現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の旅行でベトナムへ行きます。

小夏
2017年5月16日 18:05

タイトルの通りです。時期は6月です。
しかも人生初の海外旅行で、どこから準備に手を付けていいやらという状態です。

周りには海外旅行経験豊富でも、ベトナムは行ったことがないという人ばかりですし、ネットで調べて、自分なりに用意しようとは思っているのですが、とても不安です。

どんな些細なことでもいいです。ベトナムのことに限らず、海外旅行には○○が必要といったことでも構いません。
教えていただけると、有り難いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:0319891828  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
健康第一
ベトナム・ベトナム
2017年5月16日 23:21

「ベトナム 気候」や「ベトナム レート」や「ベトナム 治安」等で検索してください。行かれる時期が雨季か寒気か。まとベトナムは縦長なので場所により気候が全く違います。

ネットの「世界の歩き方」には電圧・プラグについても記載されています。
「海外旅行 持ち物」で複数検索してください。

「国際便 液体」で検索。

薬(市販薬・処方箋医薬品)必須です。酔い止め。

ベトナムは何かとチップが必要です。

もし旅行会社に確認可能ならば初海外であることをしっかり告げてあらゆることを質問してみてください。

ベトナムは空調がきついため私は車の中でユニ○ロのウルトラダウンを着ていました。(あちらは35度前後の真夏)

あとホテルや飲食店のランクも要確認事項です。(服装・靴・サービス料等確認のため)

カロリーメイト。

思いつく限り入力しました。
元気いっぱい楽しんでください。会社の方とケンカしないようにね(笑)

ユーザーID:2241276615
それなら、パスポートでしょ!?
tommy
2017年5月17日 2:43

これ絶対必要です(笑)こういうことじゃなくて?

だったら現金かな。物価は高くないので、ツアーだったらお小遣い程度でいいのでしょうけど。

あと私は気にしないけど、食事前に使える殺菌用ジェルかな。私は無くてもお腹壊しませんでしたが。

食事は美味しいし、楽しかったですよ。

ガイドブック買って読んでみたら落ち着くのでは?

ユーザーID:2309994838
特別なものはないかな?
popo
2017年5月17日 8:55

ベトナムいいですね。
私は2回ほど行きました。大好きな国です。

でも、ベトナムだから特にこれが必要というものはないですね。
普通にガイドブックにのっているような準備リストを参考に荷造りすればいいんじゃないでしょうか?
私は20年以上前にとある国で盛大に体調を崩して以降、どこに行ってもお腹を壊すことがなくなったのですが、初めての海外であれば、もしかすると旅行者下痢症になるかもしれません。下痢止めや整腸剤はあったほうがいいかもしれませんね。(水、氷、切って売っている果物、サラダなどの生ものは特に要注意です)

東南アジア大好きの私は、東南アジアへの旅行には必ず虫よけと虫刺されの薬を数種類持っていくんですが、結構使わないことも多いです。

ベトナムは特に食事が美味しいです!
楽しんできてください。

ユーザーID:9959801231
暑いけど寒いです。
シロクマ
2017年5月17日 10:17

ベトナム旅行楽しみですね。
行先はハノイ?ホーチミン?
初めての海外旅行でも会社の皆さんと一緒なら安心ですね。

私は昨年の10月にホーチミンへ行ってきました。
とにかくベトナムは暑いです。10月でもドクドク汗をかきました。
でもバスやお店、ホテルは冷房が効いていて寒いくらいです。
汗をかいた後に冷房で冷えると体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。

私がベトナムに持って行って良かった物は
1ちょっと羽織れるカーディガン
2扇子
3ウエットティッシュ(トイレに流せる)
4ポケットティッシュ(トイレに流せる)
5サングラス(目が弱いので)
6日よけ用の帽子
7折り畳み傘

海外旅行で必ず持っていく物(上記以外)
1現地用の財布
2コンセントの差込交換機
3携帯温水洗浄便座
4薬(整腸剤・風邪薬・胃薬・酔い止め)、絆創膏
5エコバッグ
6歯ブラシ(飛行機内、ホテルで使用)
7スリッパ(飛行機内、ホテルで使用)

