現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

寝ながら寄りかかる人 携帯からの書き込み

通勤電車
2017年5月16日 20:14

自宅から勤務地まで電車で1時間かけて通勤しています。席に座ると5回中4回くらいの確率で右か左の人が寄りかかってきます。
最初は軽く腕で押し戻したり、反対にずれたりしていましたが、大抵はしばらくすると、ゆらゆらしながら寄りかかるか、ずれた分だけしな垂れかかるかです。
同じ長時間通勤だから疲れて電車の揺れで眠くなるのも分かります。座って寝るのは構いません。ただ寄りかかる人は一度きりのつもりでも、毎日寄りかかられる側の身にもなってほしいです。特に熟睡した男性の場合、重くて痛いし片側にべったり密着されて気分が悪いです。肩をたたいて起こしたり、声をかけたり、色々試行錯誤した結果、寄りかかってきたら反対の手で相手の肩ごとぐい〜〜〜っとまっすぐの位置になるまで押し戻すようになりました。そこまでしてやっとやめる人がほとんどです。
私だってそんな事したくないですが、毎度のように寄りかかってくる見知らぬ人達にうんざりです。。お願いだから寝るために他人に寄りかかるのはやめてください、あなたがこちらに体重をかけて快適に寝ている時間、こちらは迷惑しています。今日も帰りに寄りかられたので、つい愚痴でした

ユーザーID:5313213005  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
肩にトゲトゲのある服を作りたいと思ったことあります
アキ
2017年5月16日 23:23

肩に棘のある服、ヘビメタ関係の服を売っているところで売っているものは派手すぎて恥ずかしいので、見た目が普通の服で下記のようなものを作りたい。

・見た目は普通のセーターなのに、肩が毛羽立って外に向けてチクチクする服(寄りかかるとチクチク)

・粘着性のある素材で寄りかかる人にベタっとくっついていく

・ジェル素材で寄りかかる人にとっては、ネチョっと生ぬるい

・外向きに濡れている肩(内側は安全)

なんていう外向きの肩パットのようなものを開発したい。

ユーザーID:6901339830
わかります
みっちゃん
2017年5月17日 0:38

でも寝てる人は意識ないからねえ。
わざと寄りかかってるわけじゃなくて、それもわからないくらい疲れて寝ているんだと思ったら少しは寛容に、、、なれないか(汗)

ユーザーID:2924859878
わかりますとも!
みかん
2017年5月17日 8:18

長い間遠距離通勤していました。本当に、よくわかります。
押し返すより、よけるんです。立ってしまうと席がなくなりますから座ったままです(笑)
軽くもたれてきた段階でさっと引いてみてください。肩だけひねるとかして、それでもだめなら猫背になるような感じですぐ伏せるのです。
そーっとよけるとそのまま寄りかかってくるから、さっと動くのがコツ。
寄りかかれなくなったら目が覚めるのか,無意識に起きてまっすぐになる、その後繰り返しになることもありますがだいたい反対側によりかかるとか、後ろにもたれると思います。
よりかかられた反対側の人には気の毒だけどそれはそちらで対処してもらいましょう。
おじさんは無意識に?女性によりかかるみたい。反対側がおっさんだともたれないから腹が立ちますね。

ユーザーID:4453412417
イヤですよね〜。
ルンバでサンバ
2017年5月17日 8:54

赤の他人から寄りかかられたりしたら・・・。
私は以前帰宅時間帯の電車の中で立っていたら、泥酔していたおっさんに頭突きをされた事があります。
立ったまま居眠りしていたおっさんが、いきなり私に向かって倒れ掛かってきたわけです。
目から火花出ましたよ。
予告なしでいきなりだったし、まあ痛かった事。
おっさんはそのまま床にバッタリ倒れて、それでも目を覚まさず爆睡してました。
そのまま放置して遠くに離れましたが。
寄りかかられるのもイヤですが、いきなりぶつかってこられるのもイヤなものです・・・。

ユーザーID:3373166505
日常的に良く見る光景
ホノカ
2017年5月17日 10:29

>お願いだから寝るために他人に寄りかかるのはやめてください

寝る為に寄りかかる(=意図してやっている)のではなく、寝て意識が無くなった結果として寄りかかることになった(=無意識)ですよね?

