現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母と一緒に農業をしたくない 携帯からの書き込み

マルル
2017年5月15日 15:52

農家嫁で敷地内同居をしています。
義母と夫と3人で一緒に農業をしたくないのですが、わかる方いますか?
義母は優しいのですが、気楽に話せる訳でもなく(私から全く話さない、話すことがない)気まずいんですよね…
義母さえいなければ、夫と2人で作業できるのにと思ってしまうのは、ダメなことですかね?
正直、早く年金貰って引退してもらいたいのですが、農家の皆様は、年金貰ってても、義母さんは働く方が多いのでしょうか?
良い人なのに、どうしても邪魔な存在に思えてしまいます。
手伝いで助かることが多いですが、本当に農業は2人でやりたいんです。
なにかアドバイスもありましたら、ご意見お願いします。

ユーザーID:3521188286  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
わかるよ・・・
まや
2017年5月15日 16:49

私の実母70代も農家のばあさんです。
弟夫婦と農家やってます。
農作業について、色々口出すから弟からも弟妻からも嫌われてます。
歳なんだからいい加減隠居してりゃあ良いのに出しゃばってくる〜と弟は思ってます。
農作業を母親にするように弟は頼んでないんだよね。
でも出てって、色々指図するから弟も弟妻も面白くないんです。
『もう農作業しなくてもいいじゃん』と私が言うと・・・
「私がいないとダメなの!」と譲りません。
母親は田んぼか畑で死ねれば本望なんじゃないかな・・・?

ユーザーID:4993923871
農家嫁になったのなら・・
高菜古漬け
2017年5月15日 18:54

今の貴女の考え方は非常にまずいと思いますよ。
だって義母も夫も農家の仕事が本業なのでしょ。
義母は年金受給年齢でも農家なら体が続く限り働くと思いますよ。

近所のおばあちゃんは一人暮らしで農家していて(毎朝100均に出す野菜を作るからかなり手広くしている様子)、今年86才だけど、元気そのもの腰も曲がらず働いています。たぶん止めたら認知症でも来る怖さがあるだろうから頑張っているのだと思います。
種から育つ野菜楽しみがあると言っているから生きがいなのでしょう。

貴女からは話もしないって、邪魔な存在って・・貴女の性格の問題もあるのではないですか。
嫌ったところで毎日顔を合わすなら自分を変える努力して、気楽な関係を保つようにしないと敷地内同居自体無理がある様な。

ユーザーID:3120332275
レスします。
たまこ
2017年5月15日 19:27

うーん、農作業をしたくない!というわけではないのですね。
私は農家に嫁いだことがないのでよく分からないのですが
どうして、そんなに高圧的でもない義母さんに嫌悪感が湧くのが
よく分かりません。私は田舎育ちですが、周りを見て農業で仕事を
されている方って年金とか関係なく自分の体が動く限り仕事をされる
ケースがほとんどです。だから、年金が支給されたら仕事を辞めて欲しい
って勝手だと思うし、農業の場合はまず土地がいる仕事なので
先祖代々受け継いだ土地であることが多く、自分たちだけの話じゃないん
ですよね。嫁という立場は新参者でとくに農業の場合
ことさらその傾向は強いです。そんなに自分の農業がやりたいなら
自分で土地を借りる、もしくは買ってやるべきだと思ってしまいます。
なんか我儘だなぁと思います。

ユーザーID:5265456642
農業は経験が必要
ホタル
2017年5月15日 20:21

トピ主さんは農学部卒ですか?
仮にそうであってもその土地のことをいちばん知っているのは義母。
夫に義母引退を相談してみれば?
地代を支払いますから、のんびりしてくださいと言ってね。

ユーザーID:2856751308
農業って人手がいるでしょ。
渋柿
2017年5月15日 21:32

辛辣な事を言いますね。

敷地内同居をして、義母と農業を一緒にしながら言葉も交わさない。
貴女は自分から話さないって、それでも大人の女性ですか?

古い常識かも知れませんが、
普通は年下、嫁から義母に声を掛けたりするものです。

話すことが無いと言いますが農業の事、
日頃の生活の事とか幾らでも話題になる事は有ります。
年が違うから話が合わないと思っているかも知れませんが、
人生を貴女より長く生きて来た義母から教えて貰える事は多い筈です。

貴女の様な自己中心の態度でいたら、
この先の人生で損をする事が多いですよ。

ユーザーID:8299567238
農家の娘でした携帯からの書き込み
中ブタ
2017年5月15日 21:35

今は結婚して実家を離れましたが

母は体力がある内は続けるつもりだそうです
物忘れ防止にもなるし って言ってました

無理して話さなくても良いと思いますよ

旦那さんと仲良く仕事頑張って下さいね〜

ユーザーID:3944462089
ムリかな
吹雪
2017年5月16日 5:24

私も農家で敷地内です。

うちの舅姑は80代ですが、まだやってますよ
助けにもなるけど、鬱陶しい気持ち、わかります
うちの場合、「年寄り働かせて〜」と、周囲もうるさくて鬱陶しいです。

でもねー引退させるのって、難しい

近所にそんな感じで引退させられた年寄りもいるけど、「嫁が嫌がるから身を引いてるんだ」なんて言っちゃって、これもまたイヤな感じになってる

やっぱ、農家の年寄りって、働き者だからね
天気も良いのに、家でテレビ見て、お茶飲んでなんてできない

あとさ、姑自身も周囲の目を気にしてて、怠け者って言われたくないってのもあるのよね

まあ、認知症予防と思って、好きにさせるしかない思う
実際、認知症になられても困るでしょ?

