現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外日系企業の現地採用 駐在員からの扱いが酷い・・・

リンゴ
2017年5月17日 2:31

トピを開いて下さりありがとうございます。旦那の転職を機にアジア圏の某国に昨年から住んでいる30代女性です。
こちらの生活にも慣れ、年末から現地の日系企業で正社員として働いていますが、日本人駐在員の傲慢さに呆れています。

私を含めた現地採用組を見下しバカにしたような物言い、現地人社員とは意思疎通が難しいからか突然キレて怒鳴りだすなど、毎日が恐怖です。
日本にいたら大して偉くもない30代そこそこの若手なのに、こちらでは会社の経費で高級コンドに住みお手当も出るからか自分が偉くなったと勘違いしてるようで…。
まあ確かに役職はついているので私よりは偉いのですが、上司でもないし、何様なのって感じです。

他の会社の駐在員も、みんなこんな感じなんでしょうか?
仕事は嫌いではないものの、駐在員が嫌で転職を考えています。

ただ、他の会社もどこも同じなら、待遇は悪くない今の会社にとどまるべきか?と思いトピをたてました。
海外の日系企業で就業経験のある方、他社はどうなのか教えてください!
また心の持ちようや今後の海外でのキャリアアップについてもアドバイスを貰えると嬉しいです。
ありがとうございます!

お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
人や会社にもよりそう
うま
2017年5月17日 12:01

アメリカで現地採用として働いていますが別にそんなことはないです。
なので、規模や業種、会社、人にもよるのではないでしょうか。
人間関係が気に入らないなら転職で良いと思います。

たしかに、一般的にそうした不満はよく聞きます。
駐在員と現地採用職員には大きな壁があるようです。
駐在員には本社の経営方針を実行する管理的な能力が求められ、
現地採用にはより地域に根ざして仕事をする能力が求められる。
そのあたりをお互いに尊重しわないとうまく行かなそうです。

わかります!!
kei
2017年5月17日 12:03

私も経験あります。

面白いことに、駐在国がアジアだと欧米よりも横暴になるのですよ。なぜか。

現地採用社員、その大半が現地の人ですが、その人たちに対して、”僕の会社”で働かせてやっているんだ、と思っているんですよね。
現地社員だって、その会社に勤めている以上、同様に、自分の会社なんですけれど、そういうところが、わかっていない。

挙句、現地採用はすぐやめるだの、文句を言う。そもそも、転職をしてステップアップするのは、日本以外のほとんどの国では当たり前のことだし、やめてほしくないなら、同業他社並みの給料を払いなさいよ!!
日本の企業は給料が低いので有名です。しかも、駐在員は現地職員を馬鹿にして、責任のある仕事を与えない。
そりゃあ、やめますって。

しかし。確かに駐在手当で高級コンドに住んでいますが、周りの欧米人駐在員を見てください。
桁が違います。ぜーーーんぜん。
あんなに長時間働く日本人駐在員、子供をインターナショナルスクールに行かせる甲斐性もないんですよ。
生活もまるで違う。お手伝いさんも雇えない。

+続きます

わかります!! 続き
kei
2017年5月17日 12:12

お手伝いさんを雇えないことについて、言葉の問題とか、家に他人がいるのが嫌だとか理由を並べてはいますが、要はお金がないのですよ。
欧米人駐在員並みの広い家なら他人がいても平気です。お手伝いさんの部屋はありますしね。
言葉の問題、英語ができないのはわかりますが、フランス人だって、ドイツ人だって雇っています。

夫は24時間体制で働き、奥さんは髪振り乱して子供を2−3人連れて買い物に走り。
その姿を欧米人駐在員や現地の裕福層はどう思って見てるか知っていますか?

つまりは、井の中の蛙、ということです。

主さんの質問、どこの会社も同じか?ですが、程度の差はあると思います。
上品な会社は社員も上品ですから、少なくともそこまで露骨には出さないかもしれません。
が、思っていることに大差はないと思います。

わかります!! 最後です
kei
2017年5月17日 12:18

キャリアアップについてですが、日本企業でサポート業務についていては、どの会社に行ってもキャリアアップはできないでしょう。
今は待遇は悪くはないかもしれませんが、それほど上がることもないでしょう。

将来を考えるなら、今の会社でその国や世界のビジネス形態を学んだあと、転職すべきかと思います。
やはり欧米企業でかと思います。
実力さえあれば、どんどん上がっていけます。

日本人駐在員なんかより、はるかにお高いコンドに住むのも夢でもなんでもありません。
主さん次第です。
応援しています!!!

