現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6年生 中学受験 全く成績が上がらない

2017年5月16日 4:46

中学受験を控える小学6年生の母です。相談させてください。

大手集団塾に4年生から通っています。
本人はかなり真面目に宿題や復習をこなし、少しの休み時間以外はひたすら勉強しています。
復習に重点を置き、何度も繰り返し解きます。

でも、壊滅的に成績が上がりません。特に算国が悪く、偏差値は30半ばがザラです。
ミス内容は
算数は計算ミスのほか、テストになると解き方が良く分からず解けなくなるそうです。
国語は長文の理解を問う問題が全滅です。

根本的に理解していないのだと思います。
普段の宿題や小テストは結構解けるだけに
塾の先生も頭をひねるか、あまりアドバイスはいただけません。
分からない問題を先生に聞きに行くのですが、その時は解けるようになっても
テストではまた解けなくなるそうです。

もう八方ふさがりで、全て投げ出したい気持ちを堪えています。
サポートは精一杯していますが、ただ、勉強自体は教えていません
(親が教えないでと塾の指導及び私も仕事をしているので)

でも、やはり親の私が算数を教えないと打開は無理でしょうか。

毎日毎日子供は自分から机に向かい、遅くまで丁寧に真面目に勉強します
成績が悪いと悔しくて落ち込んでいるのがわかります
なんでこんなに頑張っているのに成功させてあげられないんだろう。辛いです。

何が足りないのでしょうか。どなたか、アドバイスをいただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:210
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
テストのミスったとこ一緒に解くくらいしても罰は当たらない
ミモザ
2017年5月16日 14:36

塾の言うことに従うだけじゃ塾内順位上がらないっすよ結構。
だってみんなやってんだもん。

塾はああ言うけどなあ、ってことで、親が色々考えてやりゃいいんすよ。
教えるというか、テストのミスったとこ一緒にといてみると
「ありゃこりゃとんでもないスットコドッコイなコトしてるわ」
ってのが分かったりしますよ。

あと、大体40切るような子で「真面目な丁寧な」子って、
やることに追いかけられて全然身にならずにかわいそうなことになってますから、
親が大鉈振るって「こりゃやらなくてもいい」ってバッサーッと切っちゃえばいいですよ。
あ、テストの見直しも、追っかけられるなら「正答率50%以下は見ない」とか「40%以下は見ない」
とか設定しちゃって構いませんよ。

親がある程度鉈振るわないとどうしようもないことってのはありますよ。

もしくは、塾の補助のための家庭教師つけるって手もありますがね。
ウチはそういう余裕はなかったので経験ないから、そっちの話はできませんが。

地頭の問題かも
くま
2017年5月16日 14:39

子育てたいへんですね。

失礼ですが、
志望校は、ご両親が卒業された学校に比べて、
どのようなレベルの学校なのでしょうか。

もしかしたら本人の地頭レベルにあっていないのかもしれません。

私は最難関国立大学卒ですが、
小学校の頃は、授業を聞いているだけで人より勉強がきでました。
(公立中高なので、中学受験はしていないのですが・・)

と偉そうなことを言いましたが・・

私も小学校高学年の子供を持つ悩める母親です。

子供は地域柄もあり、
中学受験をする予定はないのですが、
本当に学力がいまいちと感じます。

例えば、
参集の宿題は毎日半分以上間違えていて、
直すように教えようとするということを聞きません。

真面目に勉強するお子さんがうらやましいです。

半ばあきらめて、受け入れようと思っています。

子育てはたいへんですね。
お互い頑張りましょうね。

他人に丸投げしていることの落とし穴
オグラ
2017年5月16日 14:41

タイトルのことを私は感じます。
他人に丸投げするって、結局はこういう事だと思う。

お子さんがどの部分で躓いているのかを、
お母さんが把握した方が良いです。

うちの子(小6娘)は、塾には行っていません。
リビングで、私の目の届く所で毎日学習しています。
成績はとても良いです。
学習はもう、中学の範囲に入りました。

どの問題をやっている時に長く時間がかかるのか、
何が得意で何が苦手なのか、私は理解しています。
「夜、これをやろう」とか「今週はここまでやろう」とか
声掛けして進めます。5教科です。

