現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転入生がいじめっ子

美香
2017年5月15日 18:12

小学校高学年のA男の母親です。よろしくお願いします。

年度始めに同じマンションに、息子と同じ学年のB君が引っ越してきました。今年度私は育成会(子供会)の役員をやっており、集団登校や登下校時の旗振り当番など、活動に関連した様々な事をA君の母親に説明に行く係でした。お母さんはごく普通の方なのですが、最初は大人しかったB君が転入からひと月と経たないうちに、息子をいじめるようになったのです。

他の男の子に、A男(息子)を無視して帰ろう、みんなで梅の実を投げつけよう(当たると想像以上に痛い)、息子に「◯◯君がお前の事うっとうしいって言ってたぜ」など、息子をいじめるために周りを巻き込もうとします。
息子はかなり辛いようですが、幸いにも周りの友人達は優しい子が多く、また、これまで培ってきた絆もあり、B君にいじめをやめるよう諭してくれるのだそうです。また、息子にも、「相手にするな、気にするな」と言って励ましてくれるそうです。

しかし、周りの助けがあっても、毎日毎日棘のある言葉を浴びせられる息子の辛さは次第に増してきており、担任の先生に相談しようかと考えています(息子からも先生に話して欲しいと言われています)。
小学校高学年にもなって先生に相談するのは過保護かと考えたり、でも、このまま放置していたら更にいじめは深刻になるかもと想像したり、落ち込む息子の姿を見ていると私自身も辛くなってきてしまいました。
高学年で子供がいじめにあったという経験がある方、どのように対処されましたか?ぜひ皆様のご意見を伺いたく思います。

ユーザーID:5291128269  


お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
先生、親に言う
メイ
2017年5月15日 20:51

私なら、いじめが事実なら、当然、先生に話しますよ。

B君は、一体どういう家庭の子どもなんですか?
転校してきて、すぐにいじめっ子ぶりを発揮するって…?
親は普通の人でも、家庭で問題があるのかもしれません。

一般的に大人でも、入って一ヶ月程度の職場や、引っ越したばかりだと、おとなしくしていますよ。
そこで偉そうにでもしたら、「新参者のくせに生意気な!」と叩かれますからね。

高学年だろうが、まだ小学生です。
保護者が出ていっていいと思います。

いじめっ子の心理はわかりませんが、私なら、そんな「生意気な子ども」に黙っていませんね。
やられたらやり返すとは思わないけど、放置しても解決はしないから。
親の所にも怒鳴り込みます。
いじめる子どもには、その親の責任が大です。

ユーザーID:9783308791
即刻担任に相談すべきです!携帯からの書き込み
オリゴ
2017年5月15日 21:16

どうして、すぐに先生に相談しないんですか?息子さんを守れるのは、お母さんだけですよ!

ユーザーID:5775560742
だから転校してきたんじゃないのかな
マック
2017年5月15日 21:28

高学年だもんね。
その感じだと、いじめが原因で転校してきたのかもよ。
元々の問題児なのかも。

先生に相談されたほうがいいと思います。
過保護には当たらないと感じます。

ユーザーID:3202806858
直談判しました
ワンコイン
2017年5月15日 21:41

たかが子供の事と捉えないでください。

直ぐに対処してください。
子供さんは、お母さんにSOSしているのです!
信頼できる先生でなければ、直談判してください。

ユーザーID:8290950011
高学年とはいえまだ小学生携帯からの書き込み
garnet
2017年5月15日 22:27

子供さん本人が、お母さんから先生に話して欲しいと言っているなら、私なら話します。
まだまだ小学生です。
いじめ?甘っちょろい。
いじめという言い方が悪い。犯罪と言った方がいいような事、世の中にはたくさん起きています。

