現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母の訪問を拒否したら、誰も援助してくれない 携帯からの書き込み

トピ主
2017年5月15日 19:59

はじめまして。28才の彩子です。

昨年に第一子を出産をしてから、義母が週4度、母親が週1度、手伝いに来てくれました。
義母は料理や買い物を全てやってくれて、高価な食材や玩具を持ってきてくれました。感謝はしてますが、赤ちゃんの様子を見ながら、家族の対応をすることは精神的にも体力的にも疲れを感じました。

義母に手伝いの回数を減らす提案をしても「大丈夫よ」と言って、回数の減る様子はありませんでした。

でも本当にストレスがたまり、5ヵ月目で義母に「訪問は月に2度にしてください」とはっきり伝えました。
すると義母は激怒して「2度と来ない」と言ってます。母親は「お義母さんに許して貰えるまで連絡をしないで」と2ヶ月間無視されています。

正直、二人と離れてほっとしました。でも夫と子供の為には、今のままではいけないと思ってます。
それに来月は母親に子供を預けて友人と会う約束があり、エステの予約もしてます。それにいずれ子供の送り迎え等を頼める人が必要になると思います。

頻繁に会いたくないけど援助は必要です。
でもこちらの希望通りにするなんて無理ですよね。私はどうしたら良いのでしょうか。

お気に入り登録数:2124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年5月31日 18:58

お返事が遅くなり申し訳ありません。
掲載して貰ったことに気付くのが遅くなってしまいました。沢山のお返事を頂いていて、驚きました。ありがとうございます。

>困っているのが、友達と遊びに行けない、エステに行けない、子供の送迎を任せたいといったところですからねぇ。

独身時代のように遊びたいから援助して欲しいという気持ちはなく、一番悩んでいるのは夫と子供のことです。
私はおばあちゃん子だったので、子供と両母の良好な関係の為に、私が我慢するべきかと思って堪えていました。

>友達に会うのもエステも、旦那さんに預けられる日に行けばいいじゃないですか

プレゼントで頂いたエステの平日限定チケットと、親しい友人の特別なお祝い事の飲み会に参加する予定でした。
どちらも夫の予定は合いません。
実母から「一度くらい赤ちゃんと離れてのんびりしなさい」と快く留守番を約束してくれたので、お願いしました。(エステは諦められますが、行く予定だった飲み会をキャンセルすることは本当に残念です)

トピ主(トピ主)
2017年5月31日 19:03

>その伝え方がどうだったかは微妙だな。

まずは「身の回りの事は自分で頑張ります。いつでも赤ちゃんに会いに来てください」とか「お母さんも大変だし、私も元気になったので、もう料理は大丈夫です。」とやんわり断って、毎日感謝の気持ちを伝えたり、疲れていても笑顔で楽しげな会話をしました。
徐々に「明日はお昼寝をしたいのでお昼過ぎに来てもらえますか?」「赤ちゃんが泣いたから、お母さんが来る前に洗濯と掃除を終わらせられないかと思ったけど、なんとかできました!笑」などと普通の人なら察する言い方をしましたが、故意か鈍いのか「気にしないで〜明日も来るからね〜」と言われました。
体力と気持ちの限界が来て、はっきりと言わないと来訪が減らないと判断しました。
「月2にして欲しい」は理想的な伝え方ではありませんが、仕方のない事だったと思ってます。

>手助けを名目にして来られては、そりゃ〜普通に鬱陶しいよね。

そうですね。頭を整理して感謝してますが、素直な感情は怒りと苛立ちです。

トピ主(トピ主)
2017年5月31日 19:07

>援助無しじゃ苦しいの??
援助なしでも子育てできると思います。
でも私の仕事中に子供が保育園で熱を出した時に、一旦ある程度近所に住む家族にお迎えをお願いする程度はお願いしたかったです。

