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発言小町

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異動先で必要以上に話さなかったら変ですか? 携帯からの書き込み

サナエ
2017年5月16日 10:53

はじめまして。先月他部署に異動になりました。前の部署では何でも話していたのですが、かえってそれが悪影響で変な人というイメージを持たれてしまいました。話していた内容は自分の黒歴史から下ネタまで。自業自得ですが、自分のイメージを下げることばかり言っていた気がします。今回の異動を機に、仕事の事以外では極力話さないようにしていました。職場の人たちと打ち解けると、ろくなことを言わないので。私が……。
しかし、今月私の歓迎会を開いてくださった席で、もう少し仕事以外では話をした方がいいよと言われてしまいました。
ある程度職場の人たちと距離をおいて仕事をするにはどうすればよいのでしょうか?前の部署のようにおしゃべりでろくなことを言わない人だとは思われたくないのですが。

ユーザーID:6255321916  


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タイトル 投稿者 更新時間
ほどほどにすればよい
50代
2017年5月16日 12:30

自分のイメージを下げることは言わなければよい。
黒歴史と下ネタはやめればいいのでは?
みんな言わないでしょ。

ユーザーID:3207432119
ロクなことを言わなきゃいいのでは
フジ
2017年5月16日 12:39

ずいぶん極端ですね、トピ主さん。
口を開けばろくでもないことばかり言ってしまう…というわけではないのですよね?
だったら普通の会話をすればいいだけでは?
「暖かくなってきましたね」「昨日のニュースすごかったですね」「私甘いもの好きなんです」
…というような何気ない会話ならおしゃべりしても問題ないでしょう。
仕事以外の事を話さない人ってかなりとっつきにくいしコミュニケーションが取れません。
ある程度の会話は仕事を円滑に行うために必要なものではないでしょうか。

自分の黒歴史や下ネタを話されるのはさすがにまわりから引かれますよね。
それは変な人と思われても仕方がない。
今は何を話したらどう思われるか…ということはわかったんですよね。
だからその辺注意しながら余計なことはしゃべらないようにすればいいのでは。
トピ主さんが今の部署の人たちと最低限しか関わりたくない、
自分がどう思われようと関係ないと思うのなら今のままでいいと思いますが
仕事以外の会話をしない人が人に好かれたり部に溶け込めるとは思えません。

ユーザーID:9649311096
黒歴史や下ネタ以外を
みっちゃん
2017年5月16日 12:55

なにも黙る事はないでしょう。
前の部署ではしゃべらなくていい事をしゃべりすぎたというだけなんじゃないのかな。
自分のイメージを下げる事って、会話の一部にちょこっと盛り込む(自虐ですね)のは効果的ですがそればかりしゃべっては確かに「なんだこいつ」となるでしょうね。

新しい部署ではそういった「失敗したな」と思う事はしゃべらずにいればいいだけじゃないかなあ。
まさかトピ主さんの歴史が黒歴史ばかりのわけないですし、下ネタ以外でもしゃべれる事はあるでしょう?

ユーザーID:6469285519
極端から極端!
お節介男
2017年5月16日 13:01

 タイトルはトピ主の一連の行動のことです。
 前の職場でしゃべりすぎたので、新しい職場では全く話さないというのは子供みたいですね。
 要は適度に話せばいいんです。
 まあ、それができないから、そんな極端なことになるのかなあ。

ユーザーID:3382816154
いや・・
sato
2017年5月16日 13:40

あなたも極端な人ですね。
0か100かじゃないんだから、適当にやれば?
話すとなると情報駄々漏れで下ネタ満載・自虐で黒歴史って・・
そりゃ自分でそんな恥を振りまいたらやりにくくてしょうがない(笑)
それはやりすぎです。あきらかに・・

でも全く話しません!ってやるのも頑なすぎて「・・・」って感じ。

適度にどうぞ〜って感じですね。
話をしたとしてもイメージを下げる自虐ネタはやめればいいだけでしょ。

ユーザーID:1994068383
無難な会話を学びましょう
2017年5月16日 14:31

人を笑わせる必要は有りません。毎日新聞を読み、ニュースを見てネタを仕入れます。

その中から気になった、政治経済ネタ、天気、芸能、料理、家事、ペット・・・辺りの話題をのらりくらり話します。

プライベートな内容、自慢、生活レベルが分かる話、学歴、家族の話、人の悪口・・・・などは、余りしない方が良いと思います。

ユーザーID:5427179787
両極端すぎる
lll
2017年5月16日 19:12

せっかく開いてあげた歓迎会なのに、主役がだまりこくってたら
そりゃ周りも気悪くするでしょうよ。
下品な話以外に話題はないんですか?なければ普段からニュース
とか新聞でネタを仕入れておけばいいだけ。

ユーザーID:8005985090
あのー・・・
さきこ
2017年5月16日 19:58

トピ主さんって、
0パーセントか100パーセントか、
真っ白か真っ黒かしかないのですか?
45パーセントとか、60パーセント黒めとか、
そういう「あいだ」や「加減」はないの?

ユーザーID:3583633438
一方の極端から他方の極端へですね
○×式
2017年5月16日 21:16

>ある程度職場の人たちと距離をおいて仕事をするにはどうすればよいのでしょうか?

簡単じゃないですか!!以前は、

>話していた内容は自分の黒歴史から下ネタまで。自業自得ですが、自分のイメージを下げることばかり言っていた

という極端さ!
で、今度は、

>仕事の事以外では極力話さないようにしていました。職場の人たちと打ち解けると、ろくなことを言わないので。私が……。

どうしてそういうふうに極端から極端へ走るのか。その極端と極端の間のどっかに「いい具合」の点があるのです。それを自分で見つける。見たことも話したこともナイ赤の他人に聞いてもそういう細部はわかりません。自分で考える!!中間点はどの辺かとね!

ユーザーID:1141610083
それで良いと思いますが
ぽろん
2017年5月17日 1:23

ペラペラ話さなくてよいと思いますよ。

私も、根掘り葉掘り聞かれ、独身で一人暮らしであることを話してしまいました。
もうおばさんだし別にそんな警戒することでもないかと思っていましたが、さらなるおじさんから夜、2回電話掛かってきました。
着信にまったく気づかずにいて翌日、話を聞こうと思っていて、朝一番に向こうから「あれは何でもないからね。知らないうちに掛かっちゃったんだ。」とまくしたてられまして。
それから逆に私がそれをセクハラと捉えて言いふらされたら大変とばかりに、私を他部署への異動へと持ち込みました。
なんか問題でも起こしたことがあるんでしょうか。

ユーザーID:4626032503
変です。
うーん。
2017年5月17日 13:47

話すとなると、何でも話す。
話さないとなると、必要以外話さない。

それって、極端過ぎです。どうして程々に出来ないの?

またトピ主さんの中で話さないことの理由付けが出来ていても、周りの人は誰も分からないです。
なので、普通は『(前の部署で)あんなに話していた人が、ここでは話さない。きっと異動でここに来たのが気に入らないんでしょ』と皆に思われます。

ユーザーID:2938891482
 


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