現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動会、これはおかしくないでしょうか?

運動会
2017年5月17日 3:28

昨年から教頭先生(女性)が新しくなり、主になって今週末の運動会をガラッと変えてしまいました。
本来なら5月は毎年、市内全体の小、中学校の日と、その1週間後に運動会でしたが、市内でうちの小学校だけ学校の日に運動会を行うことになりました。(行事日を1日にまとめるということです)

中学校の学校の日と同じなので、運動会を早く切り上げる必要があり、今まであった競技を減らし、各競技短縮し、兄弟がいる親は、運動会が終わってから中学校へ駆けつけることになります。ずっと楽しみにしていた高学年の伝統種目も無くなりました。競技ごとの時間制限もカツカツです。

学校の言い分は暑い日差しから1年生を守るため。行事を1日にして保護者が仕事を休む日数を減らす。5月は行事が多いのに運動会の練習で授業に集中できていないと先生の間で話になった。です。
日差しから守ると言っても短縮時間は1時間です。

保護者から苦情が殺到し、学校から運動会を省略する上記理由の手紙が渡され、回覧板にも説明書きが入りました。
この話は昨年度末で、当時の担任の先生が「苦情は直接校長先生か、教頭先生へお願いします。先生は受け付けられません」と生徒に言いました。
今年の先生は家庭訪問で「個人的には毎年のように伝統種目の紙吹雪がパーーと散って終わるのが理想なんですけどね、、」と言っていました。

子供が、「今日障害物リレーの練習で、3クラス入場から退場まで8分制限で、かかったのが9分半で、先生が『1分以上オーバー!時間内に終わらなきゃ種目減らすよ!!』って怒ってた。伝統種目もなくしたのに!遊んでる子なんていなくて、みんな真剣にやってるのに。こんなんじゃ足の遅い子は叱られるの?転んだら怒られるの?」と、納得できないようでした。

続きます。

お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続き前だけど
mayuco
2017年5月17日 13:53

幼稚園や保育園の運動会とは違って
小学生や中学生なら子供中心で子供達がよければそれでいいと思います

親も楽しみにしてるのは分かるけど
子供達が楽しくて思い出に残ればいいじゃないですか?

運動会の指導も同じです
多少言い方がキツイようですけど
私の子供の頃もダラダラやってる子供がいると厳しい事をいう場合もありましたからね
トピのように子供が家で愚痴ったからといって
親がでしゃばって学校のやりかたに文句をつけるのは間違いだと思いますよ。

幼稚園の行事は親を楽しませる親に見せるための発表会のようなものなので親中心になりますが
小学校になったら
運動会は親のためではなく子供達のためにやる行事です。

前提がよく分からない
もうすぐ運動会
2017年5月17日 15:40

【市内全体の小、中学校の日】と、
【その1週間後の運動会】と、
【学校の日】という3種類の日程があって、
もともとは、【その1週間後の運動会】の日に運動会をやっていたが、
【学校の日】に運動会を行うことになった。

二つの日程がかぶったので、時間的余裕がなくなって、
とぴ主は【おかしい】と感じている、ということでしょうか?

そもそも学校の決定なので、【おかしい】という権限なしでは?
気持ちとしては、分かりますが。

そもそも【学校の日】というのが何をやる日か分かりませんが、
学校のイベント日が減ると喜ぶ保護者も多いのでは?

しかたないさ携帯からの書き込み
マイマイ
2017年5月17日 16:21

思いは色々あると思いますが、親が熱をあげてあーだこーだ言う姿、いいものじゃないですよ。「納得はいかないが、学校の決定に従う」その姿を子供に見せるのが大事かと思いますよ。

あなたの意見はそうでも、中学と同じ日にして欲しいという意見もあったかもしれないし、みんな一致はないのですから、仕方ないのですよ。

与えられた時間の中で思い出に残るように頑張ればいいし、数ある行事の中で学校は運動会に重きを置かないってスタンスなんですよ。

理不尽に思うかもしれませんが、こんなの社会人になったらいくらでもある。「力入れて何カ月かかって進めたプロジェクトがなくなった」とかよくあること。働いてる人はサラッと受け流せるかと思いますけど、トピ主さんは専業主婦かな?

