現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が喪主になりました

白詰草
2017年5月15日 21:50

義姉から、義父の訃報を聞きました。

私は、17年前に主人を亡くしました。
それ以来、義父母とは疎遠だったのに、息子が喪主にさせられました。
一番、近い血族だからだそうです。義母は、施設に入居している為、参列さえ厳しい状況です。
「お義姉さん、娘の貴女が執行うのでは?」と、問えば、「嫁いで苗字が変わったから出来ない」と。
お義父さんの兄弟もいるでしょう。なぜ??
まだ23歳の息子に、責任を押し付けられました。
お義姉さん云く、「あなたのお父さんのお葬式はおじいちゃんがしてくれたから、今度は、あなたがする番なのよ」と。

お葬式の請求書、息子宛に届きました。
とても払える額ではありません。

四十九日の法要や、納骨も手配するように言われています。

「おばあちゃんの時は、家族葬でいいよ」
えっ?!また、うちなの?

親族関係、やめたいです。

ユーザーID:5314366431  


お気に入り登録数:848
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
香典である程度は、払えます携帯からの書き込み
ハッキリ
2017年5月16日 5:40

タイトル通りです!小姑の言う通りと思いますが…摩訶不思議です。香典で支払えます。香典そう、お金の行方は?そこが一番大切なのでは。

ユーザーID:6176030967
遺産配分時に費用分を上乗せ要求
posuyumi
2017年5月16日 7:13

まず、安易に支払ってしまわないで。
支払ってしまってから補填を請求するのは大変です。
すぐに弁護士に相談しましょう。

お葬式代はおじいさんの遺産から出してもらいところ。
もう口座その他は凍結されて動かせないとは思いますので、さしあたっての支払いは契約者がするものでしょう。葬儀会社との打ち合わせ時から息子さん名義でやっているのでしょうか。それであれば遺産配分時に息子さんの取り分(息子さんには相続権がありますね)に今回の葬儀代を上乗せするよう、相続人全員の合意を弁護士を通してとってから、支払いましょう。

葬儀時に主に規模ランクに口を出した人が実質的な契約者です。若輩で貯金もない息子さんが自由意思で自分で賄えないほどの契約はしない、そう主張を。

なにもいわずに泣き寝入りだけはしないでください。

ユーザーID:1967008369
お香典は?
betu
2017年5月16日 7:48

家族葬ではなくて、普通にお香典を頂いての葬儀だったのですね?
お香典では、全く足りなかったと言うことでしょうか?

49日の法要や納骨までには
遺産を明らかにして、その中から費用を捻出しましょう
更に、遺産が残ったなら手続きを済ませてしまうように
(息子さんには代襲相続の権利がありますね)

喪主が同じ名字ではなくてはいけないなんて法律どこにもないのに
何で実子が存命なのに引き受けてしまったのでしょう?
義姉さんに良いようにされてしまったかな〜?

義母さんの時?相続放棄とともに、拒否したら良いんじゃないですか?
貴方の御主人の時の恩は今回返せたでしょうから

その御主人が亡くなったときや、その後はどの程度お世話になったかにも寄りますが
今まで疎遠だったんですものね〜

お金がなければ無いなりの、こぢんまりした納骨法要で良いんじゃないですか?
仏壇やお位牌も押しつけられちゃったりして・・・喪主しちゃったんだものね・・・
もしかして、お墓の管理もさせられるって事かも?
御主人の御骨はどこのお墓にはいっていますか?

ユーザーID:8246430548
義姉に請求する携帯からの書き込み
さら
2017年5月16日 8:04

葬儀のやり方は家や地方によって違うとは思いますが、一番近い親族を喪主にするのなら、義父の実子である義姉ですよ。(故人の妻ができない場合)

孫はその先の離れた存在です。
今どき「嫁いだから、姓が違うから」なんて通用しません。

義姉は「面倒なこと」から逃げただけですね。

葬儀費用をまるまるトピ主さん宅が払う必要はないです。
本来喪主であるはずの義母と義姉にも請求していいのです。

この調子だと、今後の義父の法事なども押し付けられますから。
はっきりさせた方がいいですね。

トピ主さんは「姻族関係終了届」を出して義実家とは縁を切れるけど、息子さんは血縁者だから切れないしね。
だからこそ今後のためにも、きっちりした方がいいのです。

ご主人の葬儀の喪主が父親ですか?
妻がいれば、一般的には妻が喪主を務めますけど。
そこからして?です。

ユーザーID:5813927871
なぜ、断らなかった?携帯からの書き込み
なつ
2017年5月16日 8:15

17年も疎遠だったのでしょう?

