現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が好きすぎて子育てが不安 携帯からの書き込み

ちょこ
2017年5月16日 18:17

結婚して10数年の女性です。とてもバカバカしい内容ですみません、でも真剣に悩んでいます。

私は、夫のことが大好きです。家では常に夫にくっついています。テレビを見るときも、夫と腕を組み、寄り添いながら見ています。
暇になるとすぐに夫にだっこをせがみ、ギュッと抱きしめてもらいます。寝るときも手をつないで寝ます。
とにかく夫に甘えるのが幸せでたまらなく、そんな私を夫も可愛がってくれています。

そんな私達にも、不妊治療の末に赤ちゃんがやってきてくれました。
毎日、パパだよ!ママだよ!とお腹に話しかけ、大事に育てようね、と話しています。
でも出産したら、きちんと親らしく厳しくしつけないといけない。母親の私が、子供のように夫にベタベタしていては、教育に良くないと思います。

でも、今の幸せな夫婦関係が一変するかと思うと、とてもこわくなります。
子供のいる生活ももちろん幸せですが、可愛げがなくなってしまう私を、夫がどう思うかを考えると、本当にこわいですし、子供の前で、どこまでなら夫に甘えていいのかもわかりません。

同じ悩みを持っていた方がおられましたら、実際はどうだったか聞かせて下さい。

ユーザーID:6716292792  


お気に入り登録数:262
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫大好きなまま子育て終了しました
匿名で
2017年5月16日 22:22

結婚20数年、子供も巣立ちましたが
夫婦仲いいまま子育てしました。
今まで通り手を繋いだり抱きしめあったり
行ってらっしゃいのちゅーも、何も変わらず
子供の前でもそれが自然の日常。
甘えたりもしたし特に子供の前だからと気を付ける
事ってありますか?おしりにタッチとかそういった類の
スキンシップは子供の前じゃもちろんしませんが。
うちは男の子だったんですが、結婚し巣立ったときには
私達のようなラブラブで周りから尊敬される夫婦になりたい、
私達に育ててもらえて幸せだったと言ってくれました。
もちろん躾けや子育てとして父母の役割はまっとうしなければ
なりません。でもだからと言って夫婦として愛し合う気持ちや姿を
変えたり隠す必要はないと思います。自然体でいればいいですよ。
甘えたい時は甘え可愛くいたい時は可愛く鬼のように子供に
怒るときは怒り、時々は夫婦2人の時間を創りデートもする。
そうやってした子育てはとても幸せでした。そして巣立った現在は
夫婦2人になり恋人に戻った時間を味わってます。おかげで
子供が巣立った寂しさも少なくて済みましたよ。

ユーザーID:6608342037
わたしもそうでした。でも・・・携帯からの書き込み
はな
2017年5月16日 22:29

赤ちゃんを産む前は、夫が好き過ぎて子育てできるか不安でした。

しかも、あんまり子どもに興味もないタイプでした。

でも、母性はすごいですよ。

人によっては違うかもしれませんが、わたしは母性の塊になりましたね。
赤ちゃんを守ろうとありとあらゆることにガルガルきてましたね。

なので完全に夫より赤ちゃんになってしまいましたよ。

夫は愛してるけど、愛する夫の子どもを守らねばって感じです。

注意しなければいけないのが、愛する夫の子どもを守ろうとしているのに夫と子育ての意見が合わないとケンカになります。
結果、夫には興味がなくなったと判断されます。夫婦不仲になります。

あんなに大好きな夫なのに、大人だから自分の身は自分で守ってってなっちゃうんですよね。

ユーザーID:8290701552
そのままで良いのでは?携帯からの書き込み
うみねこ
2017年5月16日 23:02

3人の子供が居ますが、出産前と変わらず外出は夫と手を繋ぎ、一緒に風呂に入り、一緒に寝て、キスして、側に居る時は手を繋いだり、後ろから抱きしめたり触れ合ってますよ。
子供達は大きく成長してますが、今も夫と仲良くしてるのを喜んでます。
子供達もそれぞれ今良い恋人が居て幸せですよ。
夫に対する愛と子供に対する愛は別物。
心配無用ですよ。

