現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産育休2回目の同僚について 携帯からの書き込み

モリモリ
2017年5月16日 2:20

もともと身体の弱い方で、2〜3ヶ月に1回は風邪でお休みされます。お休みの取り方が、木曜日から翌月曜日までお休みされるというパターンが多く、モヤッとします。

彼女が結婚した年には、制度上の長期有給二回と結婚休暇、風邪による一週間程度の有給を取得し、病気による一カ月半の療養休暇明けに妊娠が判明しました。その後三カ月程度悪阻でほとんど欠勤。翌年度は半年で長期有給二回をきっちり取得し、一年半の産育休に入りました。

復帰されたと思ったら、本人の風邪とお子さんの風邪で1月に1度のペースでお休みされます。木曜日から翌月曜日までというパターンです。そして半年後に第二子の妊娠が判明し、やはり三カ月程度悪阻でほとんど欠勤。悪阻が収まったあとも、産育休に入ることを考慮してか、ほとんど仕事を任されていません。凄いのが復帰から第二子妊娠までの半年間に長期有給を二回きっちり取得するという計画性です。

彼女は福利厚生をきっちり利用しているだけとは頭では理解しているものの、仕事のしわ寄せがキツく、心情的に祝福出来ません。マタハラになるか悩んでおります。

ユーザーID:1978558684  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
それほどよく休む人ならば
レモンスカッシュ
2017年5月16日 12:58

戦力としての頭数には入れるべきではないのですが、「しわ寄せ」があるならば上司に相談してみてはどうですか?

仮に彼女を含めて4人の部署ならば、3人で仕事を分担し、彼女が出勤しているときだけ誰かの仕事を回す、といった感じです。ボリュームは増えるでしょうが、そこは評価のところで認めてもらうべきです。

私の職場にもトビの女性のような人がいますが、その女性は元々仕事は出来ません。だからこそ仕事の優先度が低くなるんだな、と思っています。

そういう働き方ではただ会社に在籍しているだけでキャリアにならないし、後輩にも抜かれるし、将来困るのは彼女自身です。それに時短ならお給料も少ないでしょう?

彼女も正社員でバリバリ働いているトビ主さんのような女性とは格差が広がっていること、分かっていると思いますよ。彼女なりにコンプレックスがあるんじゃないでしょうか。

まぁそんなところで割り切ってください。

ユーザーID:4764733592
それは計算です!携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月16日 14:01

ひどい人もいるもんですね。
私の職場でも、復帰したと思ったら次々と子供を産んで、つい最近は4人目という人がいました。
お前の私生活を充実させるために私たちが働いてるんたじゃないんだ!とイライラしてしまいましたよ。
マタハラマタハラっていうけど、そのぶん働いたよね!と思います。

ユーザーID:9535189774
大変ですよね。携帯からの書き込み
おにく
2017年5月16日 14:27

お気持ちわかります。大変ですよね、お疲れ様です。
体調に関しては自己責任ですし、確かにズルいな〜とは思います。モヤモヤする気持ちもわかりますが、もう休むことは決定なんですよね。
解決にはならないかもしれませんが、モヤモヤしてることを吐き出せたとは思うのでここだけで留めてあげませんか?

ユーザーID:3006855280
初めまして。携帯からの書き込み
名無しのゴン子
2017年5月16日 17:21

その人さぁ〜、仕事してる!っていう実感ないのかな?わたしも祝いたくないなぁ…。

ユーザーID:0924272021
計画的なのか偶然なのか・・
はたはた
2017年5月16日 20:59

私の職場にもいます。
入職したときにすでに妊娠5か月の状態。
そして、2か月後に切迫早産で入院したので そのまま産休。正社員として入職しましたが、2か月しか働いていません。復帰するときも保育園の空きがないと騒ぎ復帰時期を延期延期し、復帰してもフルでは働けず。子供が熱出したら休み。そしてなぜか今年、係長に就任しました。ろくに働いでもいないし、実績もないのになぜ?昇進するんだと不思議に思いましたよ。
トピ主の心のモヤモヤ理解できます。対抗するためには、トピ主も有給取るのです。負けじと。私も係長など役職に就きたいわけでもないので、そんな面倒な役目は彼女に任せればいいと思えば少しすっきりしています。要は、考え方です。

ユーザーID:9209417130
なぜそんなに休めるのだろう?
匿名希望
2017年5月16日 21:33

悪阻で3か月って、どういう名目の休暇なんですか?
傷病休暇の場合、悪阻は適用されないと思いますけど。
私の職場も かなり恵まれていますが
医師の診断書が出なければ傷病休暇を利用できませんし
いわゆる、有給休暇も年間25日しかありません。

早産や流産の恐れがある場合はともかく
悪阻で3か月というのはまず医師の診断書がでないと思いますが。
いったいどういうシステムなのでしょう?

