現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就活生です。親から色々言われます。 携帯からの書き込み

三つ葉
2017年5月15日 23:34

今就活しています。
有名企業の内定を1つもらっていますが、第一志望群がまだなので、来月いっぱい頑張ろうと思っています。

しかし、両親・祖父母が、私の行く道を邪魔しようとしています。

私は自立のためにこの就活期を待っていましたし、就活のために大学生活たくさんのことに取り組んで、面接で何を突っ込まれても答えられるように準備してきました。
その結果1社に認められ、もっと頑張ろうというやる気にも繋がりました。

それなのに、祖父が会社を経営している関係で、親達は関連会社を紹介してきます。
無理やり受けさせられそうです。
自分の道は自分で決め、自分の幸せは自分で掴みたいと思っているし、それができる力は持っていると思います。
それを理解してもらえてないのか、自分たちの会社の利益のためなのか、聞く耳も持ちません。
みんな頑固で、「いい会社だ。上場だ。」と言い張りますが、それは私には何の説得にも繋がりません。

そもそも、本当に困った時には頼ると言っていたのに、いつまでもこんなこと言ってくる家族が恥ずかしいです。

私はどうすればいいのでしょうか。

潰れてしまいそうです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
自分で決めなさい
まんぼう
2017年5月16日 11:19

親があれこれ口出しすることは今も昔も変わりませんね。
私も就活生のころさんざん言われましたが。だけど、決めるのは自分です。
親の反対押し切って自分の道を選ぶのも親や祖父母の言う通りに就職するのもあなたの人生です。
「親にさんざん言われて就職させられた」
こういう言い訳はもう許されません。誰に何を言われようがどういう経緯だろうが決めたのは自分。
たとえどのような結論を出しても世間では「あなたが自分で決めたこと」と受け取られます。
そこを覚悟して自分で決めてください。

>>無理やり受けさせられそうです。
それはあり得ません。手錠に腰縄で連行されるわけじゃないでしょう。
親の言葉に従った結果だとしても「従う」と決めたのはあなた自身だから。
無理矢理なんてありえないんですよ。そういう言い訳も通用しません。もう子供じゃないんですから。

自分の意思を通すには知恵と工夫も必要です。
私は親の言いたいことは言わせておきました。反論もせず自分のやりたいように行動しました。
両親は激怒しましたが「私の人生だから」と一言だけ言ってあとは言いたい放題言わせておきました。
いろんな戦い方がありますよ。

頭から否定しない。
neko
2017年5月16日 11:44

頭から否定しない事です。

「いい会社だ。上場だ(←凄いですね!)」と仰るならそれを認める事ですよ。
自分も素晴らしい会社だと思う、と。

彼らの話を真剣に聞き、良い所は認めて褒め、
ご両親・御祖父母様の意見はご尤もだと一旦受け入れます。

でも自分は○○がしたいから△△へ行きたいと。
それを繰り返す事です。

論破しようと躍起になってはいけませんよ。
論破できない時に丸め込まれてしまいます。

説得も必要ありません。あちらが説得している立場ですから。

主様はあちらの言う事を全て受け入れて
それでも自分の道を行くと言い続ければよろしいのです。

その程度なの?
カタカナ
2017年5月16日 14:12

あえて辛口で言いますね。
主さんに聞きたいことはただ一つ。

潰れてしまいそうって、あなたの決意ってその程度なの?

偉そうに言う割には、親に色々言われただけで潰れちゃうの?
もしそれで潰れちゃうのなら、あなたにそんな力はなかったということ。
おじいさまの会社の関連会社に入社したらいい。

いや、そんなことはないというのであれば、頑張るのみです。
たぶん、親御さんはこの先もずっと言ってくるでしょう。
祖父の会社に入社となれば、親とすれば安心ですからね。
しかし、その道では幸せになれないのでしょ?
親が思う幸せと子供の思う幸せが一致しないのはよくあることです。

すぐに理解はされないでしょう。
10年後、生き生き頑張る自分の姿でもって自分の進んだ道の正しさを証明してください。
あと、「困ったときは頼る」なんて発言はしないことです。
親からしたら、「ほら、泣きつくくらいなら最初から私の言うとおりにしなさい」と言いたくなるもんです。
「自分の人生だからおじいちゃんの七光りが使えないところで自分の力で頑張りたい!」と言い切ることです。

人生の岐路か?
サブプライム
2017年5月17日 6:41

三つ葉さん こんにちは

御親戚の人々が「上場企業なんだからそっちに行け」・・なんて他の人から見たら幸せなんでしょう!
しかしご本人は「つぶれそう」と嘆いている。人生というのはやっかいなものですね。

