現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代のパート。事務職はもう無理でしょうか…

ももち
2017年5月16日 22:16

トピを開いて下さって有難うございます。

独身、そして結婚してからもフルタイムで30年近く働いて来ました。
子どもはおりません。

ところが以前の職場でうつ病になってしまい、退職。
現在は通院しながら自宅療養中で、もう3年になります。
以前と比べ、だいぶ症状が回復して来たので、以前のようにフルタイムは無理ですが、週に3日くらいでパートをしてみようかと思うようになりました。

接客業が苦手なこともあり、出来れば経験のある事務職に就きたいのですが、やはりもうこの年齢では無理でしょうか?
あちこち応募してみるのですが、惨敗状態で、面接までしていただけたのはほんの数社のみです。
採用する側も、やはり若い人の方が良いだろうし…と判ってはいるのですが、毎日事務の求人ばかり探してしまいます。

医療事務、秘書検定くらいしか資格の欄に書けるようなものは持っていないのですが、一応、Excel、Word、PowerPointなどは精通しています。
タッチタイピングも出来ます。
でもこれくらい今は当たり前なんでしょうか…。

やっぱり職種を変えて探した方が良いのかな…とか葛藤の毎日です。

同じような年齢の方で、事務職のパートに就けた方、いらっしゃったらお話聞かせて下さい。

ユーザーID:7851852116  


お気に入り登録数:273
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
事務以外では?
家事子
2017年5月16日 23:58

事務職は採用人数が少ないので、面接に二人来ても年齢が若い方が有利ですね。
また、即戦力がいる会社ばかりだと思うので、覚えがいいということでやはり若い人が有利です。

私の事務所に面接に来られる方も、幅がありますが、採用されるのは若い方です。
以前、中途採用で50代の方がおられましたが、迅速な処理ができなくて辞めていかれました(ミスも多かったです)

また、接客が苦手と言われてますが、事務員は来客への接客がありますので、愛想がいい方がいいでしょうね。
あなたの年齢ですと、クリーニング店はどうですか?
煩雑で覚えることがたくさんの事務よりもいいと思います。
また、家事サービスは年齢関係なく、家事ができる体力があればできますよ。

ユーザーID:1063031507
うちは年配の方を募集しました携帯からの書き込み
水玉
2017年5月17日 0:38

実家が自営業をしていて、長く務めた方が60歳で定年を迎えるにあたり、代わりの方を募集しました。

一人事務となるので、キャリアを積み、
子育ても終えられたであろう40代50代の方大歓迎状態でした。
正社員で社保完備、退職金積み立てあり、土日休み、残業、休日出勤完全にゼロ。
給与は周りと同じくらいか、ちょっとだけ高く設定。

でも来ないんですよね、40代以上の方の応募。
来るのは経験の浅い若い方ばかり。
どうやらキャリアを積んだ、即戦力の方はどこでも欲しく奪いあいだったり、
既に勤務先で定位置がっちり(うちも前職の方がそうでした)で、
なかなか出てこないと言われました。

結局、お子さんが小学生の方を迎い入れましたが、
お子さん絡みの欠勤や早退が多く、仕事が滞ってしまうことに。
ここらが潮時とそれを期に実家は廃業しました。

ネットでは、若い人をみんな欲しがるとよく見ますし、実際に年齢が高い方は断られたと見ますが、
その度に、うちは大歓迎だったのになあと思います。

ユーザーID:7089154424
事務パートは倍率高いと思う携帯からの書き込み
ミドリ
2017年5月17日 1:00

事務パートって、主婦が殺到してるのだと思いますよ。
私も応募したことありますが、30代前半で時給1000円ですら断られました。5社落ちたかな。

今の主婦はレジ打ちや飲食店ではなく、オフィス系パートが人気ですからね。主婦ばかりでは?