もちろん、B君だって小学生でしょうが、ダメなことはダメだ!と大人が教えなくてどうする。後悔する前にお母さん、動きましょう。恥ずかしくなんてないですよ。

私は自分の子供のために適切な動きができなくて、あの時もっと言ってやればよかった、なんて後から後から後悔しきりでした。

ユーザーID:2056005252
まずは先生に相談を。
みやん
2017年5月16日 2:30

ただ人任せだと、同じ事の繰り返しかもしれません。

そして、私だったらBくんとコンタクトを取ります。

どんな方法でも構いませんが、親の承諾は取りたい方なんで、合わせてBくんママに言いますよ。
「Bくんと話がしたいから、同席してくれる?」
Bママは驚くし、Bはそんなことをしないと言うと思います。
その気持ちは、絶対に同調してください。
でも、素直にこういう事をされて、うちは困っていると伝えてください。

別に、Bくんは責めません。

聞きたいのは、ただ、どうしてこういう事をするのか?
彼なりの訳が聞きたいだけです。
聞いても、彼のすべてを受け入れるだけですが。
言わない場合もありますし、彼なりに否定もします。

まずは、責める気持ちがないことを伝える事。
そして、嫌がらせは止めて欲しい。という意志を伝える事。

あくまで、冷静な心持ちでいて下さい。
Bくんの話を聞かせて欲しい。と言うだけです。

息子が低学年の時に、この方法を取りました。
それから、いじめはありません。

あなたは、高学年という体裁ではなくて自分の子を守ってください。
親の本気を見せてくださいな。

ユーザーID:4330498419
高学年
くま
2017年5月16日 8:32

だからなんだというんでしょう?
ここまで嫌がらせされて(梅の実あてられてケガしてたかも
ですよね)なぜなにも動かないのか不思議です。
同じマンションだから気まずくなる?
他人に過保護と思われるのがいやなんですか?
お子さん学校に言ってってSOSだしてても、なお悩むんですか?
私も辛いなんて言ってる場合じゃないですよ。
感情的にならず早急に対処してあげてください。

ユーザーID:0700967040
いやいや・・・
まや
2017年5月16日 8:59

こんなとこで相談してる場合じゃないでしょ。
息子さんも担任に言って欲しいと言ってるんだから、担任に相談です。

ユーザーID:9646124380
それは親子そろって曲者説に一票します
あのー
2017年5月16日 9:52

関わらないほうが良いと思います。

たぶんワケありの一家です。

前の土地で、なにかやらかした、または住めなくなったという理由で、やってきたんだろうと思います。

年配の主婦の意見とか、参考になるなら参考にしたほうが良いと思います。

ユーザーID:1601533116
耐えました。
牛さん
2017年5月16日 9:56

うちの息子もB君のような子に、3月までいじめられていました。もしかして同じ子?と思い、思わずレスしました。B君4月から転校しました。もし同じ子なら気を付けたほうがいいですよ。まさかとは思いますが。学校の先生にも相談しましたが、大人の前と裏では違う顔なので、B君が否定したらどうにもできませんでした。ご両親は普通のいい方なのですが、一人っ子でかわいいのでしょうね。親の前でも違う顔です。人を操作する術を知っているのだと思います。そうやって自分がグループの中でリーダーになっていきます。これは成功すればですが、その中でリーダーになるのに失敗すると口もきかなくなるほど離れていきます。そうなればいいのですが、一旦、グループのリーダーになれば一人をターゲットにしていじめは続きます。もう高学年、周りの子がB君の本性に気づいてくれるといいのですが、息子さんが強くなる、言い返すで頑張ってください。親同士も子供同士の関係も気を付けてください。B君が謝る、改心することはありません。それをするとこちらが悪者になってメンタルやられます。距離を置くしか方法はありません。楽しい学校生活に戻れることを祈っています。

ユーザーID:3354871101
今、突き放すともう親を信用しません。
neko
2017年5月16日 10:08

自分から先生に相談できる子なら
B君は虐めの対象にはしていませんよ。

ただ主様のお気持ちも分かります。
高学年になったからには自分から動いて欲しいですよね?
何でも親に頼るだけの子になって欲しくありませんよね?

