現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勉強机がなかった人いますか

孫悟空
2017年5月17日 12:58

母子家庭です。私の家は、とてもボロくて、お友達も恥ずかしくて呼べませんでした。
もうすぐで高校を卒業すると言う時に家のリフォームをして、少しはきれいになりました。 それで、勉強机を買ってとねだったら(今まではテーブルで勉強していた)、もうすぐ卒業で家にも2、3ヶ月しか住まないのにと、しぶられました。でも、他のお友達みたいな部屋に住んでみたいので、ねだったら買ってくれる事になりましたが、やはり、もう使わないのにとか渋々です。でも、私がそんなに欲しいなら仕方がない、そんな思いをさせて申し訳ないと思ったようです。 私の様に、勉強机買って貰えなかった人なんかいますか? 普通の生活をしている他のお友達が羨ましくて、とても嫌です。もちろん親には感謝してるし、出来るだけ愚痴らないようにもしてます。例え後数ヶ月でも、他の皆みたいに自分の部屋に新しいベッドや机が欲しいと思っても当たり前ですよね。 

ユーザーID:6976054573  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
当たり前ではない
にゃにゃ
2017年5月17日 15:43

お気持ち、よく伝わって来ました。

環境にコンプレックスを抱いていること、机を持つことにステイタスのような憧れを感じていることもわかりました。

酷なことかもしれませんが、お母様のおっしゃる通り、あと数ヶ月しか使わないのなら不要だとおもいます。それよりもはるかに必要なものがこれからいくらでも出て来ます。そのために大切なお金は取って置いた方が良いです。お母様に感謝しているなら、2人で支えあっているはずです。お母様もたくさん我慢されているはずです。

そこまでどうしても机が欲しいのなら、働き始めてからでも良いでしょう。憧れの部屋づくりを自力でするのです。数ヶ月のために買ったところで大して使いもせずに捨てるくらいなら、レンタルでも良いでしょう?

物を手に入れて満足するよりも、これから必要なことに目を向ければ、机に対する執着は無くなりませんか。

ユーザーID:9015046256
当たり前じゃないですけれど・・・
パンちゃん
2017年5月17日 16:10

学習机・・・必要ないと購入しないおうちは案外多いんですよ。
結局 キッチンでテーブルや リビングで・・って事が多いですしね。

数か月しか使わないと分かっていて 高校3年生にもなって 机をねだって当たり前???  欲しければアルバイトして買えるでしょ。

ユーザーID:3266786956
その勉強机は・・・
おばはん
2017年5月17日 16:16

独り住まいするときに必ず持って出ていくのでしょうね?
邪魔ですから。

>他の皆みたいに自分の部屋に新しいベッドや机が欲しいと思っても当たり前ですよね。

当たり前じゃありません。
うちはベッドなど誰も持っていません。娘の勉強机も食卓用のお古の机です。

他人は他人、自分は自分です。
他人と比べて「普通」とか「羨ましい」とか言うのは止めましょう。

>母子家庭です。

関係ないです。

ユーザーID:3077335893
然程
ICHICO
2017年5月17日 16:28

珍しい事ではないとおもいますけどね、勉強机無し家庭って。

我が夫(と言ってもトピ主様の親より年上かな)も勉強は加須k重の揃う居間でしていたそうですしね。
我が家も娘が一人居りますが、リビングで勉強していましたよ。
大学受験のときでさへリビングで勉強していたので邪魔だったわ(笑

義妹の家も子供が二人いますけど、パパさんが「勉強机を買ったところでどうせ使わないだろう」と言い張って買い与えていないらしい(現在中学生と小学校高学年)。

でもトピ主様の気持ちもわかりますよ。
だれだって自分の部屋は欲しいよね。
わがまま言ったってイインジャナイ?