私はあまりに事務が受からないので、すっかり自信を失い「もうブルーワークでもなんでもいい。」と思いました。

その後、偶然前職と全く同じ業務内容の求人(時給1800円)に応募したら即戦力で採用されました。
50代なら即戦力でできる仕事でないと。
それか、万年人手不足の誰でもできる仕事。

ユーザーID:5497744175
あっても安い。
小春
2017年5月17日 6:51

新卒より給料安いような、つまり誰も働きたくないような会社しか無理かなぁ。

事務も諦めずに、でも他も探してみたらどうかしら。
「私には事務だけ!」はあなたがそう思い込んでるだけで、きっと他にも合うことがありますよ。
特に急がないなら、じっくり探してみましょう。

ユーザーID:3443205072
コールセンター等はどうですか?携帯からの書き込み
間もなく50代
2017年5月17日 6:55

私も普通の事務職を独身の時にしてて
5年前に15年ぶりに社会復帰したのですが
選んだ職種はコールセンターです。

こちらには30〜60代の女性がたくさん居ます。時間や勤務日数も選べる職場もあるしなかなか良いですよ。

ユーザーID:9601508215
派遣はどうですか?
次男のよめ
2017年5月17日 7:29

直接雇用と違って派遣だと長期でもたいていは3か月更新ですし、主さんも合わなければ更新を断ることができます。

逆に、企業側も断ることができるので、50代でもお試しで採用ということもあると思いますよ。

そこでお互い良ければ長く勤めることも可能と思いますし。

ユーザーID:1161611746
59歳です。携帯からの書き込み
匿名子
2017年5月17日 8:21

ハローワークでは、確かに事務員も、59歳と入力しても、出てきます。
私は、昔は銀行で働いていました。
銀行でも募集していたので、この前、面接希望と、ハローワークの職員に相談、銀行に電話で聞いてもらったら、なんと、若い人が欲しい、との事。
じゃあ、なんで年令不問、と書くのよ?と怒りですね。

実は今は、清掃員をしています。
おそらくこのまましばらくは、この仕事を続けるでしょう。
若い人を求める、事務には戻りませんね。

ユーザーID:0257126511
学校関係は?
専業
2017年5月17日 8:25

50代の姉が学校関係の事務で4月から働いています。週3日だと言ってました。
たまたま見つけた募集だったらしいです。
なので根気よく探せば需要はあると思います。
うつからの復帰、大変でしょうがあまり無理し過ぎないようにしないと再発したら大変です。ぼちぼちゆるく活動してくださいね。健康第一です。

ユーザーID:1473365956
職場を選ぶ
シーラカンス
2017年5月17日 8:30

大丈夫です。私もずっと事務畑で就労しました。他人との関わりが好きではないので女性が一人と言うところをわざわざ選んでました。

55歳の時10年以上勤めた、超居心地のいい会社が倒産してしまいました。ハローワークで言われました。「失礼ですがご年齢的に事務職ではなく他の職種を探された方が良いですよ」と言われ、あ〜そうなんだ〜と身体を使う仕事に応募しましたが、どこに行っても履歴書を見て「綺麗な仕事ばっかりしてるね〜。家では務まらないと思うよ。事務職に帰りなさい」と言われ、あっちもこっちも不採用。

図々しくも事務職を応募しました。あるんですよ!年齢に拘らない会社は必ずあります。若い子は結婚出産があるし、既婚者は子供の事で休み申請が多い。そこを「売り」にして面接に挑みました。結構、即決でしたよ(笑)

ただ、事務員女性一人となると規模もそれなりですから、何十年も存在するかどうかの危険はあります。それでも大丈夫でしたよ!その後も事務職で3社は渡りましたがどこでも即決でした(笑)最後の会社は5年、惜しまれながら65歳で退職しました。渡り歩くほどにスキルはアップしました。(笑)がんばれ!

ユーザーID:5924829316
パートだから不採用なのかも
田舎の低スキル主婦
2017年5月17日 9:07

40代後半の主婦です。半年前、体調不良で退職をしました。
私も何故か短時間パートは全敗です。

多分ですが、週3パート事務だから不採用なのではないでしょうか?
相手先企業にとって主様の経歴、事務スキルはオーバースキルとか。
面接の時に面接担当者から遠回しに、なんでウチなの?他にいくらでもあるでしょ?ソコでスキル活かしなよ。
みたいな雰囲気や発言は無かったですか?