こんな感じです。
無ければ無いでどうとでもなりますので気負わず楽しんでください。

ユーザーID:7520578297
連投すいません
シロクマ
2017年5月17日 10:49

初めての海外旅行ということで、ぜひ楽しんでいただきたく連投します。

自分がホーチミンへ行った時の注意していた点をいくつか・・・
1ぼったくりタクシーが横行しています。
会社の旅行ということですから添乗員(現地含む)がいらっしゃると思いますが、必ず注意されます。乗っていいタクシーを教えてくれるので、絶対に他のタクシー会社は利用しないでください。
自分達の時は被害者数人、数万円ぼったくられた人もいました。
2日本人はカモです。貴重品の管理に気を付けましょう。
バッグはショルダーでたすき掛け。
3基本的に海外のトイレは汚いです。覚悟してください。
4水道水、生野菜には注意してください。
飲食店の飲み物に入っている氷に注意してください。

こんな感じです。
あと、個人的には海外旅行の際には現地語の
「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」
「トイレ」「入口」「出口」「禁止」を調べていきます。

気負わずと書きながらいろいろ連投すいません。
楽しんでください。

ユーザーID:7520578297
いまや、ごく普通の東南アジアリゾートです
のほほ
2017年5月17日 12:24

社員旅行であれば全行程・全食事がセットされてると思いますので、極端な話、パスポート以外に必要なものはありません。
以下、大手クラスの旅行代理店が介在しているという前提で体験談。
(1)両替の件
ガイドブックやネットを見て一番心配になることでしょう。大丈夫です。現地ガイドさんの副業(笑)で日本円との両替をしてくれます。レートは良心的。利便性を考えて小額紙幣中心に「5000円パック」「10000円パック」を準備してます。なお、現地通貨を使う機会は殆ど「食事の時の別ドリンク代」くらいです。
(2)飲料水
これも殆どのホテルで人数分のペットボトルをタダでくれます。さらにツアーバスの運転手さんの副業(笑)で何時でも入手出来ます。
(3)お土産屋さん
お土産屋さんに連れて行かれるのを嫌がる人も居るのですが、要らなきゃ買わなければいいだけ。むしろ「多少高くても安心して日本のクレカも使える」という風に考えましょう。個人的にはそこで買っておいて良かったです。ちなみに帰国日の現地空港での買い物は価格・品揃えともに「避けるべき」です。

上記は個人的体験談なので責任は問わないでね(笑)。

ユーザーID:9676002067
いざとなればなんとかなります
みきみき
2017年5月17日 13:38

ベトナム、6月にダナンに行きます。5回目のベトナムです。個人的に持ってくものは、暑さ対策で冷寒ウェットティッシュ(爽快です)トイレに紙がなかった時の為にポケットティッシュ、でももってかなくても、ホテルのティッシュ畳んで持ち歩けばいいからねぇ。あとお金がお札のみなので、マネークリップが便利そう。私は普通のクリップで代用しました。今買うか悩み中です。

ユーザーID:3677670111
パスポートに気をつけてください。
みなこ
2017年5月17日 15:54

約3年前に、ベトナムのハノイへ旅行しました。
ホテルにチェックインした時、パスポートの提示は求められることは、よくあることなので、提示しました。
すると、なかなか返していただけませんでした。
よく、わからないのですが。
ベトナムでは、チェックアウトするまで、預かる習慣?があるのでしょうか?
なんとか、返していただきましたが、一瞬怖かったです。

あと、バイクが多く、道路には、バイク、自動車、自転車、歩行者がわけることなく、行きかってます。
ベトナムの女性が、目の前で交通事故で転倒してました。

私の体調が悪かったのか、よくわからないのですが、バイクの排気ガスの影響でしょうか。
喉が痛くなりました、マスクと喉飴持参がいいと思いました。

ユーザーID:4273926250
目的は?
ミスサイゴン
2017年5月17日 16:42

慰安旅行?それとも少しは仕事がらみ?などでも違ってきますよね。
会社の人たちと一緒ならガイドさんがついて集団行動でしょうから、
不安に思う必要はないと思います。
20年くらい前にホーチミンに行きましたが、当時ですらなんら不便はありませんでした。
ご飯は美味しいし、街も安全だし。
夏に行ったので突然のスコールはありましたが、建物の中にいてやり過ごせばいいし。
海外旅行、というよりも「長めの国内旅行」としてスーツケース・着替えなどを準備すればいいですが、ご利用の飛行機が決まっていればそこのHPで持ち物のルールを確認しましょう。
持ち込めないもの、荷物の重さなどがきっちり決まっています。
多少忘れても現地で買えますし、あまり心配しなくても大丈夫です。
私は街中だけでなく郊外の観光地なども行ったので、長袖服・運動靴・帽子・虫除けなども必要でした。繁華街での夜遊び用にはちょっとしたワンピース・サンダルなど軽くてしわにならない服があるといいでしょう。時間があれば現地で買っても楽しいと思います。