息が詰まるなら、あなたが外で息抜きしたほうが良いのでは?

パートに出るとかね、趣味の会に入るとかね

姑を上手く利用して、自分の世界を広げたほうが、あなたの幸せになると思います

ユーザーID:9647840996
何を言ってるの
しまねこ
2017年5月16日 5:49

新婚だから二人きりになりたいのですか?
ならば、夫にたまに二人きりになりたい、二人で作業できることとか、
二人で仕事関係で出かけるとか、そういうことをしたいと
言ってみたら?

義母が作業しなければ、トピ主さんの負担が増えるんですよ。
意地悪されるわけではないのなら、仲良くするのが一番です。

まずは笑顔で挨拶。おはようございます、お疲れ様です、
いただきます、ごちそうさま、お休みなさい等々。

自分から話しかけるべきです。話題なんてなくていいです。
一言「いいお天気ですね」とか「今日は曇ってますね」とか、
天気の話でもすればいいのです。それで会話が続かなくても十分。

仲良くして、存在が邪魔でなくなれば、そのうち義母の方から、
気を使って二人にしてくれたり、いいことしてくれますよ。

まずは自分から、挨拶、話しかける。頑張ってください。

ユーザーID:6202249593
覚悟を決めるしかないのでは?
ワンキックマン
2017年5月16日 8:26

住居がある土地は誰のものですか?
建物の名義は?農地は誰のもの?
あなたの夫は農家の資格を得ていますか?

別居とはいえ、義母と同じ敷地内に住んでいるのなら、トピ主さんは自立した息子さんに嫁いだわけではなく、親の土地に家を建てた人と結婚した妻というだけですよね?
それで義母が邪魔だなんて烏滸がましいとしか言えません。

やるなら自分か夫名義の農地でやるべきですよ。
あなたのいまの生活が誰のおかげで成り立っているか、今一度よく考えてみては?

ユーザーID:7645063326
少しづつ休憩をずらすことから
マーナ
2017年5月16日 8:46

おかあさん
お疲れでしょうから
よろしかったら
早めに上がって
少しゆっくりなさってください。

あ、洗濯物だけ取り込んでくださると助かります。

ユーザーID:7168857537
田舎の人は
老いの身
2017年5月16日 11:30

多分年金貰っても体が動く限り田んぼに行きますよ。それより年金かけておられましたか?あっても月に6万程ですよ。。もっと少ない人もいますよ 私は月に3万少しですよ。。働いてくれる義母さんいた方が手があっていいと思うけどなあ。。

ユーザーID:9534339257
農作業補助ロボットと思う
早苗
2017年5月16日 11:31

農家の方って生涯現役というイメージが強いです。

トピ主さんの窮屈な気持ちはわかりますけど、
引退されて体力低下で寝たきり、認知症になっても困りますよね?

義母のことは「農作業補助ロボット」とでも思って、
無理に会話、話題を探すのは止めましょう。

とりあえずs仕事中は挨拶と、必要最低限の作業に関することだけの
関係にしてみることをお勧めします。

ユーザーID:7655943012
農業も色々携帯からの書き込み
ベコ
2017年5月16日 17:24

同じく農家の嫁ですが、20年のベテランです。
一緒に農作業、煩わしいのはよーく分かりますよ!

主様の農業の分野が分からないので何とも言えないのですが(農業も種類によって作業体系も違えば収入も違うし、必要な人手も全然違います、共通点は自然相手という事だけ)義母さんが仕事をしなくても仕事がまわるのでしたら、引退してもらえば良いだけなのでは。

農家は親から生活基盤を受け継ぐので当然、義両親の生活費を出したりしなくてはいけないでしょうが、お金を貰って仕事をしなくてもいいのなら文句も無いはず。

ちなみに我が家は義母さんに65歳で引退して貰って気持ちはスッキリはしましたが、仕事は増えて身体はゲッソリでした。

周りの農家のお嫁さんたちは上手に年寄りをこき使って楽してますよ笑

職種にもやりますが、農業はやればやるほどお金になるので、働けるうちはしっかり稼いで貰った方が良い気がしますけどね。

嫁いで20年経ったからそう思えるようになりました。

若いお嫁さん、頑張って!

