現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片付けが本当に苦手です

片付けが苦手です
2017年5月15日 16:52

初めて投稿します。
わかりにくい部分がありましたら、申し訳ありません。
長文になると思います。

私はパートで仕事をしています。
このたび、残念ながら会社をしめることになりました。
色々と思うところはありますが、問題は片付けです。
基本、朝から帰るまで一人きりの事務所のため、おそらく片付けなどは
私がメインですることになると思います。

が、タイトル通り片付けが大変苦手です。
とりあえず、まだ要るものと要らないものを分けてみたのですが、
思ったより細かい選別になり、混乱しています。

この性格をわかっているので、まずシンプルに分けようと思い、ファイリングが必要なもの、
捨てるもので分けていたら、内容を把握しないと分けられないものも、いくつか出てきました。
裏紙にするもの、シュレッダーで細断しなければいけないもの。
資源ごみにできそうな紙類…

内容を見なければ、ファイリングするものかわからず、とりあえず目を通していたら、机が大変なことになりました。
日々の事務作業ももちろんあるので、効率よく進めなければと思っています…
1,2週間というスケジュールではないので、まだ時間のゆとりはあると思うのですが、
これは危険かもしれないと思い始めてきました。

どのように作業を進めたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2872575044  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
スケジュールをまず決める
ののみ
2017年5月15日 19:06

まずいつまでにと言う期限を決めましょう。

1日○時間を片付けに費やすと決めましょう。

細かなタイムスケジュールを記入しましょう。

段ボールを用意してください。

必要なもの、捨てるもの、わからないもの・・・の3つに分ける。

細分化するとややこしいので裏紙に使用するものは捨てるものに分類しましょう。

3つに分類できれば「わからないもの」を精査してください。

必要なものを細かくファイルせずに、ばくっと大きく分類して、

余裕があればジャンル別に分類してください。

細かく分けると後でどのファイルに綴じたかわからなくなります。

いきなり高い目標を掲げずに「これならできそう」と思うことから始めてください。

小さな達成感が「よし、片付けるぞ!」と言う意欲につながると思います。

がんばってください!

ユーザーID:2570060801
自分が保管していた大量の書類をやっつけた方法です
チュン夫
2017年5月15日 21:41

会社をしめる→事務所をしめて統合か移転ですか?。それとも廃業?

いずれにせよ、残すもの、捨てるものの2大分類でしょう。
(裏紙って、わざわざ運賃払って引っ越す必要がありますか?)

書類が捨てられるかどうかは、内容を把握しないとわかりません。その時は、一度に1つのファイルだけを取り出します。(同時に他のファイルや書類の束を見てはいけません)

そして、初めから順番に見ていき、保管するもの、シュレッダー、資源ゴミ、産業廃棄物に分けます。1ファイル終わったら、置いておくモノは、とりあえず元のファイルに戻します。後で内容がわかるように、背表紙か表紙に、入っている書類の名前をメモ書きしておきます。

1つのファイルが終われば、次のファイルを同じように処理します。

全部のファイルが終わったら、メモした書類の名前をみて、関連する書類を1つのファイルに綴じ直します。

「とりあえず目を通した」のでは、いつまでも終わりません。最初から「なるべく捨てる」気持ちで、1回に1つのファイルだけに取り組み、そこから必要な書類を抜き出し、残りは捨てる作業をしましょう。頑張って下さい。

ユーザーID:0494050673
少しづつやる
ひよ
2017年5月16日 11:59

例えば今日はこの棚の一段目を整理するとか、範囲を決めてやるといいと思いますよ。その範囲はなるべく小さく。予想より早く終わったら次に進む。

大きめの箱をいくつか用意し、絶対必要なもの、資源ごみ、シュレッダー要、未決に分けます。そして目標範囲が終わったところでファイリング、シュレッダー、ごみを処理します。未決は放っておく。
裏紙はいらないと思いますよ。誰が使うんですか?一応上司に確認したほうがいいかとは思いますが

全体が最後まで一通り終わったら未決箱に手をつけましょう。全体が見渡せれば未決箱もかなり整理できると思います。主様の会社ではないのですから、迷ったものは上司に指示を仰ぎましょう。

あ、シュレッダーとごみは捨てる前にもう一度内容確認を!大事な書類が紛れてないとも限りません

がんばって下さい!

ユーザーID:0649401620
ダンボール
尾瀬
2017年5月16日 20:01

ダンボールを用意して
シュレッダーするもの
裏紙?のもの
資源ごみにするもの、をわける。

この中で大切なのは、ファイリングするものだけ。
だから、ファイリングするもの、は
綺麗にダンボールにいれる。

その時、またダンボールとか箱を用意して
種類別に おいておく。

それなら簡単。

ユーザーID:4496411916
会社を閉めるのなら
レンジ
2017年5月16日 20:02

会社を閉めるのにファイリングの必要があるのでしょうか。
もちろん経理関係はファイルが必要ですが、それは当然すでにファイルされていると思います。
裏紙なんて必要でしょうか。不要な書類を、シュレッダー、廃棄、資源ごみ、に分けるのはその場で次々やっていけば、机の上がいっぱいになることはないと思います。
経理関係以外で必要なものは、ダンボールにでもどんどん入れておいて、必要になったときにまた探せばいいと思いますが、これは会社の人にご確認ください。というか、今後必要になる時があるのでしょうか。

ユーザーID:8559103448
頑張れそうです
片付けが苦手です(トピ主)
2017年5月19日 11:00

コメントありがとうございます。
エールボタンも嬉しいです。
アドバイスはなるほどと思うことばかりです。

***

ののみ様
ダンボールですね、机に積んでいたら収集がつかなくなっていました。
3つになら分けられそうです。
裏紙はなんとなく、もったいないなと思ってしまいました。
まず、要らないものを減らせばやりやすいですものね。

チュン夫様
今回はどちらかと言うと統合に近いです。
車で30分の場所なので、社員や社長が必要のない椅子やテーブルを運んでいます。

ファイルは1つずつ。
ファイルはそんなにないのでいいかもしれません。

最初から捨てる気持ち、目からウロコです。
とりあえずじゃ、いつまでたっても終わらないですね。

ひよ様
予定をこなせたという気持ちはいいですね。
モチベーションもキープできそうです。

裏紙、やっぱりいらないですよね。
つい、もったいない気持ちが出てきてしまって。
未決箱は気持ちを楽にしてくれそうです。

***

あと1ヶ月、なんとかなる気がしてきました。
シュレッダーごみがどこまで出てくるか心配ですがやってみます。
みなさま、本当にありがとうございました。

ユーザーID:2872575044
え?
hide
2017年5月22日 17:02

トピ主さんが働いているのは営業所みたいなところでしょうか?

ならば本社の人に
何が必要か何を廃棄してよいのか
確認すればよいと思いますが。

勝手に処分して
実は必要な書類だった
ということになっては困ると思いますので、
勝手な判断はなさいませんように。

ユーザーID:1838290141
 
現在位置は
です