現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口がうまい上司

コトリ
2017年5月15日 20:02

上司A(43歳男性)にうんざりしています。
以下、最近の出来事です。

1私が会議資料を集める係なのですが、A氏が未提出の書類があったので、
「書類が出てませんが、まだでしょうか?」と聞くと、
A氏「まだ出来てないの?」と聞き返します。
周囲に自分が忘れていたことが分からないように、わざとズレた答え方をします。

2会議で議事録をとる前、
A氏「PCがあるからといって、安心してはいけない。メモとペンは無くていいのか?」
私「ペンもメモも持って来ています」
A「メモもペンも用紙しないといけない!」
私の返答は確実に聞こえているが、スルー。
周囲に自分が部下に教育してることのアピールをしたかった?

3提案制度で、「資料の間違いを修正しました。今後正しい数字が表記されるようになりました。」と公の掲示板に書くと、
Aより「あなたは深い所まで分かっていないけれど、今後も効率化は続けるように」との回答。
自分が今まで扱っていた資料だったから、間違いに気づけなかったことを周囲に知られない為の回答だと思いました。

4私は最近異動してきたばかりで、A氏に「分からないことがあったら聞いて」と言われていたので、質問したら、
「何でも人に聞いてはいけない。自分で考える癖を付けるように」と言って逃げます。


とにかく自分にとって都合の悪いことは、明らかに合っていない内容でも、とても饒舌に正論風に話しをします。
が、本質はただの八つ当たり、仕事の押し付けだったりすることが多いです。

私のポジションにいた前任者は、A氏が一因で転職していきました。
特におとなしい人に理不尽なことを言います。
問題は、A氏が恐ろしく口がうまく、いい人の振りもうまく、中身が無いことを言っているのに周りの人には私に対して熱心に指導している、と思われていることです。

我慢するしかないのでしょうか。

ユーザーID:0220510917  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります携帯からの書き込み
にゃんきち
2017年5月16日 8:48

共感〜。

こちらもスルーするに限ります。
特に相手が自分に対してネガティブな事を言ったときは。

相手にムカついて感情の浮き沈みが激しくなりしんどかったので、もうまともに考えるのをやめようと思うようにしています。
この人はたったいまの上司という立場にある人なだけであって、今後も自分が尊敬してついていきたい人ではないと思って、スルーするよう心がけています。

あまり対応でご無理なさずに〜。

ユーザーID:8087357717
腹は立つかもしれませんが
おっちゃん
2017年5月16日 9:56

理不尽とまでは思いません。華麗にスルーですよ。

ユーザーID:1606040719
私も知りたい
たぬき
2017年5月16日 12:07

上司さんは相手を煙に巻いたり、恥をかかせて、怯ませることで、優位に立つ術を覚え?生きてきたんでしょうね。
真面目に言い返せば、ムキになるなよ。とか、上司にそう言う口をきくのはよくない、といわれるのが、おちでしょう。

ユーザーID:3770044576
ゾッとするお話ですね。
りんご
2017年5月16日 13:36

他人はAと日常接しないから気が付かない。
あるいはどっちが間違ってるかなどには関心がない。
その環境でムキになって反論すれば主さんが悪目立ちするだろう。

そして本当の所どうなのかには関心がなく、検証もしない「悪気のない人々」の間に
熱心な上司とできの悪い部下という印象がすりこまれていく…

身動き取れない息苦しさを感じました。

対策を考えてみたのですが

・とりあえず録音
・身近に接する部下を2名にできないか
・移動願いを出す

録音はいざという時のお守りです。
こちらの正当性を訴えるチャンスがくるかもしれない。
私はパワハラ案件で録音してました。使わなかったけど気持ちが違います。

また前任者の辞めた理由は少なくとも主様に伝わったんですよね。
流石に何名も同じ理由でその上司から離れたがるとなれば、
人事が注意を払うと思うのですが…

それから、必要ならばプロのカウンセラーなどに状況を話して心を守ってくださいね。

この手の話って親しい人に話しても通じない時があって、
(仕事さえキチンとしてたら見てる人は見てるよ、とか(笑)
それがまた地味にダメージになって行くと思います。

ユーザーID:8887550490
全然うまくないですよ携帯からの書き込み
ミント
2017年5月16日 21:28

それ、口が上手いんじゃなくて、逃げ口実ばかり言ってるだけじゃないですか。

そんな人相手に一所懸命やるより、その人がいないところで他の上司に頼った方が得策です。私も真面目に報告してましたが、やっかんで上司らしからぬやり方でこちらを追い込んで来ましたよ。

