現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のニオイ

えりか
2017年5月17日 9:41

夫が臭いのです。

足が臭い、肌着が臭い、寝具も臭い・・・気分が悪くなるほどです。
靴も臭いです。夫の部屋まで臭いです。

布類は頻繁に洗濯し、靴はローテーションして陰干ししています。
除菌・消臭・芳香剤を使っても、なかなか臭いが取れません。
こんな染み付いた臭いを取る方法、何かありませんか?

ユーザーID:1862785452  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
染みついたものは難しい
むさちゃん
2017年5月17日 13:04

加齢臭でしょうかね。ご主人おいくつくらいでしょう。
男性は40歳過ぎるとだんだん素の匂いが臭くなってきますよね〜。
うちも夫から徐々に感じるようになってきました。
そこで活躍しているのがデオドラントスティック。香水とは違いほのかに香るし嫌な匂いを防いでくれます。

それとトピ主さんと同じくこまめな洗濯。
あ、そうそう、加齢臭で一度染みついた匂いって洗濯しても落ちない気がしますよ。
匂いが染みついてしまったものは雑巾にしたり処分してしまうしかないかも。
匂いを染みつかせる前に洗濯するのがポイントだと思います。

それとあまりに身体中から匂う場合は体調を崩している可能性もあるので、食生活を見直したり病院でいろんな数値を調べてもらうのもいいかもしれませんね。
今は血液検査だけで色々わかるので。

ユーザーID:3795795674
衣類全般を消耗品と考える
ポンチーヌ
2017年5月17日 13:38

自身も“臭い”ので、いろいろ試しました。結論です。
シーズン毎に買い替えるのがベストです。

過去には物に価値観を置き「お金を掛けて」いました。
しかし、臭いが気になる年頃になり、身に付ける物は、
消耗品を選択するようにしました。

ユーザーID:9683099509
どんな臭いなのかな?元を断たなきゃ
おばば
2017年5月17日 13:46

布系なら、粉末の酸素漂白剤をちょっと熱めのお湯に溶いて一晩浸け置き、あとは普通に洗剤入れて洗う。
部屋は、コーヒーの淹れカス(水分を含んだ状態)などを、所々に置く。ドリップ直後のカスが消臭効果あります。
加齢臭なら、柑橘系のアロマオイルをアロマポットなどで温めると良い香りで中和されそう…。
あと、介護用の消臭スプレー(花〇から出ている、消臭ストロングシリーズも良いですよ)

でもね。
どんなに消臭しても、元を断たなきゃ効果ないですよ。

加齢によるものか、体質なのか、今までと違う臭いなら病気の可能性もあります。
もっと言えば、トピ主様の嗅覚に問題がある場合もあります。

とりあえず、ダンナ様に、
肉やめて野菜たくさん食べて水分をとる、運動して汗かいて風呂入る、痩せる、こまめに制汗シートなどで体を拭く、歯医者行って清掃、などでしょうか。
体臭が替わるサプリとかガム類もあるので、試してもらえるといいけど…。
まぁこんな事をすぐ実行してくれるような協力的で理解あるダンナ様なら、小町に相談しないよね〜(笑)

効果的なレスが来るといいですね。
頑張って!

ユーザーID:8991809977
竹布(タケフ)
臭いの辛いよね・・
2017年5月17日 13:48

うちの主人も足が臭くて、仕事から帰って来て通った場所は吐き気がしそうな悪臭が・・。

たまたま知人に

「竹布が肌に負担が無くてとてもいいの。食事に一回行くならそのお金で下着を1枚買った方がいいわよ」


と言われて調べてたら脱臭効果もあるらしい。


とりあえず主人の靴下を3足ほど購入して試したら・・・。


全くにおわなくなりましたよ!


本当にびっくりで・・・。


で、竹布靴下を追加で購入し今までの靴下は全部処分しました。


加齢臭も気になり始めたので、主人の肌着と自分用の下着も少し購入。


主さまもまずは靴下から試してみては。

ユーザーID:3592605840
食生活の改善
M
2017年5月17日 17:58

家の献立に、肉料理がおおいということはありませんか?
焼き肉好き、ステーキ好きなどという「肉好き」の人は
かなり「獣臭」がするようになります。

私も若いころ、肉料理ばかり食べていたところ
炬燵に入ると足が臭くて「お姉ちゃん、こたつに入らないで!」と妹にまで言われる始末。

食生活を改善し、野菜や魚を多くとるようにして
酸性に傾いた身体を改善したところ
足の臭いや、汗の臭いに劇的な変化がありました。

身体の臭いは食生活で改善できます。

ユーザーID:1465001932
ちょうど
ぷ〜にゃーパン
2017年5月17日 19:48

この前、入院中の父の部屋の掃除をしたばかりです。父の部屋もちょー臭い。
タバコのにおいやら父臭さが染みつき、臭い臭い
2月に引っ越してきたばかりなのになぜ臭いんだと思うばかり。

臭い元をたどると絶対にあるはず。父の場合は布団と洋服ですかね。
洋服の中に洗ってない服も入れてあり、それを処分したら、なんとかにおい半減。
そしてかたっぱしらからしまってある服を洗い、布団も消臭スプレーをして干しました。
まだかすかに臭う程度ですが、まだマシになったかな。

入院中にタバコのにおいだけは消し去らないとと頑張っております。

たぶんしまってあるはずの服からも部屋のにおいがついていると思うよ。
芳香剤よりにおいのしない消臭スプレーや無臭の消臭剤を用意した方がいいかもね。

ユーザーID:8580644793
解決策として考えられるのは
匿名
2017年5月18日 4:50

ご主人をスポーツクラブに入会させ、汗を流させシャワーも済ませ帰宅してもらうのです。
この汗でご主人の臭さが軽減されると思います。

今、染み付いている匂いについては酵素入りの洗剤で洗ったらどうでしょうか。
EM菌という酵素があります。もともとは植物野菜栽培などに使う栄養素ですが、この液に衣類、シーツをつけておくのです。経験上、かなりの匂いが分解されます。
試してみてください。詳しくはインターネット検索で出てくると思います。

ユーザーID:6476608238
ありがとうございました!
えりか(トピ主)
2017年5月21日 18:22

色々とアドバイス下さり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
さっそく実行して行きたいと思います。

ユーザーID:1862785452
グレンズレメディ?携帯からの書き込み
ひまわり
2017年5月23日 1:11

みたいな名前の白い粉、靴に振りかけると匂いがなくなりますよ。Amazonで正規品を購入してみてください。二千円くらいです。小町で教えてもらいましたよ。おすすめだす

ユーザーID:7652648424
 
現在位置は
です