ところで貴方と親御さんやご兄弟の関係が分からないのでむやみにアドバイスできないのですが
もし長男、長女でなく他の身内(いとこなど)がすでにその上場企業に勤めているのであれば、貴方は自由にされたらいいと思いますよ。
同族系の上場企業もそこそこあって、何年かすると「お家騒動」、最近では大塚家具が有名ですよね。
なぜかといいますと、年長のお身内は何人か後継者候補を入れておきたいのです。
しかし決まりではない。最終的に誰かが選ばれる。それは貴方かもしれないしそうでないかもしれない。
ただ日本社会では伝統的に「武者修行」あるいは「他人様のめしを食う経験」というやり方で放り出すというのもあります。

これらを参考にもう一度アタックしてみてね。

他社での経験が役に立つかも
ちゃむ
2017年5月17日 10:01

親としては関連会社の方が安心なのかもしれません。

でも、もはや子供の意見も聞かない状態となると困った人達ですね。

関連会社で働いてしまうと視野が狭くなる。他社で学んで、コネなしの環境で頑張りたい。必ず他社には他社の良いところがるので、息子を預けるつもりで出してもらいたい。立派に成長した後で、祖父の役に立つかもしれないから、、、とみなさんを騙しましょうか。

5年か10年くらいは、この説得で他社で働けるのではないでしょうか。同じ会社、同系列の会社しか知らない人は弱いです。トピ様が5年後10年後に、祖父の会社を助けたいと思ったら転職しても良いし、その先は5年後に考えても良いと思います。怖いからいっそ海外転勤にでもなって、その一族から逃亡した方がいいかもしれませんね。

これで潰れてしまいそうなら、巻かれて関連会社でも良いでしょう。でもずっと関連会社はやっぱりあまり良くないですよ。将来ついでも、系列会社しか経験ないのにって社員に舐められるかもしれません。一度無関係な会社で自力で頑張るって、サクセスストーリーの王道です。

うまく説得できますように。

逃げるか正面からぶつかるか
がんばれよ
2017年5月17日 10:29

まずは落ち着いて作戦を立てましょう。

あなたの進路は皆が諸手を挙げて賛成してくれないと駄目ですか。
家族、親族と大人同士として渡り合うことにまず挑戦しましょう。
あなたが今から社会に出れば普通にしなければならないことですから。

無理やり会社を受けさせられるとはどういうことですか。
「うるさく言われて断れないよ」っていう理屈なら、「自分の道は自分で決め、自分の幸せは自分で掴みたい」なんて夢物語です。

大人の世界でも、いつも誰かがあなたを自分の思い通りに動かそうとします。
その中で「いや、自分はこう進む」と決めていく。たとえそれで失敗したとしてもその責任は自分で負う。そのために人と決裂することもあるだろう、でもできれば言葉を尽くして説得する、または行動で示す。

今の家族との衝突は、あなた自身の言葉が本当かどうかの試金石、「うちの子供」時代の卒業テストではありませんか。

「それができる力は持っている」と思うなら、それを使って道を開いていってください。

どこに行っても
かずみん
2017年5月17日 12:36

しっかりされていますね。
文面を見る限り、私がトピ主の親だったら安心します。
でも、両親・祖父母は邪魔をしようとしているのでしょうか?
心配だから、道を示しているのではないでしょうか。

どこの会社に入るにしても、保証人が必要になったりしますよね。
気持ちはわかりますが、つっぱねる態度はどうかと。。。

トピ主の場合、両親が保証人になると思いますので「邪魔しないで」という態度ではなく
「心配してくれてありがとう。将来、嫌になって転職するような事になるかもしれないけど、自分の決めた会社に就職をしたい。後々、心配して道を示してくれている両親・祖父母のせいにはしたくないから頑張らせてほしい」と言ってみたらいかがでしょうか。

応援してます。

負けるな!
ふ〜ん
2017年5月17日 12:49

「いい会社だ。上場だ。」と言うなら「だから何?」と返答。
あなたには関係ないという顔で、就活を続ける。

その言葉は、自分で就職できない
頼りない、信用できない子供に言う言葉で、あなたにではない。

怒っていいと思いますよ。
「いい会社なのはわかるが、就職したいところは別にある。
それを諦めろ、親の庇護を受けろ、言うことを聞け、楽をしろって、
頑張っている子供に、親のいう言葉だと思う?」と
まず親に理解してもらわないとね。

いいですか、その言葉はあなたに言ってるんじゃない。
無視して、それで親がシツコイなら怒る!
そんなに信用が無いと思わなかったと、怒っていい!