ただ、お母様は今まで頑張ってきたんだろうな。

>もうすぐで高校を卒業すると言う時に家のリフォームをして

うん、お母さんだって本当はもっとはやくリフォームしたかったんダト思うよ?
トピ主様が今年で高校卒業ということで、リフォームにお金を出しても大丈夫な状況になったのよ。

お母さんのこと悪く思わないでね。

ユーザーID:1525276108
私も勉強机無かったです
83歳の女性
2017年5月17日 16:53

子供の頃から算数が好きでした。暇があると幾何の問題を自分で作って、何日も考えて解くのが楽しみでした。

父を戦争中に無くしましたので、私の家も母子家庭でした。母は一生懸命働いて子供達を育ててくれましたが、家はオンボロアパートで恥ずかしかったので、お友達を招ぶどころか、お友達に私が住んでいる場所を知られないようにしていました。

公立中学を出るときに、全国で一番難しい進学校の高校(当時は公立がトップ校でした)に合格しましたが、クラスの友達はみんな大学受験で勉強しているのに、私はお金が無いので、大学に行けずに就職しました。私より出来の悪い友たちが大学に入ったのに、私は行けなくて悔しかったです。

働いているうちに巡り合った夫と結婚して子供達ができました。この子たちが恥ずかしいと思うような母親にならないように、今からでも勉強しようと決心しました。夫も協力してくれて、大学受験しました。子育てしながらの勉強は忙しくて大変ではありましたが、若い頃の夢が叶って嬉しかったです。卒業後は大学で得た資格を活かして就職し、定年まで働きました。

数は少ないでしょうが、机の無い人は他にもいると思いますよ。

ユーザーID:1230859668
親ですが
づづぴよ
2017年5月17日 18:48

親ですが、うちの姉妹は勉強机を持っていません。大1、高2になった今もダイニングテーブルやこたつで勉強しています、自分の部屋には小さなテーブルとベッドしかありません。お友達を呼ぶと部屋が広く使えるらしのと、部屋の模様替えをするために勉強机がないほうが都合がいいみたいです。ただ、小中学生の頃は、お友達に「なんでもってないのー」はよくあったみたいです。

ユーザーID:7131949077
ずっと無かったよ携帯からの書き込み
43歳おばさん
2017年5月17日 21:43

高卒後に一年専門学校へ通い就職しました。
なので学生歴は13年ですが、勉強机はありませんでした。
居間のテーブルや台所の食卓テーブル、冬場はこたつ、何の不都合や不満もなく過ぎてしまいました。
全く貧困ではありませんでしたが私の母親は無駄な物は絶対に買わない人でしたね。私が勉強大嫌いなのをよーく解っていたので不要と思っていたと思われます。(主さんが勉強しない人と言ってる訳ではありません)

母子家庭を引け目に感じているのでしょうか? 私の母親は53歳で自殺してしまったのでお母さんと暮らせてる主さんが羨ましいです。
高校はあと少しで卒業なのですか? 3月ではなくて? いつ書いた投稿文か、もう卒業したのかな?ちょっとよくわかりませんでした。
お母さんと仲良く幸せな時を過ごしてね。
話がズレてごめんなさい。

ユーザーID:0383118649
時代が違いますが
2017年5月17日 21:57

こんにちは、お気持ちよくわかります

参考にはなりませんが
60年前の我が家でのことを、私も机が欲しくて
廃材を拾ってきて、自分で作った事があります

この頃の、私の地方では
正月は、新しい制服を着て新年を
迎える見たいなことがありましたが
3ヶ月で中学卒業なので
ボロでしたが、我慢を言われました

それよりも、今は当たり前ですが
家の中に水道が欲しかった
何軒家の共同水道なので
使い方で、母親がよくいじめられていました

貴女様の文を読み、昔を思い出し
何故か涙が出てきました
あの時の両親の気持ちが
今、よくわかります

何か感じてくだされば
よろしいのですけど

ユーザーID:3892542347
ママ友の実家はそんな感じみたい携帯からの書き込み
納豆
2017年5月18日 1:15

兄弟が5人と多いのもあって、母子家庭ではないものの生活は苦しく、家に子供用の机5つも買うわけにもいかず、ちゃぶ台しかなかったと言ってました。

なので兄弟が多すぎるところはそうなったりするかもしれませんね。結局は家の広さとか経済力によるんでしょうね。

お節介ですが、もうじき家を出てくなら、新居先での家具にお金回すか、出してもらった方がいいのでは?
確かにお母さんの言う通り、勿体ないです。

ほしいと思うのは当たり前ですが、どうせならタイミングも考えて買ってもらった方がいいですよ。

ユーザーID:5138152454
勉強机いらない派携帯からの書き込み
自分で買いなさい
2017年5月18日 4:11

私自身は祖父から買ってもらいました。
ほとんど使いませんでした。
社会人になって、ほぼ新品状態の学習机を親戚の子にあげました。はっきり言って部屋を狭くするだけの無駄なものです。

