現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ネットオークションでのトラブル

困っています
2017年5月15日 18:32

 ネットオークションの出品者です。 この度下記のようなトラブルが起きてしまいました。 今までにこういう事は無く、出品、落札共に皆さん良い方ばかりでしたので、大変困惑しています。
 私の出品したもの(模型です)が落札されたのですが、落札者から、「動かない、こんなもの受け取れない、返品だ!」と言う連絡が入り、どうなっているのか分からないため、いったん送り返してもらい、調べましたところ、新品を組み立てたものでしたので動きが渋かったのです。少し緩く調整し、「返送する」旨の連絡を入れましたが、返品、返金の一点張りで話が進みません。 オークションページには「返品不可」の表示がありますが、若し私のミスでしたら申し訳ないと思い、いったん送り返してもらった訳ですが、相手側はこちらに送り返したことで返品を受け付けたと捉えているようです。 簡単な調整で(調整しなくても慣らしが終われば正常になるレベル)問題無くなるものを、一方的に返品,返金という事は納得がいきません。 お金が欲しいとかそういう事ではなく、理不尽さを感じてしまい、若し、相手側のいう事を受け入れるなら、自分がミスをしたと認めることに成ってしまうのではないかと思い、この場合、どのような対処が適切か、皆様のご意見をお聞かせいただけましたら、と思い、ここに出させていただく次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4038213758  


お気に入り登録数:401
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:96本

タイトル 投稿者 更新時間
関わり合いに・・
hia
2017年5月15日 20:35

なりたくないのでしたら、送料や経費(かかっていたら)を差し引いて返金しましょう。毅然と対応したいのでしたら、応じられないの1点張りで通してください。
商品を送りますと宣言して、送りましょう。
受け取りなく返ってきた場合は、あちらが悪いので保管だけして、再送には送料を請求できるでしょう。

ユーザーID:2651533535
返品でしょ
もももも
2017年5月15日 20:35

相手からしたら、動かないものを送られたんだから。

慣らしが終われば、正常になると記載してました?
なぜ、慣らして正常に動くようになってから送らなかったんですか?

ユーザーID:5490494660
うーん携帯からの書き込み
特産
2017年5月15日 20:53

そうですね、「動かない、こんなもの受け取れない、返品だ!」と連絡が来たときに、謝罪とともに、商品を直したら、もう一度そちらに送ってもいいかと連絡を入れてた方が良かったかもしれませんね。
対応ミスだと思います。
まあ、誰しも失敗はあるので、今回の事を経験にして、また、オークションに出品してください。

ユーザーID:2854586045
私なら
イチロウ
2017年5月15日 20:54

そのまま、返金して取引終了します。もうそれこそ様々な人がいますので、事故と割り切ったほうがいいです。

次回出品からは、今回の件を踏まえたコメントを書き加えましょう。

ユーザーID:7441586869
「いったん送り返してもらう」ではなぁ。
ゆきうさぎ
2017年5月15日 21:00

調べた上で、こちらに落ち度がなければ、
再度、送り返し購入してもらうことまで
約束を取り付けた上で行動すればよかったのでは?

そこで言質をとっておかないと、
落札者は、返品、返金と思うのではないかしら?

今までいい人ばかりだった、は、
クレーマーに当たらないと同じじゃないですよ。

いちゃもん?つける連中はいるってことで、
私なら、品物は手元にあるわけだし、返金に応じるかも。

動かすのが前提の模型なら、
動きが渋いっていうのは、
落札者はなんじゃこりゃと思ったのでは?