私はよほどの巨体でもない限り、許容範囲内です。
「家の中じゃないのに緊張感ゼロだな…」と呆れはしますが、相手に悪意は無いと分かることなので。

ですが、どうしても嫌な人は

>相手の肩ごとぐい〜〜〜っとまっすぐの位置になるまで押し戻す

というやり方で良いと思います。
起こして注意するより効率的であり、優しいやり方だとも感じます。

以前、寄りかかって来た男性に思いっ切りガツンと肘鉄を食らわした男性を見たことがありますが、そのブチキレた態度が凄く怖かったです。
元々は寄りかかった人の方が悪いのですが、あまりにも乱暴過ぎる対処の仕方により、一瞬にして被害者と加害者が入れ替わってしまった様に見えました。

ユーザーID:2608817284
意外にも
三年後に生まれ変わり
2017年5月17日 10:42

隣と隙間が空いている方が倒れる余地があるため、よりかかられるのです。
その意味では、相手の方が遠慮して座った結果、と言う場合も考えられるなあ、と最近思うことがあります。
もう、寄りかかられたら浅く腰掛けて、背中側に寄りかかってきた人を倒すしかないですね。
自分も眠りたいときには本当に迷惑です。

ユーザーID:2349276106
困ったもんだ
50親父
2017年5月17日 15:43

隣が男女なら必ず女性の方、両方女性なら必ず若い方に寄りかかるんだよね。

ユーザーID:1891673758
不快な気持ちはわかりますが
aya
2017年5月17日 21:43

「寝るために他人に寄りかかる」のではなく、「寝た結果他人に寄りかかってしまう」のですよね。
誰も意識して寄りかかってないと思いますよ。
もちろんトピ主さんも実際はわかってらっしゃるでしょうけど。

ユーザーID:0528675800
撃退率100%
小面カオリ
2017年5月19日 19:19

私は息を吹きかけます。
ふううううううっ!!!!!はダメです。
攻撃的だし周りの人達にも気づかれヤバイ人認定されてしまいますから。
口をかすかに開けて、息の音をたてないようにして高原のそよ風のようにふぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜と息が続く限り頑張り、また息を吸って吹きかけるを繰り返します。
能面の小面のように表情を変えないのがポイントで、周りに気付かれません。
私の口は臭くありません。かといってシトラスの香りとかジャスミンの香りといったようなのでもありません。ごく普通の人間の口の臭いです。(彼に確認済み)
吹きかけられた方は不快に感じるようで寄りかかるのをやめます。
どうも人間臭のする生暖かい風が嫌みたいです。
ぜひお試し下さい。

ユーザーID:3653578825
許してもらえませんか
ふむふむ
2017年5月20日 18:18

学生時代は疲れて爆睡して、よく他人に寄りかかっていた(と思います)ものです。あからさまに嫌がられて暴言を吐かれたこともあります。
申し訳ないとは思うのですが、あれって無意識なのでどうしようもありませんでした。立っていても寝ていたくらいですから。

なので、今、寄りかかられても「疲れているのね」とだいたいの場合は許容します。あまりに重かったり、汚い人だったりしたら押し返しますけどね。

わざとじゃないのでねえ・・・許してもらえませんでしょうか。

ユーザーID:2085286145
ごく一部の人だけど
Marsa
2017年5月21日 2:13

もう最初から寄りかかって寝る気満々で座る人がいるんだよね・・・・・。本当に呆れるんだけど。
何駅か立ってて、席が空いたから座ったような場合、座った瞬間に寝落ちってあり得ないと思うけど、もう座った瞬間から寄りかかってくるの。体を斜めにして。

最初は「おかしいな。座ったばかりだから体勢が整ってないのかな?そのうち座りなおすかな。」と思って我慢するんだけど、1〜2分しても寄りかかったまま。軽く押し返すと力を入れてくるから、わざとやってると分かる。

あまりひどいときは、肩を肩を押し返すんじゃなくて、グーで顔を押し返すと良いよ。但し絶対に殴ったりパンチ入れたりしないように、ゆっくり押し返すこと。

もう30年以上電車で通学通勤してきたけど、グーで押してもやめなかったのはたった1回だけ。その女は別に痛くなるような押し方をしてないのに「痛いことはやめてね。」とか言って、またすぐに寄りかかってきたよ。反対側には誰も座ってないのに密着して。

ユーザーID:1537177292
 


現在位置は
です