駐在員の奥様は大変だろうね
くちばし
2017年5月17日 12:36

仕事は分からないんですが、海外で子供を日本人補習校に入れていた国際結婚組です。

日本人補習校の運営等は男性(駐在員)の方が率先してやられており、雑用というか実質的な仕事の9割以上は女性(帯同奥様)が中心でしています。

私は仕事を持っているので、雑用は負担しますが(制作等時間のかかるものや物品の発注、イベントの手伝いや先生を探し、通訳など、帯同されてる奥様より言葉ができて現地慣れしてる分仕事が多いんです)、毎週の子供の送迎は仕事があるためできず、夫にお願いしていました。

すると男性駐在員に夜中(夜9時、現地は危ない時間です!)に呼び出され、「日本人補習校なのに外国人(うちの夫)をうろうろさせるな!ここは語学学校じゃないんだぞ!」と懇々と説教されました。しかも2人がかりで、一人はひどく酔っ払っていました。

もちろん速攻辞めましたけど。

他の駐在員もよくよく観察すると似たり寄ったり、現地人とその家族を見下しています。
私は「やめる」という選択で彼らから遠ざかりましたが、逃げられない奥様方は悲惨でしょうね(奥様方は皆さま至って素晴らしい方々でした)。

トピ主も転職すれば?

お答えします
海外駐在員
2017年5月17日 12:41

どちらの会社が存じませんが、まだそんなバカな駐在員が居るのですね。

一昔前は現地社員を差別的な言葉を使って呼んだり、あからさまに蔑んだり、という駐在員も多かったのですがコンプライアンス遵守が叫ばれるようになってから、或いは日本人も本当の意味で豊かになって品格というものを身に着け初めてからは、可なり減ったという印象です。

私は今もアジアに駐在中ですが、そんな真似をした部下が居たら即刻帰国させるか、厳重注意の上評定でも最低点を付けます。
駐在員にとって最も重要な事は、その国とその国の人々に受け入れられる事ですから、傲慢な態度で不興を買うなど論外です。

辞めるのであれば、直訴状を日本の本社人事部にでも送り付けては如何ですか?
まともな会社であれば、間違いなくその駐在員は厳しく叱責される事と思います。

ひどいですね
伽羅
2017年5月17日 12:45

驚きました。アジア圏の某国ではそのような事が起きているんですね。
こちらアメリカです。
数年前、こちらの日系企業で働いていた経験がありますし今も働いている友人がいます。
そこにももちろん日本からの駐在員は数年のローテーションでやってきますが、トピ主さんのところほど酷い話は聞きませんし経験もないですね。

何故かと考えたところ、やはりアメリカですと家賃、子供の教育費などの手当ては出ても、アジアの国々ほどの「特権階級感」は感じられないだろう事と、使用言語が英語なので駐在員より圧倒的に現地社員(パートでさえ)のほうが語学力に優れているせいかと思います。
駐在員の殆どは英会話のレベルは低いですからね。

トピ主さんがその会社にとどまるべきか、更なるキャリアアップのアドバイスなど具体的にはわかりませんが、もしもその国を出る事が可能ならば、アメリカの日系企業で働いてみるという選択肢はありませんか。そこまで屈辱的な思いはせずに済むと思いますが。
ただここは白人優位の国、そういった苦労は多少はありますが仲間もいますし割り切れれば大した事ありません。

いい人達でした
シカゴ庵
2017年5月17日 13:09

北米の日系企業(中堅)で働いていましたが、4〜5人ほどいた駐在の方たちは皆いい人でした。

現地採用組みの方が色々と仕事の流れや細かいところまで把握していたので、逆に駐在の方たちから仲良くなろうと努力してましたよ。

なので現地組、駐在組み関係なくオフィスは和気藹々としてました。

トピ主さんのその駐在員が、ハズレ。。。だと思いたいですね。

駐在員の勘違い
元欧州現地社員
2017年5月17日 14:18

最初の駐在先がアジア圏だと、そりゃ舞い上がるって聞いたことあります。プール付きのマンションに高級車もついてくるので、底の浅い人が勘違いするのは仕方がないかも。

まあそんな彼らも数年後日本に戻ればタダの人になるんですから、その日を楽しみにしているのもいいと思います。

最初にアジアに駐在に行って舞い上がって、帰国したらタダの人になっちゃって辛くてまた駐在勝ち取って欧州に来ても、プールついてないし(笑)、タダの人のままだったと話してくれた人がいました。

アジア圏は聞く限りではどこも同じなんではないでしょうか? 日本人男性、ちっちゃい人多いですよね〜 

私は現地社員として、駐在員を手の上で転がしてました(笑)もちろんそうとは気づかれないように。主さんも頑張って駐在員を陰で操れるようになって下さい(笑)

会社は選べますが同僚は選べません。転職しても事態が好転する可能性は低いかと。

東南アジア某国 、メーカー
ぱんだまん
2017年5月17日 16:39

現地の会社として設立されていますが社長は日本の会社の部長級の者です。
その他に日本人駐在員1〜2名、あとは全て現地の人です。
現地採用の日本人はいませんので参考になるかどうか?

