現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【教えて下さい】転勤で名古屋へ引っ越すことになりました

ころころ
2017年5月17日 1:45

はじめまして。
30代夫婦、0歳、2歳の子供(どちらも男の子)で
7月頃に名古屋へ転勤で引っ越すことになりました。
主人の勤務地は、豊田市へ電車通勤の予定です。(会社が車通勤NGとのこと)
子供がまだ小さいこと、私が車の免許が無いことから、名古屋市内に住む予定です。
転勤期間は最低でも5年間。それ以上になる可能性もあります。
名古屋のことが全くわからない状況なのですが、
5年以上も住むのであれば子供のことを意識した住居探し(賃貸)をしたいと考えています。

そこで、名古屋にお詳しい小町の皆様。
子供にとって環境の良い居住区はどのあたりでしょうか?
のびのび、というよりも、少しはお勉強もサポートするような幼稚園がいいと考えています。
慣れてくれば、習い事もさせたいと思っています。
私学小学校受験は考えていません。
私の車の免許取得は考えていますが、すぐには対応できないので
徒歩、自転車で通えるスーパーや商業施設があると助かります。

また、私自身が東京以外に住んだことがないので、
東京との違いや名古屋ライフを楽しく送るコツなども教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
名古屋市天白区
ひよこぴよ
2017年5月17日 11:55

名古屋市内から豊田市へ通勤ということであれば、名古屋市営地下鉄「鶴舞線」の地下鉄駅に近い地域が便利でしょう。

天白区東部に新しい商業施設が開店しますから、その地域も便利でしょう。

私(60・男)は、もう36年前ですけれど単身赴任で東京都調布市 (世田谷区との境界まで徒歩1分の場所) に住んでいましたが、東京特別区も名古屋市も市街地の面積が違うだけで、環境に大差はなかったです。

学校に関しては中学までは義務教育ですから東京も名古屋も同じです。

違うところは・・・名古屋の盛夏は猛烈に暑いです。天気予報で発表される名古屋地方気象台の気温は千種区の小高い丘の上にあり、市内のほかの地域よりやや涼しい (それでも猛烈な暑さですけれど) ところです。

鶴舞線
ゴジラ
2017年5月17日 15:26

豊田にかようなら鶴舞線沿線だな。

豊田の偉い人の坊ちゃん嬢ちゃんは、
割と杁中から八事在住だけど、
ここは高級になるな。
南山小あるし。

天白区の鶴舞線駅近辺かな。

元名古屋在住です
Moo
2017年5月17日 17:02

私自身が東京出身で名古屋に7年ほど住んでいました。

徒歩、自転車で通える範囲にスーパーや商業施設、、、と考えますと、八事、御器所、桜山あたりは色んなお店もあるし、落ち着いてていいかなーと思います。
星ヶ丘までいくとちょっと車ないと不便かな。
八事なら駅すぐにIONがあるし、御器所、桜山あたりなら若干距離はありますが、自転車で熱田のイオン(ものすごく大きいく飲食や衣料品店も多数入ってます)のにも行ける距離だと思います。
ただ名古屋の中では家賃は安くはない地域の印象があります。

東京都の違い・・・

料理の味つけかな(笑)あとは言葉の印象。はじめはきつく聞こえてしまうかも。
関西弁とかでもそう受け取られることがあると聞きましたが、悪気ないんだけれど普通に言われてることでも「怒ってるの?」と思う事があったりしますけど、そんなの気にしてたら生活できません(笑)し、そのうち慣れます(笑)

ただ、ゆくゆくは免許を取られることをお勧めします。私も名古屋時代は車でいつも動いてました。

あまり参考にならないかもしれませんが、素敵な名古屋生活を楽しめるように祈ってます!