簡単な調整で直る、なんて、
作成者はそう思うでしょうが、
落札者は作成について、わからないかもしれないから、
ちょっと、言いすぎじゃないでしょうか。

今後は、新品で動きが鈍い場合の
調整方法とかを表記する必要があるかもですね。
大変でしょうが。

ユーザーID:5167894819
商品が手元の戻ってきたら返金するかな
おばちゃんパート
2017年5月15日 21:01

出品と落札、どちらもよい評価800を超えているものです。

世の中、理解できない方々はいっぱいいます。特にオークションでは…最初から悪戯目的で落札する方もいますしね。

今回のように商品が問題なく手元に戻ってきたなら、返金します。ムキになって自分がミスを認めたくないとか言っていると、もっとギャーギャー言ってきそうで怖いです。

動きが鈍いということを主さんが認めたんですよね? だったら返金じゃないんですか?
一度手にしたお金を返したくないと言うのはわかりますが…

ユーザーID:6928114262
普通に考えれば携帯からの書き込み
2017年5月15日 21:09

トピ主様に悪気が無いのはわかりますが(売買する場合)は、可動が不完全 や不自然な物を送ったトピ主様のミスだと思いますよ。

それが嫌なら、商品説明に『新品組み立ての為、不自然な可動や滑らかに可動しない場合があります等々』のコメントを添える事。
その上で返品交換不可を明記。



トピ主様が『無料でプレゼント』したものなら話は全く別。
相手方がクレーマー(理不尽な要求)になります。

返金の上、コメントできるなら(言い訳)を書いておけば良いでしょう。

ユーザーID:7771904782
勝ち負けではありませんので
桜色
2017年5月15日 21:47

ここは返品を受け入れたら宜しいかと思います。

>自分がミスをしたと認めることに成ってしまうのではないかと思い、
認めたって良いではありませんか。

>新品を組み立てたものでしたので動きが渋かったのです。
この注意書きはされていなかったのが悔やまれますね。

ユーザーID:2191948489
私なら返金に応じる
ぽんど
2017年5月15日 21:49

今回の落札者さんは今までの方とは違うタイプ、簡単な調整も出来ない初心者ではないのでしょうか?

こういう相手には何を言っても通じません。

ネットオークションで落札者さんはお客様で落札者さんに合わさないといけない部分が大きいです。
いくら落札者さんの言うことがおかしい内容でも、合わせるしかないと思います。

私なら返品返金に応じます。

ユーザーID:5674200884
私なら返金します
stella☆
2017年5月15日 22:26

オークション歴20年ほどです。
今回はめんどくさい人に落札されて災難ですね…
トピ主さんの気持ちも分かるのですが、
商品は返ってきてるわけですし、
これ以上モメていても百害あって一利無しだと思うので、
私なら返金して出品し直します。
その時は必ず、今回の落札者をブロックする事を
お忘れなく。

ユーザーID:1842653294
動かない商品を送ったのなら返金しましょう
ゆな
2017年5月15日 22:34

商品は、落札者様に届いた時点で不備があったのですよね?
動作確認せずに出品して、動かない商品を買わせてしまったという事でしょうか。

でしたら、出品側の落ち度ですから、返金手続きをしなければいけないです。
動作確認を怠ったトピ主様のミスです。

返品不可と書いていても、それは落札者都合での返品不可を意味するものです。
動かない商品を届けてしまったのなら、落札者様の気持ちを優先してお取引きすべきです。

「こちらで修理をして直りましたので再度送ることも出来ますし、返金もお受けします。どういたしましょうか?」と、落札者様の希望をお聞きするのが誠実な対応ではないでしょうか?

いくら素人同士の売買でも、お金をやりとりしているのですから誠実な対応は必要です。

大事なことですが、落札者様が購入されたのは、「故障をしていない商品」なんです。

動かないのを修理しても、またすぐ壊れて動かなくなるんじゃ?と不安がつきまといますよね?
そんな商品をわざわざ購入したいと思うでしょうか?
動作確認もせずに出品している方ですから、信用出来ません。

そのあたり、お客様の立場になって考えないといけないです。

ユーザーID:6659775573
利用したオークションサイトに携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月15日 22:38

そういった問題を相談できる窓口がありませんか?よくサイトを見て下さい。

ユーザーID:4306210526
返金
abc
2017年5月15日 23:01

品物を受け取ったのでしたら、返金して一切その方とは手を切ります。この次にオークションに載せる場合は、動きが鈍い場合もあるかも、返金不可、と表示します。

ユーザーID:9339319488
返品不可とは
いいべい
2017年5月15日 23:41

このケースでは、不具合があったのは事実。
返品不可とは、買ったけど気が変わって返品したいというのは受け付けませんよ、というのが基本です。
商品に問題があれば売り主として責任を取るのは当たり前

今回のケースは商品を沢山扱っているトピ主さんから見たら最初だから動きが渋いだけと思うのでしょうが、買った人から見たら不良品です。
次回はテストしてから送る、また、最初だけなので何回くらい動かしたらスムーズになりますという説明をしてあげてください

一旦売って不具合があって返品、修理して再販売する場合、それは新品ではなくて修理品
英語で言うREFURBISHという事を明記するべき、価値の落ちた商品です。

自分が物を買った時の嬉しい気持ちを考えて下さい
素敵な洋服を買ったらシミがあった。 店に持って行ったらクリーニングして落ちたから定価のまま引き取れと言われたら納得しますか?

