現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を出るか悩んでいます。 携帯からの書き込み

八神
2017年5月16日 16:14

私は今年で20歳になる19の女です
専門学校に通って今年で2年目になります
甘い考えかもしれませんが、1年通ってみて本当に学びたいのはこれなのか、私のやりたいこととはなんなのかわからなくなってしまい、現在1ヶ月ほど休学する形で実家に帰ってきました

このことを父親に相談すると父親は快く考える時間をくれると承諾してくれましたが突然やっぱり今日までに決めろと言われ、考える時間がほしいというと俺はこんなに待った(3日とか)のにお前は親を馬鹿にしていると言われ勝手に学校に電話をかけ退学手続きを取られてしまいました

私の父親はキレやすく、今まで普通に話していたのに急に怒鳴り散らし話し合いにもならないほどです。学校を辞めざるを得なくなった私は彼氏がいるのですが彼氏との同棲するためにお金を貯めることを提示しましたがそれも気に食わないのか話し合いの途中からもうお前はいい、出ていけ、邪魔だから一緒にいたくないとまで言われてしまいました。

正直こんなことばかりでもうここにいても自分がだめになるような気がしてなりません。
私はどうするべきでしょうか?
甘い考えですみません。助けてください。

お気に入り登録数:230
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ年の娘がいます。携帯からの書き込み
なぎママ
2017年5月16日 18:44

家の娘も専門学校、境遇は同じですね。
お父様の休学させる電話の件もぅ一度、先ずは担任の先生に確認してみては? 退学届けを出したのか、受理はされたのか……。 それから本当に学びたい事、やりたい事が分からなくなった……これについては、お気持ち分かるけど、せっかく入学したんだから、踏ん張って、やり過ごそうとは、思わなかったの? 卒業してからでも、やりたい事、仕事は探せるよね? 1ヶ月の休学で家に戻ったとあるので、寮生か1人暮しだよね?
ご両親に申し訳ないって、思わなかった?
チョット無責任かな〜って感じない? ご両親の気持ちも無下にした事になるよ? 後、彼氏君? 彼氏がいるから何? 彼氏基準で、どうするか人生を決めるの? この彼氏君、貴女に何をくれるの? 何を保証してくれる?
家を出た方が? 家を出て、どうするの? どこに住む? お金あるの? 生活して行く自信はある?
全てが、甘いよね?
どうすれば良いか分かりません。って言ってる時点で、家を出るなんて、到底ムリでしょう……。 少し考えれば、分かるよね? どぅ?自分の立ち位置が見えてきた?

よく考えて
2017年5月16日 18:48

親に辞めさせられたみたいな言い方していますけど、
もしも本当に辞めたくなかったら、受理される前に
どうとでもできましたよね?
確かに途中で意見をかえたお父さんも悪いと思いますが、やっぱり最終的に自分で出した結果だと思います。
もしもあなたがこのままフリーター等で20後半に
なったら、きっと学校を辞めた事を後悔して
父親のせいにする気がします。
もう成人するんだし、別にさっさと家を出ても良いと
思います。ただ、専門中退でこれからの人生
どうしていくのかをよく考えた方が良いです。

親を大事に
jfgihi
2017年5月16日 18:53

もう大人ですから、親に心配を
かけないように考えてみては
どうですか・・

専門学校への学費も安くは
なかったはずです。

親が汗水流して働いて得たお金から
学費を出してくれたこと
感謝しましょう・・

これからトピ主さんは
どうしたいのですか・・

お金を貯めるために
働きたいのですか・・

地に足をつけて
今後のことをしっかりと考えて
みましょう。

出れば?
戯けたオッサン
2017年5月16日 19:01

家を出て自活出来るなら出ればいい。
お父様の言い方だと、出ても何の援助もしてくれなさそうですが、それで生きていけるなら自分の責任で頑張るしかないんじゃないですか?

とは言えそうなると多分夢を追うどころじゃなくなるとは思います。
でもトピ主さんの場合はそうやって生きるためにがむしゃらになった方がいいのかな?
「やりたい事が何だかわからない」なんて言ってる暇も無くなりますからね。
頑張って自分一人で生きていく自信を持てたら、次にやりたい事が見えてくるんじゃないでしょうか。

同棲はやめた方がいいですよ。
確かに最初は一人だと辛いし寂しいし誰かに頼りたくなるかもしれないけど、同棲なんかしたらアホな男の世話までしなくちゃいけなくなって、結局はトピ主さんがもっと辛い思いをするだけです。
彼氏がいるのはいい事ですが、絶対に同棲だけはやめましょう。
同棲なんて男に都合のいい事しかありませんからね。
「彼は絶対にそんな事はない」と思うかもしれませんが、同棲を持ちかけてくる男にロクな奴は“絶対に”いません。
大好きで一緒に居たい気持ちもわかるけど、トピ主さん自身のためにも同棲だけはしない方がいいです。

甘いというより非常識ですね
パンちゃん
2017年5月16日 19:07

甘い・・都合よく使うですね。 

父が切れやすいとの事ですが 当然だと思いますよ。
バカな発言ばかりで びっくりです。

1年通わないと解らなかったことなんですか?考える時間って 何日必要なの?
学校を辞めざるを得なかったって あなたの行動の結果でしょ?
なぜ父親のせいに出来るのでしょうか?