まとめると「予定変更なんて世の中、よくあることさ。」運動会なんて雨で種目短縮もよくあるんだから、そういうもんだと思えば?

私ならうれしいな
ふじょうちゅ
2017年5月17日 16:24

運動会を楽しみにしている人には申し訳ないですが、私なら運動会を早く終わらせたいので。。
この時期日差しは強いし、あまり子供のでる競技がなくなり(クラスが多いので)でも、午後もあるのですがそれまで子供たちも親たちもずっとテントなしで外での応援なので疲れます。席とりも大変です。

何事も新しく始めたり、新しいルールをつくると反対はありますよね。
それに賛成する人もいますし。ただ多数決となると、新しいことがボツになることもあるし、、。
一度新しい方法で運動会をやって、だめならまた戻せばよいのでは?と。
ただ高学年の競技が楽しみの人には、残念になってしまうのでしょうね。

うちなんか廃止するところでした!
ももて
2017年5月17日 17:37

うちの中学は(公立)ちょっとガラが悪く、成績もよくない、と言われる学校でした。
新しく来た校長がかなりやり手で、数年で成績を上げ、風紀を厳しくしました。
その代わり、体育祭や文化祭などの行事をかなり削減しました。
もっと良くしたい、という欲が出てきたらしく、運動部を廃止する、とか言い出しました。
確かに運動部は文化部より、ハードなので勉強に支障がないとは言えません。
それはさすがにやりすぎだったようで、学校が選択できる学区なので、
「あの学校は運動部がなくなるらしい」という評判がたち、運動部に入りたい子たちが、ほかの学校に流れる、という事態になりました。
やりすぎ、という保護者と、あれくらい押さえつけないと、学校が荒れるし、いい高校に行けない、という肯定派の保護者と、両方いましたね。
運動会の練習で勉強が遅れるのは確かにあるな、とは思います。
今はほかの学校と成績が比べられちゃいますからね。
自分の学校が「頭のいい子が多い学校」と思われたいなら仕方ないかな。

行事の縮小化
マロングラッセ
2017年5月17日 20:11

教師の勤務実態の過酷さが社会問題となっています。

子どものために!という名のもと あれもこれもと行事が肥大化する一方です。
授業で教える内容もゆとり教育の反動でものすごく増えています。

だれががどこかで広げすぎたものを小さくしなければ、教員の多忙化は解消されません。
教師の忙しさは子どもたちにとってマイナスになります。

また、行事の精選は、授業数の確保にも必要です。
理解し難いかもしれませんが、英断をした学校にご協力をお願い致します。

トピ主です 続き1
運動会(トピ主)
2017年5月17日 21:59

学校の提示する、1年生を日差しから〜 は、競技の順番を調整して室内で待機させる。でも可だと思うんです。
保護者の仕事を2回休むことへの考慮は、もともと参観が強制ではないので、都合がつかない場合は学校の日は行かなかったりでも問題ありません。
授業に集中できない、、はわからなくもないですが、今までは毎年やってきましたし、市内の小学校で春に行う学校は皆同じスケジュールです。

そして何よりも、先生が上から指示されたことで焦ってカリカリし、そのイライラを生徒にぶつける。
生徒は焦って動くので、今年は練習中に怪我が多いです。
リレーも、時間短縮のため男女分けずにひとまとめです。
低学年の競技はPPAPで、もともと短い曲なのに、PPAPミニバージョンという名前で省略です。

学校配布の手紙にも、「学校側もなるべく早く終わるように時間制限を設け、中学校へ行くのが間に合うように努力します。」
とありましたが、時間内に収まっても閉会式終了から中学校の参観までが20分です。
遠方の保護者は徒歩か自転車でたくさんの荷物を持ってきます。帰ってたら間に合いません。

そもそも生徒も親も短縮を望んではいません。

トピ主です。続き3
運動会(トピ主)
2017年5月17日 22:12

書き出したら止まらなくなってしまいすみません。。

トピでお聞きしたかったのは、

このおかしいのでは?という気持ちと、来年は今年に起きた問題点、保護者や生徒からの意見、それらをちゃんと考慮して下さいと学校へ伝えようと思いますが、これはモンペの行動だと思いますか?(意見を言おうと思うのは初めてで。。すみません)
私が保護者の観点からでしか見えておらず、何か配慮しながら伝えた方が良いことはありますでしょうか?

