現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での悲しさとムカつきへの対処 携帯からの書き込み

僕はいない
2017年5月15日 21:38

生保の営業をしています。
将来を考え、2ヶ月前から上司と同じチームの人に退職したい旨を伝えていますが、退職のメドが立っていません。(話がまとまりません)
しかし限界が来ているので今月も伝えます。

そんな中、
1退職したいと話をしているのに見込み客の提示を要求する上司。(笑いながら)
2退職したい旨を知らない(と思っていた)同じチームの人が営業で困っているなら頼ってくれていいと優しい言葉をかけてくれたので、
退職したい旨を伝えようとしたところ、
「上司から聞いているけど、まぁ頑張ろう」と言われた。

この2つの出来事が今日あり、激しい嫌悪感と悲しみやムカつきが収まりません。
私の将来や気持ちは無視なのでしょうか。
上司だって同僚だって自分や会社を守りたくてそういう行動をとっているのは分かるのですが、この気持ちをどうすればいいのか分かりません。

生保営業に限らず、
このような状況になった皆さまはどのように対処されたのでしょうか。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
同じでした
かのこ
2017年5月16日 18:43

私も国内生保の元営業です。
性格が合わないえこひいきの営業部長と(成果が上がらなければ私だけは朝礼で個人攻撃され責められた)バセドウ病を発症し重症化したのでここにいたらストレスでダメだと思い退職を決意。
まずリーダーに伝えましたが営業部長に話をするから待ってと言われたもののなかなか話をしてもらえず、一ヶ月後自分で営業部長に面談を申し込みましたがもう一度考えるように言われ、その後は忙しいのよ〜と退職願も受け取ってもらえずかわされ続け。
さらに一ヶ月後再度話をしに行ったら「あなたさあ、病気なんでしょ?じゃあ休職しなさいよ」と言われ唖然。
「私は退職の話をしているんです、どこに言えば退職させてもらえますか?本社ですか?労基ですか?」と詰め寄りやっと話が進みました。
期の途中で退職者が出ても、達成数字は変わりませんから残ったメンバーでフォローしなくてはならない。
募集しても簡単に人は入ってこない、だから上司は辞めて欲しくない。
割り切って話を進めましょう。本気度を見せないとなかなか辞められません。

伝わっていないのでは?
はたはた
2017年5月16日 21:06

何かのついでに・・ではなく、上司でしたら「話したいことがあります」「相談したいことがあるのですが」とあえて言い、話す場を作る⇒「退職したいと思う」とはっきり言ってはいかがでしょう?「退職を考えている」と言うと、まだ考えているのだから本気ではないと思われているのではないでしょうか?
トピ主の人生はトピ主のものであって会社の同僚の好き勝手にはできないはず。それをずるずる引き延ばそうとか何もなかったかのようにふるまうなどと理解できません。はっきり辞めます。と退職時期まで言ってしまうのです。
強引に無理やりでもいいのです。そうしないと結局やめられなくなります。

会社にいかなければいいだけでは…携帯からの書き込み
直美
2017年5月16日 21:26

もう2ヶ月も前から伝えてるんですから上司に退職届を出して、人事部にも連絡。

5月いっぱいで辞めますので、もう来月からは出社しません。何度も話したのに取り合わないのはそちらなんですから、引き継ぎ云々言われても知りませんからとでもいって、会社にいかない。電話にも出ない。

それで解決です。

○月末でやめます。
bro
2017年5月17日 2:09

退職したい 話がまとまらない 今月も伝える…って???

○○の事情のため○月末で退職します。じゃダメなのですか?

将来を考えてやめようかと思っている…みたいな伝え方をしているのですか?

それだと上司も同じチームの人も今ちょっと弱気になっているだけなのかな?
ハッパかけるか励ませばなんとかなるのかなと思いますよね。

辞めたい辞めたいというだけで具体的に日程を言わない人って
なんだかんだ長く務めるんですよね。
今自分の勤め先にもいます。(さっさと辞めろよと思ってます)

単に脅し文句のように使って社内での自分の立場をよくしようとする人もいるので、
陰でそういわれないように気をつけてくださいね。

強行突破しかない
よもぎ
2017年5月17日 12:34

私も生保の営業してました。私は辞めるのに1年かかりましたね。円満退社に拘っていて既契約のお客様にもしっかり後任者を引き継ぎしてから辞めたいという希望がありました。何度も何度も面談を重ね、辞めさせて欲しいので後任を決めてもらい引き継ぎしていきたいお願いしてきましたが、のらりくらり。。最終、円満退社なんて言ってられないと、転職活動を始め内定をもらってから「次の会社が決まりました。〇月から新しい会社で働くので、辞めさせてもらいます。」と強行突破しました。

