現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急に友人から縁を切られたみたいです

カナ
2017年5月16日 21:30

30代女性。友人だと思っていた相手について相談というか愚痴です。

前の職場で一緒だったYさんは、1回り以上年下の20代でしたが、同じ職場に女性2人しかいなかったこともあって、お昼やお茶を一緒にしたりと仲良くしていたつもりでした。
私は繁忙期の期間限定の仕事だったのでその期間が終わって仕事を辞めたのですが、その後も3か月に1回くらいはYさんとは会って食事をしたりお茶をしたりしてました。
かれこれ3年近く、そうやって年に数回会って話をする関係でした。
特に共通の趣味もなく、特に気が合うというわけでもありませんでしたが、お互い友達が少ないこともあって何となくたまに会う関係でしたが、それでも定期的に会ってたし上手く付き合ってると思ってました。
誘うのはいつも私の方からでしたが、Yさんに断られたことはありませんでした。
今年の4月の始めにも会って晩御飯を一緒にし、春に新しく出来た雑貨のお店に行きたいね、という話もしてました。
その1週間後くらいに別の用事があってラインしたのですが、ずっと既読にならず「忙しいのかな」と思っていたのですが。
1か月以上経っても既読にならず、もしかしてブロックされたのかと思ってショートメールをしてみたら「しばらく遊べない」とだけ返事が来ました。「忙しいの?じゃあ時間が出来たら連絡してね」と返事したけど返信はなし。
今まではラインのスタンプとか「うん」という短い返事が必ず帰ってきたのに。

・・・いきなり対応が冷たくなって、急にこんな反応をされて困惑しています。
私としては原因が分かりませんが、相手が一方的にこんな対応をするということは、私とはもう縁を切りたい、連絡を取りたくない、会いたくないと解釈した方がいいんですよね?
もう連絡先を削除して縁を切った方がいいのでしょうか?それとも連絡が来るのを待つべきですか?

ユーザーID:9364498550  


お気に入り登録数:508
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
友達じゃないような・・・
dokudoku
2017年5月25日 23:08

年齢のことはさておき・・
あなたは期間限定の仕事ですぐ(?)辞めたわけで、一緒に仕事している間、お昼やお茶していただけの間柄ですよ。

3か月に一度 貴女から誘いYさんがお付き合いしていただけではない?


3年近くちょっとの間お昼一緒だった人からお誘いがあったら ちょっと
もう億劫になりますよ。
これが共通の趣味があるとか 年齢が近いならともかくね。

最初から友達ではなく単なる同僚。


一回りも上の人から誘われたら無下に断れないよ・・
だから3年も付き合ったけど もういいやって思ったんじゃないかなあ。


同僚と友人の区別はつけましょう。

おそらくあなたが連絡しない限りは 連絡は来ないと思います。
そっと離れるのを受け入れてください。

ユーザーID:5350007929
年の差って
匿名希望で
2017年5月24日 15:57

トピ主さんが考えている以上に大きいと思いますよ。
以前の同僚というだけで3年も付き合いが続いたのはすごいと思いますが、潮時なんじゃないんですか?

ユーザーID:8767443527
削除までしなくてもいい携帯からの書き込み
ピーナッツ
2017年5月23日 4:38

あなたとYさんは何となくたまに会う関係。
しかし、
会うのはあなたから誘うとき。
今までスムーズにそれが出来ていたのにどうやらそれが無くなりそうだから、
そのことにあなたは少なからず動揺している。

彼女と会っていたその時間、あなたは楽しかったですか?
文面からはそれがあまり感じられないのですが。

誰かと会って話しがしたいなら、あなた次第で他にいくらでも見つかりそうな気がします。同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいいですよね?