喪主の話が来た時に、毅然と断るべきでした。

させられた。と思ってるみたいですが、どんな形であれ、引き受けたには違いないのでは?

葬儀の請求されたのならば、弁護士に相談するしかないのでは?

ユーザーID:1600242879
喪主はいいが
ぷ〜にゃーパン
2017年5月16日 8:26

義姉さんに大至急、遺産に関して聞かないと。
葬儀の支払い、お寺への支払い、お墓の支払いなどいろいろかかってきますよ。
法事のたびにお金を支払わないとなりません。

お金はたぶん遺産で賄うと思うのですが、どのぐらいあり、誰が支払うのか?を早く聞かないと。

銀行も急いでいかないと出せなくなりますからね。もう無理か?
出すには遺族の印鑑が必要ですからね。

そういうのをすべて聞いた方がいいですよ。

ユーザーID:0793477357
仕方がないような
KM
2017年5月16日 8:32

直系男子であればこの場合は仕方がないような気もします。
お香典とかどうされましたか?
いったんは喪主のもとにくるはずですが。
それでいく分かは補えると思うのですが。

ユーザーID:6659140185
無題
まや
2017年5月16日 8:56

無視すればよかったのに・・・・
息子さんもさぞ迷惑だったでしょう。
ずっと疎遠だったんでしょう?
だったら、喪主なんてしなくて良かったんですよ。

取り敢えず、義父さんの遺産相続は、亡くなった夫さんの代わりに
あなたの息子さんが相続出来ますよ。
亡くなったあなたの夫の兄弟は姉だけだったんでしょうか?
義母ニ分の一、残りのニ分の一は兄弟で等分です。
あなたの夫が亡くなってるので、あなたの息子が相続の権利が有ります。

ユーザーID:6781616381
う〜ん
にゃん
2017年5月16日 8:56

まあ当然と言えば当然です。
喪主はトビ主さんでもよかったと思いますが。
葬儀費用は相続で差し引いてもらえばいいと思います。

ユーザーID:6624781410
やめても同じでは?
ななほし
2017年5月16日 9:29

姻族関係終了届を出してあなた縁を切ることができても、あなたのお子さんは血のつながったお孫さん。縁は切れないと思います。姓が変わっていても一人娘なら喪主をやりますけどね。故人に兄弟がいても高齢なら無理じゃないですか?直系男子の孫のほうが喪主にふさわしいような気がします。どんな葬儀かにもよりますが・・。

ただ、葬儀代金は喪主が全額負担なの?私の周りでは一時的に立て替えても最終的には故人の蓄えから出すものという認識です。故人に蓄えがなければ、財産を相続する身内で相続割合に応じて費用を負担します。香典を辞退していないのであれば香典も葬儀費用に充当しましょう。

ユーザーID:8004760402
それはおかしい
匿名
2017年5月16日 9:35

苗字が変わったからだとー。おかしいよ。娘がするものだろ。昔の家制度が残っているわけじゃなしー。結婚したらどちらかの姓を名乗るわけだし配偶者の姓を名乗ったら子供じゃなくなるわけですか。そんな道理が通るわけないでしょ。そんな馬鹿なことを言う姉に苗字が変わったら相続権も無くなるようになったんですかと言ってやってください。結婚で苗字の変わった全ての女達に言いたい!私は家を出た人間だからなどと言う言葉は禁句にしてください。

ユーザーID:8156118534
喪主は、葬儀等を執り行う側
cos
2017年5月16日 9:37

喪主を押し付けられたなら、通夜葬儀の権限も与えられたということだと思います。
葬儀の形や規模を口出しするべきでしたね。
義親戚は、自分の財布には関係ないと思っているから、どんどん大きな弔いとなったのでしょう。

ところで、ご位牌等は、誰が持ち帰ってご供養されるのでしょうか?