基本、解けるまで考えさせます。
自宅だからこそ出来るのかも知れません。

まだ小学生ですから、自分が何を分からないのかすら、
気づけないかもしれません。

塾が悪いとは言わないけれど、結局は他人ですよね。商売です。
私は怖くて、投げられない。
お子さんは「見当違いの頑張り」をしているのかも知れません。

時間も体力も、勿体無いことです。

限られた時間の中で、宿題をさせ・習い事をさせ
復習をさせ、予習もさせないといけません。

お母さんがマネージャーになって、管理した方がいいと思います。

テスト結果に振り回されない
恋次郎
2017年5月16日 14:54

テストの最も重大な使命は、知らない事を発見する「正にテスト」なのです。目先の点数にのみに関心を奪われ無い事です。正答の問題は忘れて良いと思います。寧ろ間違った問題こそ、理解に達していない事が、判明したのですから、誤答問題こそ大切であり、ノート左ページに張り付けて、右ページに解を書く。反復して何回も繰り返して、間違えなくなったら一歩前進です。

また、同じく知識として知っていても、必ずしも「答案作成レベルまでの深い知」では無い場合が有ります。知っていながら間違う事は重要です。答案作成レベルまでの知は、反復継続の錬磨によって強固な知と成りますので、近視眼的にテスト数値だけに固執しない事です。

トピ主家も、これから学制の各段階で、多くの受験を経験される事でしょう。世の中の「受験」は、「当事者の子供に任せるしかない」と「個人戦」の様相を呈していますが、私は「家族全員参加の団体戦」だと思います。具体的に受験生を手伝えるモノは、何も有りませんが、安らぐ家庭、真剣に成れる家庭は、子への関心を持ちつつ、家族全員が過剰なプレッシャーと成らない様に気配りして、全員で作りあげるものです。

塾が合ってないのでは?
パンちゃん
2017年5月16日 15:08

塾のペースとお子さんのペースが合ってないのではないですか?
親が教えないでとの事ですが 監視は出来るのでは?

遅くまで丁寧に真面目に・・・う〜ん 時間をかければ良いというものではないんですけれど 要領が悪いのかもしれないですね。

で他の教科はどうなんですか? 普通レベルでは安心できませんよ。

何が足りないのかは この記載内容では何とも言えないですが
とにかく今までの理解できていない分を取り戻しつつの 新しい分野の勉強ですから 気も焦ると思います。

思い切って親+家庭教師を短期でも考えてみたらどうですか?
考え方 勉強のやり方を学ぶつもりで 夏休み前までをとりあえずの期間として
お願いしてみるのはどうでしょう?

実際 高得点を取られているお子さんで 学習時間が短い子は多いです。
基礎が出来ていないと 受験塾は行っても無駄なことが多いですし
基礎が出来ていると考えた上の授業になるでしょうから 目をかけてもらえない
事もあるのでは?

自分の生徒の成績が上がらない理由で頭をひねる先生は信用できるの?と
不思議に思いますけど・・・。

基礎からやり直しを携帯からの書き込み
LaLa
2017年5月16日 15:10

つまづいた所の基礎から徹底的に洗い出さないと成績は伸びないと思います。
受験前のつまづきが中高に進学した後のネックになる人もいました。
基礎がわからなければ高度な問題は解けません。
今のうちにやり直しをした方がいいと思います。

偏差値30半ばって?携帯からの書き込み
りんご
2017年5月16日 16:42

受けられる中学、あるんですかね?