すべて年休で消化するにしてもぜんぜん足りないですよね?

どういうシステムなんでしょうか?

ユーザーID:4022292996
頑張っちゃダメだよ
匿名
2017年5月16日 21:56

仕事を頑張って間に合わせると、「なんだ大丈夫なんだ」と周りに思われるだけです。だからあなたも出来るだけ手を抜かないと。

病院に通うなりなんでもいい。あなたも休んで有給を使ったらいい。
それで上に何か聞かれたら事情を話したらいい。「しわよせがきつくて体調が悪い」と。
上は動かざるをえなくなります。

その同僚はあきらかに休みで旅行とかいってるね。
直で訴えるとやりづらくなるから、あなたも病んだふりしてアピールしてきましょう。

ユーザーID:7472911121
上司に相談
へたれ管理職
2017年5月16日 22:26

産休育休および復帰直後に周りの人にしわ寄せが行くのはある程度は仕方がないことです。でも度がすぎると思ったら上司に相談すべきでしょう。その時は愚痴を聞いて欲しいのか、具体的に改善を求めるのか立場をはっきりさせて臨むことです。

前者の場合は聞いて聞き捨てでも仕方ないと考えること、後者の場合は具体的事例(何月何日に彼女は休暇を取りその間のフォロー業務であるAとBをX時間代わりに担当したので、残業が何時間発生したというように数字にしておくこと)を明らかにして相談しましょう。数値化ができないようなら、彼女の振る舞いはトピ主には実は業務上何の影響も与えていないということなので、単なるやっかみとなります。

私もこの手の相談は何回か受けたことがありますが、愚痴なのか課題化したいのかわからないことがあります。で、どうしたいの?って聞きたくなるのを無理して抑え込むような相談は聞き捨てしてしまうこともあります。改善して欲しいならどう悪影響を被っているのか数字にして示すことです。

ユーザーID:7985031146
気持ちはわかります
ひよこ
2017年5月17日 4:05

けど、こう思いませんか?
産育休に関しては続かない。って。これから残り1人くらいでしょ?産んでも。これで最後かもしれない。

長期有給などはこれから定年まで続くかもしれませんが、それは上司と相談して、時期をずらしてもらったり、あなたも取得すればいいのです。

ユーザーID:1506753789
モヤモヤ、分かる。
事務職38年
2017年5月17日 22:34

トピ主さんのモヤモヤ、とってもよく分かります。
どちらの立場も経験ありますから……といっても私は「彼女」のような休み方はしなかったけど。

少子化対策により、働くママの権利が守られるようになったのは喜ばしいことです。
然しながら「そのママのフォローを余儀なくされる人」へのケアの方は、まだまだですね……というか、「お互い様・助け合い」の美名の元に、無視されている感ありです。
しかも昨今は何か物申せばマタハラって風潮ですし。
私はね、どちらかの権利ばかりが優先されるのって、変だと思うんですよ。

配置転換を申し出てはいかがでしょう。トピ主さんの我慢にあぐらをかいている会社に一石を投じてみてください。
そして「彼女」の休暇に伴い、どの分量の仕事が流れてきているのか、本来のトピ主さんの仕事に影響を与えているのかを訴えてみましょう。
「彼女」を腐してはいけませんよ!トピ主さんの認識されている通り、権利を正しく行使しているのですから。
心ある会社組織なら、なんらかの対策を講じるでしょう。
それでも尚トピ主さんに精神論を押し付ける会社なのでしたら、長居する価値の無い職場といえると思います。

ユーザーID:0089547519
モヤモヤしますよね
snp
2017年5月18日 14:40

心情的に祝福はできないですよね。わかります。

心でいくら思っていても同僚さんに何かしら不利益になる「言葉」や「行動」を伴わない限りマタハラにはならないから大丈夫ですよ
職場の皆さんは同じようにモヤモヤしているはずです。


身体が弱くても、お休みが多い人でも、フォローしてくれる周りの人へ常に感謝を忘れない人ならここまで憎々しく思わないはず。

同僚さんはそういった配慮ができない図々しい人なんですよ

いいじゃないですか。心から祝福しないでも。
口先だけで「おめでとう」って言ってればいいんです。
みんなそうだと思いますよ。

会社側がしわ寄せ部分を善処してくれることを願っています。
無理し過ぎないで手を抜けるところは抜いちゃいましょう!

ユーザーID:4567920407
 


現在位置は
です