名古屋へようこそ
味噌カツ
2017年5月17日 18:33

ころころさん、名古屋へようこそ

居住はたくさんありますが、中心部からは外れた方が良いでしょう

東京に住んだことは無いのですが、こちらの夏はかなり高温なのでお覚悟を

名古屋めし、は言わずもがなの、味噌料理や手羽先などですが

それほど巷にあふれかえっているわけではないですよ

エビフライばっかりが想像できてしまうんでしょうが、それほど食べませんね

寿がきやラーメンと、名古屋の喫茶店のモーニングを経験してほしいです

特に印象なのは、名古屋弁のイントネーションでしょうか

独特なので、笑えてしまう事でしょう

不安もあるんでしょうけど、名古屋も面白いですよ

名古屋に住んでいます
名古屋のおばさん
2017年5月17日 21:47

名古屋に住んでいます。名古屋ですみやすく学校学区がいいのは東区千種区昭和区瑞穂区といわれています。
転勤で住み良いのは名東区も候補かもしれません。
この中で豊田は地下鉄鶴舞線なので昭和区がいいかな。
私は昭和区桜山に住んでいますが住みやすいですよ。学校もいいし。
だだ鶴舞線に乗るには御器所のほうがいいかもです。
いりなか八事もいいけど坂が多いので自転車が大変です。
いりなか八事あたりは高級住宅地です
八事より先は天白区になります。お子さんまだ小さいし天白区もいいかもしれませんね
東京との違いはわかりません。

西区・天白区・昭和区
2017年5月18日 5:00

ご主人の通勤を考えると西区の名古屋駅近辺か
転勤族が多く豊田市へのアクセスがよい天白区、または昭和区かな。

名古屋市内の公共交通機関は市バスと地下鉄がメインで電車において
は私鉄がありません(私鉄は名古屋駅から市内ではなく郊外へ行く為)。
街自体が東京の様に私鉄駅を中心にその街が栄えている訳ではないので
住む場所如何では通勤時間が大きく左右されますし生活の利便性も変
わってきます。
基本名古屋は平たんな土壌なのですが、西区や北区に対して歴史的に
開発の遅かった東方面(転勤族の多い天白区、名東区)は
激坂含む坂道が多かったりします。
東方面で車の無い生活スタイルを考えると・・・。
かと言って西区とか下町は住むには過疎ってるし・・・。
昭和区の鶴舞公園近辺は豊田市まで地下鉄1本、土地平坦、商業施設あって文教地区。
うん。私なら昭和区かな。

因みに、東京で住んでる場所の話になれば桜新町とか初台とか雪が谷大塚
などと駅名になりますが、名古屋では住んでいる区になり地下鉄駅名では
ほぼ通じませんよ。
素敵な名古屋ライフになるといいですね。

なんで名古屋?
黒猫
2017年5月18日 9:31

いや、名古屋市内が勤務地で遠くない名古屋市内に住みたい、なら良くわかるんですよ。
名駅や丸の内から地下鉄数駅でもう住宅地ですし、極端に言えば徒歩範囲にファミリー物件無いわけじゃなく、もちろん東京に比べれば格安。

ただ、スーパーの規模が小さくおしゃんてぃで割高だったりするし、お子様のいる家庭だと「ボール遊びできる公園が無い!」なんて声も聴きます。

ですけど、豊田市にご主人通われるのですよね?
至近のそれこそ自転車ででも通えるところで、買い物とか電車の駅に近いところを探された方が幸せじゃないですかね?
名古屋市街までそれこそ電車で30分もあれば行けますし。

毎日電車で通わせるの可哀そう・・・な気がします。

もう一つ名古屋のいいところと聞いたのは、公立の教育が充実してるので、高校までほぼ私学考える必要が無いってところですが、お子様の年齢と任期考えると関係ないですよね・・・。

豊田へ通勤であれば
ようこそ名古屋へ
2017年5月18日 21:15

地下鉄鶴舞線一択です。
乗り換えなしがご希望なら、市内では天白区が転勤族御用達です。
丸の内〜伏見(中区)は大人だけならお勧めです。
大須観音〜上前津(中区)は下町です。
鶴舞(昭和区)は小規模小学校になります。
荒畑〜川名(昭和区)は下町です。
いりなか〜八事(昭和区)は高級住宅街です。
塩釜口〜原(天白区)は新興住宅地です。
平針(天白区)は運転免許更新の関係でいつも混み合っています。
(ただし東京レベルではがらがらです)
赤池から先は日進市、丸の内以遠は考えなくてもよいでしょう。