計算ミス→毎日10分間小4レベルの計算ドリルをやる。時間内に解き切る・全てミスがなくなるまで繰り返す。出来たら小5、小6のドリルへ進む。

解き方をきちんと覚えていない、理解していない→まず、解法を覚える。覚えたら、解いてみる。出来なかったら、解法を覚える。解いてみるを繰り返す。
算数は解法の組み合わせです。解法を知らなければ、問題は解けません。
最初はチンプンカンプンですが、だんだん理解出来てくるはずです。

長文読解→毎日一冊の読書。新聞の社説や編集手帳などを読んで、まとめてみる。
まとめたものを先生に添削してもらって下さい。

志望校の過去10年分の問題はやりましたか?やっていないなら、すぐに始めて下さい。志望校の出題傾向を掴むことは、合格への第一歩です。

トピ主さんがやること→志望校の過去10年分の問題を買うこと、国語の出題に使われた長文の元の作品を買って読ませること、算数ドリルを買うこと

受験、どうしてもしなくてはならないのですか
さくら
2017年5月16日 17:21

近い年の子供を持つ親ですが…

読んでいて、辛くなりました。

お子さんは一生懸命勉強をしているんですよね?それでも伸びないと…

私は塾講師の経験もあるのですが、努力しても伸びないお子さんは一定数いました。そこをどうにかするのが塾だろうと言われればそこまでですが、一つから十悟るお子さんもいれば20回30回同じことを繰り返しても理解できないお子さんもいるのです。
運動でも芸術でも生まれながらの才能はどうしてもありますよね。努力によってある程度伸びる子もいるけれど、運動の出来る子は、幼稚園の頃から足が速い。ボールの投げ方一つでも全然違う。

仮にお子さんが受験に受かったとしても、その先辛い思いをしませんか。
何故受験をしたいのかは存じませんが、お子さんがどうしても受けたいというのでなければ、止めるという選択肢もあるのではと思いました。

塾…
フジ
2017年5月16日 17:44

受験目的での通塾で偏差値が30台というのはちょっと…危機的状況ですね。

テストになると緊張してうまく解けないということではなく
根本的に理解できてないから解けない…のですか?
でも小テストは出来てる?
たとえば国語の小テストだと長文が出ないから小テストなら出来るのかな。
うーん…テストの解き方、攻略法がイマイチわかってないという事でしょうか。

塾にも合う合わないがあるので、ずっと通ってるのに成績が上がらないのであれば
その塾はお子さんには合わない塾なのかもしれません。
集団塾だとわからなくても置いて行かれることもありますし…
この時期に塾を変えるのはちょっと冒険ではありますが
お子さんは個人塾の方が合ってたりしませんか?

家で親は教えないで、というのはどうなんだろうと思います。
下手に教えるとおかしくなる…ということなのかもしれないけど
でも塾任せで成績が上がってないのだから家でも教える必要があるような。
我が子はわからないところはガンガン親が教えてましたけどね。
テストになると出来ないならテスト形式で問題を解く練習を重ねた方がいいですね。

努力は必ず力になります
疲労困憊
2017年5月16日 18:30

我が家も塾のお世話になっていますが、妄信はしません。
子供一人一人に合わせてくれているわけではないですから。
必要なら親が教えてもいいし、他の教材で勉強してもいいと思っています。

私は家で娘に教えている、と言うより一緒に勉強している感じです。
娘が解いたテストを私も解きます。娘がどんなミスをしたのか、苦手なのはどういう部分なのか分かりやすくなります。
ネットで苦手部分の類題を探して解かせたり、算数の解法を調べたり。
書店で分かりやすい算数の解説書を発見。漫画で描かれているんです。面白いですよ。
先日は重曹にお酢をかけて二酸化炭素の発生を見せたりしました。

宿題で娘も私も分からない問題は、娘から塾の先生に質問してもらい、娘から私が教わります。
「子供に教えてもらう」のはいいですよ。
本当に理解しているかが分かりますから。

トピ主さんに時間がないなら家庭教師に依頼してもいいかもしれません。

ただ、中学は「公立」も選択肢の一つです。
今している勉強はどこの中学に入っても必ず力になりますよ。
それを忘れないでくださいね。
あまりご無理なさいませんように・・・

そのレベルを教えていました
posuyumi
2017年5月16日 18:57

何が足りないのか。
成熟度です。

もう、難しいと思う問題はやらなくていいです。
5年から6年の1学期まではひたすら、難度があがっていったはず。一番つらかったですね。
でも、よくみてください。偏差値40足らずの学校の入試問題と合格最低点を。