ユーザーID:1043721490
ご自分で出来るのであれば。
昔行った
2017年5月17日 20:55

両替は、日本円を持って行って町の両替所でするとレートがいい。
・・・でも、これは10年以上も前のことなので今はわかりません。

ユーザーID:5502691119
良い旅を!
りょうこ
2017年5月18日 9:41

私はベトナムは行ったことがないですがタイとバリに行った事があります。
私がよく持って行くものです(パスポートと財布やカード、スマホは除きます)

ウェットティッシュと普通のティッシュは必ず持って行きます。
薬もばらして胃腸薬、下痢止め、風邪薬、頭痛薬、ばんそうこうと
持って行きます(小物入れに入れ持って行きます)
あとは日焼け止めは必須、ジェルの虫よけも気になる時は持参。
(機内持ち込みの際は液体なので規定の袋に入れて下さい)
あとは道がよく舗装されていないのでスニーカーも持って行った方が良いです。
私は現地ではサンダルとスニーカーを履き分けています。
また、海外のお金入れる用の財布が別にあると便利です。(使ってない財布で良)

あと、時間があれば買物は海外では個人的にはスーパーマーケットに
立ち寄ることをおすすめします。
買物するならエコバッグも持って行くとよいです。

最後にベトナム行った人曰く、車やバイクが多く荒いので車道を渡る時などに
気をつけたほうがいいそうです。
あと、スリにも気をつけて下さいね。

ユーザーID:1553228631
旅行であったほうがいいもの携帯からの書き込み
通りすがり
2017年5月18日 15:28

個人差はあるでしょうが、不衛生な場所が多いです。
アルコールティッシュ、胃薬、下痢止め、痛み止め、かゆみ止め、蚊除けスプレーは必須です。
日焼け止めも忘れずに。
私は割り箸や使い捨てカトラリーの類いも持っていきました。

とにかく水に気を付けて下さい。氷や生野菜の類いも避けて下さい。食中毒になりやすいからです。
歯磨きもミネラルウォーターでやるほうが無難です。ミネラルウォーターを買う時は、フタがきちんと閉まっているか確認してから買って下さい。
ポカリの粉末があると、体調を崩した時に助かりますよ。

治安は良いとは言えません。特に観光地ではスリやひったくり、強盗が多発しています。
外務省のホームページを見ると、詳しくでています。必ず見て下さい。

くれぐれもお気を付けて。

ユーザーID:4925291418
ベトナム料理大好き
ユッキー
2017年5月20日 8:01

20年位前にベトナムへ旅行に行きました。
食事がとてもおいしいです。
買い物も楽しいです。

ただ、大きな道路を渡るのがとても難しかったです。
交通量がとても多く信号はなく
現地のおばさんの横にぴったりついて
横断したのを覚えてます。
それも楽しかったです。

室内の過剰冷房が異常です。
極寒です。
室内で羽織れる長袖カーディガンや
ストールなど用意しておいた方が良いです。
そして外は暑いし。寒暖の差に気をつけて下さい。

現地ツアーで車で地方に行ったのですが、
ドライバーの方が飛ばす飛ばす。
6車線ぐらいの大型道路で
中央線があるにも関わらず、反対車線に出て飛ばす、
前から車が来ると戻る。
凄く怖かったけど面白かったです。

現地での過ごし方ですか
社内旅行なら、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないんですか
海外旅行はパスポートとクレジットカードさえあれば
どうにかなります。
楽しんできてください。

ユーザーID:1966495646
パスポートは
toku
2017年5月20日 8:29

盗難される恐れがあるので、必ずコピーを取っておくこと。万が一命が狙われることがあったら、ある程度のお金を準備してそれを出して逃れる事。
お金はある程度持って行く事。そして人前でお金を数えない。クレジットカードは持っていますか?現金を持ち歩くよりは安全かと思います。店に寄っては現金支払いの所もあります。

知らない人が急に近寄ったら「無視すること」です。下手に挨拶や相手をしたら隙を狙われます。乗り物では絶対に居眠りはしない。隙を狙って貴重品を盗られます。日本では常識な事が、海外では非常識な事があります。身を守る為にすべきことを考えて下さい。