私は面接担当者から上記の様な事を言われました。
田舎住まいなので地元での事務はフルタイム・短時間問わず絶望的になってきました。

持っている資格は金融系で働いている方なら持っていて当たり前の資格のみ。
パソコンスキルは派遣スキルチェックでやる様な事なら不自由なく出来る程度。

それでも都内のフルタイム事務なら、お声がかかります。
体調不良なのに片道二時間もかけて通勤。しかもフルタイムなんて無理だあ。。。

主様もフルタイム事務(特に派遣社員)だったら、お声がかかりやすいのかも。

でも、フルタイムはちょっとカラダが、、、なんですよね。
主様のお気持ち、お察しいたします。

ユーザーID:2129017123
病歴と年齢
いむ
2017年5月17日 10:00

事務の求人は応募が多いみたいですからね。。。

主人が、派遣の面接をしているので、どういう人が欲しいか聞いた時に、
若くて、パソコンがそこそこできて、新しいことや難しい仕事を嫌がらない人。

50代以降はスキルが高くてもお断りするそうです。

理由は、頑固で素直に物事を聞けない人が多いから。
事務なのに、周りの営業の人が気遣う形になって、雇った意味がなくなってしまうことが多いから。

主人の会社は、平均年齢より上の事務職の人はとらない方が無難ということになったそうだす。
トピ主さんは違うかもしれませんが、年齢的にはそういう人が多いとのこと。

というか、中途半端なことはせず病気完全に直してからの方がいいと思いますよ。
事務職って結構コミュニケーション取ることが多いですし、気遣うと思いますよ。
苦手な人が職場にいたらまた悪くなりそうだし、職場にも迷惑をかけると思います。

どうしても働きたいなら、事務職より工場とか黙々と一人で作業できる環境の方が良さそうですけど。

ユーザーID:2054828474
手っ取り早くなら派遣
えいりあん
2017年5月17日 10:35

事務職のパートは人気です。
貴方もそうだと思いますが、ある程度年齢層が上で働いている人たちはなかなか辞めません。
が、突然事情で辞めることもありますので、根気よく探してください。
とにかくあきらめないことです。
それとオフォスは最低限使えて当たり前です。
それ以外に経理、人事、労務などの経験はありますか?
出来れば、給与計算や年末調整ができる、あるいは雇用保険や社保の手続きができる。
経理なら最低限仕分けができるなどが事務の強みになります。

もしないなら、一度ハローワークへ行ってみてください。
運が良ければタダもしくは安価に職業訓練が受けられる場合があります。

ユーザーID:3132533833
事務職も接客スキルは重要です。
三年後に生まれ変わり
2017年5月17日 10:38

正社員でないならなおさら、社員を客として対応するスキルが求められます。
秘書も医療事務も基本、対人対応が求められる仕事ですよね。
もちろん、若い方が有利な場合もあるでしょうが、沈着冷静に様々な「客」からの要求に対処し、つまらないと思われるような単純作業も粛粛と処理し、かつ事務効率を上げるような改善ができる、そんな人材は若い人には難しいわけで、年期が入った人材ならばそこを求められると思うのです。
接客を避けたいのなら、求人が多そうなのは工場のライン作業とか、配送会社の荷分け、清掃などが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:3858676833
他人と同じ考えばかりしているからでは
飛鳥
2017年5月17日 11:26

大学の新卒と同じ目線で企業を選んでいるのではないでしょうか?

ハロワの求人票を順番に眺めて、なるべく大きな会社、なるべく給料が良く、なるべく交通の便が良く、なるべくきれいなオフィスで、なるべく知的で手の汚れない仕事という感じに。
そういう、平凡な探し方をしているから、1人の求人に何十人も応募が来るようなところしか見つけられないんですよ。

せっかく年を取って賢い分、他人とはちょっと違う視点から、探してみてほしいです。

極端な話、求人票を見たときは「ここだけは絶対に無理」と思ったところが、案外実際に行ってみるとパラダイスだったりします。
先入観を捨てることも大事じゃないでしょうか。
面接まで行くのは敷居が高いとなれば、住所だけ控えて会社のたたずまいとか様子を見に行くとか。

会社も若い子がいいとか、平凡なスキルじゃ仕事が見つからないとか、ちょっと考えが古くさいです。
もう氷河期時代は終わりましたよ。

他人と同じ考えしかできない人はいつだって氷河期だし、賢く探せる人はいつだって引く手あまたです。

ユーザーID:9762856711
最近転職しました
牛山サキ
2017年5月17日 12:28

45歳後半の既婚、一人っ子22歳大学生がいます。

事務しか経験無く、3年前にフルタイムを病気退職。手術と予後のためです。
病み上がりは期間限定の事務に就き、昨年から求職して春から社団法人で週3事務をしています。

応募はハロワのみ。都心なので全部書類選考です。
18で社会に出て結婚も早いので職歴が多く、少しブランクもあります。
資格は25年前の医療事務、パソコンは人並みです。