ユーザーID:1491020937
アナタが携帯からの書き込み
せな
2017年5月16日 9:44

しっかりしないから息子が喪主を押しつけられ、挙げ句好き放題にされた費用を払う羽目になったのでしょ?
アナタが全額肩代わりしてあげなさいよ。

このままじゃ息子さんは結婚もできないわよ。

ユーザーID:2592225745
理不尽な要求です
コンシェルジュ
2017年5月16日 9:48

義父の葬式費用は、実施である義姉も負担する義務があります。
請求書は義姉に送り返せばいいでしょう。

義実家と縁を切りたいなら、姻族関係終了届を出せばいいのですが、息子さんは血縁になりますので法的な縁を切ることはできません。

今回は義姉が葬儀の手配をしたのなら、葬儀社に事情を話したほうがいいですよ。

ユーザーID:0959764040
それはおかしいよ。
お節介男
2017年5月16日 10:12

 喪主は基本的には故人と血筋の最も近いものがするものです。
 配偶者がいれば配偶者が喪主になるべきですが、高齢などの理由でできない場合には子供がやるべきです。
 トピのケースでは義姉が喪主を務めるべきです。
 昔は冠婚葬祭は家単位で行うとの慣例があり、嫁に行って苗字が変わっていると「何々家の葬儀」というのがおかしな感じもありますが、今では故人と喪主の苗字が違うことは珍しくありません。
 子供が結婚して姓が変わっている娘だけなら、苗字の違う娘が喪主になるしかないでしょう。
 「実子(義姉)がいるのに孫が喪主になるのはおかしい。亡くなったおじいちゃんも実の娘に喪主をやってもらう方が喜ぶと思うので、辞退します。」と義姉に言ってやりましょう。
 どうせ、ご主人がなくなってから、疎遠なんでしょう?

ユーザーID:0615371581
喪主なら携帯からの書き込み
そうね〜
2017年5月16日 10:26

 香典やご仏前を貰う立場です。
(その代わり、香典返しや満中陰志をしないといけませんが)
ご主人の代襲相続の権利も有ります。

 トピ主さんや息子さんは、それを貰わずに全額払えと言われたのですか?
ご主人のお姉さんに?
 葬儀の前段階で、安めのプランに出来なかったのですか?
何より、葬儀の代金は、義理祖父の財産から払えます。是非とも払ってもらいましょう。

 話し合いが出来ないなら、弁護士立てるのも辞さない方が良いかと。

 今後の法要については、檀家になっているお寺さんと相談する事を勧めます。
 早くしないと、四十九日なんて直ぐ来ますよ。

ユーザーID:3758999059
姻族関係終了届は?
代襲相続人
2017年5月16日 10:39

出してありますか?
義母さんに掛かる費用請求とかを、義姉さんから
今後されない様に対策しておく必要がありませんか。
あくまでトピ主さんについての事になりますが。

息子さんはご主人に代わって代襲相続人となりますから、
義父さんの遺産相続の時に義姉さんと同等になりますよ。
因みに葬儀費用は相続財産から控除できます。

ユーザーID:9049734995
縁を切れば?
ヴァレリー
2017年5月16日 10:48

何で言われるがままに引き受けちゃうの。
私にこう言われるまでもなく後悔してるでしょうが、面倒なことを押しつけられただけじゃないですか。
姻族関係終了届、出したらいかがですか?

ユーザーID:9566815180
葬式の費用は払う必要はありません
たー
2017年5月16日 10:56

遺産はないのでしょうか。
通常、遺産があれば、葬式の費用は取り敢えずは誰かかが払いますが、遺産分割の際に、葬式代をそこから支払った人が貰い、残りを分割します。
しかし、息子さんは遺産が貰えない立場かと思います。
遺産を貰える義姉が支払うべきです。
義姉は支払いを他人に押し付け、遺産だけを独り占めにするつもりではないでしょうか。
また、遺産相続に苗字は関係ないのと同様に喪主に苗字は関係ありません。
このままでは、息子さんが可愛そうです。
断固拒否しましょう。

ユーザーID:7404901280
断れなかったのでしょうか
なみ
2017年5月16日 11:05

17年前から疎遠で23歳の息子が喪主は辛いですね。
それも子供を飛び越して孫が押し付けられるのは何とか断れなかったのでしょうか
もし義妹がお金ないなら葬式しないで火葬だけという手もありましたし

それとお葬式は結構盛大にしたのですか?
質素にすればお香典でほとんど賄えたと思います。
お香典を出さない親戚なら49日はやらなくていいでしょう。
あと細かいですが喪主で納骨まですると、墓守になったということで、毎年お寺から1、2万円の請求が来ると思いますよ。

息子が可哀想というけれど、そういう親戚付き合いはお母さんがちゃんと防波堤になって断ってあげないと。

ユーザーID:1395163606
 
現在位置は
です