ユーザーID:6822013841
なぜそんな疑問を持つのですか
匿名
2017年5月16日 23:18

ご夫婦がお子さんたちの前でスキンシップを見せるのはいいことじゃないですか。
あなたはお子さんが生まれても今のままでいいのですよ。
逆に、今のままでいてください。良いお子さんに育ちますよ。

ユーザーID:1276512450
なんで?
ななな
2017年5月16日 23:21

やめる必要、ないでしょ?
パパとママが仲良しなことが、子供にとってどんなに幸せなことかご存知ないですか?
両親が愛し合っているからこその自分なんです。
どうか今のままでいてください。
もちろん子供を放置するのはダメですけど、
子供に対して「一番好きなのはママorパパ」って言えるご両親ってステキですよ。
どうかぜひ、そのままで。

ユーザーID:2283833233
考えが甘い携帯からの書き込み
神様はいるよ
2017年5月16日 23:29

そんなこと言ってられないですよ

子供できたら苦痛と喜びの連続です

自分の命かけて産むんですから

出産したら自由な時間も毎日睡眠不足でぼろぼろです

今しかできないことして出産、育児頑張ってください

ユーザーID:8907925742
母ホルモンでます
ホルモン焼き
2017年5月16日 23:33

大丈夫です。
出産によって、劇的な変化が起きますから。

出産すると、女性は母親ホルモンが大量に放出し、脳が女性から母親に変わります。
もちろん、ご主人への愛は変わらないと思いますが、諸外国の人は夫婦が基本、子どもの前でべたべたしていますよね。
濃厚なキスはどうかと思いますが、父母が仲いいのは子どもの心に安心感をもたらします。

逆に、仲がいい夫婦がひとたび喧嘩をすると、派手になってしまう傾向があるので、そうならないために、適当な距離はいると思います。
自分を信じて、お子さんやご主人を愛するままに行動なされてはどうでしょう?

ユーザーID:9437197656
大丈夫ですよ。
夫が大好き
2017年5月16日 23:40

私も夫が大好きです。
結婚して14年。常にべたべたして甘えています。

そんな私たちには、男の子が3人います。
で、息子達には「お母さんがお父さんの事を大好きだから、あなたたちが産まれたんだよ〜!これって幸せな事なんだよ♪お母さんはお父さんと結婚してよかったわ〜!」と、小さなころから言い続けています。

息子たちはもう、中学生になりましたが、いまだにハグをしあう私たちを、日常の一コマとして生暖かい目で見てくれています。(笑)

子どもがいても大丈夫。
むしろきっと、ご主人とのきずながより強くなりますよ。
ちなみに、夫は子どもたちが生まれてから、ますます包容力が増して頼もしくなりました。
より一層、夫の事が大好きになり、今でもいつもくっ付いています。

ユーザーID:1000473797
だいじょうぶ!
もも
2017年5月17日 0:02

ご夫婦が仲良しなのは子供さんにとって、とっても幸せな環境だと思いますよ。
時間の使い方などいろいろ変化があると思いますが、お母さんがいつも幸せだと子供さんもいつも幸せな気持ちになりますから心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:9119261126
なつかしい!
ぴかぴか
2017年5月17日 0:24

昨年、第一子を出産しました。
私たち夫婦も、そんな感じで、出産前は私も同じように悩みました。懐かしい。
でも、出産後はまさかの「産後クライシス・・・」一時期、夫の顔を見るのも嫌になったほどです。
一年が経って、それも落ち着いてまたラブラブですが、
子どもに隠れてイチャイチャしてます(笑)
それもまた楽しいと思えます。
御主人に、相談はされていますか?
不安な気持ちをお話されるのが一番だと思います。
十年以上の不妊治療の末でしたら、不安やプレッシャーも相当なものでしょう。
どうぞ、少しでも心配事が減りますように・・・
うちの場合は、産後クライシスがワンクッションになったような気がしています。

