現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入社3年目。今の会社で働き続ける以外の選択肢について。 携帯からの書き込み

めいそう
2017年5月17日 0:52

入社3年目の会社員です。
大学を出て新卒で入った勤め先は、安定しており福利厚生は悪くないのですが
1旧態以前で、常に上の顔色伺い
2結婚・出産した女性社員の出世は難しい
3専門性がない→給料も安くやりがいも薄い
等「今後もずっとこの会社かあ」と漠然とした不安を覚える点も多くあります。
かといって、他にやりたい仕事や生活していける術があるわけでもなく…。
転職活動をするにしても、方針の立てようもなく…。

そこで会社勤めをしながら
就業できる仕事の幅を広げるため、需要のある資格取得(医療系・法律系など)を目指す
もしくは
資格関係なく興味のある分野(クリエイティブ系)について学ぶ
ために、貯金を崩し専門学校に通うor通信教育を受けようかと考えています。
(外からの刺激を受けたいので、独学は一旦除外)

社会人を経て学校に通うぞ!という方は、目標が定まっている印象が強く
自分のように「転職する勇気がない、でも何かして現状を変えたい」という腰抜けは見かけません。

似たような状況から就学した方等いらっしゃれば、メリット・デメリットを教えていただきたいです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
転職サイトを利用してみて
みるか
2017年5月17日 16:31

勤続10年超のおばちゃんです

入社3年目、まわりがよく見えてくる頃ですね。
個人的な意見としては安定していて福利厚生が整っている会社は手放さない方がいいと思います。
(出産している女性がいるということはそういった制度がきちんとあるようなので)

転職をぼんやりかんがえているのであれば転職サイトに登録してみてください。
ネットだけでも登録検索できるのもありますし、相談などもできます。
自分の市場価値がわかりますよ。

働きながら学校、いいと思います。
しかしアフター5を費やすので体力的に少し大変になりますががんばってください。
そこまで気負わなくても学校にはいろんな人がいます。
どうしても仕事で必要だからという人、時間があるので興味があるものを、と来ている人、退職したから好きなことを、と来ている人など。

まだお若いのでどんどんチャレンジしてくださいな

現在位置は
です