私は丁度高学年の時に中学生から暴力を伴う虐めに会いました。
私の親は「虐めにあったらやり返せ」という教育だったので
反対に叱られると思い、接点がなくなるまで一年間耐えに耐えました。

私が主様の息子さんだとすれば
今、突き放すともう親を信用しません。
親にも相談せずに黙って虐められるようになります。

突き放す教育は他の時にしてください。
彼が本当に辛い時は助けてあげてください。

もちろんまずは自分から先生に相談するように働きかけを。
彼がどういう気持ちなのか聞いてあげてください。

それから先生に相談を。
彼が自分から相談しても、しなくても、です。

ユーザーID:9010875407
深刻になる前に手を打ちましょう携帯からの書き込み
えー
2017年5月16日 10:27

普通息子の方が学校には言わないで、という所を言ってと言っていることで親が介入しても大丈夫なケースと考えます。
親や先生に言う事を嫌がらない理由は2つ考えられます。

1つはそれ程辛いという事
子供からの助けてのサインかもしれませんよ
2つ目はまだ精神年齢が幼いという事
書き方に語弊があるかもしれませんが、精神年齢が高くなればなるほど大概の男子がこういう話を親や先生にするのを嫌がるようになります。それがまだないうちはまだまだ子供な訳で、親が問題解決に手を貸してもいい、いや貸すべき年なのです。

躊躇しないでまずは担任
それでも止まなく、いじめが酷くなるならあちらの親御さんに話しましょう。

ユーザーID:6359584219
先生に伝えましょう
KM
2017年5月16日 11:00

事実関係は先生に伝えましょう。
幸いにお子さんの味方になってくれてる子はたくさんいるようなので緊急事態ではないと思いますが先生に知っておいてもらうだけでB君にとっても良い事が多いと思います。
最終的に虐めで何かがおきたときは被害者はもちろん加害者も不幸にします。

ユーザーID:6612194008
は?早くしろよ!!携帯からの書き込み
はる
2017年5月16日 12:18

それでも親か?


立派なイジメですよ。
多分、息子の心には大人になっても残り続けると思います。
早く担任、と言うか校長に相談した方が良いよ。
ぼーっとするなよ!
高学年なんて関係無いし。

ユーザーID:0283173938
息子さんから要請があるのにね
モリリン
2017年5月16日 12:22

相談しないのが不思議
相談しないのが、子供の世界で解決するよう促す、という考えなら兎も角
息子さんから要請があるなら相談しましょう
すぐに!

ユーザーID:0082258441
なんで?
房総族
2017年5月16日 12:56

>息子からも先生に話して欲しいと言われています

自分の子供からヘルプが出ているのに、すぐに対応しない親の考え方がよくわからない。
何を心配しているの?外聞?

ユーザーID:2509559263
なにやってんの?携帯からの書き込み
もちママ
2017年5月16日 17:32

何をのんびりしてるんですか?
息子さんから先生に話してほしい、SOSが出ているのに!

モンペと思われたくないと保身をしている場合じゃないでしょう?!
息子さんより自分がかわいいですか?

早く先生のところへ行って救ってあげなさいよ

ユーザーID:5523087315
悠長過ぎます
たー
2017年5月16日 18:06

こんな所で相談している暇があったら、
直ぐに学校に相談しましょう。
早い方がいいです。

ユーザーID:6380954646
はい、即伝えます携帯からの書き込み
ルル
2017年5月16日 18:15

躊躇する必要はありません。

いじめが間違いではなく、他の友だちも知っているのだから。

いじめをする側にも理由があるという甘ったるい考えは通用しません。
100パーセントいじめる側が悪いのだから。

そのBの母親はまさか自分の子が転校して間もなく、いじめをしているとは思わないでしょう。

その原因や理由は家庭(親子関係)にあるのかもしれないけど、私なら隠さないでいじめのことを公にしますね。

ユーザーID:1031949319
何言ってるの!?携帯からの書き込み
さくらママ
2017年5月16日 19:22

息子さんが苦しんでいるのに担任に相談するのは過保護ですか?とか言ってる場合じゃないでしょ!!!
明日にでも担任に相談してください!!
息子さんを守れるのはあなただけなんですよ!
回りの子がいい子だったのが幸いですね。
呑気にしてるトピ主の神経が有り得ない!

ユーザーID:9030557563
 
現在位置は
です