現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪性リンパ腫…?不安です。 携帯からの書き込み

ゆー
2017年5月15日 17:55


私は、高校2年生女です。

昨日、首の横に痛みのないしこりがあることに気が付きました。

大きさは恐らく1cm程度、弾力性がある気がします。

アトピーのような皮膚(主に上半身)の痒みがあること、
体の火照り(熱を計ってみると平熱)などがあり心配です。

発汗や疲れやすさは、もともと汗っかきで体力も無いのでよくわかりません…

今、耳瘻孔の痛みにより抗生物質を5日ほど服用していますが…。

足の痺れ(主に右足)、舌の動きにくさ(喋りづらさ)もあって、不安でしょうがないです。

学校でも、「自分はいつまでこうしていられるんだろう…」と不安ばかりが頭をよぎります。

親に言って、病院に行かせてもらおうと思っていますが…心配をかけてしまうのも申し訳ないです。

怖くて、怖くてしょうがないです。涙が止まりません。

どうしたら、不安を取り除けるのでしょうか。

病院に行っても以前のように「ストレス」で片付けられてしまうのでは…ちゃんと調べてもらえないのでは…と不安です。

ユーザーID:0514866627  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
ゆー(トピ主)
2017年5月15日 22:03

書き忘れましたが、以前にも投稿させて頂きました。
その時はみぞおち・背中の痛みがあったのです。

検査の結果ストレス、肩こりからくるものでしょうと言われ、今は症状もあまり出なくなりました。

足の裏に、ほくろがあります(半年くらい前に気が付いたもので、大きさや形状に変化はありません)。

また、首の今回しこりがある付近にも、膨らんだほくろがあり、痒いです。(おそらくほくろが痒いのだと…)

親にしこりがあると言ったのですが、触って「無いよ?」と言われ(結構ちゃんと押さないとわからなくはあるのですが)、

「私も昔あったけど、リンパ節って言われたよ、多分それでしょ?大丈夫だよ」 と…

恐らく親はリンパ節の炎症?と言いたいのだと思いますが…。

そんなこんなで流されてしまいました。

少しだけ様子を見て、これ以上不安だったら、病院に行かせてもらおうと思います。

皮膚科には行くので、ほくろはそこで見てもらいます。

皮膚科に首のしこりのことを言っても無駄でしょうか…? 一応伝えてみようと思っているのですが…

やっぱり、不安です。

ユーザーID:0514866627
すぐに検査!
サニー
2017年5月15日 23:39

血液内科で、すぐに生検を受けてください。
父が、10年前、やはりシコリができて、検査したところ悪性リンパ腫でした。
治療しまして、現在は寛解状態、半年に一度、血液検査を受けています。
すぐに、すぐに検査してください。

ユーザーID:9681276583
不安があれば
なおなお
2017年5月16日 1:23

受診して心配を否定して貰うのが一番です。

耳の疾患があるのであれば、首のリンパ腺が腫れるのは当然かと思います。が、不安が拭えないのであれば、次回の耳鼻科受診の際に相談して、然るべき病院を紹介していただいてはいかがでしょうか?

ちなみに、国立がん研究センターが発表している統計によると、2012年に15〜19歳女子で悪性リンパ腫に罹患したのは45人です。ゼロではありませんが、あまり心配しなくても大丈夫な気がしませんか?

ユーザーID:1706052830
皮膚科で大丈夫だと思いますが…携帯からの書き込み
未来
2017年5月16日 7:33

ひとまず、皮膚科に行って黒子の痒みとしこりを診察してもらうといいと思います。弾力があるということなので、大丈夫だと思いますが…。確か、悪性の場合だと固いと聞いたことがあります。
あと、昔から汗かきなら大丈夫です。体質です。背中が痛い…等も、診察通りストレスだと思います。
私もストレスで自律神経失調症になった時は、そんな感じでした。トピ主は、心配をしすぎだと思います。そのため、悪循環になっているのではないでしょうか。

ユーザーID:0022421940
ここは病院じゃないよ。
とまと
2017年5月16日 9:57

親に何をそんなに遠慮してるんですか?心配をかけたくないなら、なおさら一刻も早く病院に行くべきです。何も無いなら安心だし、もしも重大な病気なら早期発見出来ます。自分でほくろを疑ってるみたいですが、是非とも内科にも行って下さい。私の経験ですが近所の開業医よりもっと色んな検査が出来る総合病院の方がいいと思います。脅すわけじゃないけど、痺れとか喋りにくいとか、私なら脳のCTも撮れるような病院に行きます。そして先生には今までの経緯とか不安でしょうがないとか、自覚している症状も包み隠さず細かく話して下さいね。前に診て貰った先生に不安があるなら違う先生の受診を受けてみるのもありです。早く病院に行って安心を手に入れてくださいね。

ユーザーID:4849199114
リンパの腫れと思いますよ
ponpon
2017年5月16日 10:26

傷があったり風邪をひいたりしてもリンパ腺がはれることがあります。
あなたも耳瘻孔の痛みがあるということなので、そのためにリンパがはれているのだと思います。
心配いらないと思いますよ。

