現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

14歳女子。金縛りに悩まされています

しづ
2017年5月17日 0:39

閲覧ありがとうございます。中学三年生のしづと申します。

タイトルの通り、ここ最近 睡眠時の金縛りに悩まされています。
動くのは目(瞼)だけで、全身縛られるようで動けない状態です。声も出ませんし口も開きません。
幻覚が見えそうで怖いので、目は瞑りますが そうすると「体が動かない」という事に集中してしまい動悸がします。
酷い時には1分(体感的には5分)くらい続いて、やっと終わったと思って寝返りを打つとまた金縛り、という時もあります。

医学的に解明されてはいますが、やはり幻覚(夢)の様な物をみると 精神的にも疲れます。

良い睡眠を心掛けるようにしていますが 疲れた日には必ずなります。
寝るのが怖く、いつの間にか座って寝ている時もあり
睡眠不足&肩凝りが限界です。

周りも「金縛りなんてオカルトでしょ笑」とあまり本気にしてくれませんので
自己解決しようと必死に対策方法を調べますが、どれもあまり効果ありません。
というか金縛りの時はそんな余裕がありません。

このままでも精神的にも身体的にもおかしくなりそうです。
どなたか経験者、克服した方がいらっしゃいましたら どうか解決法を教えてください…

ユーザーID:6527648987  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
切ない
今は40歳
2017年5月17日 11:12

私も昔、中学生の頃に毎日金縛りでした。
目だけ動くんですよね。
見えちゃったことも何度もありました。

その当時、実家の神主さんに教えてもらって実践したこと。

部屋に塩を撒く。
窓開けて、風が通るようにする。
塩を掃除。掃除機でもホウキでもOK。

湿気が溜まりやすい部屋だと言われたような記憶があります。
とにかく風を通すように。
気になるようなら盛り塩。(私は見た目が怖くて盛り塩しなかったけど)

霊感は強い方です。
アパートやマンションのお部屋探しの時には役立ちます☆笑
大人になった今、あの毎日金縛りの日々は思いでですが辛いですよね。

お部屋替えるのもいいそうです。
風通しのいいお部屋で寝てみてください。
爆睡出来る日を願ってます!

ユーザーID:9570465303
疲れて眠りが浅いんだろうね
もももも
2017年5月17日 11:21

寝る前にリラックスできるようにするとかは?
アロマだの、
波の音を聞くだの、
ホットミルクを飲むだの、
いろいろあります。

ユーザーID:8985459784
金縛りは忘れて・・・
パンちゃん
2017年5月17日 11:25

調べてらっしゃるようなのでお判りでしょうが オカルトではありません。

金縛りの時は余裕がない・・・そうですよね。 でも何も見えないのでそのあたりは気にせずに。 幻覚などはありませんよ。

金縛りを検索するより 心地よい眠りを検索してみて
自分にあったものを探してみたらどうですか?
当然ですが寝る前のスマホ 夜中に目が覚めた時のスマホは厳禁ですよ。

寝ることは何も怖いことではありません。
座って寝ることは 悪循環にしかなりませんよ。

まずは肩こり解消のための軽い運動と 良い睡眠のことを調べてみてくださいね。

ユーザーID:6670459117
睡眠不足だからでは?
寝る子良い子
2017年5月17日 11:31

某関係のものには睡眠不足だと金縛りになり易いとありました。寝る前にホット牛乳なりココアなり飲んで睡眠を十分に取るように。教えてもやらないだろうけど。

ユーザーID:0685021624
つらいですね
ひよこ
2017年5月17日 11:42

眠りたいのに眠れないの、つらいですよね。

金縛りはご存知の通り睡眠障害ですから、心が疲れていたり、ストレスがあったり、心配なことがあったりしてもなります。
対策は仰向けに寝ないで横向きで寝たり、枕が合わないようなら変えてみたり。

あと寝る前にスマホとか見てませんか?脳が覚醒したまま眠ろうとすると体だけ眠りに入ってしまって金縛りみたいになります。

もし金縛り状態になって何か変なものが見えた、聞こえたとかあってもそれはすべて「夢」です。
金縛りになったとき、冷静にあ、これは夢だな。と考えてゆっくりと腹式呼吸してみましょう。
寝る前にリラックス効果のあるアロマをたいたりするのもいいですよ。

