現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こちらが負担するのが当たり前なんでしょうか?

う〜ん・・・
2017年5月17日 10:57

通販会社に勤務しています。

商品の配送は
宅配業者にお願いしています。
年間で契約しています。

その宅配業者からファックスで
配達時間枠の変更の知らせが届きました。

1ヶ月後には変更になるという内容でしたが
受注用のハガキ等は
一年分をまとめて印刷しており
変更前の配達時間枠が掲載されていることから
このままでは使えない状況となってしまいました。

宅配業者側の事情でこのような事態になったので
宅配業者に
印刷費用を負担してもらうか
通販利用客に事情を理解してもらうための文書を
制作していただくかして欲しかったのですが
「それはできません」
「みなさん、それでお願いしてます」
との回答しか、宅配業者からは得られません。

これはもう
こちらがこの負担をかぶるしかないんでしょうか?

ユーザーID:9488837255  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんは誰?
なにかな
2017年5月17日 12:49

なぜ、そういう業務の事を、ネットで相談するのでしょうか…
個人事業主ではないですよね。
相談するべき人が、いると思うのですが。

ユーザーID:3415671506
当たり前です
minon
2017年5月17日 12:51

受注用はがきを1年分印刷したのはあなたの都合であって宅配業者の指示ではありません。
あなたが勝手にやったことをなんで宅配業者が印刷費用を負担しなきゃいけないのかまったくわかりません。事情を理解してもらう書類を作るのもあなたの仕事です。

ユーザーID:6326253613
通販会社と宅配業者の
弁護士見習い
2017年5月17日 13:09

力関係で決まるのではないでしょうか。その宅配業者以外に頼める宅配業者が居れば当初契約条件の著しい変更と言う理由で別な業者に変更し葉書はそのまま使えばいいし、その業者以外頼める宅配業者が居ないのならあなたが負担する以外無いと思いますよ。いずれにしても顧問弁護士が居るのならその弁護士に相談した方がいいのではありませんか。

ユーザーID:9371410068
そりゃそうでしょ
もももも
2017年5月17日 13:17

一年分まとめて印刷してるかどうかなんて宅配業者に関係ありません。
それこそそちらの事情じゃないですか。笑。

取引相手のなにかが変わることなんて日常茶飯事。
その度にあなたは相手に責任被せてるのですか?

ユーザーID:6430773832
契約書を読み返せ
お客様は神様だぁ
2017年5月17日 13:24

>こちらがこの負担をかぶるしかないんでしょうか?

今までの契約はどうなってましたか?
「配達時間枠の変更」に対して、どういう扱いをするのか決めてあったらそれに従うべきです。

決めてなかった場合は、両者で協議すべきであり、一方的に言い分を呑む必要はありません。
気に食わなければ、契約を破棄して、他社に乗り換えればいいのです。ただ、このご時世で、乗換先が見つかるかどうかは知りませんよ!

ユーザーID:2700249055
図々しいなぁ・・・
さちえ
2017年5月17日 13:25

>一年分をまとめて印刷しており
これはトピ主の会社の都合でしょ
宅配業者がまとめて印刷するよう依頼したんですか?
違うでしょ?

ユーザーID:2635793929
リスク分散
まじか
2017年5月17日 13:48

受注用ハガキを一年間まとめて印刷しているのはトピ主さんの会社がまとめて印刷した方がお得だからですよね。逆を言えば何か変更がある時にはリスクがある。
そのリスクをおってまでリターンを優先した結果では?

一年分と言うのがどの程度か分かりませんが、
ハガキであれば変更部分を印刷した紙かシールを上から貼ってはどうですか?

ユーザーID:0068356113
それはお宅の都合
houhou
2017年5月17日 14:29

1年分も印刷していたのはお宅の都合であり、宅配業者の責任ではありません。

自分で工夫するしかないでしょう

1 新しく印刷しなおす
2 一部手書きで対応




通販のお客様に対しての説明は お宅がおやりになるべきこと。
新聞などニュースになってますよね?
お客様もそういった宅配業者の改変については 既にご存知かと思います。

一枚説明書を印刷して同封したらよいだけではない?

昨今の宅配業者の負担増については、各社今変更してているところですから
ご納得いただけないということは無いんじゃないかと思います。


文書自分で作れないの?

負担負担って 大した負担じゃないじゃない。
(私も発送業務してますが 一部手書きとHPがあるのならそちらに告知を出せば済むことです)

ユーザーID:3810948566
難しい問題ですね
prisukune
2017年5月17日 14:30

1年分を、いつ印刷したのでしょうか?
変更検討のニュースは、宅配会社の負担の過酷さと同時に
だいぶ前から報道されていたと思うので、もし最近の発注であったなら
トピ主さんの会社の情報精査の甘さもあるかなぁと思います。
この話は、一宅配会社の自社都合による勝手な変更とは言えず
宅配業界全体の労働改善を目的とした、社会問題だと思えます。
業界トップの会社が手を付けることで、社会がやっと問題提起を認識します。
それでも末端の小さい会社が改善を図れるのは、いつのことになるでしょう。