>感謝もせず自分勝手な都合で人を利用しようとする根性が気に入らない、ってことなの。

週4来訪or手助け0以外は利用するになるのでしょうか。
普通に月数回会ったり、写真を送ったり、お祝い事に会ったりするくらいでは、何もお願いしてはいけないと押し付けられるのは苦痛です。

>出かけるときはファミリーサポートとかシッターとかにお願いすればいいのです。お金で解決です。

ご提案してくださった方、ありがとうございます。
今はファミサポ等に頼るのは冠婚葬祭の時にしようと思っています。まだ遊びの為に他人に預けることは想定していません。
ベビーシッターは入会金1万円、1時間で2000円など高額なので、子供の送迎の為にお願いするのは難しいそうです。
私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。

トピ主(トピ主)
2017年5月31日 19:28

>率直にお詫びすることです。

その場でひたすら謝りましたが、それから義母もメールは無視で電話もでません。
メールには謝罪や赤ちゃんは義母が大好きだから会ってあげて欲しいという内容や写真を何度か送っています。
義母は夫に連絡をしていて「夫が赤ちゃんを連れて来るなら会ってもいい」と言います。ここが突破口になるかと思いましたが、夫は義母を嫌ってて「義母はトピ主に謝罪するべきだ」と怒っています。
私が「やはり私一人では手が回らない。手伝ってください」と言えば解決しそうですが、義母への怒りもあるので、なぜ私がそこまでやらなければいけないのかと思う時もあります。

>ヘソ曲げて意地はってるなんて、放っときゃいいんです。
>孫に会いたくなって、向こうから連絡してくると思いますよ
>今の家族は、お子さんとご主人との3人なので、3人での家族作りに頑張ってください。

放っておけば時間が解決するというご意見もあって、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
すこし考えてみます。

トピ主(トピ主)
2017年6月6日 14:21

>私も今思えば赤ちゃんと一緒に寝て起きて世話に明け暮れて、でもとても幸せな時間でしたよ。

初めての沐浴も、お風呂も、離乳食も義母に取られてしまい、常に義母から文句を言われないように子供と関わったり、毎日陰で泣いたりと、5ヶ月間は辛いことばかり思い出されます。(愚痴になってしまってごめんなさい)
今は子供と2人、または夫と3人で過ごす穏やかな時間が心から幸せです。
まずは現状維持をして、子育てを楽しんでみようかと思います。ありがとうございます。

>気持ちは分かるが、援助や支援が好きなように得られるものではない
という意識が必要でしょうね。

相手の希望をすべて受け入れなければ、何ひとつ求めてはいけないのでしょうか?
自分でも行けるし、ベビーシッターにお願いすることじゃないけど、近所に住む家族が暇なら、お願いすることって、そんな大事なのでしょうか。
それなら、私だって「私の条件を呑まないなら一生子供には会わせない」と言うこともできます。

トピ主(トピ主)
2017年6月6日 14:25

>「お義母さん、私も子育てで余裕がなくなっていてごめんなさい。子供はおばあちゃんが大好きなので、週1だけ顔出してもらえませんか」みたいな言い方、できませんか。

同じ内容をメールと留守番電話で何度か伝えました。
義母から無視をされて、自宅へ行っても会ってもらえませんでした。(子供に会いたいと連絡をしてくる義父には20分ほど顔を見てもらいました)
夫からの話を聞くと「私は一人で子育ても家事もできません。お義母さん助けてください」と頼み込まれるのを待っていて、週4(午前から19時まで)で来ることを望んでいるようです。

月2の提案も「お母さんにはお世話になって、心から感謝でいっぱいです。でも子供と2人で遊んだり、自分で子育てをしたと思える時間が欲しいです。家事は自分で頑張るので、遊びに来てもらうのは、まず月2回ほどにしてもらえませんか?私が遊びに行くこともあると思うし、何かあれば、それ以外で遊びに来てもらっても...」という伝え方でした。

でも「私は気遣ってるのに!」と言い訳していたら、何も進みませんね。ひとまず現状維持して、また皆さんからのアドバイスを読み返して、良い方法を考えます。

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です