現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きてて良かった!と思った時間は何分?

にょん
2017年5月17日 13:05

昨夜なんとなく考えていました。
人生で「生きてて良かった!」「今本当に楽しい」「幸せだな」と思った時間ってどれ位なんだろう、、、と。
例えばジェットコースターに乗っていた数分だけでもいいのです。それらを通算するとどれくらいになるんだろう?

私は、たぶん幼少期は多くあったと思うのです。ただ記憶が曖昧なので、中学校以降で言えば、、、1か月分くらい?そんなにあるかなぁ、、、。
毎日悔しさ怒り嫉妬悲しみ不安恐れといった気持ちにほぼ捕らわれ、やらなきゃいけないことをこなし(寝る食べるも含め)、、、。

それでも恵まれてた環境にいることは認識しているので、こういうことを書くこと自体に罪悪感もあります。
でも毎日をやっとこさっとこ生きている感じです。

つらいことのない人はいないと思いますが、みなさん楽しい時間っってどんな感じですか?

ユーザーID:2442096127  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せの種類が変わった携帯からの書き込み
P:nuts
2017年5月17日 19:44

お気持ちわかります。
私も無邪気な幼少期や病気がちだった思春期など、それぞれの幸せの量を噛み締めたことが何度もあります。

あんまり公言すべきではないかもしれませんが、数年前の結婚を機に幸せの種類が変わりました。

それまで、幸せの形は点でした。
連続した幸せの点を繋ぎ合せて生きてこられました。
周りもそんなものだと思っていました。

ところが結婚してから、幸せは線となりました。
満たされた幸せの状態が緩やかにずーっと続いていく。
幸せであることが通常となり、そこから更に嬉しいことや楽しいことが積み重なります。

晩婚のため、気付くのに時間がかかりました。
主さんはお若い方でしょうか。
日々の楽しい時間がたくさん訪れますように。

ユーザーID:5980941742
トピ主様よりは長いかも
ピザ
2017年5月17日 21:59

基本的に食べるのが好きなので、バイキングなどにいけばその時間は幸せを感じるし、
月に10時間くらいは最低でも幸せを感じている気がします。
年ならもう少し多く150時間くらい・・・・
今までで考えると1万時間くらいは幸せをきっと感じている気がします。
それでもやっと生きている感じしますね
不幸だと思ってイライラする日もあるし、死にたくなる日もあります。
改めて考えると食べることがほとんど幸せな思い出占めている気がします。
だいたい美味しい物に会うと生きていて良かったくらいに思います。

ユーザーID:7260304813
おお
二戸
2017年5月18日 15:13

毎日大人は子供の100分の1?回しか笑わないそうで、
意識して笑うようにします。笑えることをする、見つける、楽しむ。

それから笑うだけじゃなくて、心地良いことを意識的にする。

挨拶する、とか、誰かと話す、おすそ分けをする、
感動物を見る、好きなことをする。スーパーでの買い物を楽しむ、とか。


子供は驚くことも生きる喜びだと思います。
大人になっても新しいことをすれば、驚きがあって楽しいです。

回答になってないかもしれません。でもすごく良いトピ!

ユーザーID:6089813848
沢山あります
こぼちゃん
2017年5月18日 19:06

幸せを感じる時は以下。

シャワーやお風呂から出たあと。
洗いたてのシーツや枕カバーで寝るとき。
猫と遊んでいる時。
給料が出た時。
大きな仕事が一段落した時。
いい仕事ができたなぁと思った時。
友達と有意義な会話を重ねた時。
部屋を大掃除した後。
おいしいご飯を食べている時。
飛行機に乗って離陸している時。
買ったCDや本がアタリだった時。
深夜につまみ食いしている時。
大自然の美しさの中にいるとき。
貯金の数字が増えた時。
思いっきり断捨離した時。

ユーザーID:2631553124
トピ主です
にょん(トピ主)
2017年5月23日 18:24

こぼちゃんさん
沢山ありますね。私もあります。
青空に新緑の中をバイクで走っていると、なんて素晴らしいんだと感動します。ただ、それを感じ取れる事はほぼないです。悩みや不安不満でレンズが曇っちゃってるんです。

二戸さん
本当に笑う回数は減りますよね。若いころは「息が吸えないっおなか痛いっ」っていうほど笑い転げていたのに。最後に苦しいいほど笑ったのはいつでしょう、、、15年前?かな。
私はほぼ外との接触はしないのですが、それでもスーパーなどで心の通ったやりとりができると、幸せな気持ちになります。
これは私の特性もありますが、一人で完結することよりも、人と触れ合ったことで得る喜びのほうが大きいです。半面悲しみ怒りも大きいので諸刃ですが。

ユーザーID:2442096127
トピ主です
にょん
2017年5月23日 18:34

P:nutsさん
私も結婚して5年は幸せでした。「旦那 大好き」でトピ検索しちゃう位、笑。
ですが主人が私を騙していたことが判明し、一気にすべてが崩れたところです。まさに塞翁が馬です。逆にこの悲しみが福に転じることもあるんだと言い聞かせています。
満たされたいです。



「18歳と40歳でどん底期がくる。」「40歳までの不幸はあなたの人生の不幸の5%だけ。」
雑誌でみたのか?誰かに占ってもらったのか?、、、全然覚えてません。信じているのではなく、忘れられないのです。
18歳の時にどん底でした。それ以来漠然と40歳を恐怖に感じていました。
でも何事もなく41歳を迎えほっとした誕生日の2週後に主人のウソが発覚しました。こんなにショックを受けたことは人生でありませんでした。

確かに今までの人生、幸せを感じる瞬間は少なかったけれど、でもとても恵まれていました。
95%の不幸ってどんなものなんだろうとどうにもできない未来に怯えています。

ユーザーID:4856430910
 
現在位置は
です