挙句の果てに 社会人として自立して 無駄にした専門学校の費用を返すのではなく同棲のためにお金を貯めるって・・・ 一緒にいたくないと言われても仕方がないと思いますよ。 顔も見たくない心境なのでしょうね。 バカすぎます

自分がダメになるようって・・・もう十分ダメダメ人間です。
反省して とっとと正社員の仕事を探したらどうですか?

家を出て自立しなはれ
そりゃ怒るわ
2017年5月16日 19:12

細かい事情は分からないけど、専門学校の費用や生活費の仕送り、お父さんがしてくれてたんじゃないのかな?

専門学校だって入学費用は学費を含めて100万円を超え、仕送りだって数万円はしていたと思う。それに対して、トピ主さんの態度は誠実じゃないと思う。

家に帰ってきて3日間、お父さんとひざを突き合わせてちゃんと話し合いましたか?
このままニートになる勢いで、ぼんやりダラダラ毎日を過ごしていたのでは?
そりゃ怒られるよ。

その上、今度は男と同棲するとか、お前いいかげんにせい〜!って切れるのも無理はないよ。

助けてくださいって、誰も助けられないよ。なにもかも中途半端じゃん。

もう復学は無理なの?
とにかく、そんな状態で知り合った彼氏ともうまくいかないと思うよ。同棲するって、妊娠したら結婚できる人なの?あなた、何がしたいの?

とにかく学校に戻らないならすぐに職探しして、独り暮らしを勧めます。あなたは甘すぎる。その彼とも同棲はしない方がいいよ。ちゃんと一人で生活をしてみた方が良いと思うよ。

お父さんは切れやすいじゃなくて、普通です。あなたが甘えすぎ。

自活する
ワセン
2017年5月16日 19:18

《私の父親はキレやすく、で今まで普通に話していたのに急に怒鳴り散らし話し合いにもならないほどです。学校を辞めざる負えなくなった私は彼氏がいるのですが彼氏との同棲するためにお金を貯めることを提示しましたがそれも気に食わないのか話し合いの途中からもうお前はいい、出ていけ、邪魔だから一緒にいたくないとまで言われてしまいました。》

確かにお父さんもやり過ぎですが、あなた、学校には行きたくない、それで、彼氏と同棲したい???

学校も出ないで、その上、彼氏との同棲をほいほい許す親などいますか???

自分でも甘い考えだと言うことは重々わかっているんですよね。専門学校と言うのは、高校は卒業しているんですか?もし、卒業しているのなら、家を出て仕事をして、自分のことは自分で責任もって自活してください。

お父さん云々の問題じゃないです。

今回は父親が怒る気持ちが分かる
エチュード
2017年5月16日 20:52

学校に通うのを悩み休学するほど深刻な事態なのに

「彼との同棲をするためにお金を貯めることを提示」

これじゃ男と暮らしたいから学校をやめるんじゃないのか、と思ってしまいますね。

それに彼氏と暮らすのなら、家を出ることは確定じゃないですか。
悩むのは、お金がないからですか?

20才そこそこの子供に、学校を休み実家に帰ってきたい、
そして男と暮らすためのお金を貯める
なんて言われたら私でも激怒しますね。

実家にいてはダメになると言っていますが、
男と同棲したらもっとダメになる可能性もあると思いますよ。
だって、迷いが出たから休学〜、で彼氏と暮らしたいから実家に住んでお金貯める〜
って楽な方好きな方に流れっぱなしじゃないですか。
次は「結婚したいから子供〜」ですかね。

しかし退学はそれでいんですか?
自分で稼ぐのは、同棲の為ではなく自分の学費のためにとか考えないんですかね。

あまーい
ぷ〜にゃーパン
2017年5月16日 21:48

専門学校はトピ主さん自身の力で入学しましたか?
親が入学金、授業料、教材費など支払ったのでは?
そして生活も親から養われている状態では?

トピ主さん、将来がわからなくなったと言っても、入学したい!と強く決めたから入学したのでは?親を説得して入学したのでは?
専門学校だからわりと高いと思うが。

それ全部お父様に返せますかね?

