現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歩行者優先は知っているのです

5月が好き
2017年5月17日 10:37

車を運転して10年以上になりますが、基本的なことが分からなくなりました。教えて下さい。

最近、引っ越しました。家から6車線の国道にでることが多くなってから疑問が出てきました。

細い道を進むと6車線に当たり左折することが頻繁にあります。

6車線は交通量が多いのでなかなか左折できません。信号はなしです。

右から車が来てないか確認するために、6車線の近くまで進んでいくのですが、そこに横断歩道があるのです。つまり、私が進んできた細い道を横断するための横断歩道です。

人がいないことを確認してから前進するのですが、なかなか左折できないので、人がやってきて横断していきます。私の車を邪魔だなぁとよけながら。

いつも申し訳ない気持ちと、横断歩道の上に停車しないと右からの車が見えないので、どうしたらいいのか、という気持ちとで辛いです。

こんなことは普通ですか?
みなさんは、横断歩道の上に停車することって、よくありますか?
歩行者の方はどう思っていますか?

ユーザーID:1404143130  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
なるほど携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年5月17日 13:27

横断歩道の手前に停止線がありますよね? そこで一旦停止すると思いますが、それはあくまで、横断歩道を横断する歩行者を安全に渡らせるため、です。

そこで一旦停止をして、歩行者がいないことを確認した上でゆっくりと進み、前方の車道まで出て、次に車が来ないか、確認するのですから、あとから来た歩行者の進路を妨害しているとはいえないのではないですか?

つまり、横断歩道で安全確認をしたのですから、車を進めてもいいと思います。

ユーザーID:3264210053
アドバイス
ポンチーヌ
2017年5月17日 13:28

率直に! 迂回して信号のある交差点を通られるのが、
長い目で見て安全ではありませんか。

ユーザーID:8239243094
優先は、歩行者が渡ろうとしている/渡っている場合だけ
日本語は難しい
2017年5月17日 13:45

>こんなことは普通ですか?

普通です。

>みなさんは、横断歩道の上に停車することって、よくありますか?

停車というより、停止ですね。

停車は、人の乗り降りとか運転者が少し車から離れることも含まれますので、トピのケースは停車ではなく「停止」です。

そして、「横断歩道の上で停止してはならない」などという規則はありません。

「停止禁止」ゾーンは、路面に囲いマークがペイントされていて、判別できますよね。
消防車の出入り口とかに、路面電車との関係で描かれているところがあります。

ユーザーID:4311696096
信号利用をお勧め
歩行者31号
2017年5月17日 13:53

狭い道から出て横断歩道を塞ぐ車・・・てっきり、抜け道を利用している車だと思っていました。幹線道路は信号が多いので、住宅街の道を抜け道にする人って多いんです。邪魔だなぁと思う以前に悪感情があります。

私は歩行者です。
そういった車の前を渡るのには勇気が入ります。
発進されたら命がありませんからね。
とはいえ、大回りして車の後ろに回るのもシャクにさわる。

私は歩行者を認識しているか確認するため運転手さんをジっとみるので(目が合えば発進しないだろう)会釈なり、どうぞの手振りをしていただければそれでいいです。

運転が上手な人(主にタクシー)はすぐに合流します。
私は思います。
幹線道路に出られず渋滞を作る運転手は、抜け道使ったところで時間短縮になっているのだろうか?素直に幹線道路を走ればいいのに、と。

トピ主さん、毎日同じ道を利用するなら信号のパターンなどで合流のタイミングがつかめると思うので、安全確認の上さっさと合流してください。やはり邪魔ですから。
それが無理なら遠回りしても信号のある交差点から幹線道路に出たほうがいいですよ。

ユーザーID:3805172991
合流苦手なら
泥熊
2017年5月17日 14:37

道を変える 以上

信号がある道に行ってから6車線の道に出るとか
他に方法あるでしょうに…

ユーザーID:9558335979
いやいやー
みつまめ
2017年5月17日 15:00

信号のない交差点で安全確認のために横断歩道上に停車するってことですよね。

私もありますよ。

歩行者が私の車をよけて歩いていても、すんませーん、くらいしか思いませんけど。

大切なのは、運転に集中することじゃありませんか?

「辛い」なんて自分に意識が向いていたら、焦ったり動揺して周りが見えなくなってしまいますよ。

辛い場面から逃げたい一心で見切り発車したらバイクと衝突…なんてことになりかねません。

車道に出るため一時的に横断歩道に停車するのは普通です。

歩行者がどう思おうが、安全のために必要なことです。

オドオドして合流するんだかしないんだかハッキリしないほうが迷惑ですよ。

ユーザーID:2013954157
そんな所多いですね
里子
2017年5月17日 15:09

私は出来るだけ信号のある道路を利用します。

ユーザーID:6728358783
しようがない携帯からの書き込み
2017年5月18日 13:00

そういう道路条件なら、そうなるし、仕方ないでしょう。
歩行者も邪魔だなあと思ってるでしょうけど、仕方ない。

解決策は、その路地から大通りにでないようほかの道から迂回する、信号機設置、警察に交通整理をしてもらうぐらいでしょう。

ユーザーID:5696145935
わかります
まな
2017年5月18日 14:12

そこしか道はないのですか?