今の所、種目をなくすよ!と怒った先生が悪いのではない、先生も板挟みでかわいそうだ。ということも伝えます。

去年までの平和な雰囲気の運動会で無くなったのがとても寂しいです。

私の周りで苦情を出した保護者の多くは、皆常識人です。
皆のお願いは、学校に只々普通にいつものようにやって下さい。とそれだけなんです。

校長先生は大人しい方で、教頭先生の意見が全てな雰囲気があります。

教頭先生にエール10回
昭和人
2017年5月17日 22:18

トピ文では、日程の関係が良く理解できないが、
今まで別々の日だった小学校と中学校の運動会を同一の日にして、さらに保護者が小学校の応援を済ませた後で中学校に回れるように、小学校の種目を減らして1時間短縮したと理解します。

理由としては:
1.低学年生を暑い日差しから守る。
2.小学校と中学校の双方に通学させている保護者が、休まなければならない日を1日にする。
3.種目を削減して準備にかかる日数を減らすことで、授業に集中できる。
というこでしょうか。
だとしたら教頭先生をはじめ、この結論に達して実行に移した学校の英断に大拍手です。

どんな改革にも抵抗は付き物です。
そうした抵抗勢力が、組体操をはじめとして、日常の授業にも影響を与える肥大化を招いてきたのでしょう。

多分、この決定は新教頭先生の独断ではなく、他の先生方や保護者の支持も得ているのでしょう。

凄いね
花子
2017年5月17日 23:39

子供の中学の時の体育祭ですが

平日でした。

学校側の意見

体育祭は遊びじゃ無い
授業の一環
関係者(親)以外立ち入り禁止

ということで

卒業生も立ち入り禁止

もし、関係のない子供がいたら
速攻、追出されていました

学校が決めたことだから
仕方がないんじゃないの?

運動会はお祭りじゃないし

凄く必死でびっくりしました

そもそも、PTAが機能していないですね。
みやん
2017年5月17日 23:41

なぜここでPTAが?と思われるかもですが、
PTAがある程度機能していないと、学校行事を円滑に進める事が難しくなります。
運動会なら尚の事、保護者のお手伝いがないと、
先生だけではコンパクトにするしかなくなります。

今まで、先生や一部の保護者任せになっていませんでしたか?

一年生が。や、
授業に集中出来ない。は、後付け理由のような気がします。

気になったのは、保護者が仕事を一日休む日数を減せる。という理由です。
元々、こういった要望があったのかな?だし、
多くの保護者が仕事ばかりを理由にして、PTA活動が難しかったとか。

改めて、学校のPTAはきちんと活動しているのでしょうか?
昨年の段階で、学校とPTAがきちんと話し合いをしてたのなら、おかしい話なんですけどね。

昨年の段階なら、PTAが立ち上がって、今まで通りの開催をしたいから、
保護者も積極的にお手伝いをします。子供のフォローは家庭でやります。
と、学校側に伝えて、署名や交渉活動をすれば良かったのに、と思います。

もう今週末のお話のようなんで、今さら、おかしくないですか?
と言われても、どうすることも出来ないですよね。

半ドンの運動会よかったよ
ミモザ
2017年5月18日 3:55

前いたところの幼稚園と小学校は、
運動会は8時開始で弁当無しで終わってた。
これが楽でとてもよかった。
別にそんなに急かされたりしない。大して練習も無しのぶっつけ競走が主で、保護者向けの演し物っぽい演目がないんだな。
それでいいと思うし。
何より弁当作り無しマジ最高。
片付けは保護者総出で物凄い勢いでやるの。

今いるところは9時開始で普通に弁当親と食べて3時頃まである。
まあこれはこれでいいんだけど、
「種目を削って半ドン化いたします」
と通知があれば諸手を挙げて賛成するね。