それを返せるというなら、休学しようと、独立しようといいとは思う。
同棲?まだ結婚決めてないでしょ?同棲よりも、ちゃんと勉強をして、卒業し、就職と先に地に足をつけましょ。

同棲はいつでもできる。今の彼と続いていればね。
でも勉強は今しかできないのでは?
まぁじっくり考えては?

えー
星空
2017年5月16日 22:00

20歳なら、義務教育は卒業してるじゃない。

専門の費用も、実家に帰っている間の生活費も、
親に出して貰っていたということでしょう?

キレやすいのは残念だけれど、とりあえずは良い親じゃない?

それで、
>彼氏と同棲する為にお金を貯める
って、貴女の人生なのだから、貴女の好きにすれば良いじゃない。
どうして親に「提示」したの?

まさか、貴女のお金を貯める為に、親に援助を続けろと言ったということ?

ならそりゃあ、
「家から追い出して自立させないといけない、娘が駄目な人間になる!」
って、親も思うでしょうよ。

きちんと家から出て、就職して、その状態でお金を貯めなさいな。

ちなみにね、誰もがやりたい職についてる訳じゃないわよ。
自身の適正だ興味だって、わからないなりに、何らかの知識をつけて、
自身を養えるだけのお給料を貰える仕事につこうって、
就職した先で学ぶか、勉強する為にどこかしらの学校へ行くの。

甘い考えであることについて、自覚はあるのよね?
とにかく、自立をなさいな。

自立しましょう
水たまり
2017年5月16日 22:12

キレやすく、直情的なお父様もどうかとは思います。

…が、それを差し引いたとしてもあなたが甘いと思いますよ。

学びたいことや将来の夢があったから、自分で専門学校への進学を決めたはずです。
もちろん、実際に勉強したり経験していく中で、迷いや不安が生じるのは当然だと思いますし、時には立ち止まって考えることも必要だと思います。

でも、例え数日だったとしても、休学して実家に戻ってまで考えて出した答えが「彼と同棲するためにお金を貯めたい」って、そりゃどんな親でも怒って当然です。

親だって自分の意思で将来を決めた子供を信じて、子供の夢を応援しようと思って、高い学費も生活費も一生懸命捻出しているのですよ。

他にやりたいと思うことが明確にあるなら、まだ親も気持ちを切り替えて、次の夢を応援しようとも思えるでしょう。

でも、出した答えが彼と同棲したいって、じゃあこの1年の学費や生活費は何だったのだと、親もがっくりもするし、怒りたくもなりますよ。

まあ、あなたの出した答えが彼との同棲なら、実家に居ついてお金を貯めるなどと考えないことです。
自立・自活してお金を貯めて、同棲はそれからです。

同棲貯金案はダメだ。少し冷却期間を。
まる
2017年5月16日 22:47

「今すぐ出てけ」といってもお父さんもキレやすくて言っただけかも。(たぶんそう)
うちの父もキレやすく、話の途中で怒り出し話にならない人でした。
「行け、」と言われたってすぐにアパート探して引っ越せるわけじゃないんだし、しばらくはじっと我慢で家に居なさい。

それにあなたの代替案の「彼氏と同棲するために貯金する」ってのもどうかと思いますよ。
そんなことお父さんじゃなくても怒るでしょうね。真面目に働くから、じゃなくて同棲するため・・だなんて「なに言ってんだ!」とお怒りになるのは当然。
それも分からないようじゃあなたもどうかと・・。

そのうちお父さんもなにか言ってくるでしょう。 どうしてもやっぱり「出てけ」となったら行動しなさい。
でも仕事も見つけるのよ。

甘ちゃんだなぁ。
ひよ
2017年5月16日 23:07

学校行くの嫌、彼氏と同棲したい。
 こんなこと言われて悲しまない親いると思いますか?

お父さんのせいじゃないでしょ?この状況。
 自分のしでかしたこと、自分できちんと尻を拭きましょう。

もう20歳
いちご
2017年5月17日 6:29

あなたの人生です、家を出るのは良いですが、
今後、なにがあっても親を頼るのはやめてくださいね。

エールボタン少ないですよ
あさこ
2017年5月17日 7:59

ビックリがおおいですね。意味分かりませんか。

19歳。専門学校途中で辞めて同棲生活に入るって、お父さん怒るのは普通の事。

だれでも、貴女を大事に思う人は反対すると思いますよ。

どうでもよい人は何しても何もおもいません。

私もそんな娘は要らない
50代
2017年5月17日 8:14

親にお金を払ってもらって行った学校を、

>甘い考えかもしれませんが、1年通ってみて本当に学びたいのはこれなのか、私のやりたいこととはなんなのかわからなくなってしまい、現在1ヶ月ほど休学する形で実家に帰ってきました