今まで宅配業者が、利用者優先で無理を被ってきたことで
こうなってしまった現状なのですから
利益を享受していた者同士で、上手く分かち合えないものでしょうか。
トピ主さんの会社も、恩恵に預かっていたと思うのです。
会社は直接分からなくとも、会社のお客さんたちは確実ですよね。
どちらの会社も大変だとは思いますが、踏ん張ってもらいたい。
あの会社が無くなったら、日本の流通が成り立たないと思うので。
ドライバーさんたちの労働環境改善を応援したいです、私は。

ユーザーID:2952212231
二次災害みたいですね。
ライオンキング
2017年5月17日 15:19

仕方ない気がします。
客側もニュースみていれば納得するでしょう。

ハガキ等は、上からシールを貼ったりして使っては如何ですか?
ハガキの値段も上がるし、いずれにせよ、そのままでは使えませんよね。

来年からは「事情により、変更になる場合があります」などの一文をいれておきましょう。

ユーザーID:6288428237
え?会社へ相談しないの?
ふじょうちゅ
2017年5月17日 16:17


仕事のことだし、上司とかいないの?
ここで多数決みたいにいろんな意見を聞いて参考にしてよいの?
会社での意見はどうなの?

ユーザーID:8641331693
もちろんトピ主さんの会社負担
くさもち
2017年5月17日 16:37

逆になぜ運送会社が負担して当然という発想になるのかわかりません。
世の中いろんな人がいるものですね。

ユーザーID:6352837910
当たり前ですよね?
ゴータム
2017年5月17日 17:30

トピ主の会社が受注用のハガキに配達時間枠を記載する際に、
運送会社に確認して、配達時間の変更がないことを保証してくれたとか、
変更した場合には、受注用ハガキの費用補償をする旨の契約を結んだとかでないのであれば、
トピ主の会社が勝手に受注用ハガキに運送会社の配達時間を記載しただけの話です。
運送会社に補償を求めるのは、全くの筋違いだと思います。

ユーザーID:3203622878
でしょうね
小麦粉安かった
2017年5月17日 18:25

>こちらが負担・・・

うん。そういう事になるじゃないですか?

というか、そのような件は、小町で相談してないで

法律相談所にでも相談したらどうでしょうか?

今はネットで相談もできますよ

ここで商用の専門を質問しても、その手の専門家じゃないとね


宅配業者がそのように決めたのなら、仕方ないんじゃないの?

と素人のレスしかできません

ユーザーID:0874541442
考慮不足。携帯からの書き込み
遼寧
2017年5月17日 18:41


そういう可能性を考慮せずに、一年分まとめて印刷するあなたの会社の思慮が浅い。

シールかスタンプ作って上書きすれば?

ユーザーID:7188397566
契約書を確認
レモン
2017年5月17日 19:17

年間で契約しているなら、契約途中になんらかの条件変更があった場合の対応についての記載があると思います
交渉を行うのであれば、契約書の記載内容に則って行えば良いのではないでしょうか
「条件が変更となる場合は双方で協議する」等の記載があれば、その条項を盾に文書で協議することは可能かなと思います
単に単価だけを定めたような契約内容だと難しいかもしれませんね。
ホームページなどに「(時間帯含めて)サービスの内容は変更する可能性があります」等の記載があることが多いと思うので、その範疇に含まれるマイナーチェンジであれば、それは「契約書に含まれる条件の変更にはあたらない」とも判断できます。そうなると相手に損害請求をすることは難しいでしょう
「みなさんにそうお願いしている」といったって、契約内容は会社ごとに異なるはずです。まずは契約内容を確認することです

ユーザーID:7344973325
そんなの小町の人たちにわかるわけがないでしょ
mimi
2017年5月17日 21:10

細かい契約内容なんて
トピ主さんの会社と配送会社しか知らないんだから
配達の時間区分が変わった場合の取り決めがしてなかったら
トピ主さん側が勝手に1年分刷ったわけだから
かぶる(そもそもかぶるという表現もおかしい)しかないと思いますけど?

ユーザーID:6211886434
法的にどうかは知りませんが
aya
2017年5月17日 21:32

確かに宅配業者側の一方的な事情のために本来なら不要な出費を強いられるわけですけど、そういうことに対応するために、「経費」というものがあるのでは?

宅配業者が全部の顧客にそういう対応をしてたら、宅配業者つぶれますって。

ユーザーID:1961051465
え?
moni
2017年5月17日 22:17

>印刷費用を負担してもらうか
通販利用客に事情を理解してもらうための文書を
制作していただくかして欲しかったのですが

いやいや、気持ちは分かるけどアチラが負担する事はないでしょう。
気持は分かるけど、その発想が怖いですわ。
ないよ〜そこまで責任持てないですよ。

ユーザーID:8991440167
トピ主の会社の事情でそうなっただけ
jjj
2017年5月18日 6:27

はがきを1年分印刷していたのは宅配業者側の事情じゃなくて
トピ主の会社の事情ですからね。宅配業者側が用意したはがき
なら替えを要求してよいと思いますが、あちらからしたら
トピ主の会社の勝手な都合ですよね。

ユーザーID:7865693815
 
現在位置は
です