ユーザーID:2708125406
お返事ありがとうございます!
小夏(トピ主)
2017年5月20日 13:06

トピを立てた後、漠然とし過ぎていて駄目だったかなと思っていましたが、沢山のレスを頂き本当にありがとうございます。

今は出先ですので、改めて皆様のレスをじっくり読んでから、またレスをいたします。

とりあえずは、皆様に感謝をお伝えしたくて簡単なレスをさせていただきました。

まだレスは受け付けておりますので、よろしくお願いします。

ユーザーID:0319891828
二年まえにいきました携帯からの書き込み
ありらん
2017年5月20日 20:12

夏にツアーでいきました。

スリは注意されましたね。鞄を前に抱えるようにして人混みのなかにいました。

あと、川だか湾だったかランチクルージングしたときに小舟がよってきて、魚や貝を売りにきますが、『衛生上たべないでください』と事前にガイドさんから説明がありました。

よい旅行になりますように。

ユーザーID:9504794052
2回行きました
まほ
2017年5月21日 19:12

ベトナムだから特に必要な物って無いです。

究極を言えば、パスポートと帰りの飛行機のチケット、お金、クレジットカードがあれば何とかなります。

そう言ってしまうと身もふたもないのですが、他の方が仰っている事と重複しますが、とにかく外は暑くて湿度が高いので、汗と日焼け対策は必須です。
ホテルやレストランの中、乗り物の中はエアコンが効きすぎているので、必ずカーディガン等の長袖は必要です。

会社の旅行なら、大手の旅行会社を利用したツアーでしょうが、行く地域〜北部(ハノイ・ハロン湾)・中部(フエ・ホイアン・ダナン)・南部(ホーチミン)によって、天気や気温が全く違いますので、ネットで調べて滞在する地域に合わせた用意が必要です。

ユーザーID:4929980719
お金とカードとパスポートと常備薬
旅女
2017年5月22日 23:49

お金とカードとパスポートと飲み慣れた薬。
これさえあれば、世界中どこへ行っても何とでもなりますから、
不安に感じなくても大丈夫ですよ。

スリッパなんて持って行かなくても、
ベトナムなら雑貨屋さんで可愛いビーサンが200円程度で買えますし、
暑ければ安くて可愛い夏服が売っていますし、冷房が寒ければストールを買えば良いし。
無駄に荷物を増やすより現地調達で、ショッピングを楽しめば良いんですよ。
薬だけは、合う合わないがあるので、飲み慣れた物を持って行った方が良いと思います。

ちなみに、ベトナムの何処に行くのでしょう?ハノイ?ホーチミン?
現地では、会社の方々と集団行動?気の合う人と個人行動?
それによって、アドバイスは色々変わって来るので、
大まかな予定を記載した方が、有意義なアドバイスを皆さんから貰えると思いますよ。

ユーザーID:8685464273
昨年夏に行きました
きのこ
2017年5月24日 21:16

昨年夏にベトナムの中部都市ダナンへ行きました。
持ち物はガイド本と皆さんが書かれているもので大丈夫だと思います。
ご注意いただきたいのは、やはりお腹です。。我が家は家族全員がやられました。
原因はおそらく街中のお店で食べた麺の付け合わせに出された生野菜かと思われます。
生水や氷には気をつけて居たんだけど油断してました
お箸も念のため割り箸を持参されると安心です。
下痢止めは飛行機に乗る時などの最終手段として基本は耐えるのみです(悪いものは排出させる。整腸剤はオッケー)
毎年海外行ってますが、こんな辛い旅行は初めてでした。
ベトナムは街はまだまだ発展途中ですが、物価は安いし人はあたたかく親切でとても楽しかったです。

そうそう。。海外旅行保険は必ず加入してくださいね。我が家は入ってて本当に良かったと痛感しましたから。

ユーザーID:7881314422
ホーチミン
気分はドーナツ
2017年5月26日 19:20

仕事の関係で年数回ホーチミンに行きます。
あって便利なのはウェットティッシュかな?でも日本国内の旅行と大差ないです。
お腹が弱い場合は下痢止めもあった方が安心です。あと虫除け(デング熱対策)
スリに気をつけるのはもちろん、斜めがけバッグも人混みでは体の後ろに回さず前で持つようにしてください。

空港からの移動はタクシーでしょうか?安心タクシーとして「マイリーン」「ビナサン」が挙げられますが、
ベトナム人も中々のもので、偽物IDを使ってこのタクシー会社のドライバーを装います。
必ずタクシー乗り場から乗車しましょう。タクシー乗り場に移動する途中で色々誘惑がありますが無視です。

ベトナム料理大好きです!
私が毎回行くのは「クアンブイ」と「シークレットガーデン」です。
どちらも観光客に慣れているお店です。

あとネイルが安いです。
私は去年初めてジェルネイルを体験したのですが、足と手両方のフレンチで日本円で5000円ぐらいでした。
日本人オーナーのお店なので相場より少し高めでこの価格です。

ユーザーID:5675110085
 
現在位置は
です