現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昔習ったピアノを独学で再開したい

note
2017年5月16日 20:48

子供のころピアノを習っていました。小学5年生の時にクラリネットを吹く人を見て、この楽器がやりたい!と思ってしまい、親に無理を言って、ピアノを辞め、そこから10年以上先生にレッスンをしてもらいながら、吹奏楽部、オーケストラ部でクラリネットを楽しみました。

その後海外の大学院に進学したのを機にクラリネットも辞めてしまい、いつか再開したいと思っていたのですが、20代後半で耳の病気になり、難聴が悪化する可能性があるため大きな音は極力避けるようになり(ライブ等も行けなくなりました)、もう音楽は出来ないと思って諦めていました。

先日姪っ子の新しい電子ピアノを見せてもらって、電子ピアノならとても小さい音にして(ヘッドホンでも)弾けるんだと分かり、これなら家で少し楽しむぐらいならいいかなと思いました。次の診察で耳鼻科の先生の意見は聞こうと思っていますが、今は電子ピアノを買って、小さい音でもまた音楽を少し楽しむことができるかもしれないという考えでワクワクしています。もし本当にハマってしまったら、いつかレッスンも受けてみたいなと思ったりもしています。

子供のころにかじった音楽を15年ぶりに再開したい大人が独りでピアノを学び楽しむために、最適な教本や楽譜の本をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?私はクラシックが大好きで普段からよく聞きますが、ポップスや映画音楽なども好きです。

ただ、研究職についていてとても多忙なので、毎日何時間も練習できる環境にはありません。良いアドバイスをいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず始めては
うな丼な
2017年5月17日 8:51

子どもの頃習ってらっしゃったとのこと。ある程度ご自分で楽譜も読めるなら楽器店に行き、楽譜を探して弾けそうな物を買って来て、弾いてみたらどうでしょう。

今はネットでも好きな曲を1曲ずつ楽譜購入できます。難易度も選べたりします。

習うことは勿論いいのですが、相性の良い先生に出会えるかどうかが鍵だと思います。大人レッスンに慣れている人で、noteさんの状況など理解してレッスンしてくれる人に習えたら一番いいですが、向こうの考えを押し付けてくるような先生だと却ってストレス溜まります。

毎日何時間の練習はどちらにしろやめた方がいいです。手を傷める可能性が高いです。特にはじめは30分位までにした方がいいですよ。物足りないかもしれませんが、思春期迄の頃と違いやればやるだけ伸びるものではないです。

他のスポーツなどと同じで、いきなりハードなトレーニングをすると、怪我の元。
音を出して楽しむことを中心に、少しずつチャレンジされることをお勧めします。

私も!
ひよこ
2017年5月17日 10:04

私もピアノを習っていて、中高とクラリネットを吹奏楽でやっていたので親近感がわきました!

最近結婚して義実家に古いアップライトピアノがあったので、私もまたクラシック弾きたいな・・って思って楽譜買ってきました。

トピ主さん、10年以上も習っていらしたのだったらかなりの腕前なのでは?

私は6年くらいだったので、当時やっていたハノンとブルグミュラー、ソナチネの教本を購入して弾いてます。ああ〜この曲好きだったなーとか、これ難しかったけど今弾いたら簡単じゃん!とかいろいろな発見やなつかしさがあって楽しいです。

私はピアニストの辻井伸行さんが弾いていたのを聞いて、ニコライカプースチンという人の曲をいつか弾けるようになりたいな、と目標を立てて少しずつ弾いてます。

トピ主さんはレッスン当時どんな曲がお好きだったのでしょうか。よければ教えてください。

そういう楽譜がありますよ
ねこむすめ
2017年5月19日 9:47

趣味の程度に弾かれるなら、何時間も練習することはないと思います。
音楽なんて、やりたい時にゆっくり楽しんでやるものだと思います。

最適な教本や楽譜ですが、いわゆる練習曲やクラシックの曲というより
「一度は弾いてみたいクラシック曲」のような、いろんな作曲家の曲を集めた
楽譜集が、初級・中級などレベル別にありますから、
そのようなものを一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

電子ピアノも、新品を買わずとも、中古で販売されているものもあります。
ピアノ屋さんで扱っておられるところがありますので、聞いてみてください。
あれこれ機能がついていないシンプルなものなら、比較的安価ですよ。

現在位置は
です