伝統的なのって今のウチの小学校じゃ5・6年の組体操&騎馬戦と4年のよさこい風ソーラン節なんだけど、
組体操は色々危険な問題があって規制がかかってきたじゃん?別に短縮目的じゃなくてもやめていいし。
親向け見せ見せ目的のソーランは要らん。
てか、演出して親に見せて喜ばせるのが目的のダンスだの何だの全部要らん。
騎馬戦はまあ、当事者が作戦練って楽しんでるから削るのは気の毒かもしれないけど、
簡素化はこれからの方向としてはどうしたって必要だろうし、別にいいと思うけどなあ。

おかしいです。
うどう
2017年5月18日 9:56

おかしいのはくどくどくど文句ばかりの人。
クレーマーって自己中ですね。
問題の本質を知ろうとせず、たいてい問題解決は学校や他人任せです。

なぜ「伝統」が、なくなっていくのでしょうか。

もともと「伝統」ではなく、考えることが苦手で変化を好まない人間がなんとかして続けてきたもの。
今の時代に合わない、問題だらけで将来子供の育成の阻害になるだけだとしたら?

時代は大きく変化し続けています。伝統にも変化が必要です。
日本はもともとすべてにおいて完璧を求める風潮の国民性、
そこに年々早急に対応しなくてはならなくなってきていて
そこにきて価値観の多様化に、学校が対応しきれなくなってきていると思っています。
先生にプレッシャーをかけることは、自分の子供にプレッシャーをかける行為だということがよく分かります。

正しい答えは何か求められ、臨機応変に柔軟にその場に応じた正しい対応を求められる時代に、
意見も言わせず、考えさせず、昔と皆んなとすべて同じことをやらせて、いちいち比べられて、
進化ない変化ない事をやり続けなくてはならない環境を訴えるほうが、よっぽどおかしいと思います。

「学校の日」って何?
あーあ
2017年5月19日 11:28

「学校の日」というのは何ですか?
「学校の日」という行事があるのですか?小学校の運動会は「学校の日」という行事と同じ日に、中学校の「学校の日」という行事と同じ日程で行われる、ということですか?
それとも、普通に授業がある平日ということですか?(だとしたら、小学校の運動会後に中学校に駆けつける必要ないですよね?)
ごめんなさい。まずそこの意味がわからないので、何が問題なのかよくわかりませんでした。

小学校の運動会の内容は教頭先生が独断で決めたわけではないでしょうし、実際に「日焼けで子供の肌が傷んで辛い」「学校行事のために休みばかり取れない
。行事を減らしてほしい。」との苦情もあったのかもしれません。試行錯誤の過程でしょうから、今年は見守ってはいかがでしょうか?

教師陣の負担削減では
QTQ
2017年5月19日 16:48

運動会やって大成功しても別にボーナス出るわけじゃないから
教頭先生も教師陣の負担を減らすためにやっきなんでしょう。
これから学校の行事とかはどんどん縮小されて行くと思うので
あきらめた方がいいと思います。

トピ主です4
運動会(トピ主)
2017年5月19日 22:41

自分の続きトピを読み直して、生徒も親も望んではいませんは、断言出来ないですね。訂正します。
色々な考えの方がいますから。 都合に合う方もいらっしゃると思います。

今日下の子の保育園でも、園の先生から「明日の運動会暑そうですね。色々競技が削られてしまって、新入学の子の競技もカットされてしまって…園でも毎年年長さん皆んなで参加してたので残念だねって話してたんです…」と話しかけられました。
「でも、やはり苦情がとても多くて、来年からはまた競技が戻るように配慮する方向とも聞きましたよ〜。」と教えてくれました。

なので、私が言わなくてももう十分意見は出ているんだろうなぁと思えて来ました。
ちょっと様子見します。 といっても明日は当日なので、楽しんで来ます!