ユーザーID:4349782051
私の金縛り体験です。
neko
2017年5月17日 11:46

私も主様ぐらいの時に急に金縛りに会い、しばらく苦しんだ事があります。

私は全く霊感体質ではないので、他人の霊体験を疑っていました(笑)
特に自分の姉妹の霊感体質が嘘くさい!
初めて金縛りに会った時は、やっと姉妹と分かり合えると思いました。

なのに姉妹は「あ、それ、夢見たんだよ」と言うのです。
何度金縛りになった状況を説明しても受け入れませんでした。

私は姉妹が自身の嘘くさい霊体験は信じろというのに
私の金縛りは夢だと決めつける態度に熱り立ちました。
話は「では証拠を見せろ」と発展していったのです。

方法はベットの落下防止柵に金縛り後リボンを結ぶというものでした。

私は姉妹の鼻を明かす為半ばワクワクと金縛りを待ち
ついにその時は訪れました!

私は金縛りが解けるのを楽しみに金縛られた後、
左側の柵にリボンを結んで寝なおしました。

朝起きてすぐに自分の左側を確認しました!
なんと!そこは壁しかなく柵は影も形もありません!!
実は柵があるのは右側で、勿論何も結ばれていませんでした(泣)

金縛りは夢だったというオチです。
そこからまたほとんど金縛りに掛らなくなりましたとさ。

ユーザーID:8925717439
私も悩まされていました
にゃ!!!
2017年5月17日 12:06

克服したわけではありませんが、私も10代半ばから20代にかけて頻繁に金縛りにあいました。

高校生の時がピークだったと思います。

眠いのに金縛りに邪魔されて睡眠不足になるいら立ちわかります。

現在50代です。数年に一度くらいまで減りました。



体質というか、体が疲れていて脳だけ起きているとなりやすいと聞いたことがあります。10代は成長期でとにかく眠いですよね。でも脳の一部が起きていてそうなるんだと思います。

私は当時医者には掛かりませんでしたが睡眠不足は問題なので行って薬をもらうのも良いと思いますよ。

ユーザーID:7770203510
若い頃を思い出しました
ひかり
2017年5月17日 12:13

意識だけが先に起きてしまうんですよね(身体は寝ている)

たぶん20代前半くらいで無くなると思いますよ。

解決策ではなくてすみません。
でも金縛りから開放される日は来ます。

ユーザーID:3480928229
おまじないですが。携帯からの書き込み
メロン
2017年5月17日 12:25

医学的に解明されていようと、苦しいものは苦しいですよね。
私も昔はよく、苦しみました。
いとこも同じ体質だったらしく、叔母から「金のものを身につけて寝るといい」と聞きました。
そこで、母のブレスレットを借りて寝るようになったら、私は収まりました。
きっと、精神的なものもあったのでしょうが、トピ主さんも、ぐっすりねむれるようになりますように!

ユーザーID:6798104427
方法はいろいろあります
経験者
2017年5月17日 12:26

私も若いころはよくありました。今はほとんどなくなりました。
色々な本を読み、参考にして解決方法で効いたものをいくつかあげてみますね。
就寝前に塩をたっぷり入れたお風呂にはいっておく。
寝る前に、胸に指で十字架を書いておく。
雑霊はひかりものが嫌いなので、金色のネックレスなどをじゃらじゃらつけて寝る。
般若心経を枕元においておく。
評判の良いお寺か神社に行ってお札をいただき、寝室の鬼門の方角にはっておく。
それでも金縛りにあったら、気合が大事。「生きてる人間の邪魔をするな!」と怒りましょう。怖がってはダメ。相手は図にのります。
お線香、盛り塩は逆に呼ぶそうですので避けてください。
たくさん運動をして、体を動かすこと。できるだけ外に出て、日の光を浴びることも大事です。
お部屋は良い気で満たされるよう、きれいに整理しておきましょう。
金縛りは科学で解明されてるとか、霊などいないと言いたがる人たちのことはほっておきましょう。
自分も遭ってみればわかります。でも妖しい自称霊能力者などに頼ってはダメですよ。

