現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

敷地内に人を入れる行為

まる
2017年5月17日 12:10

庭と家の外まわりのお手入れをAさん頼んでいます。
普段Aさんが来てくださる時間帯は私は不在ですが、本日は自宅にいました。
庭から話声がするので外に出ると、見知らぬ年配女性とAさんが話してます。
Aさんによるとばったり出会い家庭菜園の話をしたところ是非見たいと入ってきたそうです。
家庭菜園は全てAさんに一任しております。
年配女性は、畑を見て欲しいと言われたから入ったんです。勝手にごめんなさいねと謝罪と自己紹介をされましたが笑う気にもなれず、知りませんとお答えしました。
年配女性は察したのか、畑を誉めて自分も家庭菜園が好きで無農薬野菜は美味しいと話してましたが、
誉めて喜ぶのはAさんで私は誉められても何も思いません。
双方の言い分に食い違いがありますが、双方おかしくないですか?
無断で人の敷地に入る人、入れる人。仮に入ってと言われても普通人の敷地に入りますか?
年配女性はさっさと帰って行き、Aさんに2度と敷地に人を入れないようにお願いをしましたが、
だって見たいって言ったからちょっと見せただけなのよ。ご近所さんなの。でも判りましたと話してました。
私にすれば家には園児がいますし、最近空き巣や盗難事件も多いと聞いており心配です。
それにAさんのお友達とは言え赤の他人が敷地内をウロウロするのも嫌です。
Aさん実は3年前にも1度人を入れているのをご近所さんが目撃し教えてくれたのを思い出しました。
その時も入れないように話してますがAさんは覚えてませんでした。
Aさんは75歳、うちを辞めたら他に行くところは無いそうです。
長い付き合いですが皆さんなら解雇しますか?
私は解雇までは考えていませんでしたが、モヤモヤが残りどうしたら良いものか悩んでいます。

ユーザーID:0048592489  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
当然!
ぴよこ
2017年5月17日 14:12

当然今すぐ解雇しますよ。
相手の都合なんて契約に関係ありません。
そもそもAさんは反省なんてしていないし、庭を我が物顔で見せていたんでしょ?余罪も沢山あると思います。

ユーザーID:9206283867
庇を貸して
耕作権
2017年5月17日 14:24

母屋を取られるとまではいきませんがAさんが長年手入れをしているのだったら庭に他人を入れても仕方が無いような気がしました。でも貴女が強く拒否したのですよね。この拒否した行為良かったと思いますよ、もし貴女が黙認していたら確実に貴女の庭は貴女の知らない人達の共同菜園になるところでしたからね。そうなると所有権とは別に耕作権を貴女の知らない人達に主張されかねません。Aさんとの関係ハッキリさせていますか?Aさんは雇い人であるという立場。Aさんとの関係が曖昧になるとこれからも起こり得る問題ですよ。

ユーザーID:8398611331
Aさんは解雇して、家庭菜園は潰す
私も菜園持ち
2017年5月17日 14:38

そんなに防犯上心配があるなら、人に頼るべきではないと思います。

野菜を作ってる人同士で見せ合うことはよくあります。人の畑に興味ありますから。Aさんを解雇して、他の人にお願いしてもまた同じ様なことになる可能性が高いです。自分でできないなら家庭菜園は潰して、他人は家や庭に入れないのがいいと思います。

見たいって言ったとか言わないとかの重箱の隅を突くような言い方からするとAさんのことは好きじゃないでしょ?ちょうどいいと思います。菜園は潰すことにしました。今までありがとうございました、で。

ユーザーID:0514700257
意味が解らない
おばちゃんズ
2017年5月17日 14:49

庭の手入れを頼む・・・?誰に?
植木屋さんではないの?
プロの植木職人なら、関係ない近所の人なんて
連れてこないですよ。

家庭菜園を人に頼んでやってるんですか?
なんの為に人に頼んでまでやるの?

ユーザーID:4862239902
2人に恥かかせるやり方はまずいよ
うるさい奥様かな?
2017年5月17日 15:32

せめてAさん1人の時に注意すれば良かったよね
その畑を見ていた人からどんな噂が広まるか想像できなかった?

きっとお金持ちの奥様なんだと思うけど、人を使う時は気を付けた方が良いよ

ユーザーID:7008858896
敷地に他人を入れるAさんはともかく・・・
あなたにビックリ!
2017年5月17日 16:18

Aさんに招き入れられた女性は
Aさんをその家の人だと思ってたんじゃないですか?

