現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の近所付き合いについて 携帯からの書き込み

ゆら
2017年5月16日 19:43

私は実家暮らしで父親・母親・私の3人暮らし。
私はまだ結婚しておらず子供もいません。

63歳の父親は定年退職しており
普段は家におり、畑や日曜大工をしています。

父親は子供が大好きで
近所の子供に度々お菓子をあげたりしています。

私の家以外は若い夫婦と小さい子供の家が多く
近所付き合いは悪くないにしても、
挨拶をする程度で良いとも言えず。

そんな近所付き合いで父親が
近所の子供にお菓子をあげるという行動が
近所の人たちに不審者扱いをされていないか
私はとても心配です。

父親にそれとなく注意をしてみても
「お菓子をあげるだけだから、心配しすぎ」
と言われて、気にしてくれる様子はありません。

不審者扱いされないかというのは
私の考えすぎなんでしょうか?

ユーザーID:7839614355  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
お菓子は迷惑
鶴亀松竹梅
2017年5月16日 22:30

あら50既婚男性です。
お菓子は迷惑です。お菓子を食べたおかげで、夕食が食べられなくなる
など子供の食生活の乱れにもつながります。
また、食物アレルギーを引き起こしてしまったら責任取れますか?
不審者とは言いませんが、関わらない方がいい変人扱い、されているかもしれません。

ユーザーID:6397941424
やめて!
ささ
2017年5月16日 23:35

今の子はアレルギーのある子が多いです。
特に卵アレルギーは多い。
お願いだからやめて!

たとえ犬でも、勝手にお菓子をあげてをいけません。
ましてや人の子に・・・

ユーザーID:0803810222
わたしの夫がそう。携帯からの書き込み
わかる。
2017年5月16日 23:53

ただの子供好きなんですが、自分でも、そう思われてるかなと言ってました。

親がいるところで、または親に渡してるんだから問題ないでしょと私は言いましたが、、、。

今の時代、近所の子供にお菓子あげるのも不審者って言えばそうかもね、、、。

私の夫には、今後わたさないようにアドバイスしようと思ったトピでした。

私の子供時代、おやつくれるおっちゃん、悪さしたら怒鳴るおっちゃん、いたけど今の時代は無関心が一番マナーがある大人なのかもしれません。

ユーザーID:5030980136
食べ物はやめたほうがいい
しょうが。にんにく。
2017年5月17日 2:30

食べ物をやたらに子供に配るのはやめたほうがいいでしょうね。
お父様は聞く耳を持たないようですが、いまどきの子供はアレルギーが多いんです。下手したら命に関わります。親に、もらったお菓子を見せる子ならいいんですが、普段親から厳しくしつけられている子供は親に見せずにこっそり食べたりします。これが一番怖いんです。
そこを強調してお父様にもう一度言ってみたら良いと思います。
それにしても昔は近所の子供とコミュニケーションなんて普通にあったのに世知辛いですね。
不審者扱いを危惧しなければならないんですもんね。
でも、そういう時代になったってことです。

ユーザーID:0041545811
それとなく
みっちゃん
2017年5月17日 5:04

子供好きの優しいおじいちゃんといった感じですね。
ご近所といったってそう広い範囲ではないでしょう?だとしたら普段挨拶をする程度であっても見かけたらあなたやお母さんがご近所の方々に「子供好きなもので。ご迷惑じゃないでしょうか」みたいな感じで触れ回っておいたら?
全ての人に言わなくてもそういうのってすぐ伝わると思うし。

ユーザーID:7488789124
小さなお子さんが
花杖
2017年5月17日 7:17

多いとのことで。

 親御さんと一緒の時か否かで
違ってくるかなとも思いますが。

 お子さん小さいと、お菓子を与えることを
控える面もありますし。アレルギーの有無も
ありますしね。不審者というより。頻度に
よっては有難迷惑…ということがあると
思います。 お菓子の内容にもよりますが。
 お父さまに注意するなら。食育の面を
あげたほうがよいのでは? 

ユーザーID:2259888176
折り紙等いかがでしょうか 1
うさひよ
2017年5月17日 8:08

小学生の子供がいます。小5の始め、お友達母娘と道中一緒になった時、私の娘がその子に飴を勧めました。その子はお母さんに「食べてもいい?」と聞きましたが、お母さんは首を横にふりました。色々な事情で飴を口にしないご家庭もあります。
近所のおじさんなので、不審者扱いはされないのかもしれませんが、喜んでいるお宅、迷惑だと感じているお宅、色々だと思います。
もし娘が近所のおじさんから貰ってきたら、よく知っている方で、たまになら「良かったわね」で済ませるかもしれませんが、内心「いらないのに…」と思うでしょう。ごめんなさいね。娘は飴が大好きで、虫歯になったことがあるので…。でも私に報告する時の嬉しそうな娘の顔が目に浮かびます。きっとその子達本人は嬉しいでしょうね。
女の子や低学年の子限定かもしれませんが、お庭できれいな花を育ててそれを上げるのはどうでしょう?近所に素晴らしいお庭を持っているお宅がありますが、そこでクリスマスローズの花を一輪頂いて、娘は何年たってもその家の前を通るたびにその話をします。(続く

ユーザーID:6825695657
折り紙等いかがでしょうか 2
うさひよ
2017年5月17日 8:10

続き)あと、心に残っているのが、駅で手裏剣の折り紙を配り歩いているおじさん。息子が小さい時も、娘が小さい時も、いただいたことがあります。その方はいつも駅(大きな駅です)の近くにいらして、小さい子に手裏剣の折り紙を配っているようで、私たちの他にももらった人が沢山おり、タウン誌にももらった方からの投稿が載りました。駅だけでなく、デパートでも配っておられるようでした。最初はびっくりしましたが、その几帳面な折り紙の出来栄えから、悪い方ではないと感じました。子供達もだいぶん大きくなるまで大切に箱にしまってありました。もしかしたら、まだあるかな?
お父様も、食べ物ではなく、他の物にしてみてはいかがでしょう?口に入れるものは不安に思う親御さんもおいでかもしれませんが、そうでなければ近隣の方との触れ合いは、お父様にとっても子供たちにとっても良いことだと思います。

ユーザーID:6825695657
いいお父さんじゃないですか!携帯からの書き込み
たつき
2017年5月17日 8:10

近所の子供なんですよね?
顔見知りなんだし、全然不審者じゃないですよ。
優しいお菓子のくれるおじいちゃんという存在ではないでしょうか?

手作りお菓子じゃなく、普通の既製品ですよね。
それなら問題ないですよ。

優しいお父さんで素敵ですね。

ユーザーID:8594560636
今の時代
いむ
2017年5月17日 9:42

子供にはお菓子を食べさせない、っていう方針の親も結構いますからね。

このあいだの小学生の女の子が被害者になってしまったような事件があったとき、
真っ先に疑われるのはトピ主父親だと思います。

私もお菓子はあげないほうが、というか親御さんの承諾なしに接点を持つのさえ
やめたほうがいいと思います。

ユーザーID:3939837887
お父さんを信じて
しんしん
2017年5月17日 15:53

お父さんを信じてあげようよ。特に不信な点がなければ。
ただし、最近はアレルギーを持っているお子さんもいるから
お菓子をあげるのはどうかな?
「アレルギーのあるお子さんもいるから」と
お菓子をあげるのは控えるように言ってもいいかもしれませんね。
地域の放課後(または登校時)パトロールはないですか?
(こちらはリタイヤされた方がされています)
そういうのがあれば、参加できないかな〜?

ユーザーID:5231060134
 


現在位置は
です