個人的には植田または原をお勧めします。
いずれもスーパー・コンビニ至近、教育環境まずまずです。

ただ、名古屋ライフを楽しむためには自動車免許は必須です。
公共交通機関だけで楽しめるレベルにはありません。

また、名古屋人は、馴染むまでが大変ですが、馴染んでしまえば親切です。
ドライブがてらの楽しみはたくさんあるので、名古屋ライフを楽しんで下さい。

名古屋よりも西三河じゃ駄目かしら
もも
2017年5月19日 13:40

名古屋も場所によっては、名古屋駅まで行くのに時間がかかり、名鉄、地下鉄への

乗り換え時間等、とにかく駅構内は(迷駅)めいえき(名駅)

安城在住ですが、東海道線、名鉄名古屋本線、東海道新幹線の駅もあり

子育て世代には、ありがたい所得制限なく子ども医療費も15歳まで市が負担

西三河のほとんどの市町村が福祉の一環で実施

豊田市へ電車通勤されるなら、岡崎なら東海道線の岡崎駅周辺、JR岡崎駅から

愛知環状鉄道で豊田市へ、商業施設もイオンや西友もあり、大学病院も現在建設

安城なら 名鉄 新安城駅周辺 新安城から知立で乗り換え豊田へ名鉄電車で

南口から徒歩1〜2分でイトーヨーカドー徒歩5分ぐらいで総合病院あります。

刈谷は名鉄三河線と東海道線の2駅あるので、刈谷だと豊田市へは名鉄で知立で

乗り換えになりますが、名古屋に行くなら東海道線の快速で刈谷から20分で

名古屋に行けます。買い物や病院も徒歩圏ないで行けます。

名古屋に通勤している人も多く、地方都市で緑もあり交通の便が良い上に

家賃は名古屋に比べて安い。子育て環境は◎

豊田市に勤務してました
玉ねぎ
2017年5月19日 16:17

私は車通勤でしたが、名古屋市から豊田市に勤務していました。
名古屋市内から電車通勤となると、住む場所は限られます。

植田駅、原駅、平針駅のどれかですかね?
それ以上中心部寄りになると通勤が大変ですから。

ただ、私なら上記の駅に住むなら、日進市(赤池駅、日進駅等)の方がいいです。
子育て世帯が多く、新しいお店も多いです。
豊田市駅近くも、子育て支援センターがあるし、百貨店もあるので、何とかなると思います。
また、職場に長久手市から愛知環状鉄道を使って通勤してる人が居ました。
長久手市は新しくて住みやすそうな街ですよ。

残念ながら、日進市や豊田市や長久手市で快適に暮らすには、車は必須ですが、植田、原、平針でも同じ事です。
正直、名古屋市で車なしで生活できるのは中心部だけです。
中心部から豊田市に通勤するのは厳しいので、必然的に奥様方は免許が必要になります。