週5も週3もたくさん応募して、7割がた面接できてその内半分ほど採用をもらえました。
履歴書には必ず退職理由を記載しました。(結婚、出産、転居、病気退職など)
病気の件は敢えて書き「現在は完治しており通院もありません」と書きました。
最初は全て「一身上の理由」で書きましたが、それだと逆に書類落ちでした。

休んだ場合の振替え出勤したりシフト制の会社は、通院する人は避けると思います。
トピ主さんの場合は、既往症の通院中がネックなのではないかと思いました。
完治と言えた(書けた)ほうがいいと思いますが、まだ難しいのでしょうか。

ユーザーID:2692568959
経験談ではなくてすみません。
おーたい
2017年5月17日 12:40

私はもうじき50歳になる無職・女性です。
端末作業の多い事務職で働いていました。
私の場合は能力に問題があり、最近もう事務は無理なのかと考え中の者です。

住んでいる地域にもよると思いますが、トピ主さんの能力なら大抵の場所でやっていけると思うのですが。

大変失礼なお話なのですが、断られる理由は年齢なのでしょうか?
ブランクがネックになっているとか。

私は30代後半から派遣で働いていたのですが、50過ぎの人も多くいました。

私の経験からすると、派遣は年齢なりに仕事の話があると思います。
安定性がないので向き不向きがあると思いますが、とりあえずブランクを埋めるのも大切だと思うので、短期でも派遣登録をしてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4254938381
丁度良いタイミングで求人があればねえ…
昼休み中の会社役員
2017年5月17日 12:47

今時事務職ってのはなかなか無さそうですよね。
地域や時期などにもよると思いますが。

仮に求人があったとしても、供給も過剰なイメージがありますから、
採用側も自社に都合の良い人間を選べますし。

丁度良いタイミングで求人があり、かつ、経営側がトピ主のことを
良いと思ってもらえるのであれば、つまりご縁があれば採用される
こともあるかもしれませんが、確率的には少ないでしょうね…。

難しいところです。

ユーザーID:5533725270
公務員の非常勤
あじさい
2017年5月17日 13:31

夫が地方公務員をしています。
産休や育休で欠員が出る場合は非常勤職員で補充しているのですが、
なり手不足で困っているようです。
もし周りに公務員がいれば、一度尋ねてみてはいかがでしょうか。
トピ主さんに事務能力があるなら、一つの雇用契約が終了しても、また他の部署から
誘いが来る可能性が高いです。
上手くいけば65歳まで働くことが可能です。

ユーザーID:8877273456
すこし先輩
なんてこったい
2017年5月17日 15:20

ももちさまほど、資格は持っておりませんが細々と正社員の事務職をしておりましたが入院を機に退職。体調が良くなった時49歳で私も就職活動して成果があるのか悩みつつ活動してました。面接にこぎつける事さえ難しく挫けては自分のテンションを持ち上げては、求職活動をするの繰り返しでした。


気力が尽きかけたら気持ちがもち返す時まで、スッパリ中止しました。

時間は1年くらいかかりました。求職情報を見続けているうち考えたのは通勤がしにくいところ、又若い子が敬遠する条件のところは、とりあえず面接まで行ける。
私の場合は、10人くらいの小さな町工場ですが、正社員で就職できました。
今までの職場と全然雰囲気が違いますが楽しい職場です。

何かの参考になればいいのですが。

ユーザーID:7123101157
re
ソレイユ
2017年5月17日 15:40

やっぱり主さんの言うように事務は若い子がいいという会社は多いですが
逆に若いのは使えない、若かけりゃいいってもんじゃないのよ!
若くない方が落ち着いていていいという会社も少なからずあります。

書類で落とされる場合は若い子を希望してるんだなとスルーして
うつ病を克服できていることをアピールできるか。
まだ通院中だとやっぱり採用したくないです。

主さん簿記はどうですか?
簿記の勉強して履歴書にアピールしてはどうでしょうか?
履歴書や職務経歴書の添削をハローワークで受けてみてください。

泣き事は自分の年齢+10社応募してから言いましょう。

ユーザーID:9732483831
 
現在位置は
です