現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先住猫と新入猫の関係について相談させてください。 携帯からの書き込み

ぱぷりか
2017年5月17日 0:21

初めて投稿します。

まず、猫達の紹介をさせていただきます。
◎先住猫3歳/短毛サバトラ
生後2ヵ月半程でボランティアの方より譲っていただき、2歳過ぎくらいまで単頭飼いでケージに入れること無く自由に暮らしていました。
◎新入猫1歳半/長毛グレー
生後半年程で先住猫と同じボランティアの方より譲っていただきました。家に来て半年過ぎです。

最初1ヵ月程、新入猫は別部屋でケージに入れていました。
徐々に顔合わせをしましたがダメだったようです。
ボランティアの方や獣医師さんに相談しましたが、そのうち折り合いがつくだろうと言われました。

新入猫は先住猫へよくちょっかいを出しに行きます。
乗っかったり、擦り寄ったり、舐めたりいろいろしますが、先住猫はどれも鬱陶しいようで、2ヶ月ほど前から知覚過敏症のような症状が出始めてしまいました。

………続きます。

ユーザーID:9629536264  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
続きには性別も入れてね
アイローロファイル
2017年5月17日 11:13

猫の性別、避妊去勢済みかどうかも重要です。よろしく。

ユーザーID:5043086136
本文の続きです携帯からの書き込み
ぱぷりか(トピ主)
2017年5月17日 11:51

先日、先住猫が寝ているところへ新入猫が絡みに行って、酷く症状が出たので現在は別部屋にケージを置き、就寝時と留守中はケージの中で、帰宅したら隔離部屋だけに出してあげています。

新入猫を隔離している部屋にはあまり入りたくないようで、その部屋に私達人間が入っても入口で止まり見ているだけです。

ちなみに先住猫の症状としては、背中が異常なまでにうねり、酷くなってくるとすごい速さで走り回り目を大きく見開いて激しく唸り威嚇します。
気休め程度かもしれませんが、リラックスハーブを与えています。

ただ喧嘩したり相性が悪いというだけであればまだよかったのですが、先住猫にこのような症状が出てしまった為悩んでいます。

皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

ユーザーID:9629536264
我が家は2匹が仲良く暮らしています携帯からの書き込み
ふみ
2017年5月17日 15:53

我が家は、地域猫をよく飼っていますが、
今は2匹、5匹いましたが、病気持ちのが多く、ついに2匹になってしまいました。それまではさほど仲良くなかったのですが、二匹になると、お互い仲間として上手く暮らしています。後からきた猫は分をわきまえ?必ず、生まれた時から飼っている先住猫が食べた後の残りを食べます。時には寝床の奪いあいはするものの、お互い姿が見えないと心配するなど、仲良しです。
何かの本に、先住猫には新入猫より先に愛情を注ぐこと、とありましたので、我が家もまず先住猫を可愛がり、それから新入猫を可愛がります。ご飯はなるべく二匹揃ってからあげたり、先住猫の好みのものを先に与えたり、と
かといって先住猫ばかり可愛がり、新入猫に寂しい思いをさせないように、お前ちゃんもうちの大事な猫だよ、と可愛がります。
二匹が寒いとこたつで仲良く並んで寝そべる姿はなんとも可愛いです。
一匹だけケージ飼いはかわいそうですよ。だから僻むのではないでしょうか?我が家ではケージなどありえません。

ユーザーID:0025580147
猫たちの性別は?
猫屋
2017年5月18日 23:41

猫さんたちの性別が書いてないのですが、もしかして両方オスですか?
動物というのは基本的に「オスは一つのテリトリーに一匹」というシステムになっていますから、
オス同士を同じ家で飼うのはかなり大変ですよ。

兄弟での多頭飼いでも、オス同士は避けた方が良いぐらいですから。

ユーザーID:0826245145
なぜ二匹目を引き取ったの?
ひどい
2017年5月19日 10:19

なぜ二匹目を引き取ったのですか?

私は猫の多頭飼いを安易に勧めるボランティア団体は全く信用できないと思います。
きちんとした団体はちゃんと相性チェックする期間を設けうまく行かない場合は返すことができる仕組みになっています。それはどの猫も幸せになれるように。

ネコはもともと単体で行動する生き物。

多頭飼いでもうまく行くコもいるでしょうが、それはどちらか(または両方)が、我慢している場合が多々あるのでは?

縁があって家族になった一匹の猫。そのコを幸せにできていない現実をどう考えますか?

サバトラちゃんが可哀想でなりません。
あなたが飼わなければ一匹飼いで一生可愛がってもらえたかもしれないのに・・・。

ユーザーID:9087455731
 
現在位置は
です