給与や待遇は日本人は日本の会社の規定によるものなので現地社員よりいいです。
住居費も出るし危険地手当もつく。
でもだからと言って威張るなんてありえません。そんなこと考えたこともない。
お互い冗談も言い合うし、休日には一緒にハイキングに行ったりBBQしたり、
ごく普通に同僚として付き合っています。

他の日系企業もそんな感じだと思いますが国や職種によって違うのでしょうか?
それともたまたまその人がハズレなのか?
狭い世界なので御社の日本人社員のような人がいれば噂にのぼりバカにされるでしょう。

私がトピ主様なら今の会社にいるうちに人脈を広げて情報を集め、ついでに顔も売り
その上で転職することを考えます。

会社というより「その人」
反面教師
2017年5月17日 16:39

日本人相手の不動産屋にいたことがあります。
トピ主さんの例のような傲慢な人もいれば、こちらが恐縮してしまうほど丁寧に接してくださった方もいます。
役職があろうとなかろうと、その人の心のゆとりというか、キャパシティによって全然違いますね。
言葉ができなくてもそれを楽しめる、もしくはチャレンジであると捉えられる人と、何を言ってもどうせわからないだろうとタカを括ってる人。
分からないことは積極的に自分で調べる姿勢の方と、どんなに説明しても日本式のやりかたしか受け付けない頑固者。
素敵な方々のご帰任は本当に残念でしたが、失礼な輩は「どうせ数年でいなくなるんだし」で流しましょう。
一番厄介だったのは、現地採用の総務の日本人。
駐在員からのストレスをこちらにぶつけてきてたのかもしれないですが、えらいこと傲慢で失礼な人も結構いました。
ゴリ押し、責任転嫁などなど・・・
駐在員は帰任やら転勤がありますが、現地採用の人はずっといますからね。
しかも転職しても他の日系企業に行く人がほとんどで縁が切れないという。

全部同じではない
独身現採女性
2017年5月17日 18:58

中南米でしたがお悩みよく分かります。
私は10年間で同業種で3回転職し、給料は約3倍になりました。

>みんなこんな感じ?

会社によって全然違います。上に立つ人間の見識によります。
人間的に尊敬できる方の下で働きましょう。

>待遇は悪くない今の会社にとどまるべきか?
待遇が悪くないなら、会社としては、とぴ主様の仕事の重要性を認識しているのでは?
私は本当に現地の人と同じ給与レベルからのスタートでした。

>心の持ちよう&今後の海外でのキャリアアップ

人でも仕事の仕方でも何でも一流に触れましょう。チャンスをつかみましょう。
笑顔でスキルを磨き、信頼できる人を見つけましょう。

現採は見下されることもありますが、すごいチャンスが舞い込んだりもします。

私は政府特別機に乗って政府高官の通訳をしたりしました。
ヘッドハントが来たらチャンス!ポジション、給与、条件、抜け目なく交渉です。無理でも言ってみましょう。笑顔で義理堅く、失礼な奴は放置。

女性の方が、日本で見下されることに慣れているからか(?)、結構現採で開き直って、活躍できます。男性だと心を病む人もいます。応援してます。

それはないわー
Orange
2017年5月17日 19:01

欧州の日系企業でローカル採用として働いています。

私はそんな思いをしたことはありません。
10人前後いますが、そんな人は1人もいないし、いままでもいませんでした。
皆さん、常識的な社会人ですよ。
むしろ海外で1人ででも業務をやっていける能力の高い人がおいでになっています。

その方はおかしいのでは? もしくはその会社の社風がおかしいとか。

駐在員は数年たてば、いなくなります。

その人だけが変なのなら、数年の我慢です。

社風がおかしい場合は、転職したほうがいいでしょう。

あゝ勘違い駐在員。
オレンジリンド
2017年5月17日 21:50

米国住みです。
日系企業で現地社員として働いていました。
貴女と全く同じ状況です。
全ての駐在員では有りませんが、
何故だか日本から来られた駐在員は勘違いされている方達は多いですよ。
車貸与、家賃会社持ち、高級住宅に住み如何にもセレブになった気分なのでしょうか。
自分達は選ばれしエリート社員との誤った感覚の方達。
特に酷いのは駐在妻。
夫の役職が高いと、自分もその役職になった気分で
部下の駐妻さん達を顎で使う方達も多数いらっしゃいます。
酷いのは自宅での忘年会、新年などのプライベートでも
公私混同で現地女性社員をお手伝いさん代わりに使われる事も有りました。
そしてご苦労さんの一言で終わりでした。
役職がついて居ても、実質会社の社員のマネージメントは出来ず、
現地雇用の日本人に対しては言葉が通じるからと日本そのままの雇用体系を要求、
不公平な扱いをされて来ました。
現地の会社のマネージメントも出来る方は少数派ですし、
数年したらまたマネジャーの入れ替え。
本当に嫌な思いをしながらの会社勤めでした。
少なくとも駐在員の在籍する会社ではもう働きたいとは思いませんね。