ユーザーID:9765375647
かまいすぎ
なみ
2017年5月17日 1:10

おいくつかわかりませんが、こういう人は
どこにでもたくさんいます。

仕事を覚えずに、アピールだけ一生懸命
覚えてしまっていて

「最後は社内営業で決まる」と本気で思っている
タイプで、実務は全く頼りになりません。

部下の手柄を横取りしますが、自分がやらせた
=自分の手柄と都合のいいように解釈しています。

人の手柄を横取りしてきたことを実績だと
勘違いしているので、自分は出来ると思って
います。

その価値観を変える事は不可能だし、異を唱えると
単に生意気な部下だくらいに過剰反応しますので

当たらず触らず、なるべく関わらず、

きちんと実績のある先輩に、仕事を教えて
貰い、上司に巻き込まれないように備えつつ

今の所は異動願いを出すか、失脚するのを待ちつつ
我慢しかないと思います

因みに疑問形で話すと、1のように話を擦りかえ
られます。「会議資料がありません。至急下さい」と
紋切り型で終わらせた方がいいです。

中身が無いのはみんなわかっています。
面倒だから見て見ぬふりしているだけで
失脚したら「やっぱりね」と言います。

頑張ってください。

ユーザーID:2121237931
案外きづいている
みり
2017年5月18日 14:08

周囲は案外気づいてますよ
「あー 中身ないことしか言ってない」
「できる振りしてるだけ」
「受け答えおかしい」

ってね。
周囲はめんどくさいからかかわりたくないだけかと。

ストレス爆発させない程度になさってくださいね

ユーザーID:4530794254
トピ主さんが頭良すぎる
カエルくん
2017年5月22日 12:11

 >>「書類が出てませんが、まだでしょうか?」
 これは「○○が未提出です」と5Wを加えてはっきり明示しないと相手とかみ合わないのです。(「出ていない」の部分に相手は反応し「できてない」という解釈飛んでしまう)

 >>・・メモとペンは無くていいのか?」
 この場合は「いいのか?」に反応しないといけません。YESまたはNOで。
 問いについていきなり結論を言ってしまうと相手の思惑、順序が崩れ会話が成り立たない場合があります。

 >>あなたは深い所まで分かっていないけれど、今後も効率化は続けるように
 これは一応褒めている。
 ただし、その訂正した数字が訂正にどれだけ影響があるか、それが「あなたは深い所まで分かっていない」という表現になっています。

 >>「分からないことがあったら聞いて」と言われていたので、
 これ、何でも聞いてと言ってますがなんでも答えるとは言ってないのです。
 「自分で考えろ」は指示なのです。


 トピ主さんは頭が良いので相手が「こういう答えを求めている」と気がついて対応したほうが良です。

ユーザーID:3348949300
ありがとうございました。
コトリ(トピ主)
2017年5月23日 22:42

お一人ずつへの返信ができなくて申し訳ないのですが、全てのご回答がとても参考になりました。また共感していただけて気持ちが楽になりました。

特になみさんの、
「こういう人はどこにでもいる」
「あたらず触らず」
「話を紋切り型で終わらせた方がいい」
というのはとても納得しました。

「その環境でムキになって反論すれば主さんが悪目立ち」
「真面目に言い返せば、上司にそう言う口をきくのはよくない、といわれるのが、おち」
はい、私もそれが予想できます。
変な言葉にはうろたえず、皆さんのアドバイス通り完全スルーする力を付けたい、と思います。またもっと仕事を覚えてからですが、冷静に主張、反論もしていくつもりです。

前任者とは特別によく喋る間柄だったので配属前に変な人だと知っていましたが、それでも言いくるめられてばかりで自信を無くし、またA氏以外にもパワハラ気質の人が多く落ち込んでおりました。

掲示板に相談して良かったです。
気持ちを強く持って、明日も職場に向かいたいと思います。

ユーザーID:0220510917
なるべく
ぷんすけ
2017年5月25日 10:06

関わらない。

何か言われたら大丈夫なことは

「大丈夫ですよ」と周りに聞こえるように言う。


上司もダイジョウブナンダって頭に入るし、他のひとは大丈夫なことばかり聞いてどうしたんだろうと疑問に思ってくれる。
それを繰り返したら何度も大丈夫なことを聞くのははばかられて接触が減ると思います。

もし私の想像するよりもまともなひとだったとしたら、
主さんの解釈の仕方がおかしかったのだと思います。
ダブルスタンダードなひともいるし、言葉足らずなだけなのかもしれない。

おとなしいと狙われるのならバンバン言い返して良いと思います。
周りは敵に回すのが面倒なだけであなたの苦労はわかってくれると思います。
主さんのお給料の一部はスケープゴート代みたいなものだと思います。

ユーザーID:7146680760
トピ主です。
コトリ(トピ主)
2017年5月25日 20:50


皆様の意見はとても参考になりました。
スルーするしか今は手立てがありませんが、もうちょっと頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:0220510917
非常に対応が難しい
ひょう
2017年5月28日 16:06

まさに同じような上司に当たったことがあります。
残念ながら、部下の立場でこういう上司に立ち向かうのは非常に難しいです。

周囲は恐ろしいほど騙されますよ。特にAの上司なんて絶対に気付きません。できるなら、早く部署異動した方が良いです。

こちらが仕事ができるようになったら、よりうまく利用されるだけです。知識を増やして反論できるようになったら、周囲に反抗的な部下として認識させるぐらいのことはします。

どうしても部署異動できないなら、ここに記載されている内容をほかの人にも愚痴った方が良いですよ。私は愚痴は悪い事だと思って黙っていましたが、それでは自分が損するだけです。

そして、Aさんがイラつくことを言ってきたときには、Aさんの言葉に真正面からは対応しないことです。

咄嗟には良い返しが出てこないと思うので、事前に、もしこう言われたらこう言おう、というパターンをいくつか考えておくと良いと思います。

例えば1なら「他の準備は万端ですが、Aさんだけまだですね。もしかして会議のことを忘れてらっしゃいましたか?」とはっきり相手の非を示す。あるいは「お忙しかったらお手伝いしますよ」など。

ユーザーID:8988057725
 
現在位置は
です