でも、前回の質問も見ましたが不安が大きいようなので
血液検査をしてもらったらいかがですか?
あなたが心配している悪性リンパ腫でしたら血液検査でそうなのかどうかがはっきり分かるはずです。
大学病院などの血液内科まで出かけなくても、とりあえず近くの内科で検査してもらえば良いと思います。
何か問題があるようなら大きな病院に紹介状を書いてもらえるはずです。

血液検査で大丈夫と言われてもまだまだ気になるようだったら
メンタルクリニックに相談するといいとおもいます。
思春期独特のなんでも不安になってしまう症状かもしれません。

最初にも書きましたが私個人的には、大丈夫だよ。
リンパの腫れでだれにでもたまにおこることだよ!!
と、思っていますよ。

ユーザーID:7590237836
まず、近所のかかりつけの内科で診断してもらって
しょうが。にんにく。
2017年5月16日 11:34

色々な不安の要素があって、整理ができていないですね。
そういう不安要素を整理してもらう意味でも、一旦内科を受診してみてはいかがですか?
内科にがんや皮膚の病気がわかるの?と思うでしょうけど実は内科はそうした色々な症状を総合的に判断して
適切な病院に紹介するという役割も持っています。
以前かかった医者が合わないなら、他の病院にいってみるのもいいでしょう。
じっくり向き合って話を聞いてくれる医者を探してみると良いと思います。
もしかして、本当に「気のせい」「ストレス」だったとしても、それはそれで心療内科という気持ちを和らげてくれる科がありますので
そちらを紹介してくれます。

ユーザーID:8101147628
内科で相談すれば良いのに・・・
marin
2017年5月16日 12:09

皮膚科の先生でも、リンパ節の腫脹がどうか位は解るだろうけど、専門は血液内科だから
専門内科でなくても、掛かりつけの内科の先生に相談すれば良いのに…

リンパ節の腫脹は良くある事だし、それが必ずしもリンパ腫に繋がる訳じゃないです。

暫く様子見てから受診しても大丈夫だと思いますが…

ユーザーID:1630807894
脂肪の塊だと思うよ
老いの身
2017年5月16日 15:14

まあ診て貰って安心なさい

ユーザーID:2673787734
とりあえず病院いこう携帯からの書き込み
とくめい
2017年5月16日 15:28

私は首のうしろにしこりがあります。五歳くらいからです
病名はふんりゅう
特別治療はしてません。
さわることもないので、今まで化膿したこともありません。
なにかあってもただ中にあるものを切ってとるだけの様です
だからってトピ主さんのもそうなのかはわかりませんから、病院に行ったほうがいいです。

ユーザーID:0021190537
片方だけかな?携帯からの書き込み
モモンガ
2017年5月16日 19:08

心配事がさらに心配を呼んでストレスになってしまってるかな?そんな印象を受けました。

私は片方だけの首のリンパ線がコロコロしだしたものの、痛みはないから様子見していたところ2ヶ月後くらいに痛みを伴い2センチくらいにまで大きくなりました。

その時は悪い病気だったらどうしよう…と気が気でありませんでしたが、MRIを撮ったところ中身はリンパ液でしたので単純に炎症を起こしている、とのことで抗生物質をしばらく飲んだら治りました。

その際医師がおっしゃっていたのは、何かしら嫌な感触を受ける時は左右同時に腫れ出す事がおおいそうです。もちろん例外もあるでしょうが。

あれこれ考えて心配をしていた期間は生きた心地がしませんでしたが、誰に心配をかけるか云々より、まずは受診です。
レントゲンやCTだと細部までわからないので、MRI撮るのも手です。


抗生物質は飲み続けていいと思いますが、必ず経過を観察しながら早めに受診をしてくださいね。お大事に。

ユーザーID:4905809876
一応、受診なさっては
ポンチーヌ
2017年5月16日 20:56

トピ主さんは成長段階にあるので、身体にいろいろな
変化が生じているのではありませんか。

結論は、あまり神経質になる必要はないのではありま
せんか。念の為、受診なさってはと思います。

唯一気になるのは足の裏の黒子です。足の裏は刺激
が強いですから、変質する可能性が高いそうです。
だからと言って、自分で触ってはいけません。必ず、
医師の診察を受け、処置して貰って下さい。

ユーザーID:0297223691
循環器科
なな
2017年5月16日 21:42

青春時代似たようなことで思い悩みました…。ついに病院に行きましたが触られて「大きいけどリンパ節だから」と一掃されました。そこから20年ふたたびしこりが首にいくつもできて今度こそだめだと行きましたが「こり」でした。治療なし。

そうやって不安に思う時間が無駄ですので、循環器科など専門の医師にみてもらうといいです。悪性リンパ腫かどうかは、触っただけでわかるそうです。私は二度とも「悪性リンパ腫ではありません!」と触っただけで断言されました。不安はすべて医師に簡潔に伝えてください。

まるで高校時代の自分がこんなところに相談かけてきたのかと思い、思わず書き込みました。枕を涙でぬらすより、早く専門医にみてもらうこと!大丈夫、たいしたことありません。

