現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩に潰されそうです

富士山
2017年5月17日 1:11

事務をしています。
最初は新人の私に丁寧に指導してくれていました。前任者の悪口が多く気に入らなかったのもあったみたいです。
しかし入力をしてみると、私の方が早く終わってしまってから明らかに態度が急変しました。
情報共有すべきことを、私以外全員に説明資料を配り、小声でこそこそと話し回って決定するようになりました。事後報告もなし。私の存在を無視?
仕事の相談をすると「わかった。大丈夫やっておくから。」と言われてしまうのでそれ以上のことはできません。時間が経ってクレームが入ったので確認すると「そんなこと聞いてないよっ!!!」とものすごい形相で正気を失いそうです。それが何度もあったので何かしないと、とメモを渡すようにしたら、「え〜何それ!?」と不服そうです。
先輩が部署の中で頼りない上司(あなたが強すぎるから・・・?)の話題を振ってきて相槌を打っていただけなのに、まるで私が不満を漏らしているようにその上司に伝えています。
日常会話も自慢話。何か話だそうとするとかぶせて来てあなたの話なんて聞きたくない。何も言わせないからね!という雰囲気です。
他の人と話をしていると途中で割って入ってきます。なので私もそうした方がいいのかなと思って先輩が話をしている中に会話に入ろうとすると、私の目の前に立ちふさがり、しっかり背中を向け、盛り上がっています。孤立させたい?

仕事ができなくて暇な後輩、出来の悪い後輩の指導を大変な思いをしてやっている先輩という構図が出来上がっています。
周囲に相談したら先輩と口論になり体調崩した人がいたそうで、関りを持ちたくない、有期雇用だから契約満了を待つしかないという口ぶりでした。
休日は仕事のことは忘れて出かけていますが、日曜日の夜になると憂鬱になります。
ここで吐き出せて少し気が楽になりましたが、気の持ちようを教えてください。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
自業自得
う〜ん
2017年5月17日 12:17

まぁ、見事にやらかしまくりですね。
それだけやっちゃうと当然のことです。

先輩とぺーぺーのトピ主では立場が違うのを
もっと自覚しなさいよ。

今の状態では
どこへ行っても同じですよ。

富士山さんもまだ青いかな
haru
2017年5月17日 21:09

なんとなく文章を拝見していると私の方が仕事が出来るという自負が伺えます。
どこかで彼女より私の方が優秀と認めさせたいという心の内が伝わってくるのは私の思い過ごしでしょうか。
今貴方が相手にしている先輩さん、話がそのまま額面通りなら面倒くさい人です。
いちいち相手にしていたら身がもたないと思いますよ。
失礼ながら富士山さんもそこら辺、まだ青いかなと思います。

どこにでもこの先輩のような人はいます。
自分の居場所を確固たる物にするために人を落として上がるタイプです。
しかし、周りは意外と気付いているものです。
同じ土俵に上がったら貴方の価値が下がります。
おだてて当たり障りなく接していれが良いのです。
話の内容から、どうやら周りの方もその先輩のことは解っているようじゃないですか。
それなら尚更相手にしない対応を貴方がしていれば、自然に貴方の株は上がるというものです。

ただひとつ、先輩が有期雇用ってことは派遣か非正規雇用ですか?
貴方も同じ雇用形態ですか?もし、貴方が正社員ならもう少し強く出るのも有りだと思います。

その程度で潰されちゃうの?携帯からの書き込み
よそじオバサン
2017年5月18日 7:16

その先輩みたいなヒトは世の中に掃いて捨てるほどいますよ。
潰されるとか大げさでは?

トピ主さんはトピ主さんの長所を生かして頑張ればいいです。
私はそういう先輩も「あれだけのバイタリティーがあるのはすごい」とまず認めてしまいます。
そこから、相手に勝つにはどうしたらいいか戦略を練ります。やり方は人に教えてもらっちゃダメです。自分で考えて勝つことに意味があります。
その程度の先輩、軽くひねりつぶしてやってください。

たぶん
二戸
2017年5月18日 17:33

あなたはもっと良いところにいくべきひとだと思います。

あなたの精神をすり減らす価値はその職場には無いし。

賢いひとは場所(そこで働くひと含む)を選びますよ。掃き溜めの鶴は飛び立つのです。

次はきっと良い場所です。私も我慢して我慢して嫌な思いしてしまって、
でも今は良い場所で働いています。本当に無駄な遠回りをしてしまった。白髪増えた。

契約というと
cloud
2017年5月20日 7:16

見ように依っては割り切り易いかも知れません。元々そんな職場なんて願い下げでしょう。どういう雇用携帯なのかは解りませんが、残せる記録は残しつつ、期限まで働くかどうか落ち着いて考えてみては如何ですか。

きっとそういう人は今のような職場以外では、自分の居場所すら見つけられない気の毒な人かも知れませんから。

いますねえ、そういう人
テイラー
2017年5月20日 13:02

下の人が自分よりうまくいくと気に食わなくて色々失敗するように仕掛けする人。
そんな暇あったら、もっと勉強でもすればいいのに。

その先輩は前にも同じことして、まわりもおかしい人と思っているのに、そんな事続けたりしたら、逆に自分の評価を下げることになるのがわからないというところが情けないですね。

私が経験した職場はどこでもそういう人は自然に相手にされなくなってました、
ものすごい形相したり口論したり、小声でこそこそ仕事の話する人と、なぜあなたの職場の人は楽しく会話ができるんでしょう???
それともまわりも話しかけられたら断れず、形ばかりに雑談してるのを、彼女は楽しい会話だと思って必死でしがみついているのでしょうか。それもかわいそうな感じですね。

黙って我慢なさってるようですが、それだとこの先いくらがんばっても手柄は彼女のものになり、失敗はあなたに押し付けてくるのは目に見えてます。
もしやめるなら、きっちり報告してからやめることをおすすめします。
大体、後輩が暇にしてるって、指導力も監督力もない証拠。その上、入ったばかりのあなたより入力が遅いし、変な画策する。彼女は何の為にいるの?

現在位置は
です