こんなことにしておいて、彼氏と同棲するって・・・。
娘が同棲することに大賛成な親などそうそういないと思います。
大体、お金を貯めるってどうやって?バイト?
同棲するお金を貯める以前に、役に立たなかった専門学校にかかった費用をお父様にお返しするべきですね。
もちろん実家に暮らす以上は生活費も納めながら。
それが終わってから好きな事をすれば良いと思います。
学校を辞めた以上は社会人。
自立してください。

お父さん気分屋さん?携帯からの書き込み
たつき
2017年5月17日 8:30

お父さん、気分屋さんですね。
言ってることが急に変わって、話してる途中で急に怒って、急に学校を辞めさせたり。

ただ、そんなお父さんが学費を払っていたことを忘れないでください。
トピ主さまが専門学校に入学されるのに大変お金がかかっています。
それを、学びたいものは違うという理由だけで休学されています。
ご自分でお金をご用意されてるなら話は別ですが。

また、在学中は一人暮らしをされてるような文面ですが、お金は全てトピ主さまが支払いをしてましたか?
ご家族がお金をサポートされてたんではないですか。

トピ主さまは決断する時かもしれないですね。

家族からの支援を一切受け取らずに、これから1人で生きるのか。
家族からの支援を受けながら、今までの関係を持続するのか。

ただ、専門学校中途退学だとこれからの人生ハードだと思います。
日本の社会は新入社員として入社しないと、社員で働くのはやや難しいと思います。
日本の社会は新入社員は大変有利です。中途採用の社員は即戦力を求められます。

感情で判断せずに、よく考えて決断をしてください。

自立する携帯からの書き込み
りり
2017年5月17日 8:42

このままでは自分がダメになる。その通りですね。

学校も無料じゃない。勝手に休学したら親は何の為に授業料を払うのかと思います。退学させるお父さんもお父さんですが似た者親子だなぁと思います。

彼氏と同棲するためのお金を貯める、親から見たら将来を考えずに逃げてるように見えたでしょうね。

お父さんは多分、主さまにちゃんと将来の事を考えて、親に学校に戻してほしいと懇願するのか、新しい仕事をみつけるか、根性を見せて欲しかったんだと思います。

これでまた逃げるように彼氏と暮らしても別れて戻ってくるのが目に見えるよう。主さまが自立しない限り、収入や家事の分担で彼氏とケンカすると思います。

親に頼らず、彼氏に頼らず、自分で立つ時が来たのかも。家を出る為に就活して、部屋をみつけてお父さんを見返すことができたらいいですね。

それができないなら、お父さんに平謝りに謝りましょう。未熟な自分はまだ親の庇護が必要だと。

お父さんの気持ちがよくわかる携帯からの書き込み
とくめい
2017年5月17日 8:45

まぁ甘いですよね
自分が本当にしたいこと?
やりきってから言うべきでは?
そんな状態で彼氏と同棲?
同棲のためにお金をためる提案てなんですか?
ほんとに表現が悪いかもしれませんが、
あまちゃんで自己中心的、大人になれていない
だらしがないってとこですか
まずは決められたことを最後までやりきることですよ
退学届けを出すときの親の気持ちを考えたことがありますか
親不孝ですね
休学している間のあなたの学費、生活費
どうなっていたのですか?
人生、みんなそんなにやりたいことを職業にできているわけじゃないですよ
でもみんな、生きるためにがんばっているんですよ

親に頼るのはやめたほうがいいでしょう
ちゃむ
2017年5月17日 9:03

まず就職して、自分で生活すること。自立することです。専門学校を1年で休学して3日間家でウロウロして「同棲する為にお金を貯める」発言には驚愕です。

親はこんな娘の為に1年も専門学校の学費を無駄に払ってしまったのです。それは辛くてやりきれないでしょう。進路でなく、男と同棲するのが目標なわけですか。

同棲するのが目標でも悪くはないです。でもまず学費を無駄にしたので、授業料を親に返すとか、そこが人として考える最初じゃないですか? 親には甘えまくって、お金が貯まったら、親にお金を返すのではなく、男と一緒に住みたいって、そんな娘の顔を見たくないのは当然です。人として変です。

進路に迷って休学したなら、休学した間は働いて自分の生活費を稼ぐものじゃないでしょうか。堂々と家に帰って3日たっても動かないで親が短気だと文句を言うのですね。もうトピ様は自立する年頃なので、親に甘えて暮らすのも男に頼って生きるのも、止めておいたほうがいいですよ。

現在位置は
です