そう、たしかに偏差値40足らずでもそれなりに難しい問題が出ています。でもね、それを解かなくても計算問題と最初のほうの一行問題の合計点をみてください。合格する点数です。
あまりに簡単な問題しか扱ってないとこんな学校に行かせられない、と親が見栄ではじくので、見た目それなりに難しい問題も扱っていますがそれは捨て問。

もちろん、40足らずのとこなんて!と思うでしょう?
でも、そこが、成熟度的にあっているのです。
そこでこそ、伸びる。

理社国も塾の4年用の問題はすべて解けますか?その次は5年の基礎問題。
ここまでだけできれば40中盤を筆頭に少しずつ刻んで数校志望校を選ぶ。
下は30ジャストまで。

偏差値は嘘をつきません。
本当に「本人にとっていい学校」を選んであげてください。

根本理解が欠けているのでしょうね
パターン認識以前
2017年5月16日 19:45

暗記算数と、暗記国語になっているのですね。
その偏差値帯なら、宿題も小テストも、テキストの問題そのままが出ていたりしませんか。

計算ミスは、解き直しを自分でできますか?
自分の計算ミスがどこなのか、自分で発見できますか?
字が汚くて読み間違ったのか、合ってたのに写し間違えたのか。

勉強が作業になってしまって、自分で分析、振り返りができていないように思います。
長時間手を動かす事で、満足してしまっているのでしょう。思考停止といいますか。
思考停止でもしていないと、長時間の勉強には耐えられませんからね。

主さまのおっしゃる、お子様の熱望する、「成功」って、なんでしょうね。その偏差値帯でも、信頼されているファンの多い私立が沢山あります。
子供の傾向と、学校の校風とをすり合わせる必要はありますが、
根本理解の苦手な子に慣れた、じっくり向き合ってくれる私立が、あるのではないでしょうか。
真面目な努力家にゆっくり伴走してくれる学校を探すような、無理して上を目指さない中受もあるのでは。

短期間、試しにお母様が見てみるのもありかもしれませんよ。お子様のパターンが分かるかも。

なんで受験させるんですか?
おばはん
2017年5月16日 20:08

>偏差値は30半ばがザラです。

これじゃ公立中でも勉強について行くのが大変だと思いますが?

わざわざ私立を受験させて、めでたく合格しても、毎日勉強の日々になるますよ?
勉強ができないと、留年させる私立もあるんですよ?
それをお子さんは納得しているのですか?

受験する理由を書いてください。

原因はいろいろあるが
○×式
2017年5月16日 21:21

>でも、壊滅的に成績が上がりません。特に算国が悪く、偏差値は30半ばがザラです。

原因は、
1.塾の教え方が悪い。
2.本人の地頭が良くない(遺伝の元である親の学力は高かったのか?)。
3.目指しているレベルが高過ぎる。
4.勉強しているふりだけで、実は勉強していない。

以上のどれかです。
原因を見つけないと、対策は考えられません。

トピ主さんが教えるのは問題外
うーん
2017年5月16日 22:58

まずトピ主さんが教えるのはダメです。いつまでもトピ主さんが教えているようでは、トピ主さん(親)から自立ができない。このようなトピをたてるあたりからみて感情的になるのも目に見えますし、いいことは何1つありません。

大手集団塾なので、お子さんは今まで「わかったつもり」になって授業を聞いていたといったところです。よくあることです。集団指導が根本的に合わないタイプの子だったんでしょう。はっきり言ってその塾に通う意味はなかったということです。4年生のうちにお子さんの向き不向きを分析し、少人数の個別指導に切り替えるべきでした。

また、集団でやっているとのことなので、お子さんのレベルに合ってない可能性もあります。小4くらいで学習内容が難しくなるので、本当に基礎の部分からつまずいているのでしょう。その場合はプライドをゴミ箱に捨てて小4のドリル等からやり直しをさせるしかありません。学習は所詮積み重ねです。

なお、発達特性に偏りがある場合、読解が苦手なケースが多々あります。その場合はなおさら本人に合ったやり方で教えないと全く成果がでません。合ったやり方ができてないんですよ。

勉強の仕方とか
ロード
2017年5月17日 1:40

> 分からない問題を先生に聞きに行くのですが、その時は解けるようになっても
> テストではまた解けなくなるそうです。

先生に「解く手順」を聞いたから、その場では解ける。
でも、何故その手順なのかを理解していないから、テストで使えない。

そういうことじゃないですか?