ユーザーID:7818801892
親御さんに言わなきゃダメ
ケルルン
2017年5月16日 23:33

心配で辛いですね。
でも、黙っているのはダメ。
病気を隠される親の気持ち、あなたにはわからないでしょう...
すぐに親御さんに話して病院へ行きましょう
取り越し苦労であることを願っています。
お大事に。

ユーザーID:0328023789
思い癖
なおなお
2017年5月17日 13:39

世の中、命に関わる病気に対して病的な恐怖心を持つ人は結構な数存在します。トピ主にも、その傾向があるように感じます。その思い癖に取り憑かれてしまうと、生きにくいですから、なんとかそこから離れて欲しいと思います。

統計上、トピ主の年齢で命に関わる病気になる確率はとても低いです。そもそも原因に関わらず亡くなる確率もとても低いです。根拠のない心配で延々と思い煩うならば、心配な疾患について知識をつけ、それでも心配が治らなければ専門家に診て貰う事を繰り返していくしかありません。ネットの情報は手軽に手に入りますが、玉石混合なので、鵜呑みにしてはダメですよ。

ニキビが出来た時、普通は「脂っこいもの食べ過ぎたかな」と思うところを、思い癖のある人は「皮膚がん?」と飛躍して悩み、アザが出来れば「ぶつけたかな?」ではなくて「白血病?」と恐怖に苛まれる。自分の身体を大切に思うことは良いですが、度が過ぎると不幸です。

トピ主の気持ちに寄り添ってくれるお医者さんが見つかるといいですね。

ユーザーID:1706052830
心配されるでしょうが一度大きな大学病院で見ていただいては
ななこ
2017年5月18日 2:11

はじめまして。
小学生の時に悪性リンパ腫にかかり入院していたものです。
しこりはもう少し大きかったですが、痛みもなく小さな病院だと風邪で腫れてるだけと診断されましたので
一度大きな病院で見てもらうのがいいかと思われます。

不安がらせて申し訳ないのですが、症状が進んだりしこりが大きくなると治すのにその分時間がかかり
治療も長期にわたりますので、早期発見が望ましいかと思われます。

ユーザーID:3743259123
追記
ななこ
2017年5月18日 2:14

首のリンパであれば頭頸部外科や耳鼻科などの方が良いかもしれません。
(私は小さかったので小児科でしたが)ご参考までに

ユーザーID:8940128417
トピ主です。携帯からの書き込み
ゆー(トピ主)
2017年5月19日 7:20

レスありがとうございます。

病院に行きたいのは山々ですが…

親に遠慮している、というのは、4月からいろいろな病院にかかっていて、お金もかかっているからです。

そんなの気にしてる場合じゃないのはわかってます。
けど…病院に行ってもその度何もなく、ストレスのせいで終わり、診察代や薬代だけがかかって申し訳ないです。

辛いから、とちゃんと自分のことを言いたいのですが、親と2人でいられる時間があまりなく、(家事だったり、弟と小さい妹がいたり…)ちゃんと話すことが出来ずにいます。

言って、「また病院?」って顔をされるのが怖いです。

家族になに遠慮しているんだとは私も思っています。でも、家族だからこそ言いにくくなっています。

しこりは見てわかるものではなく、ちゃんと触らないとわからないのも、「気にしすぎ」と言われた原因だと思います。

でも、不安が続くのでやっぱりちゃんと話してみようと思います。上手く言えるかはわかりませんが…

ユーザーID:0514866627
早く行ってね
ちょこ
2017年5月21日 22:20

早く行けば治療も早く終わるし、それは治療費も安く済むってことです。

親に怒られるなら早い方がいいし、何より、怒られるくらい死ぬよりましでしょ?

早く行くべし。

ユーザーID:9987898493
息子の「しこり」で病院へ行きました。
うーん。
2017年5月23日 20:09

息子は少しずつ「しこり」が大きくなり、人の目に付く大きさになりましたが、それでも診断結果:しこりの大きさは1〜2cm

なぜか分かります?

皮膚で覆われているしこりは表面的にはより大きく見え、実際は皮膚の厚みを考慮し大きさを算出するので、実際は見た目より、案外しこり自体は小さいです。
触らないと分からないとしこりも、主様の予想より小さいと思います。

息子の場合は、結果、そのまま放置しても良い嚢胞でしたが…
・目立つ場所、大きさだった
・発病年齢、進行が一般的ではなかった
為、簡単な手術で除去+念のため、精密検査がありました。

私達夫婦は医療従事者ですが専門分野ではないので、専門家にお任せしました。
主様も高校生ならば、自己判断せずに専門家に診てもらいましょう。

医療従事者用サイト等ではないネット情報等は、間違っている事が多々あります。
それからネット情報に振り回され、精神的に不安定になる患者様も少なくありません。

>親と2人でいられる時間があまりなく…ちゃんと話すことが出来ずにいます
私は、ここが1番気になります。親や専門家とキチンと話ができる機会があると良いですね。

ユーザーID:4240727231
 
現在位置は
です