ユーザーID:4839027112
レスします携帯からの書き込み
komomo
2017年5月16日 23:48

義母さんがいなかったら当然夫と二人で農業できますよね。
夫と二人で農業をしたいと思ってもよいと思います。
只、夫と二人で農業がしたいと、夫と義母さんに言えるわけではないと思います。

義母が引退して夫と二人になる時期がいつになるかは予測できない状況だとお見受けします。


結構な年になっても健康な人は年金を貰っていても働いています。
長年やっていると体がついていくのだと思います。

トピ主と義母さんでは義母さんがお手伝いの立場なのですね。

義母さんは働くことを当然と思っているようにお見受けします。


話すことがないならば話さす、気をそらして仕事に集中するしかないかもしれませんね。

ユーザーID:0426958545
うらやましい携帯からの書き込み
みい
2017年5月17日 0:36

私も農家の主婦。30年になります。優しくて良い人なんでしょ?うらやましい。うちの義母と取り替えたいくらいです。手伝ってもらえばいいじゃないですか。仕事しなくなると衰えるのが早くなりますよ。

ユーザーID:2764356832
愚痴言いたいんだと思うので
ねこむすめ
2017年5月17日 10:46

結婚と同時に農家嫁、同居というパターンなんでしょうか。
よく働く優しい義母さんに自分から勝手に見えない壁作って、
勿体ないですねえ。

時代が違うのかもしれませんが、農家に嫁ぐ気構えがなかったのかな。
義母がいやなら、結婚前に「義母とは一緒にいたくない!」
と言うべきでした。
年老いても働き者で優しい母を邪魔者扱いされて、
ご主人もご家族に対して面目たちませんよね、気の毒に。

本当に悩んでる感じではなく、ただなんとなーく「いやなんだけどぉ」と
愚痴りたいようにしか思えませんので、アドバイスといっても
「いやなら家出れば?」ぐらいしかありません。
「お母さん邪魔なんだけど、そろそろ引退してもらえないかな」
と、ご主人に相談すればスピード解決です。

ユーザーID:0963922508
嫁姑が険悪にならないように工夫して携帯からの書き込み
ふみ
2017年5月17日 14:47

農家嫁ではないですが、働き者のトピ主様にエールです。今時は、農家に嫁ぐのを嫌がる女性も多い中。ご主人と二人で農業したい、というトピ主様はエライです。
私も若い頃、実家が農家の同僚の男性に片思いして、彼と結婚出来るなら農家でも山奥でも頑張る、と思っていましたが見事にフラレてしまいました。本当にいい人でした。
義母様にイジメられてるわけではなく、いい人だけど少しうっとうしい、というのもわかります。
これは、お母さん休んでいて下さい、という意思表示をさりげなくしていくしかないかと。
それか、ご主人にはっきり、なるべく二人がいい、義母さんに見られると気詰まりで動きにくくて、と言ってみたらいかがでしょうか?
しかし、もしこれからお子さんが出来れば、義母さんにも手伝ってもらいたいこともあると思います。その時に嫁姑が険悪だと、トピ主様が苦労します。
なるべく嫁姑関係は良好にしておいた方がいいと思いますが。

ユーザーID:2510833188
農家の嫁です携帯からの書き込み
ponto
2017年5月18日 10:45

嫁ですがもう嫁いで30年です。

マルルさんの気持ちわかります。農家の年寄りは働き者が多くて本当に動けなくなるまで畑に出てる人も近所には大勢います。

私も若い時は子育てに専念させてもらい色々と助けられたのですが、実は義父母とも80近い今でも半現役です。
夫と2人で仕事をしたいわけではないですが、さすがにこの年寄りいい加減にせいや!と毎日思ってます。
ただ私から義父母に引退を勧めるつもりはなく、やはり夫が言うべきと思ってます。

マルルさんやお義母さんの年齢がわからないのですが年金を貰うくらいの年ならば引退するのは早いような気がします。
お子さんはいらっしゃらないのですか?
子育て中はお義母さんが手伝ってくれると旦那さんも助かるのでは?

ユーザーID:7752888239
わかります
敷地内長男嫁
2017年5月19日 13:52

だから、私は農業には手を出しませんでした(兼業農家ですが、農業が主ではないので可能)。うちの義母は75歳ですが、まだまだ元気なので、あと10年はやると思います。

トピ主さんのお宅の農業がどのようなものかわからないのですが、何か役割を分けたりすることで別々に作業する時間をつくれませんか? トピ主さんが車や農機を運転して、義母さんにはこまごました作業を担当してもらうとか。新しい作物をつくるとか。新しい技術を導入するとか。何か、今まで義母さんがやってきたことと別のことをやれば、ご主人と二人で作業も増えるのではないでしょうか。

ユーザーID:6580705781
だったら
ぷう
2017年5月20日 10:14

同居しなきゃいいのに。
自力で農業すればいいのに。
親の財産である家と土地で暮らして文句があるなら出て行けばいい。

ユーザーID:0946382083
 
現在位置は
です