ユーザーID:6697033601
いいと思いますよ
ゆりあ
2017年5月17日 0:32

私の母親がまさにトピ主みたいな感じでした。
父親大好きでいつも仲の良い夫婦でした。喧嘩なんてしていたところを見たことがありません。

そのせいか何事に対しても子供よりも父親優先でしたね。
そういう意味ではすごく居心地が悪かったです。食べ物や旅行先での行動など父親優先だと子供としては楽しめないことが多いので…

ユーザーID:7242978862
それでいい
むさちゃん
2017年5月17日 0:58

妊娠おめでとうございます。
うーん確かに日本は子供が産まれたら夫婦はスキンシップを控えるべきみたいな風潮がありますからね。
なんか照れ臭いとか、トピ主さんが言うように教育によくないとか。
でもそうでしょうか?

子供にとったら産まれた時からずっとならそれが自然で、しかも両親が常に仲良しというのを感じられるのは情操教育上すごく良い事だとも言われていますよ。

幼稚園くらいになって「ん?他の家のパパやママとちょっと違うな」と思ったとしても家庭内では悪影響はないと思う。
ただその環境によりますが、人前では周りに合わせて少し控えたほうがいいでしょうけどね。じゃないと「おまえんちのパパとママ」とか冷やかされる可能性もあるから。

ちなみに我が家は子供が産まれてもスキンシップは変わってませんよ。
夫と私がピッタリくっついている間にぐいぐい娘が入りこむ、というのが日常。
夫にそっくりの風貌の娘が夫婦して可愛くて仕方ありません。

大丈夫。躊躇せずこれからもご主人にたくさん甘えて下さい。
出産頑張ってね。育児は大変ですが出産後の女性はすごく綺麗なんですよ。心配なし。

ユーザーID:3136130550
甘えていい
posuyumi
2017年5月17日 7:00

どうぞ思うがままに甘えてください。

実際にね、子どもがいても最初は赤ちゃん。何もわからないので取り繕う気に慣れません。寄り添ったりだっこしててもわかんない。
そうやってだんだん大きくなっても見慣れてるから違和感がない。

タレントのヒロミと松本伊代夫妻も今でも子どもの前で毎日ソファでひざ上に座ってチュッチュしてるって言ってましたよ。

どこまで見せていいか、というより、小さいときはその輪に子どもも入れる感じだと思います。おひざに乗せてチュッチュは子どもにもしますもんね。
そうしたら仲良し家族って感じになる。
そのうち子どもは混ざらなくなってくるでしょうけど(笑)

子どもにやってはいけないレベル・・・は、赤ちゃんのときから控えて、寝室でどうぞ。

ユーザーID:6066107947
甘えてもいいんじゃないでしょうか。
うさひよ
2017年5月17日 8:26

一番の心配は、出産するとご主人に興味がなくなってしまう事ではないでしょうか。
私がそうだったと思います。産後すぐは鬱になってしまったので、逆にさらに依存度が増しましたが、子供が大きくなるにつれ、全く興味が失せてしまいました。もちろん嫌になったわけじゃないです。鬱っぽくなるとすぐ依存傾向になるので…情けないことに。
子どもはもう大きいですが、私が主人の膝枕でゴロゴロしていると「甘えてる〜」と笑います。子供にとっては、夫婦仲が良いことは嬉しい事なのではないでしょうか。夫婦仲が悪くてぎくしゃくしているよりは幸せですよ。
気にせず、どんどん甘えてくださいね。
安産お祈りしております。