オークションやオンラインショッピングは顔が見えないからこそ、お客様が新しい物を買って喜んでいる顔を想像しながら商売する方が良いですよ

今回は不具合があって返送させたのは事実なのだから、返品を受け入れる方がいいです。

ユーザーID:6559944827
返金だと思う
ぼんみ
2017年5月15日 23:48

>簡単な調整で(調整しなくても慣らしが終われば正常になるレベル)問題無くなる

簡単な調整をしなければ問題がある(慣らしが終わらなければ正常ではないレベル)
なわけですから、事前説明がなければ出品側のミスだと考えます。

返送、調整、再送をトピ主が負担することで、先方が納得するのならそれで良いですが、納得されないのなら返金する方が無難です。

返品不可と記述しています、と伝えて、内容証明もつけて送りつければ済むかもしれませんが、ずっとネチネチと争い、嫌なことになるかもしれません。

このケースでは返金だと思いますね。
私のミスではないと考えるトピ主からは落札したくないな。

ユーザーID:7455728404
今回は携帯からの書き込み
ふむふむ
2017年5月16日 0:14

主さんのミスかなと思います

私が出品する時は必ず動作確認して、動作の状態も細かく載せます

主さんがどういう説明文を書いたのか不明ですが、落札者さんが怒ってるってことは動作確認不足、説明不足だったんじゃないかと

新品が売りで動作確認も憚れるなら、その旨も記載したほうがよかったと思います

「返品だ!」の返信はどのような内容でしたか?

「どうなっているのか分からないため、いったん送り返してもらい、調べたい、調べた後は返品不可商品のため返送したい」と伝えましたか?

それで、納得して落札者さんが返品したならどっちもどっちかなとは思いますが

やはり最初のミスは主さんなので今回は落札者さんの意にそう方が賢明です

ユーザーID:1481128354
返金処理したほうが賢い
まあまあ
2017年5月16日 1:17

残念ですが、品物がすでに返送されているのなら
トピ主さんが頑なに返金処理しないままでいるほうが分
が悪いと感じます。

ネットオークションはお店で買うのとは違うので
事前に状態やトラブルが起きた時の対応はこうですと
しっかり明記しないといけませんし
トピ主さんは「調整のためにとりあえず送り返して」と
思っても、そのあたり相手の怒りをかわしつつ
しっかりやりとりしないと火に油を注ぐ結果になります。

どっちにしろ相手は激怒してるでしょうから
評価が下がるのは仕方ありません。
品物の状態も実際調整が必要なものだったのですし。
そこに気がつかなった自分が甘かったと
割り切りましょう。

きっと他にその模型を欲しいと思っている人がいるはずです。
気分を立て直して再出品した方が良いと思います。
(その際、品物の状態の説明文はより細かくしましょう)

ユーザーID:0081629342
検品ミスでしょ
kumomo
2017年5月16日 3:07

きちんと動作確認してから出品するべきだったと思います。

要するに そういったところで信頼が置けない出品者として受け取られたんですよ。
直したからいいだろ!っていうのは 違うかなあ。

お金が欲しいわけじゃないのなら
お詫びして返金したらいいでしょう。

ユーザーID:0106876832
諦めましょう
pzo
2017年5月16日 4:21

トラブルを長びかせないで

今回は諦めましょう。

それと報復評価をしないのが

鉄則です。

ユーザーID:8912218803
いらなくなった
都内在住
2017年5月16日 7:09

恐らく、実物を見ていらなくなったのでしょう。

私なら、返品時に着払いで返品されたなら、その送料を差し引いて返金します。
本来からすれば、その必要はないものですが、やりあうのも面倒ですから。

売る側は商売でもあるので、取引上の多少の損失は見込んでおくべきでしょう。結局、それは売値に反映されて、クレーマー気質の人のせいで普通の人が不利益をこうむってしまうことになるのですが。

一定数、自分勝手な人というのは存在するので、その分も見込んで商売するしかないですね。

ユーザーID:9922488747
 
現在位置は
です