そういう時は、後ろに車がいなければバックしています。歩行者も急に現われることは少ないので、歩行者が近づく前にいけそうにないとわかれば、バックして歩行者をとおし、それからまた少し前に出るようにしています。

ユーザーID:6521917895
それ以前に
ロード
2017年5月18日 23:44

駐車以外の「車両を停止させる」ことを『停車』といいます。
駐車と停車、あわせて『駐停車』といいます。


信号の無い横断歩道上は駐停車禁止です。

例え歩行者がいなくても、そこで止まったらダメなのです!

ユーザーID:3097902603
トピ主です
5月が好き(トピ主)
2017年5月20日 15:08

レスありがとうございます。
停車じゃなくて、停止ですね(笑)うっかりでした。
信号のある交差点を探してみようと思います。
そして、はじめての道などで、このようなシチュエーションになった場合は、みなさんもふつうにやってることなんだなあ、と思いました。
歩行者には細心の注意を払って運転します。

ユーザーID:1404143130
問題ないでしょ
太郎
2017年5月22日 20:08

停車の定義は道交法第二条十九号でされています。
基本的に、運転中に信号待ちでも安全確認でも停止したものは全て停車ですね。

停車してはいけない場所については道交法第四十四条で定義されています。
横断歩道は同条一号で停車してはいけない場所として挙げられています。
しかし条文を読むと判る通り、危険を防止する為の一時停止は除かれていますので、交差点へ進入する為の安全確認であれば横断歩道上に停車する事は問題ないと言う事です。

歩行者に気を付け、安全な運転をしましょう。

ユーザーID:6356143906
道交法を勉強しよう
停車違反
2017年5月22日 20:53

横断歩道は「停車禁止」ですが、

警察官の命令および危険防止のための一時停止が優先されます。

道交法44条から抜粋
「法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない」

>人がいないことを確認してから前進するのですが、なかなか左折できないので、人がやってきて横断していきます。

歩行者がいなかったから横断歩道に進入した(合法です)。

前方の道路の交通が多くて、その道路に進入することが危険なので停止した(合法です)。


後から横断歩道に進入してきた歩行者に道を譲るために「後退」する必要はありません。前方に危険が無くなったら進行すればいいのです。

ユーザーID:4311696096
滅茶苦茶言わないでください。
ロード
2017年5月25日 1:04

> 歩行者がいなかったから横断歩道に進入した(合法です)。

ちがいますよ。
『その先に進行できない』のに進入してはいけません。

歩行者の有無は関係ありません。
歩道上に止まらないように運転する必要があります。


> 後から横断歩道に進入してきた歩行者に道を譲るために「後退」する必要はありません。

譲るため、ではなくて、停車禁止区域から出るために後退する必要があります。
前方が塞がっていたら、停車禁止区域に停車しても良い、なんて法律はありません。



『先の道路が空くのを待つ』のは危険防止のための一時停止ではありません。
渋滞での停止も違反ですよ。

ご存知無いのかしら?

ユーザーID:3097902603
ロードさんへ
太郎
2017年5月28日 10:34

トピ文の状況を正しく捉えてレス頂けますか。
見通しの良い直線道路にある横断歩道ではないのですよ。

交差点にある横断歩道の手前(厳密には横断歩道から5mの部分も停車禁止ですね)で停車したとして、直進方向の状況は見通せても交差する道路の状況がわからない時はどうするのでしょうか?
ロードさんの論理では永遠に停車しているしかないですね。
交差する道路が進行出来るかわからないんですから、進行出来ない状態ですよ。
それとも、直進方向が進行可能なら交差する道路の状況に関係なく交差点に進入しろと言う事ですか?

皆さんのレスにある様に、交差する道路の安全確認の為に横断歩道上まで進行して停車せざるを得ない状況なんて普通にありますよ。
安全確認の為の停車は危険防止ですよ。

ユーザーID:6356143906
机上の空論にならないために、あらためて実際に走ってみました
なんでも再確認
2017年5月28日 14:03

>ちがいますよ。
>『その先に進行できない』のに進入してはいけません。
>歩行者の有無は関係ありません。
>歩道上に止まらないように運転する必要があります。

東京近郊ベッドタウンの住人です。ここは、町を抜ける片側二車線の幹線道路、それと交差する住宅地の8m道路、そこへ出て行く6m道路というレイアウトになっています。
6m道路から8m道路への交差点には信号は無く、6m側には一時停止標識と横断歩道があります。
その一時停止線に止まって右を見ても、右から来る車は生垣の陰になって全く見えません。
歩行者がいないのでそろそろ横断歩道を進み、車の先端が横断歩道の向こう端では、まだ十分な安全確認はできません。
8m道路の端っこに車の先端がかかるくらいでやっと、右から来る車が確認できる程度です。
今日は、右から車が数台間隔を置いて来ていましたので、しばらく横断歩道上で止まって待ちました。

こういう構造の交差点は私の住む住宅地では極々一般的です。

道交法44条の「危険を防止するため一時停止は禁止されない」という部分が適用されないと、まったくその道路は使えない、もしくは出会い頭事故連発となります。

ユーザーID:4311696096
 
現在位置は
です