免許を取るか、単身赴任かというところだと思います。

通勤時間
もも
2017年5月19日 16:44

追加ですが、電車通勤とのことですが、岡崎〜愛知環状鉄道、安城〜新安城名鉄

利用でも30分ぐらい電車でかかります、

名古屋から豊田市に出るには場所にもよりますが、最低1時間電車に乗り

また次の電車まで東京と違い、待ち時間も長いですよ

地下鉄も15分おき JR、名鉄も単線のため 20分おきぐらいの運行です

私のお勧めは
最近帰還しました
2017年5月20日 0:56

鶴舞線沿いの昭和区で御器所駅です。全国規模の塾もいくつかあり、スーパー、ドラックストア、飲食店も

駅近に固まっててそこで買い物できました。土地も平坦なので子どもを乗せてママチャリも楽だと思います。

子どもがいないので詳しくはないですが、近所に幼稚園バスが来てました。八事は高級住宅街ですが、坂が

多いです。名古屋は雪が積もる日もひと冬で2・3回はあるので、土地は平坦な方が子連れには良いかも。

子どもが集まる公園もあって放課後は賑わってたので、子育て世帯も多いと思います。夫が言うには御器所は

東京都で言えば杉並区みたいな感じ・・・だそうです。天白区よりは中央寄りなので家賃は高めかも。

より自然を求めるなら天白区かな。雰囲気は好きでした。海の近くは転勤族は集まらないと思います。地元の人が古くから

固まって住んでいる所よりは、少し街寄りの方が馴染み易いはずです。私の車は名古屋ナンバーではない為、知らないおじさん

からどこに行くんだ?なんて声をかけられる土地柄です。東京の話は控えた方が賢明かも。名古屋の人は地元ラブです。

私はゆったりした名古屋好きでした。夏は激暑でしたが。

2度目です
最近帰還しました
2017年5月20日 13:11

主様一家が教育熱心なご家庭で東京並みの教育をお望みなら、東山線の本山〜藤が丘辺りが子持ち転勤族に人気のエリアです。

特に星ヶ丘辺りは多いと思います。ただ、本山以外だと通勤に2回乗り換えが必要になります。ラッシュは東京ほどではないですが。

東山線は山手エリアなので、坂が多いです。うちは覚王山も考えましたが坂が多いので断念しました。結果、夏の暑さがハンパないん

で坂は避けて正解だったと思います。スーツ着て夏にあの坂では滝のような汗が流れたはずです。名古屋は地下鉄網が発達しているので

乗り継げばどこへでも行けます。が、車に乗れればもっと楽しい所だと思います。私は長久手と岐阜が好きでよく行きました。

夏は関東で言えば熊谷市のように高温ですが、冬は冬で寒く夜は底冷えがして雪も積もります。防寒対策もしっかりと。市内には大き目の

イオン系ショッピングセンターが点在してて駐車場代も取られた事がなく便利でした。

黒猫さんの案が最良と思います。
もも
2017年5月20日 18:57

豊田市は車の町で道路に関しては超便利ですが、高速道路のインターも6か所

東名高速道路、新東名高速道路、東海環状道

それに比べて、鉄道は超不便名鉄三河線も愛知環状鉄道も単線

唯一複線と言えば名鉄豊田線だけ赤池〜地下鉄鶴舞線に

ただ地下鉄鶴舞線も赤池止まりも多く

豊田市まで行く電車も朝8時以降になると運行も極端に少なくなります

1豊田市で探せませんか?2会社近くの最寄駅が愛環であれば岡崎

名鉄であれば安城(名古屋本線)または刈谷(三河線単線)知立で乗換

東京への帰省を考えたら、東海道本線、又は名鉄名古屋本線沿線

で探された方が良いような気がします。刈谷、安城、岡崎住まいでも豊橋駅で

新幹線に乗車できますよ。豊橋は東海道本線、名鉄名古屋本線乗り入れてます。

安城市
私の情報では
2017年5月23日 17:07

安城市は、豊田市にある、有名な自動車会社の社員さん達が多く住まれている

なかなかいい街です。

名古屋人、愛知県民はプライドが高いです
名古屋名古屋育ち
2017年5月24日 16:15

住む場所については、皆さん、レスをされていると思います。

私は、名古屋生まれ名古屋育ちです。名古屋人愛知県民はプライドが高いです。ですから、決して名古屋のことをけなしてはいけません(笑)

「行きたくない都市、魅力がない都市一位」といわれていますが、本心では名古屋人はそんなことは思っていません。(笑)

・地元には、超優秀な公立高校がたくさんあるので、中学受験の必要はなし。
・東京ほど、土地代は高くないので、一戸建てを手に入れやすい。
・質素、堅実な県民性なので、貯金額は全国的に上位。

・親世代も、そこそこ裕福なので、休日には、ジジババ、娘息子夫婦、で百貨店でお買い物。

地元の公立高校→名大→公務員 OR トヨタ系企業に就職 が「王道」です

↑
  一生を送るのなら、名古屋最高です!

「名古屋なんて、何もなくて魅力ないよ」と「謙遜」する名古屋人の言葉は、真に受けないようにしてください(笑) 
「名古屋って、素敵なところね〜」という言動をとることが「名古屋で楽しく暮らすコツ」です

現在位置は
です