪い」の一言。
あんなに美味しいのになんで?と思ったくらいです。

ユーザーID:0579216483
全然ダメです。いつも半泣き
あらふぃふですの
2017年5月17日 14:25

飲みきれなくていつも半泣きです。フレーバを変えてもちょっと無理目です。イチゴは歯磨きっぽくなっており、戻してしまいました。それが嫌な記憶になってまたやってしまうのではないかと毎年憂鬱です。今年はキャンセルしました。

私が言っている施設は胃カメラとバリウム(X線検査)が選べるのですが、胃カメラもそれなりに大変なので、いつも迷います。

ユーザーID:7803246989
1度もバリウム飲んだ事ありません
今月40歳既婚女
2017年5月17日 19:00

なのでバリウム歴が長い両親の聞きました。

一瞬『お?』とは思うけどやっぱり美味しいものではない、でした。

そして職業柄バリウムを用意してる側でしたので飲んだ方々を沢山見てきました。
飲みやすいという声ももちろんありました。
でも味があるから嫌だと言う声ももちろんありました。

これはもう本当に人それぞれです。
チョコが良い、チョコが嫌。
イチゴが良い、イチゴが嫌。
喉越しが良い、喉越しが悪い等々。

私は胃カメラでやってるので、若い頃用意はしてきたのに自分自身は1度も飲んだ事がありません(笑)

ユーザーID:0627392701
うううう、マズイ。もう、一杯。
美味しくない
2017年5月18日 17:29

以前、バリウムを飲んで大変なことになりました。
コツは一気飲みらしいですが、
私の場合は、一口だけよく味わいながら
のんでしまったんですね。

さらに、あまりのまずさに一気飲みできずに
飲み込もうとしたら吐き気がして
さらに、口のなかで蟹のように泡が大量に
生まれるように湧いてきて

それは、口から血を流すでなく、
真っ白な泡がブクブクと溢れて
泡の海でした。

結局、バリウムをもう一杯、飲み直しました。
うう、マズイ。

ユーザーID:2075363119
飲むヨーグルト
imagine
2017年5月18日 23:52

私が受診する人間ドックでは、味(香り)は選べませんがヨーグルトっぽい感じだったような気がします。

飲み込む感じも濃い目の飲むヨーグルトの粘度に近いと思い、あまり嫌な感じはしないですね。

余談ですが、今は炭酸錠剤併用でバリウム自体の量は少ないですが、40年近く前の古い記憶では炭酸とか無くて胃が満杯になるまでバリウムを飲まされた辛い思い出があるんですよね。思い違いかなあ。

ユーザーID:0554924285
リアルタイムです。
2017年5月21日 21:12

先週、初めてバリウム検査を受けました。

バリウムの味はヨーグルト風味でした。

一気に飲んで下さいという事でしたので、一気に飲み干しました。
誤嚥も怖いですしね。口すぐに拭いて下さいと言われ拭きましたが、唇に
つくと固まってしまうのですね。その時は分かりませんでした。

昔のバリウムはもっと飲みにくかった様なので、時代の進歩ですね。

バリウムの味わいも良くないですが、飲んだ後の胃の異物感、もたつき感が
気持ち悪かったです。

何よりも検査後のバリウム便を出すこと、出なかった時の怖さと不安がキツイ。
水をガボガボと2リットル以上は飲んで下さいという事で頑張って飲みましたよ。

バリウム便から普通便に戻った安堵感は半端なかったです。

ユーザーID:5810579899
 


現在位置は
です