ユーザーID:0567044216
経験あります!
ruibosu
2017年5月17日 12:31

周りに言っても誰も信じないですよね。
でも私は経験があります。

一晩で何回もなったりしますし
しばらくならない日が続いたりもしたと思います。
ただ、解放された後はすごい疲労感。

多分5年くらい続いて
ある夜、自分が飼っていて数年前に死んだ犬が
出てきたことをきっかけに
それ以来、ぱったりとなくなりました。

なんのアドバイスもできませんけど
しづさんの悩みが解決することを願います。

ユーザーID:4747674530
心落ち着くフレーズを決めて、なったら、繰り返し心の中で呟く。
まっち
2017年5月17日 12:33

金縛り怖いですよね。私も中学から金縛りにあってました。
中学1年から肩こりもあって、鍼灸してもらったり、ついでにひどい便秘でした。

幻覚も見えるし触られたらその感覚もあるし、現実に起こってないとわかっていてもやっぱり怖い。疲れた日に必ずなるとのこと、私もそうです。

高校生の時には金縛りが続いたと思ったら、帯状疱疹にもなりました。自分でも思ってないくらいに疲れていたんだと思います。

何をしても、しばらくするとおさまるものなので、最近は、金縛りにあったら、あー疲れてる、あーー、私疲れてるんだわ〜と繰り返し心の中で呟いてます。

金縛りに抗うと、余計に怖くて疲れますので、なったら、とにかく一つのフレーズを集中して繰り返し心の中で呟くのが私のお勧めです。

ならないように、というのは難しい。現在アラフォーですが、数年金縛りにならなかったと思ったら、なる年もあったり。

原因はストレスと思うのですが、避けたくても避けられないストレスあるし。寝る前に、ゆっくり深呼吸を10回くらいするのもいいかも。
例えば達成感を得られるような趣味や運動を見つけるとストレス解消になっていいかと思います。

ユーザーID:6759150801
うつぶせ寝
マンゴー
2017年5月17日 12:33

私もティーンのころは三日とあけず金縛ってました。
金縛る夜は断続的に何度も発生し、おちおち寝ていられませんよね。
その恐怖感と疲弊、よくわかります。

40歳を間近にし、金縛りは数年に一度レベルまで減りました。
考えてみれば20歳を境に減ったように思います。
年齢的なものもあるのかな?
私なりに編み出した秘訣というのが、「うつぶせ寝」です。
うつぶせ寝してると金縛りになりにくいし、なったとしてもすぐとけます。
一度試してみてください。

それと、金縛りが連続して起こりやすい人は、溶けた際、体を起こして少しだけ目を覚ましてみましょう。(完全に起きなくてもいいです。パチパチと目を開けたり、少しだけ覚醒する感じ)
眠りに一呼吸入れるようなイメージです。可能ならトイレなんかに立ったりすれば完璧。
私はそうすると断続発生しなくなりました。

ユーザーID:4721801897
私も
にゃむん
2017年5月17日 12:41

私もトピ主さんと同じ歳の頃心身疲労時の金縛りに悩まされました。その他生理前のPMS症状、悪夢などは20代後半まで酷かったです。
解決策はよく分かりませんが、心身のアンバランスを整え、睡眠の質をよくするようなことが必要なのかもしれませんね。リラックス、ストレッチ、寝る前のスマホをやめる、水を飲むとか。

ユーザーID:3480913982
般若心経を唱える携帯からの書き込み
2017年5月17日 12:52

九字を切るか、お経を唱えるのがいいんじゃないですか。
金縛りになったと思ったら、心の中で「般若波羅密多〜」と唱えつつ、邪気よ退け〜と念じ、フゥーと息をゆっくり吐く。
あるいは「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前」と唱え、フゥーと息をゆっくり吐く。
「ひ、ふ、み、よ、いつ、む、な、や、ここのつ、とお」でもどうぞ。

オカルトというより、「眠れないときは羊を数えるといいよ(英語圏限定)」と似た民間療法と思います。

要は、動けないことに意識集中させず、気を落ち着けて腹式のロングブレスすりゃいいんだろ、と言われりゃ身も蓋もないですが、まあ〜昔ながらのおまじないや儀式って、良くできてるものよ。