「真面目に勉強」とは何をやっているんでしょう?
『解ける問題を何度も繰り返す』のも、『解けない問題とにらめっこする』のも、有効な勉強方法ではありません。
頑張って勉強した気にはなるんですけどね…

その状態で
男です
2017年5月17日 5:00

その状態で「親の私が算数を教えないと」と言っているようでは、あなたの認識も壊滅的です。

お子さんに不足しているのは、読解力と集中力です。
とにかく、日本語の書物を読んで著者・出題者が何を言おうとしているか、普段の会話でも相手の真意は何かを問う⇒わかるようになる訓練を積むのが先決です。

根本的な理解がないという見解は正しい
QTQ
2017年5月17日 10:54

まず根本的な理解がないという見解は正しいと思います。

まずやるべきは国語力の底上げです。
国語力がないと算数でも問題文の意図が理解できずきちんと回答できません。
漢字の読み書きから総ざらいして、どこまで読め、書けるか確認しましょう。
そのうえで文章を読んで回答する問題を解きまくってテクニックを身につけましょう。

その次に算数です。
加減乗除の四則演算がしっかりできてるかという基礎的な確認をしつつ
計算ミスを防ぐため計算ドリルをじゃんじゃんやり続けましょう
計算ができていることが確認できれば4年生ぐらいからの文章題を
解かし始めて徐々に追いついていくというのが理想です。

努力できるタイプのようなのできちんと段階を踏んで正しい方向に
導いてあげてください。あと塾とかでどう言っても
絶対家でも両親が勉強みたほうが良いです。
がんばってください!

考えさせる
ママん?
2017年5月17日 11:25

いままで、「記憶すること」を勉強だと思ってやってきたのではないですか?

ほとんどの子は、理数系か文系かどちらかとの相性がよいものですが、算国共に苦手で、国語の長文理解が出来ない、ということは「考えることが出来ない」のだと思います。

「考える」基本は言葉です。私たちは考える時、必ず言葉を使っています。
お子さん、作文はどうですか? 語彙力、構文力、話の進め方、6年生相応のレベルでしょうか?

算数で覚えるべきことは僅かです。ロジックやメカニズムを見抜いて手持ちのマテリアル(公式など)を当てはめていく教科ですから、覚えるより、見抜く力が大切です。

キツイ言い方をすると、お子さんは言葉を覚えたオウムと一緒なのだと思います。繰り返すことはできても、それが思考と連動していないのではないでしょうか?

中学受験に間に合うかどうかはわかりませんが、母子交換ノート。母親がテーマを出し、子供がそれについて自分の意見を10行くらいにまとめて書いていく形で。
テーマは日常的なことで良いのです。テレビの話題でも好きなおかずについてでも。
算数は数独やその他パズルゲーム。「見抜く」トレーニングです。

目標校に照準を合わせて
懐かしいわね
2017年5月17日 12:05

私立中学も偏差値70から35くらいまで、レベルが様々です。
お子さんのレベルにあった学校に行かせてあげるのが受験です。
お子さんの学力では45〜50くらいがチャレンジ校で、40〜45くらいが実力相当校なんじゃないでしょうか。
このレベルの学校に行く子は、御三家の問題なんて解ける必要はありません。お子さんが入学可能な学校の過去問を手に入れて、出題レベルを見て、そして何割できれば合格するか考えましょう。そこから逆算的に目標学習レベルを決めるのです。
ところが、大手学習塾では上級クラスから下級クラスまで同じ教材で同じテストを受けているのではありませんか?
はっきり言って、これでは無駄な勉強に付き合わされているだけです。
もっと基本的なことに内容を集約し、基礎を何度でもリピートするようにしましょう。
そうすれば時間的余裕が生まれますし、わかったという実感も持てるようになります。
普段のテストができるのは理解しているからでなく、分からないのに丸暗記をしているからで、あまり良い学習習慣ではありません。
それから親が教えるのはおやめになったほうがいいでしょう。親のほうがヒートアップしてしまいます。

現在位置は
です