>笑う気にもなれず、知りませんとお答えしました
って、いくらなんでも感じ悪いです。
そんなAさんを雇っているのは
トピ主さんの責任だと言うのに・・・。

年配女性に同情します。

ユーザーID:6024148817
そんなの普通じゃないから知らない
もももも
2017年5月17日 16:24

庭師じゃない人に庭の管理をさせることは一般的ではないので、普通はなんて当てはまらないでしょ。
中の人がどうぞと言ってるんだからAさんが責められる理由がわかりませんね。
柵でもたてて、立ち入り禁止とか書いとけば?

ユーザーID:3205206673
わかります
二戸
2017年5月17日 17:18

主さんのテリトリーですもの、雇われている人間は解雇されてもおかしくないです。
私も気持ちがすごくわかるので、クールだとは思いますが、
冷淡とまでは思いません。(意味は同じかもしれませんがニュアンスが違うと思うのです)

見逃すという優しさを持ち合わせるお気持ちはおありですか?
少し生き易くなると思うのです。ひとは許されて生きていけるのだと思います。

家の中まで見せていたら解雇だけど、庭ならギリギリセーフ、今回は。どうでしょうか?

ユーザーID:2876909885
解雇でいいと思います
いなちゃん
2017年5月17日 17:57

Aさんの家じゃない。Aさんの庭じゃない。
雇われて庭仕事をしているだけ。
なのに、何を勘違いしているのか。

辞めたら他に行くところがないのは、Aさんの都合。

解雇でいいと思います。

ユーザーID:9173422383
ご近所さんに家庭菜園を見せるだけのこと、、
匿名
2017年5月18日 4:43

それのどこが悪いのでしょうか。
私があなたの立場なら、「さあ、どうぞお入りください。Aさんにお世話になっている畑です。」これで終わりの話。

解雇するかしないかなんてそんな大きな問題ではないでしょう。Aさんもご近所の方も素性が分かっている人たち、その人たちを信用できないとは、あなたが神経質すぎるだけ。

ユーザーID:0040052674
自分で管理できるくらいに縮小したら?
sakura
2017年5月19日 21:46

他人まで雇って家庭菜園・・・理解出来ません。

勝手に居れてごめんなさいと謝罪があったのなら 今後は気を付けてくださいねで
終る話だと思いますが それでも許せないのなら菜園自体縮小して自分でやればいいのですよ。

Aさんを解雇?して 他の人を雇うって出来ます?


人まで雇わなきゃいけないくらい広い畑なら もう半分潰しちゃって八百屋で買えばいいでしょ

ユーザーID:1373811720
ダメです。携帯からの書き込み
テキトー男
2017年5月20日 11:33

>野菜を作ってる人同士で見せ合うことはよくあります。人の畑に興味ありますから。

→見せて良いのは自分の畑で自分が作った場合だけ。雇われているのだから雇い主に無断ではダメです。一従業員が独断で職場に部外者を入れる行為と同じ。

ユーザーID:8086922936
カンタンに解雇とか言うけど
2度目です
2017年5月21日 0:57

農業が出来て、その他諸々の事をこなせる人がすぐみつかるとは思えません
シルバー人材さんだって草むしりや枝払いはしても
出た枝を捨てる事まではやらない、依頼者がするはずですよ

見事な野菜を作れる人達は自分ちの畑を耕してるだろうし
これでクビにしたらあなたも良く言われませんよ

とりあえずお義母さんとかの年長者の意見を聞いてみた方が良いですよ

ユーザーID:7008858896
覚書を交わしたら?
ろんと
2017年5月22日 2:02

即、解雇! というのもいろいろあるでしょうから、

一度きちんと話合って

・自分の敷地内には、勝手に他人には入られたくない
・前回も注意したが、貴方は「なあなあ」で誤魔化して、また人を無断でいれてしまった

以上に対して、相手にきちんと返事させ、

・実は、これまで何回勝手に人を入れたか
はっきりさせ

「これまで注意されたが、無断で人を入れてしまった。今後はもうそのようなことはしないし、もししてしまったら即日解雇という決定でかまわない」という内容の覚書を交わすのはいかがでしょうか?

そういう書類を交わすことで「これぐらいええじゃないか」という気持ちを無くしてもらい、今後もお庭の仕事したいのなら、約束事を「順守」するしかない、という自覚をもってもらうわけです。

話合おうとしても、ニタニタ誤魔化したり、逆に喰ってかかってくるようでしたら、もう今後そのような人に敷地内のことを任せたり、入ってもらうことは無理!ということで、

何か契約事項があるのなら、その条件をふまえて、仕方ないことですが、解雇の手続きと通告ですね。

念のため、鍵なども代えて

ユーザーID:2219646223
 


現在位置は
です