ユーザーID:2460211086
おもすぎ…携帯からの書き込み
空気読もう
2017年5月21日 20:23


前の職場で一緒だったと言っても、トピ主さんは繁忙期のみの短期間だったのでしょう?
何年も一緒に働いたとかならまだしもねぇ

しかも彼女は一回り以上 年下ってことは話題も合わないし気も使うし

今まではアナタに付き合ってくれてたのかもしれないし
アナタから一方的に誘うのは止めましょう
もうちょっと早めに気づけば良かったのにね

ユーザーID:2840920682
来るもの拒まず、去る者追わず
mi
2017年5月21日 10:06

理由がわからないんだから、切るか待つかなんて特に考えずに放置してればいいと思いますけどね。

ただ、友人に何かあった?(体調が悪いとか)と心配するより自分の気持ちを優先してるあたり、切られちゃったのかな〜と思わなくは無いですけど…。

連絡先を削除するかどうかはトピ主さんの自由です。

ユーザーID:8389840189
一旦忘れる
miku
2017年5月20日 22:53

元々が頻繁に会う友人でもなく

>>特に共通の趣味もなく、特に気が合うというわけでもありませんでしたが、お互い友達が少ないこともあって何となくたまに会う関係でしたが、

こう言う関係なら、ましてあちらから誘われる訳でも無いのなら今「なんで?どうした?」と彼女に執着というか、彼女の事を考える時間が無駄な気がします。

こういう人ってかまってちゃんかもしれないのでキッパリ貴方からの連絡が来なくなれば逆に心配になってなんやら言ってくるかもしれないし、ホントに疎遠になりたいのかもしれない。

どっちにしても連絡先を削除するしないは貴方の気持ちだから。とにかく「縁を切られた」と思うのは自分にとって気持ちいい事じゃないから考えない様にしたら?

ユーザーID:5727411912
会社の人は友ではない
ふぁあ
2017年5月20日 18:59

私は会社で知り合った人は友ではないと思っています。職場は働く所であり、同僚はライバルになります。親しくなると黒い面を知り、揉めると仕事に支障が起きます。なので距離を置いて付き合います。

その人は何か会えない事情があると思います。それをきっかけに疎遠になっていくのと思います。ブロックもしないで、そのまま様子見したらどうですか?相手が落ち着いた頃に連絡があるかと思います。
あなたにとっては急だったけど、相手は前々から考えていて今がきっかけだったのではないでしょうか。

ユーザーID:1815085599
人は人、吾は吾
K2
2017年5月20日 12:33


正直なところ、女の人は面倒くさいなと思います。

>お昼やお茶を一緒にしたりと仲良くしていたつもりでした。

小中学生のまま、そのまま大人の年齢になったという感じです。

トピ主は二人の関係が消えた、壊れたということを嘆いているのではなく
一方的に自尊心を傷つけられたとご立腹なのでしょう。
しかし、トピ主にしたってその友人に対し
・特に気が合うわけでもないし
・何となくたまに会う関係でした
・誘うのはいつも私の方からでした
という程度の、トピ主からの一方的な関係だったのです。
別の言い方をすれば、トピ主の自己満足の「友達ごっこ」だったのです。
ある意味、トピ主がKYだったのです。

去る者は追わず、来るものは拒まず
それが友達作りの基本原則ではないのですか。

ユーザーID:7955926346
そういうものじゃないですか?
しずく
2017年5月20日 12:22

あなただったらどう?
数年前に期間限定の仕事で一緒だった一回り年上の知人。
職場では女性が二人しかいなかったので仲良くしていたが、さして趣味が合うわけでも気が合うわけでもない。
でも相手からは数ヶ月に一度お誘いがある。断る口実もなく会うが、気が合うわけでもないのだから楽しいはずもなく。
それならば最近知り合った同年代の友人や、もしかして彼氏ができたら彼氏と会うほうが楽しいし。
かといって、特に相手が悪い人というわけでもない。
わざわざお付き合いを辞めにしようと相手に言うほどの付き合いでもなく。
またお誘いがあれば、断る口実を考えるのも面倒だし、じゃあ疎遠にしよう。
こう考えるのは普通ではありませんか?