私には3歳0歳の子供がいますが、入学時には1人部屋にテーブルを用意し、学習机は買わない予定です。いらないものだとわかっていますから。

ユーザーID:6976806649
還暦迎えた
花杖
2017年5月18日 13:51

おばさんです。

 勤め人の父と専業主婦の母と、子供三人でした。
長姉は、父が自分用に買った机利用。次姉は
文机というのかな? よく、時代劇で侍が
使っているようなものを使っていました。
三女の私は無し…。あなたと同じ食卓で
という風で。次姉はのちに学習机を買って
もらいましたが。文机が私にとなりましたが。
私が小学校高学年で二回転居があり。諸事情で、
文机がまた次女用になりました。私が中一か中二の
秋口だったか。学習机が、粗大ごみで出されており。
母が捨てていたお宅に出向いて断り、引き取りました。
長姉は大学生になっていたこともあり、長姉が使っていた
机が次姉に。私はその拾ってきた机を専門学校卒業まで
使いました。長姉も私も、机は買ってもらったことが
ありません。個室もありませんでした。

>例え後数ヶ月でも、他の皆みたいに自分の部屋に新しいベッドや机が欲しいと思っても当たり前ですよね。

 あなたがわがままだと思います。自分が就職して。
自力で自分の城を作るべきだと思うけど。 

ユーザーID:4869456195
まあ、確かにね
こたつまる
2017年5月18日 15:51

友だちが当たり前に持っていて、
自分が持っていないのって、嫌ですよね。惨めだし、悲しいし。

私が子供の頃は、自宅は一階建てで、
自分の部屋はありませんでした。

だから、2階建ての家が羨ましかったり、
自分の部屋を持つ友だちが羨ましかったです。

とくに羨ましかったのは、家にある階段と、ベッド!
欲しかったですね〜。

中学生に上がる頃、実家を建て替えたのでその願いは叶いましたが、
大きくなるまでずっと叶わなかったら、
トピ主さんのように、高校生になっても引きずるかもしれません。

ただ、そこまで大きくなってしまったのなら
お金を貯めて自分で買ったほうが、
もしかしたら良かったかもしれませんね。

または、結婚してから、自分の子どものために用意してあげるとかね。
自分で好きなものを買えますよ!

私は子どもの頃は、自分の物があまりなかったので(姉がいた)
自分の娘が出来た時に、当時の気持ちを埋めるかのように
色々自分で好きなものを揃えました。

代用かもしれないけど…
当時無かったものは、仕方がないものね。

だから主さんも、将来結婚してお子さんができたら、
そうしたらいいと思うよ。

ユーザーID:1774864189
我が家の子供たちは勉強机は持ってません
おばはん
2017年5月18日 21:10

優しいお母さまですね。
不経済だと思いつつも、願いを叶えようとしてくださるんですね。
正直、トピ主さんの状況で「今」勉強机は不要な気もします・・・が、
願いを叶えてくださる優しいお母さまをご大切に!

ユーザーID:8305355594
当たり前だけど、でも…
水あめ
2017年5月19日 2:06

多くの子供が、小学校に上がる時にランドセルと自分だけの机を親に与えてもらい、心を躍らせると思います。

また、女の子は中学、高校と成長するにつれ、周囲や友達と同じであることが大切になったり、それが友達との関係に影響することもありますから、他のみんなみたいに…とあなたが思うのも当然だと思います。

でも、当たり前と、それを口にしていいか否かは別問題です。

お母さんだって、今まで色んなことを我慢して来たと思いますよ。
でも、お母さんはきっと、自分のことよりあなたのこと。

学費や将来のためにと欲しい物も買わず、したいこともせずに暮らして来たのではありませんか。
もちろん、机も含めてあなたに十分なことをしてやれないという、申し訳なさを日々感じながらです。

あなたの気持ちは分かります。
でも、小さな子供ならともかく、高校生ならお母さんの気持ちや今までのことを、十分に思いやれる年齢ですよね。
あと少しで使わなくなるものを、今のタイミングで言わなくてもよかったのでは?と思います。