そんなものです!
カーテン
2017年5月18日 3:37

日本国内においても、
グループ企業内格差ありますし。

例えばメーカーなど
地方の工場や営業所での「地域採用」なども
低賃金、出世できてもたかが知れてます。

人件費を安く上げる体制なのですよ。

ましてや海外でしょ?
下働きとしか思ってないですよ。

グループ企業のトップにくる会社の社員が
鼻持ちならず、勘違いしてしまうのも
無理はありません。
最初から権限が違うのですから。

よく聞く不満
元駐在妻
2017年5月18日 9:12

アジア某国での駐在について行きましたので
駐在員、ローカルスタッフ双方の不満をよく聞きました

ローカルスタッフさんのほうは
それこそピンキリですよね・・・
語学堪能、一人で出張も視察もこなすタイプもいれば
はっきり言って日本で就職できなかったから海外に来た方もいました

駐在員のほうも結構不満を抱えてましたよ
多少の現地語は出来ても根本的なコミュニケーション能力がいまいち、
自己評価ばかり高くて使えない、
駐在員と自分の能力に差が全くない、
むしろ自分の方が上くらいに思っている、
言い訳はいいから働いてくれ、等々

アジア特有の現象なのでしょうか?
現地での日本人の地位が割と高くて心地よく暮らしてるのに
更に上の駐在員が目障りで貶したくなるんですかね?
不必要に駐在員に噛みつく現地採用・数年契約の方がいたのは事実です
上司でもないのに、次々に入れ替わる駐在員の査定もしんどいでしょうから
地元企業に転職された方がいいのではないでしょうか

あるあるです
snappy
2017年5月18日 10:03

今はどうなのか知りませんが昔は駐在員と現地採用は給料からして待遇がまったく違った会社が多かったらしいです。
駐在員の奥様のコミュニティの中に入れなかったり、駐在員同士でも夫の地位によってはマウンティングがすごかったとも。
アジアの国ぐには現地の人に上から目線になりやすいと聞きますが、欧米だったら現地の人たちを見下すような態度を取れるのでしょうか。
訴えられそうですね。
しかし、あまりにも現地の人がこちらの思うように働いてくれないという事情もあったりします。

スミマセン、当方英語圏の会社でしか働いた経験がないですのでアドバイスはできませんが、駐在員とのトラブルって昔と変わらないんだなと思った次第です。
トピ主の考えるように現地の会社に転職した人も知っていますがそれぞれ向き不向きがあります。
また、海外では日本企業という中で守られている部分もありますよ。
まだ移住して間もないし、もう少し様子を見て現地の様子を探りながら情報を集めてたり、資格を取ったりして準備しておくのもよいかも。

お体に気を付けて頑張ってね。

そんなことない
元現地採用
2017年5月18日 13:14

アジア某国に十数年住んでいました。
現地採用として働いていましたが、そんな扱いは受けてません。
実際そういう人もいるでしょうが、どこもそうという訳ではありません。
ご安心を。

いい転職先が見つかるといいですね。

そんなわけない
sakura
2017年5月18日 23:17

>他の会社の駐在員も、みんなこんな感じなんでしょうか?

いやいや そんなことありません。
たまたまあなたの会社の正社員が 性格的にイケテナイだけです。

現地採用社員をうまく使ってこそ 業務がはかどるんです。
その人は仕事が出来ない 理解してないだけ。

ただね どこでも変な人は一人くらいはいます・・

当事者でなく妻の立場ですが
つま
2017年5月19日 4:56

駐在員の妻、現地採用の妻、どちらも経験があります。
夫のぼやきにどちらの会社でも勘違い駐在員の話があったので悲しいですが
どこも似たようなものなのではないかと思います。

色々手当てがついて舞い上がって勘違いしてしまうのでしょうね。
会社のお金なのに恥ずかしいことです。
そういう振る舞いをする駐在員たちを現地(欧州)人社員は「田舎の成金」と
すごく冷めた目で見ていました。

日系にいる限りはそんな感じだと思いますので、もし転職されるなら現地の
会社に移られることをお勧めします。

現在位置は
です