我が道を行け
ジャンヌ
2017年5月17日 13:38

オーナー系の大企業でも、その跡取りは一度他人の釜のメシを食う、
つまり全く関係のない会社で人生経験を積む例が多いです。

仮に同族企業で発展性がないならなおさらです。

戻るなら何時でも戻れます。

先ずは広い世界を夢見て羽ばたいてください。

無理矢理受けさせられるって
拉致でもされますか?
2017年5月17日 16:37

べつに受けに行かなきゃいいだけの話じゃ・・・?
そんなんで潰れてちゃ、これからのお仕事の方がよっぽど大変ではないかな?

絶対自分で内定をとった会社へ行ってください
りんご
2017年5月18日 4:42

親族の関係している会社なら、
行こうと思えばいつでもいけます。
しかし、平等に試験されて入る会社は、そう簡単にはいけないかもしれません。
また、身内でやっている会社は
時代に即した基準からはるかに遅れていたり、
色々な点が甘々だったりすることが多々あります。
そのような環境で働いていると
社会人としての価値観が世間から大きくずれてしまいます。

絶対に自分の努力と才能で内定を勝ち得た会社に行ってください。
コネでない厳しい環境で才能を磨いてください。

周囲があまりにもやかましくて、
今実家暮らしなら、
就職活動後に貯金して
就職と共に1人暮らししましょう。

実家を離れると、
世間の価値観が多様であることに気づくと思います。

頑張って。
後悔しない人生を。
自分で決めたことなら、例えうまくいかなくても、後悔はしないと思います。

今が踏ん張りどころ
happy meal
2017年5月18日 14:31

無理やり受けさせられそう、といってもトピ主さんが動かなければ良いのでは?
トピ主さんも聞く耳を持たなければ良いんです。
簡単な事ではないでしょうけど
将来の自分の為に頑張って欲しいです。
応援してます。

悔いのないように
テツコ
2017年5月18日 15:15

トピ主さんと同じ年ごろの子供がいます。
で、うちは小さな会社を経営しています。

子供が小さいうちは「会社を継ぐことは強制しない。選択肢に入れてくれてもいい」
ぐらいに考えていました。
でも、最近夫は子供に継いでもらいたい気持ちが強いようです。

会社員と、経営者は同じ業種でも立場は全然違います。
長年経営者としてやってきて、経営の醍醐味とか面白さがわかってきたみたいで、
(もちろん苦労もあります)子供にもこういう道っていいぞみたいな、
気持ちが出てきたのかもしれません。
それに、子供が離れていくのが単純にさみしいんです(笑)
親から離れた方がいいとは思っていますが、さみしい気持ちがあります。

そんな気持ちをわかってくれたらいいなって思います。
だからといって、親が望む道を選ぶ必要はありません。
自分が進みたい道に進んでください。

大丈夫
なもみはぎ
2017年5月18日 22:42

確固たる意志を持って行動しましょう。
なお、
>自分の幸せは自分で掴みたいと思っているし、それができる力は持っていると思います。
そんな優秀な学生が身近にいるなら、そりゃ経営側は欲しいでしょう。
身元もしっかりしてるし。

そんなんで潰れるのですか?
さきこ
2017年5月20日 1:21

家族にヤイヤイ言われるのはキツイでしょうが、
それで潰れるならその程度の「自分の幸せは自分で掴みたい」です。
他の方も書かれていますが、無理やり受けさせられるかもったって、
数人がかりで押さえつけられて連行させるわけでもないでしょうに…
「イイコ」でいたい気持ちがあるのでしょうかね。

私も親の希望の進路を蹴り、親の希望の就職を蹴りました。
実際には、おかげで苦労もしたけれど、紆余曲折しながらもその道を選んで良かったと思う。今のところ。
というか、紆余曲折あったけどこれで良かったんだ、と思える方向に行けるように頑張ったつもりです。大見得切ったんだから、その程度の努力は当たり前。

トピ主さんはそこまでする気があるんでしょ?
なら進めばいい。
でも、ただ「嫌だ嫌だ、僕はこうしたいんだ!」では子供の駄々と同じにしか思ってくれないでしょう。
せっかく立派な会社なんでしょ?
逆手に取って(?)
他社で修行したい、経験を積まず井の中の蛙になってしまっては祖父の会社の役に立ちたいと思っても何もできない、
とでも言えば10年前後は何とかなりますよ。

最終目的地に至る道は一つじゃないよ。

現在位置は
です