保護者にも関わってくるあまりにひどい状況があれば、改善点の希望位は意見箱に入れて、生徒側、先生側(教頭先生)、双方歩み寄って、来年子供達が良い思い出となる運動会になってくれたら良いなと思います。

ご質問の件ですが、私は専業主婦ではありません。ガッツリ働いてます。

運動会やりたい子は少数派だと思う
無くていいよ
2017年5月20日 8:06

今回の学校の方針がいい訳ではないですが、
トピ主さんの思考もだいぶ偏ってると思いますよ。

運動会が楽しみで長時間やりたい子は、少数派だと思います。
長時間見ていたい保護者は、もっと少数派でしょう。

苦情殺到と言いますが、体育会系の保護者でしょうね。
体育会系の人は声が大きいですから。
なんにつけ人前に立ち、ガシガシ意見を言って、
どうでもいいと思っている周りが付いていくので、
まるで、正しい意見かのようになる構図ですね。

学校の言う通りでいいんじゃない?と思う一般人は黙ってますよ。
中学校の種目を、もう少し見たいという人はいると思いますが、
小学生だけの親は(子どもも)短くていいが、多数でしょう。

もう一つ言うと、
前年までやっていたことが、正しいということはないです。
今回のやり方がいい訳でもないでしょうが、
前年通りに固執するのもどうでしょう。

正直言うと、たかが運動会。どうして親がそんなに熱くなるの?
運動を1番に考えてるなら、クラブでも入ったらいいのに。
一般人にとったら、運動会は無くてもいい位ですよ。

実験校になったのかも
忘れた
2017年5月20日 11:47

苦情を言わなければ気が済まないのなら、言えばいいですよ。
それも学校にとっては貴重な意見でしょうから。
ただ、周りは巻き込まないほうがいい。
トピ主が口角の唾を飛ばしながら
「運動会の短縮はおかしいよね。」
と言えば、そうは思わない保護者も一応同意するするのが常識人でしょうから。

ところでとピ主さんは、新しい教頭の独断でそうなったと思い込んでいるようですが、単に実験校に選ばれただけなのかもしれませんよ。

小学校の運動会が終わった流れで中学校へというのなら、当然小中学校長のやり取りがあったはずですし、他の学校や教育委員会、自治会への通達は出しています。
(通達があるから、来賓があるのです。ほら、誰だかよくわからないのに、一番前のテントの中で暇そうにしているおじさんがいるでしょう)

このやり方が良いとなれば、ここ数年のうちに市内の学校に広がるでしょう。
失敗なら、今年限りかもしれませんね。

運動会終わりました!
運動会(トピ主)
2017年5月20日 15:49

運動会終わりました。
結果、予定時刻よりも早く終わりました。身体はとてもラクでした!

途中、競技がストップし、先生達が中央で円になりずっと話し合っていました。
1人倒れました。そりゃそうです。 競技と競技の間の時間を0にし、ぶっ続けでやってたんですから。
2つ後の競技の学年だってのんびりしてられません。
兄弟居たら親だってドタバタです。
そこから先生達が、体調悪い人の確認、水分摂取の指示。やっと例年の休憩が入りました。

保護者は3分の2いたかいないか。
隣の市と本当は1週間違いで運動会だったのに、ずらして重なった為有休取れない人が続出。
その他、別の運動競技大会があり、市内で我が校だけ重なり、6年生で競技大会のレギュラーの子達はそちらに出る為1番最初のリレーだけ出て学校から帰りました。

各クラスの先生達はとても良い先生ばかりなので、一生懸命誘導する姿は感動しました。

来年は再検討内容も入れつつ良い運動会になってくれたら、時間が余るなら(もう少し余裕を持って欲しいですが)子供達がやりたがっていた運動会のメイン種目を復活させてあげて欲しいです。

思った事(トピ主)
運動会(トピ主)
2017年5月20日 16:15

私は子供達が高学年になるまで苦情など言いたくなった事はありません。
色々な学校行事の変化があっても特に気になりませんでした。
保護者の苦情も殆ど聞いたことがありません。

教頭先生が提示した理由は理由だけ見れば素晴らしいかもしれませんが、苦情の多さが物語っているものがあるなぁと思います。
効率だけを考えて、生徒(伝統種目は高学年になってやっと出来る生徒憧れの種目です。)や家族の思い出に関して無関心過ぎる所が蔑ろになっている所かなぁと思いました。
思い出って子供の心を育てますから。
子供達が心ここに在らずの状態になる、過度な時間制限は必要ないと感じます。

小町に投稿してとてもスッキリしました!
ありがとうございます。

苦情は今回出しません。
そろそろ締めさせてもらいます。

現在位置は
です