元々友人などという深い付き合いではありませんよ。
ただの知人。そこまでこだわるほうがちょっとおかしい。

ユーザーID:1799973504
はあ・・
温泉
2017年5月20日 8:53

そっけない返事しか来てなかったあたり、彼女はもう切りたかったんでしょうね。
話が盛り上がることもなかったようだし。
たまに呼び出されて、お茶して、トピ主の話を聞かされて。
若い子にとっては苦役でしかなかったでしょうよ。
トピ主には他人の気持ちがくみ取れないかもしれませんが。

個人的なことなんだから「即・連絡先を削除したほうがいいのか?」「連絡を待ったほうがいいのか?」なんて小町で聞かないでよね。

通例ではと前置きするなら、なんとなく待ちつつ、忘れつつ、数か月後に「これはもう使わないな」とアドレスを削除、ってとこですかね。
彼女にとってはトピ主は付き合いたい人ではなかったんです。
それだけです。

ユーザーID:6769573900
相手は今までも発信してた
けちゃっぷ
2017年5月20日 8:33

 貴方から送るのに比べて明らかに返信の内容が薄い時点で「察して欲しかった」のかもね。

 相手にすれば別に好きも嫌いもないけど、仕事を通じて「私の前を通り過ぎた大勢の中の一人」なんでしょう。

 今までは彼女に格別な用事もなかったから、貴方に合わせられたけれど、きっと身辺の何らかの変化で、貴方よりも優先したい事柄が発生するようになったのでしょう。

 貴方も新しい環境での人間関係構築はされてると思いますが、人のつながりなんて余程でない限り、そんなもんだと思いますよ。

ユーザーID:6584542149
しつこくしない
しまうま
2017年5月20日 7:58

・自分だけでなく、他人を尊重する。

・ご縁の99%は自然に切れていくものだと承知する

三十代なら当然わきまえておいて下さいよ。
男女関係でも関係切りたいのに付きまとう人間ほどうっとうしいものはないんです。
「話し合いをしたい」と粘られたりしたら最悪です。

「理由を聞かせて欲しい。待ってあげる」
「待たないでいい」
「それは誤解だ」
「誤解じゃなくて」
「歪んで受け取って怒るのはおかしい」
「根本的に価値観が違う。やっていくのは不可能です」
「心を開いて。素直であるべき」
「うっとうしい」
「人に酷いことを言うそんな人だったのか」
「・・・・・・・」
「だんまりは幼稚だ」
「とにかくもう付き合いたくないです」
「それは本物の友情を知らないだけ」
「あなたとは本物の友情にならないので」
「そんなんじゃ生きづらいでしょう?思考の歪みをただしたほうがいいですよ?ずっと見守ってあげる私。偉いな私。すごいな私。みんなに褒めてもらいたいから言いふらしちゃおっと」

と上から目線の上にトンチンカンな論法で勝手に盛り上がってしがみついてくる人いますからね。

ユーザーID:9867528684
まぁ・・
moni
2017年5月20日 1:03

連絡先削除したらそれっきりになっちゃいますよ。
別に放置でいいじゃない。連絡先まで消さなくても・・

その感じなら何かあって今忙しいとか気乗りしないとかあるかもしれないし・・
そうじゃないかもしれない。
それはわかりませんわ、後になって「実はあの時ね・・」なんて話になるかもしれないし。
でも連絡先削除とかしちゃうとそれもできなくなりますから。
普通にもう連絡はしない、でも連絡先は残しておけばいいじゃないですか。
そんな風になってる相手なんて誰にでもいると思うよ。
でもまたいつ連絡くるか分からないから放置、それでいいでしょう。

>特に共通の趣味もなく、特に気が合うというわけでもありませんでしたが

ま、でもそもそもこんな感じなんですよ。特に気が合うわけでもない年齢差がある友達同士でずっと長く続く方が難しいでしょう。歳の差がある友達付き合いなんてよっぽど共通の趣味とか気が合わないと無理だよ。全然違うじゃないですか・ママ友とかならともかく・・
職場の仲間・しかも短期間の間だけ。その上歳の差もある。それで長く続くのはなかなか・・

ユーザーID:9845811467
さあどうだろうね
さるるるる
2017年5月19日 21:19

会社の隣の席の人がこんな感じでしたね。

こっちは大迷惑してるのに大人の対応をしている限り、「同僚とものすごく気が合ってる」と思い込んでしまう人。

ストレスでぶち切れそうでしたが、もともと近視眼的で自分の気持ちで世界が覆いつくされているもんだから、自分の感情しか認知できないみたいでね。

自慢話や人の悪口を聞かされてるだけなのに、心から通じ合って気が合うと思い込んでいたようで、退職しても電話をかけてきましたよ。
「惜しい人をなくしたので戻ってきて欲しい。あんなに仲良くできたのはあなただけ」って。