会社の仕組み上、部署で退職者が出れば管理者の責任問題となりますので、上は必死です。同じチームメンバーも退職者が出ればその分の目標値がマイナスされる事なく、残された人数で達成するように言われますので、こちらも必死。

ひとつ言いたいのは、情けは無用という事です。会社や同僚がトピ主さんの人生の責任をとってくれる訳ではないので、トピ主さんは自分の人生のためにベストな選択をして欲しいです。頑張って!

2年・・・
mimiko
2017年5月17日 14:30

1年未満でみんなやめてしまう会社でした。
辞める時の引き留めが酷くて、みんな突然会社に来なくなって退職。

私は綺麗に辞めたかったので、ズルズルと引き伸ばされて2年も働いてしましました。
退職日に引き伸ばされた時もありました。

もうね。ホントにね。
退職日記入の退職届提出して、その日になったらやめましょう。

人任せではなく
匿名
2017年5月18日 10:44

依存心強いですよね。
2の人にべったり寄り掛かろうとしたら肩透かしを食らったので逆恨みしているんですか?
頼ってくれていいとは仕事で困ったことがあれば力になるということで、あなたの人生を見返りなしに面倒見るということじゃないんですよ。
こういう被害者ぶって人を使おうとする人苦手です。
退職をはぐらかされているなら然るべき機関に相談するなりして人任せではなく自分で行動すれば?
少なくとも2の人に責任を押し付けるのはとんだお門違いです。
辞める人の将来に同僚が責任を感じる必要など一切ありません。
それを要求するのは横暴ですし、自己中極まりないです。

しっかりしましょう
ちゃむ
2017年5月18日 15:05

退職したいと言うので、誤解されるんじゃないでしょうか? したいだと本人の希望で相談しているだけに聞こえます。

○月○日をもって、退職します、、、と退職通知を出せばいいのですよ。私の会社は退職通知はメールで大丈夫だし、証拠にもなります。上司だけでなく、人事にも送っておいたらどうでしょうか。普通は人事にまでは送りませんが、この上司、信用できないので仕方がないですね。

2週間前の通知で退職できるのは、法律で保障された労働者の権利です。ただし正社員だと有給消化もあるし、普通は1〜2ヶ月前に通知します。上司の気持ちとか誰かの気持ちを考えていたら、退職できないし動けません。

感情論ではなく、きちんと法律にのっとった行動を取れば、会社は違法に拘束することはできません。社会人なので、しっかりしましょう。悲しさとムカつきとは分かりますが、きちんと法律を調べて動かないのも良くないですよ。

生保はけっこうキツイかも、、、。転職先は、良い会社だといいですね。頑張って下さい。

総務や人事に伝えてください。
リンゴ
2017年5月19日 18:43

営業ではないのですが、生保会社の本社にいました。
トピ主さんは、支店や営業所に所属と想定してレスします。

直属の上司ではなく、総務や庶務的な業務を担当している方に退職手続きの申請書類等をもらってくださいね。
または本社等から取り寄せるようにお願いしてください。
それがダメなら、本社に連絡。
人事やコンプライアンスなど社内の人間が相談できる窓口があるはずですよ。

私もまさに同じ状況です
同類
2017年5月21日 18:05

私も退職を数カ月後に考えているのですが、トピ主さんのようになんとなくの意思表示では冗談か、それとも他の方が指摘されているように私が一時的に心が折れているぐらいにしか思われず、「手伝うから大丈夫」とか「仕事が多かったら言ってね♪」程度で仕事状況は悪化する一方、時々通勤帰りの駅で、電車来たら飛び込んじゃおうかなという尋常ではない心理になっているので、これでは危ないと思い、ちゃんと退職届を書いて辞めますと強く意思表示するようにしました。
それでも上司は受け取らず「もっと頑張る気ないの」「意気地なし」「いい年して情けない」みたいなことを言ってきましたが、笑顔で「えーと、じゃあとりあえず本社の人事部にも私の退職届、添付でメール送信一応しておきますね!」と軽く言って、人事にメール添付して送りました。
これで口約束ではなく、ちゃんと書類として日時なども証拠で残るので、もし上司がごねて退職させないとなると、上司の責任になるはずなので。

退職ともに頑張りましょう!

現在位置は
です