色んな事を我慢して来たのはあなただけでなく、お母さんも同じだということに、気がついてあげてください。

ユーザーID:2129242368
我が子も私も自分専用のはなかった
私も娘も
2017年5月19日 10:09

私はかなりトシなので、おさがりが当然の時代で、トピ主さんと比べるのはどうかと思いますが。

兄は勉強机を買ってもらっていましたが、私が小学校に入学するときに、叔母が高校を卒業したので、その机をそのままもらいました。
普通の小学生が使うのより大きくて、大人が書斎で使うような感じで、古い机でした。

最初は「いやだなぁ」と思っていたのですが、引出の中に叔母の残した万年筆や高校生くらいが使いそうな文具が出てきて、それを見ているのが結構楽しかった・・・

で、今高校生のわが子は、最初から机がありません。
母子家庭ではないけど、兄がいて、その子が高校を卒業する年に下の子が小学校に入るので、この兄に、「高校を卒業したら、下の子に机をあげてね」と言ったら、わざと机の天板に穴をあけたのです。もう、びっくり。

で、下の子に「机を買う?」と聞くと、「別にいらない」というので、そのままです。
文具や小物を納めるにに必要な引出は用意しましたが、勉強はどこでもできるので、気にしていない様子です。机がなくても進学校に行っています。

大学入学の年に引っ越すので、一人部屋と机その他を買ってあげる予定です。

ユーザーID:1629618987
自分の子に…
ぽむ
2017年5月21日 10:25

勉強机、一応ありましたがほぼ物置になっていて勉強はリビングでした。
勉強机が欲しいという願いは、我が子に託せばどうでしょう。
子供が産まれて小学校に上がるときくらいに、トピ主さんが買ったらいいと思います。

ユーザーID:2309284560
市販のあれ・・
dokudoku
2017年5月23日 4:47

市販の勉強机・・恰好悪いから使わなかったです。

私が小学生の頃はピンクだのキャラだのが印刷されていたり、不要なものばかりごてごて・・プラスチックも結構使ってあって 好みじゃなかった。

引き出しも片方に三つしかないし・・



で 父に作って貰った。
引き出しを二つ 作って上に天板(木製)を置いて、ブックエンドも作って貰って
気に入った照明を買って終わりですよ。
製作費安かったんじゃないかな。
でも恰好良かったですよ。

高校まで使ってあとは簡単に解体して、ドレッサーに変身させました。

あれ・・羨ましいですかね?


私があなたの親でも 買うのいやだなあ。
一人暮らしになったら持って行ってくださいね。
家にあると邪魔だし重いし 他のものに活用も出来ない・・・

ユーザーID:4978160677
思い出した・・・
私も娘も
2017年5月25日 11:12

昨年くらいにテレビで見た、母子家庭で生活が苦しいと言っていた人の家、

持ち家で、子供二人いて、どちらにも立派な学習机がありました。

そのお母さんの収入に児童手当(?)を加えたら、我が家より収入がありました。

我が家は賃貸だし、わが子は机はいらないから買ってないけど・・・

どういう基準で生活が苦しいというのだろうと思ってみていました。

ユーザーID:1629618987
私も
レモン
2017年5月26日 15:45

私も勉強机なかったです。
自分の子供には買ったけど、今、高校生で、勉強机は使わずリビングで勉強しています。
東大に行った人の半数近くが、リビング学習だった、ってテレビで言ってましたよ。
時代はどんどん変わりますから、トピ主さんは物にこだわらず、未来を見ましょう。

ユーザーID:8947804758
ここにいまーす
ももた
2017年5月26日 16:47

しかも貧乏とかじゃなく、単に子供部屋にはすでに姉の勉強机が置いてあってスペースがなかったから
勉強は居間のこたつ、本来なら机の引き出しにしまうものは段ボール箱かよくてブラスチックの衣装ケース
あなたよりよっぽど可哀想だと思う、私
でも別に不都合なかったし、羨ましいとは思っても高校生(しかも!卒業間近!)にもなって机買ってくれなんて思ってもみなかったわ
なんかあなた幼稚だね
お母さん、散々苦労してきたのに最後の最後でこんなくだらない我儘に付き合わされてさ、「子育て間違ったなー」なんて後悔してそうだわ

机が欲しいと思うことは当然だけど、そんな年になって買わせるのはあり得ない
ほんと我儘もいい加減にしろバカ娘としか思えないよ

ユーザーID:7118252971
 
現在位置は
です