毎日毎日そうですか〜大変ですね〜ふ〜ん、しか返事してなかったんだけどね。
そんな上の空の態度もちょうどいいサンドバッグだったんだろうね。聞き役っていう。
そんなんだから対等の付き合いがいつまでたっても出来ないんだよ!と言ってやりたかったな。

ユーザーID:8388250143
めんどくさい
れん
2017年5月19日 17:02

貴方から誘うんですよね?
それって相手からしたらまたかって気持ちになってたんでしょ。

私も以前働いていた会社の同僚に帰りに毎週ラーメンに誘われて、
嫌だったけど角を立てるのもなんだからとつきあってました。
はっきりいって楽しくもないし、さっさと帰りたかったです。

もうそろそろ解放してあげましょうよ。
気があっていたというのは貴方だけかもよ。

ユーザーID:0410903373
Yさんサイド
関谷
2017年5月19日 16:36

ありえないような非常識行為と暴言を山と重ねた人を疎遠にしたことがあります。

彼女はやっぱり切られた理由がわからないようでした。

毎回のように同じパターンで相手に切られているのに、何が悪いのか全然わからないという人でした。

トピ主だけでなくYさんからも事情をきかないと本当のことは誰にもわかりません。

先輩だから立てていたのがもう邪魔くさくなったとしても十分に理解できます。

ユーザーID:3449835552
主様御自身が仰ってますよ…携帯からの書き込み
Y様は友人ですらない
2017年5月19日 15:45

共通趣味ある訳でもなく、特に気が合う訳でもないと‥主様自身がそう感じたのと同じ様にY様も感じていたんです。しかも退職した職場同僚で一回り以上年上女性の主様。誘うのも主様からばかりで返事も短文のみ=Y様は会いたいとはそうは考えておらず、誘われたから行っていただけとわかりませんか?Y様は連絡あるのが不思議だったのかも。しばらく遊べないの返信後、時間ができたらとの主様返信を無視=答えです。連絡先削除すればいいし待っても無駄

ユーザーID:4665171700
理由はこれ
ぺこり
2017年5月19日 15:37

>特に共通の趣味もなく、特に気が合うというわけでもありませんでしたが、お互い友達が少ないこともあって何となくたまに会う関係でしたが、それでも定期的に会ってたし上手く付き合ってると思ってました

ただ、お互い友達が少なくてヒマだったから会っていたんだけど、
3年も経てば彼女には仲のいい友達ができたんです。
共通の趣味があって気の合う友達が。

そっちの友達と会うのが忙しくなって、なおかつ、主さんとの関係も
なんだか見直したいって思ったんじゃないですかね?

ずっと「この人とは話合わないんだよな〜」と思われてたんだと
思う。残念だけど。楽しいと思ってたのは主さんだけ。

仕方ないです。一回りも年上じゃつまんなかったんでしょう。

かくいう私も主さんのように年下の友達がいます。
誘うのいつも私からなんで、もしかして私もそうなのかも…。

まあ、他にも友達はたくさんいるからいいんですけどね。

ユーザーID:4268188285
えーと
あさひのそら
2017年5月19日 15:18

>>特に気が合うというわけでもありませんでした

だとしたら、何故、定期的に誘って会っていたんでしょ。

彼女のほうも、同じように思ってたんじゃないですかね。

年齢差もあるし、
彼氏ができたとか、
会うことがしんどくなったのかもしれません。

ユーザーID:1675427234
あなたに用がないんです
ぼん
2017年5月19日 14:58

トピ主は彼女と話したい、喋りたい、近況を語り合い、できればずっとこのまま付き合いたいと思ってた。
彼女からみたトピ主は、一過性の知人にすぎなかった。

以上。

用事があるなら彼女から連絡があります。
彼女が雑談したい相手はあなたじゃなかっただけのこと。

ユーザーID:8699681251
 
現在位置は
です