ユーザーID:4324508157
真面目な話
みゆ
2017年5月17日 8:28

もし別れたらストーカーになりそうな奥さんですね。
大丈夫ですか?
お幸せに。

ユーザーID:6015576031
大丈夫ですよ
kuma
2017年5月17日 8:59

子供が産まれたら、旦那にひっついてる暇なんてなくなりますから。

妻が母になっていく姿を見て、自分が一番じゃなくなったと機嫌を損ねる男性もいますが
ご主人がそんな男だったら、相手にするのはやめましょう。

産まれてくる赤ちゃんは、1人では絶対に生きてはいけません。
でも、ご主人は大人なので放っておいても死ぬことはありません。

ご主人に愛されたいがために、子供を邪険にするようなことが考えられるのなら
子供を産むなんて考えない方がましです。

ユーザーID:2922236089
ご自身の成育歴を振り返ってみては
miomio
2017年5月17日 9:08

一見するとのろけ的なほんわかトピに見えますが、トピ主さんの心の不安定さを感じました。トピ主さんの旦那様に対する態度が、なんだかお父さんに甘える娘のように感じました。トピ主さんは親御さんからきちんとした愛情を受けましたか?
今後子供が生まれたら、自分の育ちを思い出す作業(子育て)をすることになりますが、そこに不安を感じるのではないでしょうか。
生まれたお子さんが男の子ならまだいいですが、女の子であった場合に、お母様から本物の愛情を受けていないと苦しむことになるのかも(旦那様をとられた気持ち等)と、なんとなく思ってしまいました。
お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ユーザーID:6678287896
心配しなくても大丈夫です!
育児中
2017年5月17日 11:18

赤ちゃんが生まれたら夫とくっついてる暇なんて無くなります(笑)
そしてお互いに初めての育児で余裕がなくなってくるので
今よりも自然とスキンシップの時間が減ってくると思います。
といってもそれは不幸せな事ではなくて、夫婦の時間が減った代わりに
赤ちゃんがいるという同じくらい幸せな時間が訪れることなので
心配することはありません。
それに子供がいても甘えたい時は甘えても良いと思いますよ。
ただ、今までのように甘えるのは子供の前では恥ずかしいという
気持ちが起こるかもしれませんが・・・(笑)

ユーザーID:5376453897
大丈夫ですよ
りり
2017年5月17日 11:43

1歳半の女の子を育てています。まだ新米なのであまり参考にならないかもしれませんがレスします。
私も子供が産まれる前はちょこさんのようにとにかく夫にべったりでした。子供が産まれてからは慣れない子育てでお互いに疲れ果てたりイライラしたりで夫とケンカになることもありますし、今までのように2人の時間がもてない分、今までの生活と違いすぎて、私たち夫婦は大丈夫なんだろうかと不安になることもありました。

子供が夜あまり泣かなくなってからは自分にも余裕ができて、夫の帰りが遅い日も起きて待っているとか、朝食を一緒にとって玄関までお見送りするとか、そういう当たり前のことができるようになり、夫婦の会話も増えました。
休みの日に子供がいい子で遊んでいたら、ちょっと夫にもたれかかってみたりもしてます。子供は基本お母さんにべったりになると思うので、もしかしたらちょこさんよりも夫さんが寂しくなっちゃうかもしれません。
2人の時は今までのような可愛い奥さんでいれば、なんの心配もないと思います。なにより子供は本当に可愛いです。大好きな夫との子供なんですから当たり前ですけどね。

ユーザーID:6173547495
手を繋いだりの時間は減っても
麦茶
2017年5月17日 12:46

愛情はむしろ深まりますよ。

2人の子供が存在するのは毎日が嬉しい。何より
夫の子供が産めたのが夫と結婚できたのと同じくらい嬉しい。

父親になった夫も更に好きになります。御主人は自分の子供を産んでくれた主さんを
もっと愛しく思われると思います。

手を繋いだりの時間は減っても、心の繋がりが大きくなると思います。

ユーザーID:5289352754
 
現在位置は
です