ユーザーID:3492450119
瞼を開けて、起きていると自覚する携帯からの書き込み
それか
2017年5月17日 13:17

金縛りは、睡眠障害の一種の睡眠麻痺という状態らしいです。
睡眠障害があると、何か違う病気が隠されている事もあります。

睡眠麻痺が起きている時は自律神経が不安定になるので動悸がしたりします。

対処法は、金縛りになったと思ったら、慌てずに瞼を開けて、目をキョロキョロと動かし、脳に起きてますよ、と自覚させる事。
そして、金縛りが解けたら気にせず寝る。
これの繰り返しです。

ユーザーID:4101390284
眠れないのは辛いですね
Spice
2017年5月17日 13:29

オカルト的なことは一切わかりませんが、
金縛りはストレスから、という話は聞いたことがあります。

現在ハンドでのエステの仕事をしていますが、
自覚はないのにストレスで無駄に身体全体に力が入っている方の多いこと!

14歳だからといってストレスがないわけではありません。
むしろ、ホルモンバランスが不安定な年代です。
普段の生活の中でできるだけ身体の力を抜く練習をしてください。
深呼吸でもいいです。

身体にストレスが表れているのではないかなと思いました。

ユーザーID:9398768365
心おだやかにしてね
パートのおばちゃん
2017年5月17日 14:46

理屈がわかっていても、やっぱり恐いですよね。
実際に身体は動きませんし。
私は思い込むことで何とかしのぎました。
信仰心はありませでしたが念仏を唱える事に集中すると
いつの間にか金縛りが解けていました。
私の実家には仏壇があり、お坊さんが月参りをして下さる環境だったので
何のためらいもなく念仏を唱えていましたが、
イマドキの14歳が念仏なんてねーと思うので
大好きな歌などがあれば頭の中でグルグルしてみてはどうでしょう?
金縛りが解けるまでの実質1、2分をしのげれば良いのですから。
何か自分にとってのテッパンネタを見つけてくださいね。
暖かくして眠ってくださいね。
疲れて身体が冷えた日に多かったような気がします。

大人になって当時を振り返ってみると
心に抱えていることをうまく言葉にして伝える事ができなくて、
溜まったうっぷんに押しつぶされていたのかなぁと思います。

ユーザーID:1079320548
金縛り
egg
2017年5月17日 15:08

オカルトでも何でもないです。簡単に言えば体は眠っていて脳は起きている状態です。
金縛りになったときは一度ちゃんと起きてしまうのも手です。
疲れた自覚があるときはベッドに入る一時間くらい前からスマホとか見ないようにして脳を眠る方向にむけてやりましょう。
パソとかスマホは思ってる以上に脳を活性化させています。

ユーザーID:0793106235
同じ体験をしました
GKR
2017年5月17日 15:47

私もしづさんと同じ歳のころ、よく金縛りにあっていました。
3年生で部活を引退したら減って大人になってからはかなり回数が減りました。
今は年に1度、なるかならないかです。

若い時に気合で置きあがろうとしたら幽体離脱みたいな体験をしました。
もちろん幻覚なのですが、あんまり無理してもいけないんだなと思いました。

ただ、しづさんと私の場合では状況が違うと思います。
あまり頻繁に金縛りにあって苦しいようでしたら、一度お医者さんに診てもらうのが良いと思います。

診察を受ける場合、親御さんに話す必要があるかと思いますが「金縛りに」なんて言うと「オカルト乙」で返されてしまう可能性もありますね。
なので「よく眠れない」「そのせいか体調が悪い。肩こりが酷い」という、誰でも理解できるような言葉を選んで伝えてみましょう。
親御さんに言うタイミングも大事です。
よく観察し、相手に余裕があるタイミングで言いましょう。
忙しい時に言っても駄目です。

あとお医者さんにも相性や得意分野があります。
一度診察を受けてピンと来なかった場合、違うお医者にかかりましょう。
良いお医者との出会いが大事だと思います。

ユーザーID:2812064007
 
現在位置は
です